• ベストアンサー

老人の話し相手の仕事をしたい

身体介護は必要なく、認知はさほどないのでデイサービスは行きたくない、引きこもりがちで、でも誰かと話したい、一緒に料理やお菓子作りをしたい、、など考えている高齢者のお相手をしたいです。といっても、私も高齢者なので(ヘルパー資格あり)同年代として楽しくお話できると思います。そういった引きこもりがちな方と接する仕事をしたいのですが、どのようなところから探せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.4

知的障害者の遊び相手ならあるかもしれません。 一度だけハローワークで見たことがあります。(珍しくて記憶に残りました) 毎週月曜日だけ(8時間) 家に一緒にいるだけ 8000円でした。 お母さまの 休息(息抜き)のためのようでした。(美容院へ行ったり自由に買い物したり解放される時間) 潜在的なニーズはあると思います。 もっとニーズがあるのは発達障害の子の見守りです。  ただの数時間でも 解放されないと親とはいえ神経がまいります。 包括支援センターとか さりげに 「こうゆうことができます」と 自分をアピールしておけばいいのでは? ケアマネさんもそうゆう社会資源の人材をたくさん確保しておきたいでしょうから・・・ ただし おっしゃっておられる高齢者とのおしゃべりは まずないです。 ニーズは  早朝のゴミ出し 衣替え等 ヘルパーさんがしてくれないところでの いっしょにおしゃべりしながら、、というのはあるかもしれませんが、、、 ちなみに実家では 77歳の女性を 雇っています。 同じ高齢者(でもちょっと若い)だから気兼ねなく頼めるらしいです。 おしゃべりとお茶の時間がほとんどですが、母親の生きがいというか支えになってくれています。 量は たとえば 夏のお茶碗と冬のお茶碗の交替 とか 座布団をしまう とか雑用ばかり これが 2時間 つまりほとんどお茶とおしゃべり ただ、、やっぱり おしゃべりだけというのは、、、ないです。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

それに対して相手がどれだけお金を払う価値を見出すのか?ということが重要になります。 つまり身体介護などの手間のかかる仕事話で、自分の事は自分でできる人の相手をしてお金をもらいたいと言う事ですよね。 自分の事が出来ない人に対しては、公費での負担がありますが出来る人には高火の負担はありませんので、全て自分での負担となります。 なので、その人がお金を払ってまで相手をしてほしいと言う内容が出来るのか?と言う事になります。 現実的には無いでしょうね。 やるなら、コミュニティーなどで、会費をもらって同時に複数の人を集めてと言う事で、もなかなか一人分の給料を取るのは難しい話だと思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

無報酬ならあるかと・・・・

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 引きこもりがちな方と接する仕事をしたいのですが 仕事(報酬が発生する)としては難しいのではないでしょうか? ボランティアであれば地域の社会福祉協議会、地域包括支援センターといった所へ行けば、それなりに対応してくれると思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私も話し相手は欲しいですが、 お金を出してまでとは思いません。 だからそんな需要は少ないと思います。 あってもボランテイアでしょう。 訪問介護というのはありますが、 掃除、洗濯、炊事などが伴いますね。

関連するQ&A

  • 老人施設のことを教えてください

    老人施設のことを教えてください。 1、養護老人ホーム、ケアハウス、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、生活支援ハウス、認知症高齢者グループホーム、小規模多機能居宅介護、宅老所、ショートステイ、認知症対応型デイサービス、訪問介護ステーション、高齢者生活福祉センター、在宅介護支援センター、夜間対応型訪問介護  などの施設は介護保険が適応になるものとそうでないものがあると思いまうが、これらの施設は市の公募で選定されるのでしょうか? 2、介護付き有料老人ホームは補助金がないと聞きましたが、その他の施設は公募で選定されれば補助金はでるのでしょうか? 以上、どなたかよろしくお願いします。

  • 雪国の中での高齢者、障害者の生活

    今年の雪で豪雪地帯の方々がとても苦労して生活しておられ、ときには命を落としたりされています。その中で在宅の高齢者や身体障害者、とくに車椅子を使用したりヘルパーやデイサービスなどの介護サービスを利用されている方がどのように生活されているかが心配です。普通の人でも陸の孤島になっているのにヘルパーさんが来たりデイサービスの送迎も出来なくなっているのではないでしょうか。どなたか実情に詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 後輩が仕事を覚えようとしない

    認知症のデイサービスに勤めてるcurel800です。 後輩のことで相談があります。 後輩は21歳、南の島出身とでもしておきましょう。 時間にルーズで、10分遅刻は当たり前です。 この仕事に入って1年(この世界に飛び込んだのも初めてで資格なし)になるのですが、未だに仕事を覚えてくれないのがありまして・・・。 それは重度の認知症(要介護5)を持つ男性利用者の介護。 入浴、食事介助、排泄介助(トイレ)すべてにおいてです。 ほかの利用者の入浴介助は上司の命令で嫌々やっているようですが、この男性利用者だけの介護はしてくれないのです。 利用者が少ない日に利用者の介護を教えようと声をかけるのですが「いや、結構です」「やめときます」といって、やろうとしません。 日中の仕事は調理手伝い、かだつけ、お菓子作りだけは自分の仕事だと思ってやっているようです。 利用者の連絡帳も「たまにはかけ」と言わない限り、記入してくれません。 自分は年度末に結婚を機に仕事を辞める予定なのですが、彼女の行く末が心配です。 上司ともう1人の後輩はまったく注意をしません。 彼女を甘く見ているからですし、男性利用者の介助はできないと認識しているからです。 どうすれば彼女が介護の仕事をしてくれるでしょうか? 自分のまわりではもう教えるのやめたら?と言われる始末です。

