• 締切済み

symantec 完全スキャンの結果の信頼性

質問のご閲覧ありがとうございます。 本日、フリーソフトをインターネット上でダウンロードしたところ、 IEのホームページが書き変えられたり、「パソコンの性能が低下しています」等の 広告が出るようになりました。 本日インストールしたものを全てアンインストールしたところ、広告は出なくなり、ホームページの 設定も元のものに戻せました。 次に、symantecで完全スキャンを行ったところ、検出されたリスクは0でした。 これでパソコンのセキュリティの脅威はなくなったと考えてよろしいでしょうか。 ネットワークに繋がっているパソコンのため、不安です。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>これでパソコンのセキュリティの脅威はなくなったと考えてよろしいでしょうか。 はい、ノートンとしては検知できる脅威は無いということです。 ちなみに、あるシステム上において100%マルウェアが存在しないことを証明する方法は確立されていません。 基本的感染防止策 https://www.ccc.go.jp/knowledge/ 有用ツール紹介 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx ※ ウイルス、スパイウェアカテでは脆弱性対策に言及されない回答者非常に多いので注意して下さい。 脆弱性対策は対策ソフトのインストールよりも重要ですので。この認識を持っていないユーザーは間違いなく潜在的リスク上がります。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3364)
回答No.3

基本的にアンチウィルスは「既知のものしか」検出できません。 発見され、ワクチンが作成されて始めて検出できます。 ウィルスの中には期日まで静かにしており、その日が来たとたん発動する時限式のものもたくさんあります。 ですんで、「セキュリティの脅威はなくなった」とは言い切れません。 まあ、気休めにすぎませんが、やっておいたほうがいいのは間違いないです。

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.2

ノートンの場合 ダウンロード時に SONAR が反応すると思うんですが 反応しなかったのか? という疑問が出てきます 五月蝿いから切っていたというなら わかりますけど もし反応して そういうことになっていたら ノートンに文句のメールをw

033585
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SONERは反応したのかもしれませんが、急な要件で焦っていたため無視してしまったかもしれません・・・。 よく内容を読まないままウィンドウを閉じたり何かを許可したりということは今後行わないようにします。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

そういうのは疑いだすとキリがないんで 不安なら 別のソフトのオンラインスキャンでもやってみればどうかな ま フリーソフトにくっついてくるようなんはロクなもの無いし たいていsetup時に余分なソフトも入れるにチェックついてるから それを外すようにするのも自己防衛上ちょっとは有効かもデス わりと注意して作業すると防止できますよ

033585
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、頂いたアドバイスにつきまして、今後気をつけてまいります。 明日、職場に行きましたら上司に相談の上、他のソフトでもやってみますが、とりあえずは安心ということでよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • シマンテック・オンラインスキャンにて

    本日と3日前に、シマンテック・オンラインスキャンにてスキャンをしましたら スパイスウィーパーが起動して 「IEXPLORE.EXE によって、 hostsファイルに変更が加えられようとしています」と 警告が出ました。今まで何度も利用してきましたが一度も 警告が出なかったので、一応ブロックしました。 ブロック後、何の問題も無くスキャンは続きました。 尚、昨日スキャンした際に警告は出ませんでした。 何故、このような警告が出て来るのでしょうか? 今まで何度も、シマンテック・オンラインスキャンを利用しましたが その様な事は起きなかった事に加え、無償のオンラインスキャンなので こちらにて相談させていただく事にしました。 御手数をお掛け致しますがよろしくお願いします。 因みに、シマンテック・オンラインスキャンでのウイルスの検出は無しでした。 ウイルスバスター2006と、スパイスィーパーでも検索しましたが検出されませんでした。

  • シマンテック オンラインスキャンをすると2ちゃんのデータが検出される

    シマンテック オンラインスキャンをすると、2ちゃんねるのデータが8つ検出されました。 これはデータがウイルスに感染しているということなんでしょうか? 他のオンラインスキャンや自分のパソコンに入れているウイルス対策ソフトでは、なにも検出されません。 おねがいします。

  • シマンテックでスキャンしたら…。

    ここ連日、こちらのカテゴリーでお世話になっている者です。 パソコンがウィルスに侵されているらしく、本日修理業者の薦めでavastでスキャンしたら、案の定WINDOWS System32~でというのが検出され、駆除しました。 で、正常に戻ったように感じひと安心したのですが、数時間後パソコンでネットに繋ぐと30分間に2度もエラー表示が出ました。 内容は「IEXPLORE.EXE」です。 それに、なんだかパソコン内部の鈍い音も払拭し切れていないように感じてます。。安心したのも束の間ってやつですね。。。 気になって検索すると、このような質問サイトでSymantecのスキャンが高性能でいいと薦めてあったので、自分もやってみました。 ウィルススキャンは0だったのですが、セキュリティスキャンでひっかかりました。 内容は以下の通りです。 Antivirus Product Check Show Details Hide Details Description: Checks for a current version of a commonly-used virus protection product. Analysis: WARNING! No known virus protection software found. This means your computer and data are vulnerable to virus attacks. Virus attacks can have serious consequences, including system damage and data loss. Recommendation: Install the latest version of a commonly-used virus protection product. これは、どういう意味ですか?(←素人の私がわかるようにパソコンの状態を教えて下さい。) なんとなくはわかりますが(英語の意味)、セキュリティソフトをインストールすれば解決するのでしょうか? ネット接続時に使わない方がいい機能とかありますか?例えばネットバンキングとか。 皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご指導宜しくお願い致します。

