-PR-
解決済み

イラストレーターを起動すると一気にシステムリソースが減ります。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8180
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (169/312)

少し前までは、こんな事は無かったのですが、ある日突然イラストレーターを起動するとリソースが一気に40%も減ってしまう状態になっていました。
フォトショップを起動しても、このような事はないのですが・・・。
再インストールしても同じです。
どうなっちゃたんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

初めまして。
イラストレーターのリソース食いについてですが、
私も同じ状況になっていました。
もしかしてブラシライブラリにいっぱいaiファイルがありませんか??
突然私もある日を堺に起動すると30%まで減ると言う自体だったんですが、ブラシライブラリの中に大量にファイルがあることに気づき使わないブラシファイルを削除したら起動しても50%位リソースが残りました!!
結局自分でROMからいっぱいコピーした事を思い出しましたが(笑)削除といっても他のフォルダやドライブに移してオッケーです。使いたい時はまたもとに位置にコピーすればOK。
スウォッチライブラリも同じでたくさんあるとリソースをその分食います。
余り使わないファイルは移動させてみてはどうでしょうか。
私はそれですっごく軽くなりましたよ。
ちなにみ私はWinです。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

回答ありがとうございました。
ある日突然というのがお互い引っかかりますよね(^_^;)

同じ状況にあったと聞いて先輩の回答を見習って、早速使わないファイル(チュートリアル、サンプル等々)を移動しました。
10%楽になりました。
様子を見ながら、また使わないファイルを減らしていこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

OSがなにかわかりませんが、MAC版であれば イラストレータを修了させた状態(起動前の状態)で、アプリケーションのアイコン(エイリアスではないです)を一回クリックして選択し、ファイルメニューの「情報を見る」の「メモリ」を選択。「メモリ必要条件」項目にある「使用サイズ」を変更すれば、大きくも小さくも出来ます。ただし、推奨サイズよりも小さくしないほうがよいでしょう。ソフトをどのくらい使用されるかにもより ...続きを読む
OSがなにかわかりませんが、MAC版であれば

イラストレータを修了させた状態(起動前の状態)で、アプリケーションのアイコン(エイリアスではないです)を一回クリックして選択し、ファイルメニューの「情報を見る」の「メモリ」を選択。「メモリ必要条件」項目にある「使用サイズ」を変更すれば、大きくも小さくも出来ます。ただし、推奨サイズよりも小さくしないほうがよいでしょう。ソフトをどのくらい使用されるかにもよりますが、大きめに設定したほうが動作が安定し、処理も速くなります。
ちなみに私はOS9.04 内蔵メモリ192Mで,Illustrator 8.01で使用サイズの設定を100Mにしてあります。(大きすぎるかな?)けっこう使うもんで。フリーズが怖いし。。。


  • 回答No.2

どうやら同じ質問をしているようですね。 そちらできちんとした回答がでているようなので、 管理者様に連絡して、こちらを削除していただきましょう。 若干内容が変化していても、内容的には 似ているものなので、マルチポストと見なして 回答が付きにくいのだと思いますよ。 なお、その際には、basil様に連絡していただくよう 書いておいた方がいいですよ。 また、私の後に回答する方々、参考U ...続きを読む
どうやら同じ質問をしているようですね。

そちらできちんとした回答がでているようなので、
管理者様に連絡して、こちらを削除していただきましょう。
若干内容が変化していても、内容的には
似ているものなので、マルチポストと見なして
回答が付きにくいのだと思いますよ。

なお、その際には、basil様に連絡していただくよう
書いておいた方がいいですよ。

また、私の後に回答する方々、参考URLに同じ内容の
質問がでていますので、そちらに回答してください。
ではでは☆
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

ああ、そういうことだったんですね。知りませんでした。 そちらを拝見しました。状況は了解です。(^ー^) お気遣いに感謝いたします>kanataさん どうりで、おかしいと思いました。 この手の質問に回答が付くのが遅すぎたものなぁ。。 せめてもう良回答の“該当者なし”で 閉めちゃったほうがいいですね。ここ。>emichinさん ...続きを読む
ああ、そういうことだったんですね。知りませんでした。
そちらを拝見しました。状況は了解です。(^ー^)
お気遣いに感謝いたします>kanataさん

どうりで、おかしいと思いました。
この手の質問に回答が付くのが遅すぎたものなぁ。。

せめてもう良回答の“該当者なし”で
閉めちゃったほうがいいですね。ここ。>emichinさん
補足コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

それがですね、システムリソースの件は別のところで解決したのですが、増えたところでイラストレーター自体がシステムリソースをメチャメチャ使うので、どうにもならない状態です。(ほんと、以前はこんな事無かったのに~(ToT)

Macであればbasilさんがおっしゃるようにしてメモリ容量も変更できるようなのですが・・・。
申し遅れましたOSはWinなんです(ToT)
ちなみに環境設定の初期化をすれば若干軽くなりましたが・・・(雀の涙)
basilさん、Win版の解決策はわかりません・・・よね?
投稿日時 - 2000-09-11 08:38:28
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

効果があるかどうかはわかりませんが、再インストールしても症状が同じということなので、レジストリのクリーニングをしてみてはどうでしょう。 ソフトウエアによってはアンインストールしてもレジストリに情報を残したままにしているものがあるそうですし。 ...続きを読む
効果があるかどうかはわかりませんが、再インストールしても症状が同じということなので、レジストリのクリーニングをしてみてはどうでしょう。
ソフトウエアによってはアンインストールしてもレジストリに情報を残したままにしているものがあるそうですし。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