• ベストアンサー

サムネイルが画像ではなくアイコンのままに!!

RealPlayerを更新したら、フォルダの中の動画ファイルが【サムネイルで表示させようとしても】大きいアイコンのままになってしまいました。どのように設定したら、元のようにサムネイルを(内容の出発がわかる)画像で表示させることができるのでしょうか。色々やってみましたが私の知識では無理でした。よろしくお願いします。(私のパソコンは Windows XP です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 外していたら済みません。 →ビデオデータなど特定のものであればWindows上のプログラムと拡張子の関係、設定的なもの 回答1、fnfnnis3さんの回答通り それ以外の可能性としてサムネイルのキャシュがおかしい場合 →特定のフォルダがおかしいなどであればサムネールのキャシュが壊れているか?おかしくなっている。 「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブ→「詳細設定」でシステムファイル、隠しファイル、拡張子を見れる設定にして □縮小版をキャシュしない ↑チェックを入れてそれでどうなるか? ビデオデータフォルダーの「Thumbs.db」(←壊れてるかも)を一旦ゴミ箱へ捨てる。 削除はしないで様子を見てください。 (チェックを入れた場合は表示は遅くなるが「Thumbs.db」は不要になる) それでどうか?確認する。 PCの速度が遅く感じたらその上で再度チェックを外すか?!

forging_on
質問者

お礼

サムネイル表示はなくても字を読めば区別がつくので、難しそうなことには深入りしないことにしました。回答をありがとうございました。

forging_on
質問者

補足

特定のフォルダではなく、全てのフォルダの中のFLVやMP4の動画ファイルがサムネイル表示しません。ただし、WMVファイルに関しては《Windows自体がサムネイル表示に対応しているということで》私のパソコンでも表示されます。  レジストリに修正を加えるとサムネイルが表示されるようにできる、というサイトがあるのですが、失敗すると大変なのでまだ試してはいません。  それにしても、しつこく更新プログラムがあると表示されるので、それに従い、ただRealPlayerを更新しただけなのに、この仕打ちが信じられませんね。 (回答を本当にありがとうございました。)

その他の回答 (1)

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

デフォルトのプレーヤー(既定のプログラム)がRealPlayerになってしまったからじゃないでしょうか? たとえば今までは他のプレーヤー、メディアプレーヤーだったとか? 拡張子にもよりますが、RealPlayerで再生できないものは絵アイコンのままだと思います。 AVIとかWMVの既定のプログラムを他のものにしてみてください。 ファイル名の上で右クリック、プログラムから開く、プログラムを指定して、 同様のファイルを開くときはいつもこのプログラムを使うみたいなのにチェック。

forging_on
質問者

お礼

サムネイル表示はなくても字を読めば区別がつくので、難しそうなことには深入りしないことにしました。回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • サムネイルが表示されない

    「RealPlayer 」でダウンロードした動画のサムネイルが表示されず、 RealPlayerのマークだけが表示されます。 どうしたら表示されるのでしょうか?教えて下さい。 フォルダの種類はビデオです。 XPのときにダウンロードしました。7に変えて同じファイルを 見ようとしたらRealPlayerのマークだけの表示となります。 RealPlayerのバージョンは同じです。 フォルダーオプションの部分の縮小版を表示しない~のチェックも外しています。 よろしくお願いします。

  • フォルダの画像サムネイル表示をXPのように

    windows7でフォルダにどの画像が入っているかわかるようにアイコンを大きくして表示していますがどうも立体的なフォルダにサムネイル2枚が表示されている絵面が見にくいです。 XPのような平面フォルダに4枚サムネイルが表示されている状態に戻したいのですが、やりかたがわかりません。 できますでしょうか?

  • アイコンとサムネイルの違い

    Finderの表示オプションで、アイコンプレビューを表示にチェックをいれても、表示されないファイルってありますよね。 .psdとか.aiとかです。これはファイルにアイコンが付加されていないからですか?それとも.psdアイコンや.aiアイコンがついてしまってる? そこで、開くだけでサムネイルやアイコンが自動で作られるソフトで開いたりしてみましたが、psdファイルのFinderの様子(アイコン表示)は全然変わりませんでした。また、.aiファイルだけは手持ちのどのviewerソフトでも認識すらしてくれませんでした。これはベクトルデータだからですか? 一番は.aiファイルや.psdをFinderで小さな画像表示させる方法(この方法をアイコン表示というんですか?もしくはサムネイル表示?(^^;)、この表現もソフトの説明によってまちまちなので混乱してます)を知りたいのです。 .psdがPhotoshopのファイルブラウザで表示できるのは知ってますが・・・Finderでも見られたらいいなという希望なんです。 また、プレビューのサムネイルとは、Finderをカラム表示にして最下層のファイルにアクセスしたときに右横に現れる、小さなプレビュー画面「だけ」にしか使われないものなんですか? また、Jpegファイルはダウンロードしたてでも、すぐにFinderのアイコン表示で中身を確認できるのは、Jpegファイルにはすべてアイコンが付加されているからですか?それともあれはサムネイルなんですか? 画像の中身を確認するのはサムネイル機能だと思ってたんですが・・・ 同じ画像なのに、こうも違うのはどうしてですか? すっかり混乱していて、いつもよくわからないままなので、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクスプローラで動画ファイルのサムネイルを表示

