• 締切済み

symantec 完全スキャンの結果の信頼性

質問のご閲覧ありがとうございます。 本日、フリーソフトをインターネット上でダウンロードしたところ、 IEのホームページが書き変えられたり、「パソコンの性能が低下しています」等の 広告が出るようになりました。 本日インストールしたものを全てアンインストールしたところ、広告は出なくなり、ホームページの 設定も元のものに戻せました。 次に、symantecで完全スキャンを行ったところ、検出されたリスクは0でした。 これでパソコンのセキュリティの脅威はなくなったと考えてよろしいでしょうか。 ネットワークに繋がっているパソコンのため、不安です。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>これでパソコンのセキュリティの脅威はなくなったと考えてよろしいでしょうか。 はい、ノートンとしては検知できる脅威は無いということです。 ちなみに、あるシステム上において100%マルウェアが存在しないことを証明する方法は確立されていません。 基本的感染防止策 https://www.ccc.go.jp/knowledge/ 有用ツール紹介 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx ※ ウイルス、スパイウェアカテでは脆弱性対策に言及されない回答者非常に多いので注意して下さい。 脆弱性対策は対策ソフトのインストールよりも重要ですので。この認識を持っていないユーザーは間違いなく潜在的リスク上がります。

• DESTROY11
回答No.3

基本的にアンチウィルスは「既知のものしか」検出できません。 発見され、ワクチンが作成されて始めて検出できます。 ウィルスの中には期日まで静かにしており、その日が来たとたん発動する時限式のものもたくさんあります。 ですんで、「セキュリティの脅威はなくなった」とは言い切れません。 まあ、気休めにすぎませんが、やっておいたほうがいいのは間違いないです。

• kuretako
回答No.2

ノートンの場合 ダウンロード時に SONAR が反応すると思うんですが 反応しなかったのか? という疑問が出てきます 五月蝿いから切っていたというなら わかりますけど もし反応して そういうことになっていたら ノートンに文句のメールをw

033585
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SONERは反応したのかもしれませんが、急な要件で焦っていたため無視してしまったかもしれません・・・。 よく内容を読まないままウィンドウを閉じたり何かを許可したりということは今後行わないようにします。

• poti1234
回答No.1

そういうのは疑いだすとキリがないんで 不安なら 別のソフトのオンラインスキャンでもやってみればどうかな ま フリーソフトにくっついてくるようなんはロクなもの無いし たいていsetup時に余分なソフトも入れるにチェックついてるから それを外すようにするのも自己防衛上ちょっとは有効かもデス わりと注意して作業すると防止できますよ

033585
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、頂いたアドバイスにつきまして、今後気をつけてまいります。 明日、職場に行きましたら上司に相談の上、他のソフトでもやってみますが、とりあえずは安心ということでよろしいでしょうか。