• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

式、披露宴での男性の衣装について

10月に結婚式を控えており、衣装の打ち合わせをしております。 式の形式はホテル内で神前式→披露宴の流れです。 この場合、男性は通して同じ衣装を着るのか それとも披露宴に移る際に着替えるのか、一般的にはどちらが多いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11756/20218)

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 それは新婦の方の衣装に合わせます。 ≪例≫ 式 新婦= 和装、打掛白無垢  新郎=  羽織袴 披露宴 新婦= 色打掛  新郎= 羽織袴 新婦= ウエディングドレス 新郎 =タキシード これが式のみ和装で披露宴はウエディングドレスとカラードレスとかにするかで変わります。 (ウエディングドレスのみもあり) それは、どのような衣装にするかは新婦さんとご相談されたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 式と披露宴を別に日に行う場合

    鎌倉の鶴岡八幡宮で挙式(神前式)のみ行い、披露宴は別の日に行いたいと考えています。 親戚は遠方での挙式になるので、お互いの両親・兄弟だけで挙式を行い、別の日に都内で 披露宴(レストラン)のみ行うつもりでいますが、招待される親戚にとって 披露宴のみ(レストラン)というのは失礼でしょうか? どこに気をつければよいでしょうか? 式と披露宴を別の日に行うこと、神前式、レストランでの披露宴など 参考になる意見がありましたらご教授ください。

  • 結婚式・披露宴の進行について

    お世話になります。 結納、入籍は既に終えて、10月に式を挙げる予定なのですが、 式の内容、それまでのやるべきことを詰めておきたいと思い 質問しました。 (式は、ホテル内の設備にて、神前式 披露宴は、ホテル内の大広間です) 質問1 式当日前までに、行うこととは? 前撮り、衣装合わせ 他になにがありますか? 質問2 式当日の進行ですが、一般的にどのような内容でしょうか? これらが書いてあるHPでもいいですので、教えて下さい。 一度、すべて箇条書きに、書き出して 忘れ物がないか確認したいと思います。 それと、お金を掛けなくていいところとかも、チェックできれば、いいかなと 思っています。

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#181492

親戚などの結婚式に呼ばれた時によく見かけたパターンですが・・・ 神前式は和装⇒披露宴のスタートは和装のままで⇒花嫁さんがドレスに着替える時に花婿さんもタキシードなどの洋装に着替える このパターンが多かったです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洋装と和装のレンタル衣装の値段

    結婚式は、 神前式で 式では白無垢 披露宴では、色打掛を着る予定です。 この二つのレンタル衣装代金ってだいたいどれくらいでしょうか? 後当日ウェディングドレスを着たいのですが…試着等して写真に残せませんでしょうか? 会場本契約だと仮定してこのような事は、可能なのでしょうか?

  • 着物の婚礼衣装のお店を教えて下さい

    今年11月に結婚式を予定しています。 ホテルの神前式また披露宴で着物を着たいと考えていますが、 まだ試着していない段階です。 白無垢は前撮りで着用し、 黒引振袖、色振袖を神前式や披露宴で着たいと思っています。 正統派の着物もよいですが、アンティーク着物もよいなーと 最近は思っています。 東京または関東地域(神奈川、埼玉、群馬など)であれば、 直接お店に行って試着してみようとおもっていますので、 実際に着用してよかったお店等がありましたら、 是非教えて下さい。 GWに「衣装らくや」さんには試着に行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 式のやり方、義理の両親に勝手に決められてしまう。

