• 締切済み

要らない公共物(現代のオーパーツ)

オーパーツは、それらが発見された場所や時代とは まったくそぐわないと考えられる物品を指す。 (1)無駄な公共物は? (2)無駄に立派過ぎる公共物は? (3)即座に取り壊しを願う公共物は? (4)現在進行中の有り得ない公共物は?

みんなの回答

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.1

Wikipediaの先頭行でも読んだのだろうけど、 オーパーツの前提が (1)出土品であること (2)製造法などが不明とされたり、当時の文明の加工技術や知見では製造が困難であるか、あるいは不可能であること であることを考えれば自ずと結論は出るだろう。 よって回答は、質問の(1)~(4)は「オーパーツではない」。 そもそも(1)~(4)のいずれも具体的な物品ではないし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84

関連するQ&A

  • オーパーツを見られる所を探してます

    オーパーツを見られる所を探してます オーパーツに興味があり、どこかで展示されてるような「オーパーツ博物館」なるもの(国外でも可)、もしくは「どこどこで何々が見られる」というような「発見された場所ではなく」、「現在見られるオーパーツ分布図一覧」みたいなものをご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませんでしょうか?(調べてみたんですがイマイチよくわからなくて・・・) すみませんがよろしくおねがいします

  • オーパーツの真贋

    オーパーツと呼ばれる、学術的にその時代の存在性を否定されている、 或いは、その時代の存在性を超えていると解釈されている遺物が、数多くありますが、その真実や真贋はどうなっているのでしょう。 学術的に整理がつかないからそうなっているのか 学術的以外の分野の人達が勝手な解釈をしているだけなのか 或いはあやしい捏造品なのか 面白おかしくも取り上げられて話題にはなりますが、それだけで終わってしまう物が殆どのようです。 素人の私が思うのには 勝手な解釈を下している物が多いように見受けられます。 専門家の方々はいかがお考えでしょうか。 一例を上げますと ロシアのウラル山脈の近くで発見されたという極小のスプリング類なのですが、 何十万年前のものとか言われていますが・・・ 0.00何mmとか言われていますが・・・ 到底信じがたい話です。 0.何mmかのスプリングは現在製作されてもいるようですが。 確かな専門家の意見がまったく無いまま、情報だけが勝手に流れているので、面白おかしく時々取り上げられるだけで終わってしまっているような気がします。 結局はガセネタ、贋作の類だろうと思ってしまいます。 ですが、もしこれが本物だったとしたら、余りにも大変な貴重な遺物と言う事になります。 オーパーツ全般について、また上記の事についてご意見を頂きたく思います。

  • 公共事業により

    こんにちは。 先日建材屋の友人と飲んでいて、そこで公共事業についての話になりました。 私は一介のサラリーマンなので、現在の無駄な公共事業に血税を使われるのは大反対なのですが、その友人に言わせれば「多少無駄な公共事業が無いと俺らが路頭に迷ってしまう」ということでした。 私は確かにそれは以前から認識していましたが、この友人は現在の公共事業の進め方を全く批判していませんでした。 友人の言うことも確かに分かるのですが、やはり何も批判事項が無いのが納得いきませんでした。 そうなると、公共事業を発注する民間業者を税金で養うことになり、どうも税金の図式がおかしくなると思います。 現行のシステムが悪いのでしょうが、じゃあどういう仕組みにしたらいいのかと考えると、皆目検討がつきませんでした。 そこで皆さんに質問です。 公共事業に関して、ぶっちゃけどんなシステムなら良いと思いますか?

