• ベストアンサー

老人の話し相手の仕事をしたい

身体介護は必要なく、認知はさほどないのでデイサービスは行きたくない、引きこもりがちで、でも誰かと話したい、一緒に料理やお菓子作りをしたい、、など考えている高齢者のお相手をしたいです。といっても、私も高齢者なので(ヘルパー資格あり)同年代として楽しくお話できると思います。そういった引きこもりがちな方と接する仕事をしたいのですが、どのようなところから探せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.4

知的障害者の遊び相手ならあるかもしれません。 一度だけハローワークで見たことがあります。(珍しくて記憶に残りました) 毎週月曜日だけ(8時間) 家に一緒にいるだけ 8000円でした。 お母さまの 休息(息抜き)のためのようでした。(美容院へ行ったり自由に買い物したり解放される時間) 潜在的なニーズはあると思います。 もっとニーズがあるのは発達障害の子の見守りです。  ただの数時間でも 解放されないと親とはいえ神経がまいります。 包括支援センターとか さりげに 「こうゆうことができます」と 自分をアピールしておけばいいのでは? ケアマネさんもそうゆう社会資源の人材をたくさん確保しておきたいでしょうから・・・ ただし おっしゃっておられる高齢者とのおしゃべりは まずないです。 ニーズは  早朝のゴミ出し 衣替え等 ヘルパーさんがしてくれないところでの いっしょにおしゃべりしながら、、というのはあるかもしれませんが、、、 ちなみに実家では 77歳の女性を 雇っています。 同じ高齢者(でもちょっと若い)だから気兼ねなく頼めるらしいです。 おしゃべりとお茶の時間がほとんどですが、母親の生きがいというか支えになってくれています。 量は たとえば 夏のお茶碗と冬のお茶碗の交替 とか 座布団をしまう とか雑用ばかり これが 2時間 つまりほとんどお茶とおしゃべり ただ、、やっぱり おしゃべりだけというのは、、、ないです。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

それに対して相手がどれだけお金を払う価値を見出すのか?ということが重要になります。 つまり身体介護などの手間のかかる仕事話で、自分の事は自分でできる人の相手をしてお金をもらいたいと言う事ですよね。 自分の事が出来ない人に対しては、公費での負担がありますが出来る人には高火の負担はありませんので、全て自分での負担となります。 なので、その人がお金を払ってまで相手をしてほしいと言う内容が出来るのか?と言う事になります。 現実的には無いでしょうね。 やるなら、コミュニティーなどで、会費をもらって同時に複数の人を集めてと言う事で、もなかなか一人分の給料を取るのは難しい話だと思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

無報酬ならあるかと・・・・

• k-josui
回答No.2

> 引きこもりがちな方と接する仕事をしたいのですが 仕事(報酬が発生する)としては難しいのではないでしょうか? ボランティアであれば地域の社会福祉協議会、地域包括支援センターといった所へ行けば、それなりに対応してくれると思います。

• nitto3
回答No.1

私も話し相手は欲しいですが、 お金を出してまでとは思いません。 だからそんな需要は少ないと思います。 あってもボランテイアでしょう。 訪問介護というのはありますが、 掃除、洗濯、炊事などが伴いますね。