• ベストアンサー

牛丼に入れる生姜

牛丼に入れる生姜は千切りとすりおろしどちらがいいのでしょうか? 生姜を入れる意味は肉のにおいを消すためだと思いますが だとしたらすりおろしの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、牛丼を作るときは生姜を入れる場合と入れない場合があります。 肉の臭いを消すだけではなく、生姜の風味の好みもあると思います。 生姜がお好きならより味わえる千切りでいれたり、 あんまり強くない感じにしたければ、少量のすりおろしをいれたらいいと思います! あとは、臭みを取りたければお肉を煮る前に 酒と生姜のすりおろしまたは、絞り汁でしばらく下味をつけるのも良いです。 煮る時に入れるのと最後にトッピングとしてのせるのでも 紅生姜とはまた違う味わいでおいしいです^^

AZRDOLFWFBWO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

どちらでもかまいません。絶対入れるべきものでもないと思います。 辛味成分がすこしでも欲しければ、千切りにしてください。 熱をかけると辛味がなくなります。つまり、おろしてしまうとすぐ熱が通ります。 辛い方がいいのであれば、火を止めてから入れても大丈夫です。 匂いは、消さなくても消しても好みなんですよね。

AZRDOLFWFBWO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。