• ベストアンサー

明星大学の通信で小学校教員免許,レポート課題等

学校教育機関で働いております。 小学校教員免許を取得するために,明星大学の10月生に募集します。 7月中旬~末頃に願書を提出しますので,8月末頃に教科書が届くようです。 教科書が届くまでの約1ヶ月間にできることやしておいた方がよいこと, またその優先順位などを教えてください。 当方が思いついたのは以下の2点です。 (1)大学の図書館や通教の事務所でレポート課題をみせていただき,  できるだけレポートを書いておく(願書提出前でも可能でしょうか?)。 (2)『すいすい身につく小学校学習指導要領 2014年度版』など学習指導要領を  読んでおく(いまから時々読んで覚えておくのではなく,採用試験の数カ月前  から始めた方が忘れませんでしょうか?) どうかご教授のほど,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友人等を見て感じた事ですが >>(1)大学の図書館や通教の事務所でレポート課題をみせていただき,  できるだけレポートを書いておく(願書提出前でも可能でしょうか?)。 いいと思いますよ。出来るかどうかはわからないですが即断即決のがいいです。 >>(2)『すいすい身につく小学校学習指導要領 2014年度版』など学習指導要領を  読んでおく(いまから時々読んで覚えておくのではなく,採用試験の数カ月前  から始めた方が忘れませんでしょうか?) 倫理面で言っても効果はあります。読むといいです。ただ認定に+はありません。 大事なのは単位や実習をサクサク取る事です。定年が無いので変に留年を重ねたり、中退する人が多いのが通信のネックです。 お金や時間を言い訳にせず、最短年限での卒業を「必須」と考え、準備をすることです。特に実習や必修科目は先取りでやりまくるといいです。 ピアノが苦手ならピアノを習い始めておくといいですね。 待ってても誰も教えてくれませんよ。 スケジュールは9月頃に立てると思いますがそれまでに貯金をしておくこと(思ったよりお金はかかる)、スケジュールは死守することですね。 短期に一気にこなすことは出来ないので、「徹夜で・・・」と言う事は少ないはずです。反面毎月キチッと必要な課題をこなしていかないと永遠に卒業できません・・・ 何年も留年したら本当に損ですよ。 お金もエネルギーも即断即決、早め早めが1番良いです。

関連するQ&A

  • 明星大学 通信教育

    質問させて頂きます。 このたび、明星大学の通信教育を受けようと思うのですが 願書提出の祭、推薦状の提出もあるのですが、勤務先の上司に頼もうと 思っております。 この際、大学側から連絡なり、合格した旨が会社に来るのでしょうか? ご存知の方、経験された方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 小学校の教員免許をどこで取るか迷っています。

    大学を卒業してから公務員を目指しましたが、落ちてしまい、これからどうしようかと考えた結果、小学校の教師になりたいと思いました。いろいろ調べた結果、明星大学か玉川大学のどちらかで勉強しようと思っています。しかし、決め手がないのでどちらにしようか迷っています。試験やレポートの難易度、学校の特徴、スクーリングなどなんでもいいのでアドバイスできることがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校の教員免許を取るための通信大学について

    僕は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4901712.html の回答者の方のおかげで教員を目指すことを心に決めました! しかし・・ 僕はアカデミックハラスメントに対して大変恐怖心を抱いています。 通信制の大学はレポート提出が主になると思うのですが、 小学校の教員免許をとるためにどこの通信大学を選んだらいいのか わかりません。 当然、レポート自体は本をしっかり読んで書かないといけないことは承知しています。 僕も大学を卒業しているので承知しているのですが、 自分にも限界ってものがあります。 文章力もそんなに良い方ではないのですが、それでも卒業できました。 僕が気にしているのは どんなに頑張ってレポートを出しても出してもOKを出してくれない教授だったらどうしよう・・ということです。 皆さんの中で通信制で教員免許を取られた人は そのあたりはどうでしたか? お勧めの大学があれば教えてほしいです。 僕は静岡に住んでいます。 お願いします!

  • 通信レポート再び

    私は今年の4月から、明星大学の通信教育で小学校の免許を取得するために勉強しています。ですが、お恥ずかしいながらレポートの進行状況がよくありません。 アドバイスや何か知恵を貸して下さい。特に同じ境遇の方がいらしたら是非意見をお願いします!!

  • 明星大学通信教育学部で本当によいのか?

