• 締切済み

カメラレンズの取り付けについて。

先日、デジタル一眼レフカメラを譲り受けたばかりの初心者です。 本当に初歩的な質問で申し訳無いのですが、 カメラに取り付けるレンズは、メーカー関係なく全て自由に取り付けできるものなのでしょうか? 出来ない場合は、どこで見分ければいいのでしょうか。 ちなみに譲り受けたカメラはニコンのD40という機種です。 そこで、さらにカメラに詳しい方々に質問させて頂きたいのですが、 D40で使えるレンズは限られているとの事。 分かる範囲で結構ですので、D40で使える広角レンズと、単焦点レンズをお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.4

基本的に、カメラメーカーごとに、細かく言うと年代と言うか、露出計のシステムや自動露出のシステムなどにより、適・不適があります。 特に、ニコンはFマウントと言う形状で、大昔のMFレンズから、今販売されているAFレンズまで数多くのレンズが装着できます。 ただし、物により、装着さえできない、MFレンズなら当然ですがAFが作動しないだけでなく、露出計も作動しない、シャッター優先やプログラムAEに対応しない、AFレンズでもAFが作動しない、などなどかなり複雑なことになっています。 レンズメーカー(シグマ・タムロン・トキナーなど)なら「ニコン用(Fマウント)」でAFモーター搭載レンズならAFでの使用が可能で、制限も基本的にありません。 ニコン純正ではAF-Sで始まる型番のレンズ以外では、例えAFとなっている型番のレンズでもAFできません。 Aiニッコール等のMFレンズでは当然AF効きません。 ニコンHPに純正対応レンズの記載があります。 https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10805/session/L3RpbWUvMTM3NDE1MjI0MC9zaWQvQWI3ZER3dmw%3D

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

>カメラに取り付けるレンズは、メーカー関係なく全て自由に取り付けできるものなのでしょうか できません。 そのメーカーの純正品(あまりに古いものは装着できないこともあります)、もしくはD40であれば“Nikon Fマウント用”とはっきり明示してあるレンズに限られます。 ある程度慣れてくれば、マウント部(ボディと接合する部分)を見れば、使用可能なレンズかそうでないか分かるようになります。 >D40で使える広角レンズと、単焦点レンズをお教え下さい たくさんあるので書ききれませんが、D40他、一部のNikon一眼レフにはオートフォーカスが使えない等の機能制限が出るレンズがあります。 そのことが理解できるまでは、純正で頭に「AF-S」とつくレンズを選んだ方が無難です。 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/index.htm シグマやタムロンといったレンズメーカーのものもありますが、自分で判断ができないうちは、そのメーカーに問い合わせて疑問点を相談した上で考えて下さい。

asshya
質問者

お礼

回答有り難うございます。 先走って間違った知識を得るところでした。 慎重に検討させて頂きますね。 これもカメラの一種の楽しみの内なのでしょうか。 探り探りやっていくのも、なかなかオツなものですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

そのままでお使いになられて慣れたらミラーレス等を購入されるのが賢明ですよ。 古いカメラのレンズに数万掛けても仕方有りません。 純正以外のメーカーレンズは買う時は高くても中古で売る時はタダ同然になります。 オークションでD40は色々出品されています。 カメラにキタムラ中古サイトでも買えます。

asshya
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、今は性能の良いカメラがどんどん出ているのですね。 疎い分野なので驚くばかりです。 ゆくゆくは現行モデルを購入して、D40はサブとして使用していきたいと思います。 数々の助言、有難う御座いました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

メーカーによってマウントの形状や電子接点の位置や数などが異なりますので、他社のレンズは装着できません。 ニコンのカメラであればニコンの純正レンズ及び、シグマ、タムロン、トキナーと言うレンズメーカーがありますので、そのレンズメーカーのニコン用が使えます。 【参考資料】 シグマ http://www.sigma-photo.co.jp/index.html        タムロン http://www.tamron.co.jp/        トキナ- http://www.kenko-tokina.co.jp/

asshya
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございます。 という事は、同じメーカー、またはそのメーカーに対応したレンズであれば、 使い回しが出来るということでしょうか…。なるほどです。

関連するQ&A

  • ニコン、マウントについて(レンズの互換性について)

    ニコンの、D80からD300あたりまでの購入を視野にいれているものです。ニコンの銀塩をずっと使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、ニコンの銀塩カメラに装着していた「マニュアルフォーカスニッコールレンズ」群はD300にも装着できるのでしょうか。またその逆(D300に使えるレンズを銀塩に)はいけるのでしょうか。 それから、D80に使用できるレンズは、D300にも使えるのでしょうか。またその逆は可能なのでしょうか。(というか、「オートフォーカス単焦点ニッコールレンズ」ならば、すべてのニコンデジタル一眼レフカメラに適合するということになるのでしょうか。全部いける?) 質問が稚拙かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • デジタル一眼のレンズ選び