  • ノートンアンチウイルスでリスクファイルが削除できない

    週に1度使っているパソコンの完全スキャンをするのですが、そのときに修復ウィザードで検出されたリスクファイルがあり、それらを削除しようとするのですが、削除のところをクリックしても削除できるのは12個あるうちの1つだけで、あとの11個は削除できずに残ってしまっています。 そのためか、ネットサーフィンをしていてもしょっちゅうアメリカの広告が出てきます。あとHP閲覧のスピードが落ちているようにも感じます。 原因と考えられる 脅威名 の欄にはすべてAdware... で始まり。その隣に アドウェアが見つかりました。 そしてその隣に 削除できませんでした と赤文字で書いてあります。 そのファイルをクリックしてシマンテックのHPにいき、最新のウイルス定義ファイルをダウンロードしても一向に削除される様子もなさそうです。 どうすればこれらのリスクファイルを削除することができるのでしょうか。どうしようもなくてとても困っています。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 検出→修復できませんでした。再スキャンで見当たりません??

     よろしくお願いします。 今日ウィルスチェックをしたら(Nortonアンチウィルス2004)”検出しました”で7つほど見つかりました。 そのとき修復ををしたり、削除をしたり検疫をしたりしたのですが4つほど残ってしまいました。(詳細ではトロイの木馬のようでした。シマンテックのHPで調べました。) で、もう一度スキャンをする今度は「脅威は見つかりません」となっています。 このまま放っておいていいものでしょうか?

  • シマンテックアンチウィルスの定時スキャン

    Symantec Antivirus Corporate Edition 8.00をWindowsXPパソコンで使用しています。 管理外パソコンとしてインストールしたパソコンの1台の定時スキャンがここ数日4時間とか8時間とかかかっています。何が原因かわからなくて困っています。それまでは20分くらいで終わっていました。毎日12時に起動するようになっているので、昼休みの間は他のソフトはつかっていないし、それ以外の時間でもWord、Excel、Notes、IEくらいしか使っていないはず。定時スキャンしているのは、ハードディスクのみ、ウィルスの履歴には何も表示されません。なにかウィルスがいるかなと思い、OCNのホームページでウィルスチェックをかけてもらたり、Stingerを実行してもらいましたが、なにも出てきません。SymantecのHPも見たのですが、他のソフトは動かすなくらいしか書いてないので、なにか知ってる人がいたら教えてください。

  • Symantec Security Check出来ません、これは…安全?

    Symantec Security Check でセキュリティリスクのスキャンをしようとすると 【Symantec Security Check の判断によればコンピュータでインターネットに接続するために使っている IP アドレスをスキャンできません。通常、これはファイアウォール、プロキシサーバー、NAT (Network Address Translation) の背後にコンピュータがあって IP アドレスを共有している場合の結果です。残念ながらこのコンピュータ上でネットワーク脆弱性スキャン、NetBIOS 有効性スキャン、アクティブなトロイの木馬スキャンを実行することはできません。】 と表示されてチェックできないのですが、『IP アドレスをスキャンできません』との事なので、 これは安全です、の意味と捕らえてよいのでしょうか? セキュリティ機能搭載のルータを入れています。

  • Symantec AntiVirusの履歴のクリアについて

    初めて質問します。 実は会社で上司の目を盗んでネットサーフィンをしていたところ、ウィルスに感染?したようで、Symantec AntiVirusの脅威履歴にウィルス情報の履歴がでていました。 駆除したところ、次回からのウィルススキャンでは脅威として認識されていないため、駆除は成功していると思います。感染したファイルはインターネットのテンポラリファイルのフォルダでした。 実は以前ウィルス感染して上司にかなり怒られています。今回二度目なので履歴情報をクリアしようと思い、Symantec AntiVirusをアンインストールして見ましたが、脅威情報が引き継がれるようで再インストールすると以前の情報がでてきてしまいます。 ぶしつけな質問なのですが、脅威情報をクリアする方法を教えていただけないでしょう? よろしくお願いします。なお、PCは社内のセキュリティ委員がチェックするため放置するとばれてしまいます。はずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。

  • シマンテックのエラーについて

    スキャンの種類: Auto-Protect スキャン イベント: セキュリティリスクが見つかりました。 検出したセキュリティリスク: Bloodhound.Flash.6 ファイル: C:\Users\\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low\Content.IE5\SZCSD2MY\PhotoHelper[2]・・・ 場所: 検疫 コンピュータ: ユーザー: 適用した処理: 検疫 正常に完了 : アクセスが拒否されました 検出日: 2011年8月19日 パソコン WINDOWS7 種類 富士通 LIFEBOOK LH52/c 今日パソコンをやっているとずっと、このような表示がたくさん出てきます。 どうしたらなおりますか?><丁寧に教えてくださると嬉しいです・・。 足りないことがあればいってください。。

  • reimage repairが削除できない

    reimage repairを中心としたネット広告が消えません。 OSはwindows7です。 広告が現れた周辺にインストールしたソフトは全てアンインストールし、タスクマネージャーでプロセスの終了も実行したのですがそれでも消えません。 試しに、ウイルスソフト(マカフィー)でスキャンしてみたところ、「脅威の検出」に「1問題検出」とあり、「有害なウェブサイト:1、危険なウェブサイトを閲覧しています」と表示されており、そこにあるURL:genorithm.comをクリックすると、いつも現れるネット広告が表示されています。 これはどういった症状なのでしょうか。 わかる方がいらっしゃったらぜひよろしくお願いします。