• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イラストレーターを起動すると一気にシステムリソースが減ります。

少し前までは、こんな事は無かったのですが、ある日突然イラストレーターを起動するとリソースが一気に40%も減ってしまう状態になっていました。 フォトショップを起動しても、このような事はないのですが・・・。 再インストールしても同じです。 どうなっちゃたんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#71843

初めまして。 イラストレーターのリソース食いについてですが、 私も同じ状況になっていました。 もしかしてブラシライブラリにいっぱいaiファイルがありませんか?? 突然私もある日を堺に起動すると30%まで減ると言う自体だったんですが、ブラシライブラリの中に大量にファイルがあることに気づき使わないブラシファイルを削除したら起動しても50%位リソースが残りました!! 結局自分でROMからいっぱいコピーした事を思い出しましたが(笑)削除といっても他のフォルダやドライブに移してオッケーです。使いたい時はまたもとに位置にコピーすればOK。 スウォッチライブラリも同じでたくさんあるとリソースをその分食います。 余り使わないファイルは移動させてみてはどうでしょうか。 私はそれですっごく軽くなりましたよ。 ちなにみ私はWinです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ある日突然というのがお互い引っかかりますよね(^_^;) 同じ状況にあったと聞いて先輩の回答を見習って、早速使わないファイル(チュートリアル、サンプル等々)を移動しました。 10%楽になりました。 様子を見ながら、また使わないファイルを減らしていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)

効果があるかどうかはわかりませんが、再インストールしても症状が同じということなので、レジストリのクリーニングをしてみてはどうでしょう。 ソフトウエアによってはアンインストールしてもレジストリに情報を残したままにしているものがあるそうですし。

参考URL:
http://www2.to/facsys/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

ああ、そういうことだったんですね。知りませんでした。 そちらを拝見しました。状況は了解です。(^ー^) お気遣いに感謝いたします>kanataさん どうりで、おかしいと思いました。 この手の質問に回答が付くのが遅すぎたものなぁ。。 せめてもう良回答の“該当者なし”で 閉めちゃったほうがいいですね。ここ。>emichinさん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それがですね、システムリソースの件は別のところで解決したのですが、増えたところでイラストレーター自体がシステムリソースをメチャメチャ使うので、どうにもならない状態です。(ほんと、以前はこんな事無かったのに~(ToT) Macであればbasilさんがおっしゃるようにしてメモリ容量も変更できるようなのですが・・・。 申し遅れましたOSはWinなんです(ToT) ちなみに環境設定の初期化をすれば若干軽くなりましたが・・・(雀の涙) basilさん、Win版の解決策はわかりません・・・よね?

  • 回答No.2
noname#9414

どうやら同じ質問をしているようですね。 そちらできちんとした回答がでているようなので、 管理者様に連絡して、こちらを削除していただきましょう。 若干内容が変化していても、内容的には 似ているものなので、マルチポストと見なして 回答が付きにくいのだと思いますよ。 なお、その際には、basil様に連絡していただくよう 書いておいた方がいいですよ。 また、私の後に回答する方々、参考URLに同じ内容の 質問がでていますので、そちらに回答してください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8167

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

OSがなにかわかりませんが、MAC版であれば イラストレータを修了させた状態(起動前の状態)で、アプリケーションのアイコン(エイリアスではないです)を一回クリックして選択し、ファイルメニューの「情報を見る」の「メモリ」を選択。「メモリ必要条件」項目にある「使用サイズ」を変更すれば、大きくも小さくも出来ます。ただし、推奨サイズよりも小さくしないほうがよいでしょう。ソフトをどのくらい使用されるかにもよりますが、大きめに設定したほうが動作が安定し、処理も速くなります。 ちなみに私はOS9.04 内蔵メモリ192Mで,Illustrator 8.01で使用サイズの設定を100Mにしてあります。(大きすぎるかな?)けっこう使うもんで。フリーズが怖いし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!