    静止画像(*.jpg),動画(*.wmv.*.avi,*.pl4,*flv,等多数)をフォルダー別に保管しています。 前回、これらのファイルをサムネイルで表示しておりましたが、 今回、突然、動画のサムネイルが画像で表示されません。 静止画像(*.jpg)のサムネイルは画像表示されます。 動画の場合、サムネイル画像で表示されないとファイルの内容を識別できませんので困ります。 動画ファイルのサムネイル画像を表示させるには、どこをチェック・設定をすれば良いでしょうか? OS:Vista,IE:Version9です。 IE9のプロパティで設定するのでしょうか?・・・・何も変化しません。 よろしくお願いいたします。 尚、Windowsの自動更新は、ここ数日は動作しておりません。

  • RealPlayerのサムネイル表示が?

    RealPlayerのサムネイル表示が? WindowsVistaUltimateを使用していいます。 RealPlayerでダウンロードしたファイルが、以前は画像が出ていたのに今はRという文字が出るだけです。 他のパソコンのWindows7やXPでは、サムネイル表示されます。 なぜ、表示できなくなったか思いつきません。 それから、outlookからWindowsLiveメールにしたら、スタート時にWindowsLiveへのアクセスとトゥデイが出ていたのですが、それも表示されなくなりました。 これはどういうことなのでしょうか? 2つの質問になりましたが、わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像データのサムネイルの更新方法を教えてください

    画像データのサムネイルの更新方法を教えてください。 子供やペットの写真を撮ってフォルダに整理しているのですが、 フォルダに入れるときは撮りっぱなしのままで入れています。 後日、フォトショップ6.0でトリミングしたりして加工をして 保存しています。その時にフォルダや画像ファイルのサムネイ ルが写真を撮ったときのままで、加工後の写真のサムネイルが 表示されません。どうしたら、画像ファイルそのもののサムネ イルを更新することができるのでしょうか教えてください。 新米ママの私はパソコンには詳しくありません。使っているの は、ウインドウズXPです。よろしくお願いします。

  • 縮小版表示時にサブフォルダ内のサムネイルを表示したくない

    WindowsXPです。 「マイピクチャ」フォルダ内を「縮小版」表示にしているのですが、サブフォルダのアイコンに、サブフォルダ内の画像のサムネイルが表示されます。 「マイピクチャ」を開くたびにサブフォルダまで読み込むらしく、その間PCがフリーズしたようになり、時間がかかってしまい鬱陶しいです。 かといってサムネイルをキャッシュすると、ファイルの更新時にサムネイルが更新されず混乱してしまいます。 サブフォルダのアイコンに、サブフォルダ内の画像サムネイルを表示させない方法はありますか?

  • 【エクスプローラ】動画ファイルのサムネイル画像

    フォルダに複数のAVIやFLVファイルがあります。 一覧は大アイコンで表示していますが、 サムネイル画像が動画内の画像で表示されているのもあれば、 GOM Playerのマークだったりします。(既定はGOM Player) これは何か設定をすれば、上のどちらか一方に変更できるのでしょうか?

  • フォルダのサムネイルサイズを大きく詳細にする方法

    エクスプローラーの縮小版表示にて、レジストリをいじる事で画像や動画など、ファイル単体のサムネイルは拡大出来るのですが、フォルダ自体のサムネイルは大きくなった分だけ荒くなってしまいます。 フォルダのサムネイルとは、下記のサイトで解説してる、フォルダ内のメディアファイルのサムネイルが4枚表示されるサムネイルの事です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50305/ XPでサムネイルを拡大するスタンダードな方法として、レジストリでThumbnailSize値とThumbnailQuality値をいじる方法を試した結果、画像ファイルのサムネイルは大きく詳細に表示されるようにはなりましたが、フォルダのサムネイルは大きくなるものの、大きくなった分だけ解像度が足りずモザイク状態になります。 拡大しても画質が荒くなってしまっては、中身が何なのか判別しづらく意味がありません。 フォルダサムネイルの拡大によって何がしたいかというと、フォルダを開く手間をかけずにサムネイルの4枚の画像でフォルダ内にどんな画像が入ってるか瞬時に判断し、効率よく断捨利したいのです。 XPの設定でフォルダのサムネイルを大きく詳細にするのが無理なのであれば、目的を果たすには他にこういう方法があるよなど、アドバイスをよろしくお願いします。

  • サムネイル画像を分離・保存する方法

    画像ファイル(JPG)を含んだフォルダをエクスプローラ(XP)上で「縮小版」表示にすると 各画像ごとにサムネイル画像が表示されますが、 ここでサムネイル画像のみを残して、画像ファイルを消去する方法を教えて下さい。 バッチ処理ができるとさらに助かります。 Vix とか IrfanView でサムネイル画像を作成する以外の方法を探しております。