  • 介護職を辞めて、違うお仕事をされている方

    年齢、性別、資格(ホームヘルパー、介護福祉士、ケアマネージャー、看護師など)の有無をつけて、下記の質問にお答えください。 (1)介護現場から去ってよかったですか? (2)今、どのようなお仕事をされていますか? (3)お給料は上がりましたか? (4)また、介護現場に戻りたいですか? ちなみに私は、33歳女性、資格有(ホームヘルパー2級)。 (1)よかったと思います。老人ホームとデイサービスで生活援助の仕事だけでしたが仕事内容も大体わかっていたので気持ちも楽でした。しかし、同僚のヘルパーや施設長が自己中でおかしな人ばかり。結果、やめて正解かと。 (2)工場(電気製品)で組立の仕事をしていますが聴覚障害者と一緒に仕事をしていて、ホームヘルパーの資格を持っているせいか聴覚障害者とコミュニケーションをとっているのでやりがいがあります。 (3)職種が違いますから、給料が上がったと思います。 (4)トラウマがあるからか戻りたくないです。

  • ヘルパーの仕事が辞めたいけど辞めさせてもらえない

    この夏、ホームヘルパーの資格を取得してから、今月から仕事始めました。 登録制の在宅ヘルパーなので、毎日というわけではないのですが、最近、腰も痛くて辛いのでやめたくなってきました。 事務所に電話すると、せっかく始めたばかりだし、やめるのはもったいないといわれました。 初心者ヘルパーであったら、身体介護をするときに全身痛くなるのは当然のこと、もう少しがんばってみて!といわれ辞めさせてもらえません。 私は、もうヘルパーの仕事をする気がなくなってしまったんですが、正直に腰が痛いと言ってもやめさせてもらえないとすれば、どういう理由なら辞められるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 要介護度2の高齢者の介護施設とヘルパーなど

    私の親戚の高齢(90歳)の男性が、脳梗塞で倒れて、病院で治療を受けましたが、あと数週間で病院を出て欲しいと言われ、困っています。 「特養」は、要介護度2であるため、数年内に順番が回ってくる可能性は低いようです。 この場合、(1)自宅で家族が介護する(デイサービスとヘルパーを利用する)、(2)どこかの介護施設に入所させる、という2つの選択肢でしょうか? 上記(1)の「自宅で家族が介護する(デイサービスとヘルパーを利用する)」のデイサービスとヘルパーは可能でしょうか? また、上記(2)の「どこかの介護施設に入所させる」については、本人の年金などが極めて少ない(家族の収入も少ない)ため通常の老人ホームは難しいのですが、どのような方法が可能でしょうか?

  • 医療福祉環境アドバイザーの資格について

    デイサービスに勤務してます。今回 何か資格をと思い、医療福祉環境アドバイザーを取ろうかと思っています。デイサービスで役立つでしょうか? それと、知識的には ヘルパー二級、介護福祉の資格を持っている程度ですが、今回、一級か二級か…どれを受けたらいいでしょうか?

  • ヘルパーの仕事で腰を痛めた人どうしましたか?

    私は夏にヘルパー2級を取得し、今月から在宅ヘルパーとして仕事を始めました。 身体介護でベッドから車イス→車イスからトイレ→などをやっていると、翌日、肩や腰が痛くなり、最初は筋肉痛だと思ったのですが、繰り返しているうちに、だんだんとひどくなったように感じます。 ボディメカニクスの要領を使ってやっていても、やはり腰に少しきてしまうのかと思いました。 私は、自分でいうのも何ですが身長154cm体重40kgと痩せてるので、実は重たい高齢者は自分ではかなり負担なのです。 腰を痛めて仕事を辞めてしまった人もいると聞きますが、できればやめたくありません。 やはり、身体介護をしない介護の仕事を選ぶしかないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の資格取れますか?

    ニチイさんでヘルパー2級を取りました。 一緒に「障害者(児)居宅介護従業者2級も頂きました。 現在、障がい児通所支援いわいる児童デイサービスで働いていますが この仕事でも、一定期間働くと介護福祉士の資格を取れますか? よろしくお願いいたします。

  • 施設はどんな職員がほしい?

    年内に福島県の高齢者施設に転職を考えています。 (県外で介護の現場が見たいからです) ヘルパー2級から実務経験で介護福祉士を取得し、今年ケアマネ受験します(去年は落ちました) 今年でこの世界に入って6年になります。 さて、ここで質問なのですが。 施設側としては、どんな職員(介護福祉士)を希望しているのでしょうか? また1人暮らしでは正職員じゃないと厳しいでしょうか。 ちなみに自分は訪問介護のほうが一番経験が長いです(5年以上) 特養は3ヶ月勤務(夜勤あり)現在ヘルパーをしながら認知症専門のデイサービスにつとめています。

専門家に質問してみよう