• ベストアンサー

皆さんの”ブラック”の基準を教えてください。

VogDuoの回答

• VogDuo
回答No.2

A.4 勤務時間や休日、収入を労働環境と考えるのは悪くないですが、 それって「兵隊」の発想だと思います。 自分で考え、自分の裁量で動き、リスクをとってでも結果を出す。 結果が出なければ減点されるが、復活のチャンスも与えられる。 そういう環境かどうか…それが労働環境です。 逆に、仕事は与えられるもの、指示通りに動けばいい、 指示された事さえクリアすればプラマイゼロで普通に評価される。 そのかわりリスクをとる必要もない…それが兵隊。 仕事を時間で換算するから勤務時間の多寡を損得でしか考えない、 働かされている、残業させられているという発想しか持てない。 リスクをとらないから収入が増えないだけなのに不満を言う。 社会に出たら、どんな仕事をしても弱肉強食です。 社外的にも社内的にも勝つか負けるかです。 「ブラック企業」なんて言葉、リスクをとらず負けた兵隊が 自分の負けを正当化するために作った言葉ですから そんな下らない基準は最初から考えないのが賢明。 負けること前提で仕事を考えるなんておかしいでしょ?

kkkrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「兵隊」の発想…なんだか言われてみればそんな気もしてきました。 軍隊ならまだしも企業に入るのなら「能動的」に動くことがやはり重要なんですね。 自分は考え方の面からもう一度考え直してみるのもいいかもしれません。