    近いうちにデジタル一眼レフカメラを購入します。ボディとレンズは別に選ぼうと思っています。カメラはニコンかキャノンになると思います。 レンズは35ミリ換算で、広角(24か28)から望遠(200以上)をカバーできるものがほしいのですが、お勧めはありますか。 できるだけコンパクトなもの、純正でなくてもかまいません。

  • デジタル専用レンズとフィルムカメラ時代のレンズ

    相変わらずフィルムカメラをメインで使っています。 デジタルカメラも使ってみたいなと思い、友人にいろいろ譲ってもらいました。 ボディのみで、メーカーはNikon,CANON,PENTAX,オリンパスです。 オリンパス以外は610万画素のものですが、とりあえず十分とおもっています。 レンズは各機種ともアナログ時代のものを所有しているので、それを使っています。 で、質問なんですが、デジタルカメラ用に開発されたレンズとそれ以前のレンズでなにか根本的なつがいはありますか? もちろん焦点距離が受光素子サイズによって変わるのはわかりますが。 というのも、先日、CANON5Dを使っている友人が、デジタル用に作られていないレンズは逆光に弱い、と言っていました。そんなことあるんでしょうか? その他、何かおおきな相違があれば教えてください。 レンズはたいていの焦点距離を持っていますので、新しくデジタル用にレンズを買うべきかどうかまよっています。

  • ニコンD80に使えるレンズ

    今度初めて一眼レフカメラを購入しようと思っているのですが 話を聞いたところ、カメラの機種により使えるメーカーのレンズが違うと聞きました。 ニコンのD80がいまのところ自分の中で1番気に入っているのですが こちらのカメラだとどのメーカーのレンズが使えるのでしょうか? また、他にもなにかオススメのカメラなどあれば教えてください。 ちなみに主にポートレートを撮る予定です。

  • ニコン一眼、次に買うべきカメラとレンズについて

    よろしくお願いします。 そろそろ新しいカメラに買い替えようと思ったのですが、 どんな組み合わせのカメラ、レンズを使えば現状の不満が解消されるのかわからなくて、 質問します。 どなたかアドバイスをお願いします。 現在使っているカメラはD80で、レンズは単焦点50mmF1.4とキットの18-70mmです。 被写体 愛犬、姪っこ、風景 新しいカメラに求める点 (1)ぶれないこと 現状のズームレンズでは、室内などで愛犬や姪を撮ろうとするとすぐにぶれてしまいます。 (2)軽いこと 今の重さがギリギリというか、本音は画質を落とさず軽くしたいです。 上記二つの理由からズームレンズの出番はどんどん減って、最近は単焦点ばかりです。 ズームレンズは、もっと広角が欲しいとかはあまり思いません。 しいて言えばもう少し望遠があってもよいのですが…。 メーカーはニコンで、ミラーレスは考えていません(J1がありますので)。 希望が叶うのならば予算は特に気にしていません。 ぶれないようにISOの高い、もしくはセンサーの大きなカメラを選ぼうとすると 重くなってしまうので、すごく悩んでいます。 手振れ補正機能のレンズを使えば、 下の方のモデルでも暗い所でぶれずに撮れるものなのでしょうか。 また、高いけど、このレンズなら!というものがあるのならぜひ紹介していただきたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • カメラメーカーにっついて

    一眼レフカメラを買おうと思ってます! そこで質問なんですが・・・カメラメーカーはどこにしたらいいとおもいますか? レンズは何年先も使うものなのでキャノンかニコンで迷ってます(レンズも豊富なので・・・) おもに風景を撮るのに使おうと思います。 あとおすすめの機種を教えてください。(ミラーレスカメラには抵抗があります)

  • ペンタックスのレンズは煮込んで使えますか

    デジタル1眼レフのペンタックスの魚眼レンズを持っています。 よくメーカーごとに同じ写真の比較が載ってますが、 ペンタはどの機種もちょっと色が濃く、ニコンの淡い色合いがいいと思ってきたので 買い換えようかとおもいますが、ニコンのデジカメに付けても180度の広角が保てますか? あと、標準レンズも普通に付けられますか? 機種はk10です。 わからないので教えてください。

  • カメラのレンズについて

    ニコンのF70購入時に買ったAFズームレンズを2本持ってます。 ニコンのデジタル1眼カメラで使いたいのです。 どの機種なら使えるのでしょうか教えてください。 今ソニーのα350を使用してます。 なるべく安く買いたいのですが。中古でもよいと思ってます。

  • フィルム用レンズ デジタルカメラで使用可能ですか

    現在CONTAX 167MTを使用。 レンズはCarl Zeiss Distagon 2.8/25です。 このレンズをデジタルカメラで使用できるメーカーと機種をお教え願います。 広角で良い写真が撮れるのでデジタル一眼でも利用したいと思っています。どなたかご存じでしたら宜しくお願いします。

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。