• ベストアンサー

妊娠っていつわかる?

現在、生理が遅れています。この前妊娠検査のチェックワンで試したら、陽性反応。そこで病院にいって検診したのですが、エコーで見る限りは、まだわからないとの回答。いつ頃わかるものでしょうか?またこの時期、食事含め注意しなきゃいけないことは?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

私の場合には妊娠5週目に胎児の心音が確認され 妊娠と言われました。 妊娠x週というのは最後の生理が始まった週を1週と数えますので実際には排卵日から2,3週目で確認されたことになります。 しかし通常 受精卵が子宮内に着床して 心臓の音が確認されるまでは個人差があり3ヶ月くらいまで確認されないケースもあるようです。 無事「妊娠」していても遺伝子の異常などによって子宮内に着床できない場合もあり 繋留流産 などが起きやすい時期です。 タバコ、飲酒、妊娠を知っている医師からのもの以外の薬の服用を控える他 食事もバランスのとれたものを摂るようにする必要はありますが 一般にまだ妊娠がわからない場合で通常の生活をしている期間の場合もあります。 食事その他気をつけるにこしたことはありませんが 胎児が胎盤を通してお母さんから栄養を摂るようになるのは4,5ヶ月になった頃からですので実際にはそんなに神経質になる必要はないかもしれないですね。 既に摂取してしまったモノがある場合には一応医師に確認して安心できたら、後は気にしないのが一番だと思います。 むしろ この時期の流産は特に多いので不正出血などがあったらすぐに病院に行くこと。 赤ちゃんがお腹の中にいることでホルモンのバランスが変わり色々と体調の変化が生じる時期です。 体調の変化を見逃さないで、具合が悪いなと思ったときにはすぐに休むこと。 気を楽に持ってストレスを溜めないようにすること。 あたりかな~と思います。 不安に思うことは担当の先生に都度確認するとよいですよ。

参考URL:
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kashiwatsuru/faq/maternity/m.calendar.html

その他の回答 (4)

  • nira
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

他の方もおっしゃってますが、胎嚢がモニターで確認されて初めて妊娠・・・となるわけなので、判明する週数には個人差があります。 (月経周期の差や受精・着床にも個人差がありますからね) 病院からは「次は●●日頃来てください」と言われたかと思いますが、問診などで得られた情報から、大体●●日ごろには胎嚢が見えるのでは?とアタリをつけているはずです。 気になるでしょうけど、もう少し待ちましょうね(^^) 胎嚢が見えたら、次は胎児の姿と心臓の動きを確認します。 慎重な病院では、胎児の心拍が確認できてから妊娠届→母子手帳となるところもあります。 なにはともあれ、妊娠反応があったわけなので、そのつもりで過ごされた方が無難だと思います。 この時期注意することは、 ・勝手な自己判断で薬を飲まない(あきらかなケガ以外のときは、とりあえず産婦人科へ) ・出血やお腹の痛みがあったらすぐに受診する ・栄養バランスの取れた食事を心がける(つわりの時は食べられるものだけでもOK) ・リラックスして過ごす といったところでしょうか。 私はあと3日で2度目の出産(2回とも帝王切開)です。 一足お先に「行ってきま~す」(笑)

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.4

私が行った病院では、検査薬で陽性でしたと言ったら「妊娠は間違いない」というような扱いでした。ただ、実際にちゃんと正常な妊娠かどうかわかるのはちょっと先になるようです。私の場合はたしか7週目あたりで「たいのう」と呼ばれる赤ちゃんの入る(羊水が入る)袋を確認できたと思います。その次の週(か次の検診)当たりには心音と米粒みたいなあかちゃんの存在が確認できたような・・・?ちょっと前の話ですので記憶がさだかじゃないけど・・・。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.3

通常、生理予定日から10日以上過ぎたらわかるようですが、私は2週間待ってから検査にいきました。 この時期はあんまり胎児に影響は無いようなので、食事などは神経質にならなくても平気です。 しかし、今後を考えると栄養価が高く、カロリー低めな食生活が良いのではないでしょうか? だんだんと、カルシウムや鉄分を赤ちゃんに取られますので、カルシウムと鉄分の多い料理の研究などしてみてください。

noname#1660
noname#1660
回答No.2

私の妻の場合ですが、妊娠を確認するのはエコーではなく、内視鏡みたいなものを入れて確認したそうです。 妊娠1ヶ月(4~8週)まででは、赤ちゃんも小さくエコーでは分かりづらいかと・・・妊娠検査薬は妊娠6週以降からのはずですが、それでも目安であって最終判断はお医者さんにお願いするしかありません。  妊娠検査薬は、受精卵が着床した後、胎盤の成長を促すホルモンが尿中に出てくるのを検査しているので、陽性が出た場合は赤ちゃんも成長中と考えていいのでは無いかと思います。 因みに妻は妊娠4週で「陽性」反応があっので、医者に行きました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陰性なのに生理が来ない