    昨年結婚し今年の春に結婚式を挙げます。夫のふるさとで神前式後、親戚を招待をしてホテルで食事会をします。 式のやり方で義理の父母が口出しが多く勝手に決めていくので困っています。私の希望は、お昼以降に神前式、その後少人数でホテルではなく料亭などで食事会(親兄弟のみ参加)で、こじんまりとしたいのです。しかし義理の父母の希望で午前に神前式、その後ホテルで計30名での食事会(披露宴?)と決められてしましました。 義理の父母は盛大にしたいそうで、「友達を呼べ」やら「会社の社長を呼べ」やら口出しをしてきます。また私は朝がとても弱いのでお昼からの神前式を希望していたのですが、義理の母が勝手に予約をしてしましました。(神前式が午前だと花嫁は5時半に起きないといけません。花嫁の仕度だけで2時間かかるからです) 夫は両親に厳しく育てられたようで両親に逆らえないようです。「悪いけど頑張って」と言います。 今後の付き合いがあるので義理の両親の希望を泣く泣く聞き入れる事にしましたが、不満です。この件で夫と何度も喧嘩しています。 結婚式を挙げられた方、両親の意見をどれくらい取り入れましたか?ちなみに私の親は一切口出しなしで、「好きなように」と言ってくれます。

  • 披露宴のみの招待状

    このたび、親族で神前式、友人らを交えて披露宴を行うことになりました。 その際発送する招待状に、友人の集合時間は何時と書けばよいのでしょうか。 また、親族のみで行うことをどう文書にしたらよいのでしょうか。 今のところ考えている文章は 親族あて : 神前式 11時より        披露宴 12時より          式の30分ほど前にお集まりください 友人あて : 披露宴 12時より          式は神前にて親族のみで執り行います          記念撮影等行いたく存じますので          1時間ほど前にお集まりください こんな感じでよいのでしょうか。 また、よい表記アイデアがあれば教えて下さい☆ 

  • 式と披露宴を別の日取りで…

    最近少しずつ結婚を具体的に考え始めている、25歳の女性です。 結婚式のことを考えたとき、 ●彼の希望→神前式、できれば地元、親族がとても多い ●私の希望→食事がおいしいところ(レストランかホテル)、都内、親族は少なく友達中心 と意見が別れました。 そこで別日程で、式のみ地元の神社で行い、披露宴は都内のレストランで行うのはどうかと考えています。 まだまだ未定なのですが、結婚のスケジュールを以下の通りに考えています。 式(神前で質素なもの)→入籍→同棲→(披露宴準備期間)→披露宴 式の一年後くらいに披露宴を行うとしたら、彼の親戚の方はどちらにお誘いするのが妥当なのでしょうか。 披露宴をレストランで行うとしたら、お誘いできる人数が限られてしまうと思うので、 式の後に親族の方のみでお食事会(神社併設の会場にて)を行い、披露宴は親兄弟、職場関係、友人で行う… というのは、非常識でしょうか。失礼に当たることなのでしょうか。 彼のご両親はともに7~8人兄弟、それに対しうちは、父一人っ子、母に弟1人… と親戚の人数が圧倒的に違います…。 親族の食事会といっても、彼の親族のみの食事会になってしまいそうです。 まだ何もかも始めたばかりの段階なので、色々なご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 神前式での参列者

    神前式での参列者の事でわからない事があるので質問させて頂きます。 今回、神前式で式を行うのですが、親族を披露宴には招待して 式には参加して貰わないのは失礼に当たるのでしょうか。 親族なのに披露宴の事しか招待状に書いていないと 気分を害されしまうでしょうか。 また一般的には神前式の場合、披露宴に呼ぶ親族は全員式に参加して頂くものなのでしょうか ご教示願います。