  • 公共投資の非効率性

    よく、わが国の公共投資は、土木建築に偏りすぎており、無駄な道路・橋を作るのは無意味だという指摘を聞きます。 これに対し、(オールド?)ケインズ的な発送では、穴を掘って埋めるだけだろうが、何であろうが、財政政策は有効であることになっています。 このような現在の財政政策の有効性について、経済学の初学者にも分かりやすく説明するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 公共機関

    現在図書館のワイアレスを使用して質問しています。質問は3つあります。 公共の機関である図書館のワイアレスインターネットのセキュリティーの問題ですが: 1)例えば、親(図書館)が子(私個人)のコンピューターに無断で侵入して個人情報を見ることができるのでしょうか? 2)親にはそれが許される権利があるのでしょうか? 3)もし親が子の情報を確かに閲覧もしくは情報の取得を無断でしていることを子は発見できるでしょうか? 以上の点をよろしくお願いします。

  • 公共工事における主任技術者の兼任について

    こんにちは~現在3000万以下の公共工事を受注し主任技術者として工事が進行していますが、今回同じ発注者で1000万の別工事を受注しようとした場合、主任技術者を同時に別工事で兼任できるのでしょうか?またその項目が出てる法令など教えて下さい。

  • 地方都市と公共交通機関の繋がり

    地方都市と公共交通機関の繋がりを向上させるためには何が必要だと考えますか?? また今現在、日本の地方都市のなかで最も公共交通機関の繋がりが深い場所はどこでしょうか?? 理由も詳しくお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 現代についてゆけない

    悩みでも何でもないのですがたまに現代についていけないんじゃないかって不安になります。 現代が自分と合ってないんじゃないかって思ったりもします。 自分はとても昔が好きです。 というより懐かしむことが大好きです。こんな事言っていると過去ばかり見つめていて後ろ向きな人間になっちゃいますよね。 本当に漠然と何ですけど未来が不安で不安で仕方ありません。たまに虚しさや孤独感を感じて無気力になったりとか。 高校生くらいから感じるようになりました。 世の中では残酷な事件が発生していたりだとか、ニートの存在や(自分もなるんじゃないかって心配です。)テレビの最近の芸能人とかお笑い芸人とかお笑いブームとか・・・何かいろいろついていけないです。 今懐かしんでいる時代が本当に存在していたんでしょうか。それがとても不思議に思えます。 まさかあの時代が今になってこんなに良い物に思えるなんて思っていませんでした。もっとちゃんと生きておけば良かったな。 10年経って今が良かったなって思える自信がないんです。 何か漠然とした質問(にもなっていませんね)ですいません。 そんな自分は現在大学二年生です。こんな年でこんな事感じるのはやっぱ早すぎですよね。

  • 公共料金のクレカ支払いが遅れている理由は?

    立て続けに質問すみません。 これだけクレジット社会なのに公共料金のクレジット支払いが遅れている理由は何でしょうか? やはり手数料の問題ですかね。 自分たちばかり、無駄金使っておきながら、国民に対しての便利さは後回しというのが気に入らないです。 電気、ガスのクレカ支払いが可能になってから数年遅れてNTTが可能になりましたね。 流石、元電電公社(まだお役所引きずってる?)って思いましたし、未だにクレカ支払いが出来ていない水道料金(一部の地域では可ですが)や税金など・・・ いい加減に時代の流れに乗ってくれ!といいたくなります。

  • 公共工事は何故遅い?

    お世話になります。 公共工事は何故あんなに時間がかかるのでしょうか? 一例として、私の自宅近くでは5年以上かかってる道路工事がありますが、全長わずか300Mほどです。 この工事が終わると、現在通行量の多い細い道(通学路でもある)を通る必要が無くなり、大変便利だと思います。 工事開始から数ヶ月でほとんど完成したのに、既存の道路へ接続する残り20Mほどが何年待っても完成しません。 数ヶ月おきに数名が作業しているのを見るのですが、何も進行しません。 まだ開通もしていないのに、最初に出来た部分は補修が必要そうな状態です。 先日は「10月まで工事」と書いてあったのですが、しばらくすると「来年1月まで工事」に変わっていました。これも恐らく開通ではなく、「一部完了」なのでしょう。 こういう例はいたるところで見ることができますが、一体何故こんな事が起きるのでしょう? わざと遅らせて工事代金を多くとろうという事なのでしょうか? 役所は、早く完成させるように催促しないのでしょうか? どういう仕組みになっているのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。