旅行中の快適な靴選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 旅行中には長時間歩くことがありますので、快適な靴を選ぶことが大切です。
  • スニーカーがおすすめですが、ワンピースやミニスカートとの相性が気になる場合は、スポーティーなデザインのウェッジソールのサンダルもオシャレで快適です。
  • 背が低い場合は、ぺったんこ靴ではなく、ウェッジソールなど少しのヒールがある靴を選ぶことでスタイルアップもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行の時、どんな靴を履いていますか?

北海道在住、30代女性です。 女性の方に質問です。 割と長時間歩く予定の旅行だったり、 旅行の最中にライブ(席有り)の予定が入っているような場合 どのような靴を履いていらっしゃいますか? 今、旅行の予定を立てていますが、普段あまり歩かない生活をしていることもあり、 過去の経験から、足を痛めそうな予感がしています。 スニーカーは持っておらず、黒っぽいランニングシューズは持っているのですが ちょっとごつくて、普段の服装(ワンピースやミニスカート)に、あわなくて どうしようかなーと迷っている状態です。 冬以外の時期は、ウェッジソールのサンダルか靴を普段は履いています。 背が145cmほどな為、ぺったんこ靴には抵抗があります。 是非、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は普段は、スニーカーに合うようなファッションをしていないので、 旅のときも、スニーカーではなく、履き慣れている靴のなかから、歩きやすいものを選んでます。 ・底厚め(薄いと砂利道などですごく疲れる。) ・ゴム底(革は滑りやすいし、雨に弱い。ある程度集めのゴムだとしなやかで凸凹道も歩きやすい) ・ウェッジソールか太めのヒールなど、接地面積が大きく、安定しているもの。 ・ストラップ付き(メリージェーンみたいなタイプ)など、脱げにくく、前滑りしないもの。 ・軽量 なタイプは疲れにくいです。 ノーブランドの、ゴールド、ビジュー付き、ちょっと厚底のウェッジのストラップ付きサンダルを特に愛用していました。 1日歩き通しでも疲れないし、飛び跳ねる系のライブでも平気でしたし、 ビジュー付きなので、ドレスアップした時にも使えて便利でした。 あと、コールハーンのエア入りソールの靴は歩きやすいです。 高級ブランドより、安い靴屋さんやスポーツブランドが出すスニーカー以外の靴で、良いのが見つかる事が多いです。 逆に避けるのは、ピンヒールとバレーシューズ。 舗装されてる道だったら、私は10センチのピンヒールでも平気なのですが、 街中の観光地でも神社仏閣などの、砂利道や泥道は歩きにくいし、 3センチのピンヒールと9センチのウェッジソールだったら後者の方が楽です。 飛び跳ねる系のライブでは、ピンヒールは、人に怪我させたら悪いので、絶対に避けます。 席ありならそこまでシビアじゃないとは思いますけれどね。 バレーシューズは底が薄いものが多いので、長時間歩くのは意外と疲れます。 ヒールがない分楽な面はあるし、嵩張らないので、予備で1足持っておくと便利ですが。 あと、どんな靴を選ぶにせよ、防水スプレーをしておきます。 ただ、ハイキング、登山を含む旅行だったら、割り切って、それ用の靴を履きます。 自分は大丈夫だと思っても、同行者に気をつかわせてしまうのはよくないと思うので。

sunny_side
質問者

お礼

いろいろ詳しく回答してくださってありがとうございました。 どのアドバイスも、なるほど~と思うものばかりで、大変参考になりました。 欲張りすぎの靴選び(汗)を、これから頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、スニーカーパンプスを履きます。 普段はスニーカーは履かず、もっぱらパンプスやサンダルなのですが、旅行となると、途中で足が痛くなったり疲れたり、楽しめないと損ですから。 私はアシックスのブルーのスニーカーパンプスを愛用してます。普通のスニーカーと違って、ワンピースなどにも合わせやすいです。私は趣味がドライブ、旅行、お城巡りなので、旅行に行くと結構歩くのですが、全然疲れません。 スニーカーパンプスといっても、色んなデザインが出ています。私が愛用しているのはフラットタイプですな、ヒールがある物も沢山ありますし、ウェッジソールもあります。 通販サイトのマルイでスニーカーパンプスと検索すると、沢山出てきますよ。その辺の靴屋さんでももちろん売られています。

sunny_side
質問者

お礼

丸井のサイトちらっと見てみました。 スニーカーパンプスってジャンルの靴があったんですね。知りませんでした。 このみのシューズがあるか探してみたいと思います。 情報ありがとうございました♪

