• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

式、披露宴での男性の衣装について

10月に結婚式を控えており、衣装の打ち合わせをしております。 式の形式はホテル内で神前式→披露宴の流れです。 この場合、男性は通して同じ衣装を着るのか それとも披露宴に移る際に着替えるのか、一般的にはどちらが多いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 それは新婦の方の衣装に合わせます。 ≪例≫ 式 新婦= 和装、打掛白無垢  新郎=  羽織袴 披露宴 新婦= 色打掛  新郎= 羽織袴 新婦= ウエディングドレス 新郎 =タキシード これが式のみ和装で披露宴はウエディングドレスとカラードレスとかにするかで変わります。 (ウエディングドレスのみもあり) それは、どのような衣装にするかは新婦さんとご相談されたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#181492

親戚などの結婚式に呼ばれた時によく見かけたパターンですが・・・ 神前式は和装⇒披露宴のスタートは和装のままで⇒花嫁さんがドレスに着替える時に花婿さんもタキシードなどの洋装に着替える このパターンが多かったです

質問者からのお礼

参考になりました、ありがとうございました!