    3/3が生理予定日でしたが 今月の生理がまだ来そうにありません。 3/1に性交し、13日後に チェックワンで検査したところ陰性。 2回目は17日後にまたまたチェックワンで 検査しましたが、陰性でした。 性交から3週間待つとは聞きましたが 早く結果が知りたくてウズウズな日々です! 早期妊娠検査薬でなければ 分かりづらいのでしょうか? それともチェックワンのような検査薬でも うっすらと陽性反応は出る時期でしょうか? どなたか分かる方、回答お願いします。

  • 昨日質問させてもらったものです。

    今日病院に行きましたが、 まだ時期が早いのか エコーなどはうつらず、 また水曜日に行くことに なりました。 そして今日待ちきれず チェックワンで検査したところ 陽性反応が出ました! これはもう 妊娠したと思って いいのでしょうか??

  • 妊娠検査薬 陽性 病院では陰性・・・

    あと1週間もすればきちんとわかるであろうことは重々承知なんですが・・・ 生理周期は25~27日くらいで特に治療等はしていません。 11/6生理開始で、排卵検査薬が11/19、20 陽性、21日に陰性になり、タイミングは11/16.19.20.21でした。 12/3ごろ生理予定日で12/3,12/4,12/6と妊娠検査薬(チェックワン)で終了線までとはいきませんが陽性でした。 そして、まだ病院に行っても早すぎるのはわかっているのですが、待ちきれず12/6病院に行ってきましたが、尿検査で陰性でした。もちろんエコーも何も映らず。 前回も化学流産だったので今回もかなー・・・とは一応覚悟はしていますが期待が捨てられません…。 やはり今の時期ならもう妊娠検査薬でしっかり陽性が出ないといけないものなのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    最終月経が11月の初めで、今妊娠5週目くらいです。 9月の終わり頃、市販の妊娠検査薬で陽性反応が薄く出たのですが、病院では反応が出ず、エコーにも何も映りませんでした。その翌日に出血が始まり、生理になりました。 病院の先生の診断は、病院の検査では反応が無く、エコーにも映らなかったので、先生は、市販の検査薬が誤反応したか、着床していたけど成長しなかったのか、といわれました。そのときの高温期は3主観ほど続いていたので、検査薬を使っていなければ、生理が遅れただけだと思っていたかもしれません。 しかし、次の妊娠については、なんの注意もなくでした。 そして、11月の初めに生理がきて、今回の妊娠なのですが、 流産した友達にきくと、4ヶ月あけないといけないと先生に言われたとききました。子宮に負担がかかるからだそうです。 先日産婦人科に行ったのですが、検査薬の反応がでても、エコーにはうつりませんでした。 もともと、周期が32~36日くらいなので、排卵が遅れたのかもしれませんが、先生にも、9月終わりの生理の後に生理があったかきかれて、不安です。 来週にもう一度病院で診察し、エコーで成長していればいいのですが、 やはり、成長しにくくなるのでしょうか。

  • 妊娠?陽性反応うっすら

    はじめまして。 みなさまの意見を頂戴したく投稿させていただきます。 妊娠についてです。 先月中頃に性交があり、生理が遅れています。生理周期がもともと21日くらいなので、9月初めに生理があってもおかしくないのですがまだまだ生理と言える出血が見られません。ただ、うっすらと薄い出血があるのは確かです。 8月はストレスや不安が重なり、精神的にかなり参っていたのでそれが原因で生理が遅れているのだと思っていたのですが、それにしても遅いと思い、昨日妊娠検査薬を使用してみました。 二個入りのチェックワンです。 一度目の検査で、心の目で見えるような薄い陽性反応があったので、時間をおいてからもう一度試したところ今度ははっきりと陰性反応でした。 一回目の反応結果が気になったので、本日病院に行きもう一度検査薬とエコーを実施。 エコーではなにも見えず、もちろん検査薬でも陰性反応。。。。 しかし、お医者様からはまだわからないからねえ。。。と言われるばかりで少し不安になっております。 一度目の検査薬ではうっすらと陽性 二度目の検査薬では陰性 三度目の検査薬、エコーでは陰性。 そして生理とは違う出血。 これはただの生理不順なだけなのでしょうか。 皆様の意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • まだ妊娠の可能性はありますか?