回答No.3

ウォーキングシューズが基本。 レンタカーを借りる場合はドライビングシューズも持っていきます。 夏期ならデッキシューズ、冬季ならスノトレも持っていきます。

sunny_side
質問者

お礼

旅行の際には、いろいろ靴を持って行かれるのですね。 私は、荷物は少ないほうがいい派なので、なんとか一足(または現地調達)でなんとかならないものかと考えていました。 普段履いている靴と、少し履きならしたスニーカーなどの組み合わせでもって行くのもありかもしれませんね。 情報ありがとうございました。

回答No.2

旅行の時の靴って悩みますよね。 特に海外の時は 痛くなったら現地調達でいっか って思っててもなかなか見つからなかったり。 20代の頃は見た目重視で機能性は二の次でした。 そのため痛い目にあいましたが 若さで何とか乗り切りました。 30代になりその考えは変わり やっぱり機能性ということになり スニーカーですね 中敷きにクッションが効いていて 程よいホールド感。 5cmくらいのヒールの付いてスニーカーもありますが これも試しましたが最初はいいのですが 長時間歩くとやっぱり痛いです。 なので私は普通のスニーカーです。 それとは別にクロックスなどの 脱ぎやすく履きやすいあまりヒールのないサンダルを持っていきます。 ホテルで履いたり ホテルの周りを散策したりするときに用に。 普段ヒールの付いた靴ばかり履いていると 平らな靴は最初は疲れますが 慣らすために旅行が決まると一ヶ月くらい前から 休日にそのスニーカーを履いて歩きまくります。

sunny_side
質問者

お礼

私も旅行の靴では、何度も痛い目にあっています。 普段履いてるサンダルなのに、長時間履いていたら、すりむけたり…。 スニーカーは、なかなか軽くてデザインが気に入るものが見つからず、捜索苦戦中です。 クロックスは1足持って行くと便利かもしれないですね。いろいろとアドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 スニーカーでもサンダルでも履きなれた靴が一番いいと思いますよ。 要は長時間歩いても靴擦れしない靴、足に負担がかかりすぎない靴というのでしょうか。 もし、手持ちの服に合いそうなものがあればオシャレな柄・デザインのスニーカーの購入を検討してみてもいいかもしれません。 普段歩きなれていないということなので、靴の検討もそうですが 旅行日までにある程度歩くことに慣れるようにした方が良いと思います。

sunny_side
質問者

お礼

履きなれた靴といっても、通勤やちょっとしたマイカーでの外出時に履く程度のサンダルや靴なので、2~3時間で足が痛み出すのが悩みです。 普段から歩いてないせいですね…。 オシャレなスニーカー探してみます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽くて、疲れない靴を教えて下さい(女性用)

    軽くて、長時間歩いても疲れないような女性用の靴があれば是非教えて下さい。 旅行用に一足、スニーカーかウォーキングシューズを、購入しようかなと考えています。 スニーカーは一足も持っていません。 コンバースのものはいくつか見てみましたが、結構重いかな…という印象です。 できれば、足慣らしをするために、普段の生活でも利用できるそこそこおしゃれなものが希望です。 ワンピースやミニスカートなどの洋服を着ることが多いので、そういう服にも対応できると嬉しいのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 夏のヨーロッパ旅行の靴

    夏にヨーロッパ旅行をする予定です。 旅行する際に使用する靴を探しているのですが、どこの靴がいいのかわからないのでアドバイスをお願いします。 履き慣れた靴がいいとは思ったのですが、普段はヒールの高いくつかペタンコのフラットシューズを履いているので、石畳を歩くのはしんどいかなと、思います。(ネットで、クッション性のある底が分厚い靴がいいと書いてあったので) また、普段フラットシューズを履いて何時間も歩き続けると踵の方から足が痛くなるので、フラットシューズ以外の靴を考えています。 今から買って履きならそうと考えているのですが、2、3センチくらいのサンダルにしろ、スニーカーにしろたくさん種類があるので迷っています。どこのメーカーがオススメでしょうか。 ちなみに年齢は20代半ばです。出来れば1万前後または1万以下の靴をお願いします。

  • ランニングシューズで旅行は変?