  • 結婚式、披露宴について

    結婚式をあげるため、どのようなものがいいか考え中です。 まだ本格的に決め始めているわけではありません。 結婚式場などへ相談へ行く前に、どのようなパターンがあるのか、 少し頭に入れておこうと思い、質問させていただきます。 最初は 神前式(神父様がいるもの?)と披露宴→親しい人達だけの二次会 というオーソドックスなパターンを考えていたのですが、 友人と話すうちにウェディングドレスを着たいから、 式はやるけど、その後は親しい人だけ呼んでパーティでもいいかな~ という話にもなりました。 しかし、式に招待しておいて披露宴をやらずに終わるということができるのか? それをしても足を運んでくださった方には失礼ではないのか? 披露宴と披露パーティというのはどのような違いがあるのか? そもそも違うものなのか? など全く知識がありません。 自分の中では、披露パーティは会費を集めるもの・・・と思っているのですが。 そういった披露パーティをする場合も、式をあげた式場で 場を用意していただけるのでしょうか? 友人には、旅行のついでに式をあげる「リゾ婚」もいいよ~ といわれました。披露宴をするよりは安い・・・とのこと。 「リゾ婚」の場合は旅行会社に相談するのでしょうか? この場合、親しい友人を呼びたい場合はこちらが交通費、 宿泊費をもつのが一般的ですか? 先日結婚式をした友人はオーソドックスな 神前式→披露宴→会場移動して希望者の二次会(パーティ) という形でした。 結婚式を挙げた方、挙げる予定のある方、プランナーなどの仕事をしている方など、 結婚式にはどのような種類(パターン)があるのか、 そのパターンにかかるおおよその費用も教えていただきたいです。 もちろん地域や呼ぶ人数などによって差がでると思うので、 参考程度にという形で大丈夫です。 人数はそれほど多くはないと思います。 式後には早いうちに子供も作りたいので、あまりお金をかけず、 思い出にのこることができればな~・・・と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 式にも呼ぶ?披露宴にも呼ぶ?

    変なタイトルですみません^^; 現在、式場を決めている段階の者です。 実は新婦の妹さんに同棲中の彼氏がいます。 将来結婚まで考えているようですが、正式に婚約はされていません。 私もその彼氏と仲は良いです。 さてここで質問ですが、その彼を披露宴に呼ぶ事が出来ますか? 将来は親戚になる予定ですので、式にも呼んで良いのでしょうか? 式は神前式になる予定なので親類までしか会場に入れないと思います。 新婦の両親は呼んでも良いと言ってるそうです。 私が口出しする問題では無いような気がしますが、紹介する時に「同棲中の彼」では、私の両親に印象が悪い気もします。婚約者とすれば良いとは思うのですが・・ なんとも困ってます。ご意見下さい。

  • 神前式で洋髪を選んだときの衣装について

    相手の親の意向で神前式をあげることになりました。 今のところ色内掛けで式をあげようかと考えているのですが ひとつ問題があります。。。 かつらがオーダーメイドということで(頭の形に合わせないといけないのでレンタルという方式はないといわれました) 8万円するといわれています(^-^;) 衣装屋さんにも「最近はかつらを嫌がる人も増えていて、洋髪(かつらなしで、式用に結って)出る人も多いので、あまりかつらにこだわらなくてもいいのでは?」という話をされ、今現在、彼との間で「かつらじゃなくてもいいんじゃないか」という話になっています。 ただ、かつらでないと、色打ち掛けのようなボリュームのある衣装では バランスが悪いような気がしています。 引き摺りにしたほうがいいかな? とか、 いやいや、衣装屋さんもプロだし、いいかんじにバランスの取れる髪型にしてくれるのかも とか 悩んでいます。 実際 洋髪で神前式を挙げた方や それに列席したことのある方、 もしくは 関係者の方のご意見をお聞きしたいです。 神前式で洋髪の場合、衣装は引き摺りのようなボリュームのない衣装に変更したほうがよいでしょうか。

  • 式と披露宴が別日の場合のご祝儀は?

    はじめまして。 6月に、父と母が親戚の結婚式に出席すべく遠方まで泊まりで出かけ、 (神前挙式・夜は親族同士での食事会)ご祝儀10万を包みました。 のち、10月に披露宴を行うこととなり、出席をするのですが、 その場合のご祝儀はどうしたらよいのでしょうか? 式の時にすでに渡してあるので、披露宴の時は不要でよいのでしょうか。 ご意見お伺いしたく。 よろしくお願いいたします。