    こんにちは。宮城県在住28才の小学校の教師を目指しているものです。 友達が明星大学に通っていて、 「単位をとるのは大変だけど、色んな人がいていい学校だよ。」というのと大学まとめサイトののの学費比較などを見て学費が安いなと思い明星大学に春入学しようと決めて今年度生活してきました。 もう願書提出用の書類も揃えたというところで再度、募集要項の冊子をよく読んでいると卒業までにかかるお金が予測していたものより13万も多くかかるということがわかり呆然としました。 そのことにより、何でもっとちゃんと調べなかったんだということで、もしかしたらもっと金銭面でも学業の面でもいい大学があるのではないか、そもそも本当に教師になりたいという思いがあるならもう数年しっかり貯金と勉強をして通信制ではない大学に通った方が結果、教師になるには近道かつちゃんと学べていいのではないかと思ってしまった次第です。 幸いまだ明星大学は願書を提出する期間には猶予がありますが、ただでさえ出遅れているのに(先生になろうと志した年齢と専門卒の3年次編入による他の編入の生徒よりも履修が必要な科目が多い)という焦りがあります。 ただ後で後悔はしたくないので今全力で調べて検討している最中ですが皆様の知恵を拝借できたら嬉しいと思い書き込ませて頂きました。 長文になってしまいましたが最重要事項はちゃんとした教師としての勉強が身に付き、免許がとれて教員採用試験対策もできる、つまりちゃんと先生になれること、が最重要事項です。その次に金銭面もやはり大きいです。 大学に行くからにはしっかり勉強したくなるべく仕事に時間を使いたくないからです。 長文で申し訳ありません、結局は自分で決めることなのですが何か参考になりそうな情報お持ちでしたらどのような切り口でも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学 明星か玉川か…

    上記タイトル通り、明星か玉川かで悩んでます。 東北在住で、通信制高校を3月に卒業予定の19歳♀です。 第一なのは大卒資格ですが、教諭免許も取得したいなと思ってます。 どちらも教諭免許(小学校を希望です)、司書、司書教諭取得できると言う事でここは五分五分なのですが、玉川は学芸員の資格が取れるのも面白いなと思っています(博物館等で働ける様になれるのも魅力的だと思うので…)。 ただ、先日説明会で玉川大の話を聞いたところ「リポートはワープロ可と不可の科目がある」「勉強のサポートは質問票(返信に40日程かかる?)のみ」といわれてしまい、少しマイナスな気持ちです。 その時点では明星は考えていなかったのですが、もしワープロの可か不可や勉強のサポート体制について玉川より良かったら、明星にしようかなと考えています。 またネット上の知識ですが、リポートやスクーリングの厳しさも玉川>明星と聞き、やはり明星に心が動いています。とはいえ、やはり決め手にかけるというか…。 在学中の方、卒業者の方、その他色んな方のアドバイスをお聞きしたいなと思います。よろしくお願いします。

  • 通信で小学校教員免許を取得したいのですが。

    はじめまして。私はこの春から銀行員として働き始めた23歳女です。 大学では商学部だったのですが、幼い頃からの夢であった小学校教諭になるべく、通信教育で学習し取得を目指すことに決めました。大学では、専門科目のほかに、教育学や体育、英語、スポーツ科学などは履修したものの、ほぼ全くの無知です。 いくつか質問があるので順々にしていきたいと思います。ちなみに2種希望です。 (1)私は15年間ピアノを習っていた事や、目標である小学校の恩師のようになりたいと思うこともあり、「音楽専任」の教師を目指していきたいのですが可能でしょうか?音大出ではないので、免許などはもっていません。以前、知人から小学校教諭の場合は免許なしでもなれると聞いたのですが。 これから、10月頃から明星大学の通信課程で学習していくわけですが、その間、ピアノの方もまた1から練習していきたく思っています。音楽専任になるために、他にすべき事はありますか? (2)次に、職場を辞める時期なのですが、順調にいけば2011年には目途がつけばと思うのですが、いつぐらいが妥当でしょうか?2011年の春頃から教育実習に入りたいと思うので、その頃に退職して、学習に専念しようと思っています。それは可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 小学校免許を通信でとりたい!!

    今年の4月から通信で小学校免許を取りたいと思っています。 成績証明書など必要書類を集めているところなのですが、 まだ肝心の大学が決まっていません。 佛教大学、玉川大学、明星大学で迷っています。 どこも同じに見えてしまうのですが、違いやおすすめなどがあったら教えてください。 スクーリングがしっかりしている学校がいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 1月より願書が出せ、小学校教員免許が取得できる大学院を教えてください。

    現在大学4年生で中学と高校の教職を履修中です。 卒業論文が12月4週目に提出のため、それが終わってから願書を出すことができ、小学校の教員免許が取得できる大学院を教えてください。

  • 小学校教員免許取得について教えてください。

    わたしは、去年理系の大學を卒業し、 中学、高校の専修教員免許を取得しました。 (教科は数学です) 4月から1年間で小学校の免許も取得したいと 考えています。 介護体験はやりました。 母校の科目履修で小学校の免許がとれれば よいのですが、 母校は教育系ではなく完全な理系なので 小学校の免許はとることができません。 科目履修生というものは、在学生もしくは、卒業生しかなれないのでしょうか? 明星大学で通信を受けるか また教育学部のある大學の科目履修生になるか 迷っています。 科目履修生か、通信制の大學か どちらが適しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。