    20代女性です。 私は週2回ほど家の周りを走っていて、ランニングシューズを持っているのですが この靴を旅行で履くのは変ですか? 色としては服に合うのですが 明らかのランニングシューズってわかります。 いっぱい歩くためスニーカーで行きたいのですが 一般的にランニングシューズはスニーカー代わりにならないですか?

  • 男性に質問!こんな靴は嫌い?

    男性に質問!こんな靴は嫌い? 夏にウェッジソールのサンダルを履こうか考え中の29歳♀です。 男性に質問ですが、画像のようなウェッジソールのサンダルはあまり可愛いとは思えませんか?やはりピンヒールの方が好きでしょうか? 自分が好きなものを履けばいいだけ話ですが、あくまで“男性受けするかしないか”を知りたいので、是非教えてくださいませ。

  • イタリア旅行での服装、靴について

    2月にローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きます。この時期はとても寒いので防寒対策はしっかりしていきたいのですが、靴で迷っています。ヒールのない膝までのブーツを履く予定でいたのですが、日本ではくるぶしくらいまでのスニーカーを履いているため、こちらの靴が履き慣れています。しかし、ブーツのほうが暖かいです。スニーカーを別に持って行っても重いので、軽いランニングシューズを代わりに持っていこうか思います。石畳が心配なので ランニングシューズで観光している日本人の女性は変でしょうか?多少我慢してもブーツが良いでしょうか? また、ショートパンツ(タイツ2枚にニーハイ重ね)はさすがに寒いですか? ジーパンは1枚しか持っていないので…

  • 男性に質問!こんな靴は嫌い?

    男性に質問!こんな靴は嫌い? 夏にウェッジソールのサンダルを履こうか考え中の29歳♀です。 男性に質問ですが、画像のようなウェッジソールのサンダルはあまり可愛いとは思えませんか?やはりピンヒールの方が好きでしょうか? 自分が好きなものを履けばいいだけの話しなんですが、あくまで“男性受けするか・しないか”を知りたいので是非教えてくださいませ。m(_)m

  • 海外旅行に行くときの靴

    こんにちは!初めて外国(アメリカ)にいくことになりました。 旅行自体あまりいかないので、色々わからないことがあるのですが、 靴はどういうものを履いていったらよいのでしょうか? 女性ですが、サンダルとかで行く人はすくないでしょうか。 やっぱりローファーとか、スニーカーでいくべきですか? ぜひアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 海外旅行に履いていく靴は?

    11月くらいにスペインに行く予定です。 海外旅行は何度かしているのですが、いつもバックパックやそれに近い旅行なので、常にスニーカー一足を履いたままでした(暑い国はサンダルもアリ)。 しかし、今回は初ヨーロッパ、スペインで、団体旅行です。 自由時間も結構あり、女2人で美術館めぐりやショッピングもする予定です。 そこで気になるのは、防犯対策。 今までの旅行では、とにかく身軽であるため、スニーカーを履いていました。 しかし、必ずしもスニーカーがよいわけでもなさそう。 場所もあるでしょうけれど、スニーカーが服装からやけに浮いているとか、旅行者丸出しだと、狙われやすいとも聞きました。 果たしてこんな旅行に最適なのはどんな靴でしょう? スポーツタイプのスニーカー? ちょっとしっかりしたレザースニーカータイプ? 普段はいているような、低いヒール靴? ペタンコだけどカジュアルすぎないローファー? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 靴について

    ウェッジソールとヒールの靴はどっちが歩きやすいですか? 最近厚底サンダルを買ったのですが安定感がなく段差やデコボコした道でこけそうになるのですが ヒールの方が個人的には歩きやすいし安定感もあります

  • ディズニーシーに履いていく靴について

    近々、アフター6でディズニーシーに行きます。ウェッジソールサンダルを履いていきたいのですが疲れて歩けなくなるでしょうか? サンダルのヒールは5cmですが厚底なので履いてみると3cmくらいです。普段から履きなれているし6時以降ならあまり歩かないと思うのですがどう思いますか?