    生理痛のような痛みと、すこし茶色っぽいおりものがあったので、着床出血かと思い検査薬を使ってみると陽性でした。 妊娠を望んでいたので、すぐに病院に行ってみると尿検査で陰性になり、エコーにも何も映らず、まだ生理が遅れて1週間なので早いのかもということで、1週間後にまた検査することになりました。 そして生理がきました・・・。 今日で3日目で、いつもの生理と量は変わりません。 あの陽性反応は何だったのでしょうか? まだ可能性はあるのでしょうか? 病院にも行かなくていいような気がするんですが、念のために行った方がいいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬チェックワンファスト

    回答お願いします。 今日10月4日生理予定日です。 排卵予定日1日後に性交渉しました。 昨日10月3日にチェックワンの妊娠検査薬で検査をしました。 チェックワンは生理予定日の1週間後から検査可能なのですが皆様の質問や回答を見ると生理予定日前後に検査をされてる方もいらっしゃったので試しに昨日検査しました。 しかし5~10分後薄く陽性反応が出ました。 そして更に20分後には薄いのですが20分前より濃い線が出ました。 試しに夜もう1本のチェックワンで検査したらやはり同じ結果でした。 そして今日チェックワンファストを購入しました。 こちらは生理予定日から検査できるもののようなので先ほど検査しました。 すると5分後陽性反応が出ました。 しかし線は薄いのです。 これは妊娠している可能性は高いのでしょうか? 全て薄い陽性反応なのですが赤い線が出てます。 皆様の質問、回答には色のついてない線が浮き出た場合は蒸発線だとあったのですが、私は赤い線がうっすらなのでよく分かりません。 生理は来る気配がありません。 妊娠をまだ考えていなかったので突然の事で驚いています。 ぜひ回答をお願いします。

  • 妊娠初期の茶色いおりもの

    こんにちは。前回の生理開始日が曖昧で(10/28~11/2の間)病院の先生も何周かわからないと困ってらっしゃったのですが12/1にチェックワンで陽性がでました。12/6に病院にいきエコーをとりましたが袋がまだないといわれました。その日の病院での尿検査も陽性でした。12/7にとてもハードな仕事がありどうしても休めず腹痛があったのですが無理してこなしました。その日の夜中からピンクのおりものが出、12/8の朝ズキンズキンとする痛みとともに茶色のおりものが何回かにわけてありました。病院に電話したら「妊娠していなかったかも。たぶんそれは生理だと思ってもらっていいいです。2日間程安静に。」とのことでした。今月は仕事が忙しく、自分の代わりがいなくてよっぽどのことじゃない限り休むとはいえないので妊娠をみんなに伝えようかどうか迷っているところです。今からも仕事があります。どうすればいいでしょう?どなたかご回答いただければ幸いです。

  • これって妊娠していますか?

    今月、生理開始予定日に生理が来ませんでした。 性交の心当たりがあったのですぐにチェックワンファーストを試しました。 20分後くらいに薄~く陽性の反応がありました。 何も知識の無い私はあわてて大学病院へ。   病院では尿検査とエコー検診をしましたが、先生は 「尿の陽性反応もない。子宮内も妊娠の気配なし。」 とおっしゃっていました。 2週間たっても生理が来なかったら、また来てください、とだけ言われました。 私はな~んだ、妊娠じゃないのか~とちょっとガッカリ。 しかし、 その後胸の張り・痛み、下腹部の違和感などがあるものの、生理は来ません。 なので再度、妊娠検査薬を使ったところ、以前より大分濃く陽性のラインが出ました。   これは妊娠ととらえて良いのでしょうか?   ちなみに… ・前回生理開始日  9月3日~(7日間) ・生 理 周 期    29~31日間 ・仲良く し た日    9月21日 ・1回目の検査薬   10月3日(←30分後に陽性) ・病院に行った日  10月3日 ・2回目の検査薬   10月7日(←はっきり陽性) ※月経は正確に来る方です。 基礎体温は測っていません。  

  • 妊娠してますか?

    昨日妊娠検査薬をしたら 陽性反応がでました。 出たといっても薄くです。 妊娠初期の症状と少し 似ているのですが… 生理予定日は7/25です。 少しフライングしてしまいました。 また、いつ頃病院に行けばいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう