• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明星大学の通信で小学校教員免許,レポート課題等

学校教育機関で働いております。 小学校教員免許を取得するために,明星大学の10月生に募集します。 7月中旬~末頃に願書を提出しますので,8月末頃に教科書が届くようです。 教科書が届くまでの約1ヶ月間にできることやしておいた方がよいこと, またその優先順位などを教えてください。 当方が思いついたのは以下の2点です。 (1)大学の図書館や通教の事務所でレポート課題をみせていただき,  できるだけレポートを書いておく(願書提出前でも可能でしょうか?)。 (2)『すいすい身につく小学校学習指導要領 2014年度版』など学習指導要領を  読んでおく(いまから時々読んで覚えておくのではなく,採用試験の数カ月前  から始めた方が忘れませんでしょうか?) どうかご教授のほど,よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数787
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

友人等を見て感じた事ですが >>(1)大学の図書館や通教の事務所でレポート課題をみせていただき,  できるだけレポートを書いておく(願書提出前でも可能でしょうか?)。 いいと思いますよ。出来るかどうかはわからないですが即断即決のがいいです。 >>(2)『すいすい身につく小学校学習指導要領 2014年度版』など学習指導要領を  読んでおく(いまから時々読んで覚えておくのではなく,採用試験の数カ月前  から始めた方が忘れませんでしょうか?) 倫理面で言っても効果はあります。読むといいです。ただ認定に+はありません。 大事なのは単位や実習をサクサク取る事です。定年が無いので変に留年を重ねたり、中退する人が多いのが通信のネックです。 お金や時間を言い訳にせず、最短年限での卒業を「必須」と考え、準備をすることです。特に実習や必修科目は先取りでやりまくるといいです。 ピアノが苦手ならピアノを習い始めておくといいですね。 待ってても誰も教えてくれませんよ。 スケジュールは9月頃に立てると思いますがそれまでに貯金をしておくこと(思ったよりお金はかかる)、スケジュールは死守することですね。 短期に一気にこなすことは出来ないので、「徹夜で・・・」と言う事は少ないはずです。反面毎月キチッと必要な課題をこなしていかないと永遠に卒業できません・・・ 何年も留年したら本当に損ですよ。 お金もエネルギーも即断即決、早め早めが1番良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 僕は小学校教員を目指す高校三年生です。

    僕は小学校教員を目指す高校三年生です。 そこで大学受験について悩んでいるのですが、現在は 帝京大学 文学部教育学科 明星大学 教育学部教育学科 大東文化大学 文学部教育学科のどちらかに進学しようと考えています。 明星大学は小学校教員養成では少し有名なのですが、全体的な知名度は無く、 帝京大学と大東文化大学は文学部なので、まだ教育学部の方が良いのでは?とも思います。 学費が安い順ですと、 大東文化大学 帝京大学 明星大学です。 明星大学は他大学と比べても結構高いです。 偏差値では、帝京大学初等教育学専攻と大東文化大学教育学科が共に51。 明星大学小学校教員コースが52です。(代々木ゼミナール参照) よろしければ小学校教員採用実績、学校・学生の雰囲気、知名度なども含めて どこの大学に進学すべきかお答えください。

  • 明星大学 通信教育

    質問させて頂きます。 このたび、明星大学の通信教育を受けようと思うのですが 願書提出の祭、推薦状の提出もあるのですが、勤務先の上司に頼もうと 思っております。 この際、大学側から連絡なり、合格した旨が会社に来るのでしょうか? ご存知の方、経験された方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 明星大学の通信教育について教えて!

    色々迷った結果明星大学で小学校の教員免許をとることにしまいした。 同大学出身の方あるいは在学生の方どんな様子か教えて下さい。

  • 明星大学

    私は小学校教師になりたいなと思っていて 今、明星大学の心理教育学科に興味を持っているのですが 掲示板を探したりしていたら ひどい書き込みばかりの掲示板があって そんなに良くないのかと不安になってきてしまいました 誰がご存知の方いらっしゃいませんか!?涙 よければ教えてください!!

  • 小学校教員免許を通信で取得するには

    私は現在、法学部に通っています大学4年生です。大学卒業後、小学校教員の通信大学(玉川大学か明星大学)に通ってアルバイトしながら小学校教員免許2種の取得を目指しています。 そこで質問なのですが、最短で一年で2種は取得可能みたいなのですが現実的にはどうなのでしょうか?教育実習や介護実習が一番気になっています。特に介護実習は実習に行く1年前から申込みをしないといけないみたいなのですが、私はやはり1年で取得は無理なのでしょうか? それとも通信大学に入学する前に申込みはできるのでしょうか?(例えば自分で申請したりするなど) また残りの学生時代にやるべきことは何かありますか?(例えば通信大学で認めてもらえるような単位取得など) 何か良いアドバイスなどがあればお願いします。

  • 明星大学通信教育学部で本当によいのか?

    こんにちは。宮城県在住28才の小学校の教師を目指しているものです。 友達が明星大学に通っていて、 「単位をとるのは大変だけど、色んな人がいていい学校だよ。」というのと大学まとめサイトののの学費比較などを見て学費が安いなと思い明星大学に春入学しようと決めて今年度生活してきました。 もう願書提出用の書類も揃えたというところで再度、募集要項の冊子をよく読んでいると卒業までにかかるお金が予測していたものより13万も多くかかるということがわかり呆然としました。 そのことにより、何でもっとちゃんと調べなかったんだということで、もしかしたらもっと金銭面でも学業の面でもいい大学があるのではないか、そもそも本当に教師になりたいという思いがあるならもう数年しっかり貯金と勉強をして通信制ではない大学に通った方が結果、教師になるには近道かつちゃんと学べていいのではないかと思ってしまった次第です。 幸いまだ明星大学は願書を提出する期間には猶予がありますが、ただでさえ出遅れているのに(先生になろうと志した年齢と専門卒の3年次編入による他の編入の生徒よりも履修が必要な科目が多い)という焦りがあります。 ただ後で後悔はしたくないので今全力で調べて検討している最中ですが皆様の知恵を拝借できたら嬉しいと思い書き込ませて頂きました。 長文になってしまいましたが最重要事項はちゃんとした教師としての勉強が身に付き、免許がとれて教員採用試験対策もできる、つまりちゃんと先生になれること、が最重要事項です。その次に金銭面もやはり大きいです。 大学に行くからにはしっかり勉強したくなるべく仕事に時間を使いたくないからです。 長文で申し訳ありません、結局は自分で決めることなのですが何か参考になりそうな情報お持ちでしたらどのような切り口でも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 小学校の教員免許をどこで取るか迷っています。

    大学を卒業してから公務員を目指しましたが、落ちてしまい、これからどうしようかと考えた結果、小学校の教師になりたいと思いました。いろいろ調べた結果、明星大学か玉川大学のどちらかで勉強しようと思っています。しかし、決め手がないのでどちらにしようか迷っています。試験やレポートの難易度、学校の特徴、スクーリングなどなんでもいいのでアドバイスできることがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 通信で小学校教員免許を取得したいのですが。

    はじめまして。私はこの春から銀行員として働き始めた23歳女です。 大学では商学部だったのですが、幼い頃からの夢であった小学校教諭になるべく、通信教育で学習し取得を目指すことに決めました。大学では、専門科目のほかに、教育学や体育、英語、スポーツ科学などは履修したものの、ほぼ全くの無知です。 いくつか質問があるので順々にしていきたいと思います。ちなみに2種希望です。 (1)私は15年間ピアノを習っていた事や、目標である小学校の恩師のようになりたいと思うこともあり、「音楽専任」の教師を目指していきたいのですが可能でしょうか?音大出ではないので、免許などはもっていません。以前、知人から小学校教諭の場合は免許なしでもなれると聞いたのですが。 これから、10月頃から明星大学の通信課程で学習していくわけですが、その間、ピアノの方もまた1から練習していきたく思っています。音楽専任になるために、他にすべき事はありますか? (2)次に、職場を辞める時期なのですが、順調にいけば2011年には目途がつけばと思うのですが、いつぐらいが妥当でしょうか?2011年の春頃から教育実習に入りたいと思うので、その頃に退職して、学習に専念しようと思っています。それは可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 小学校教員免許 佛教大学か明星大学 1種か2種

    今は企業で働いている社会人3年目です。 小学校教員に興味があり、通信教育で免許取得を考えております。 大学在学時に英語の中学校・高校の1種免許は取得済みです。 お聞きしたいことは2点です。 1.大学について 通信教育の大学を今探して資料請求しているところです。 今は関東(横浜)で働いているのですが、教育実習や必要なスクーリングに応じて夏か秋には辞職するつもりです。 辞職後は関西(奈良)の実家に帰るつもりなのですが、 大学は前半をとって関東の大学にすべきか、後半を考慮して関西の大学にすべきか迷っています。 関東なら明星大学、関西なら佛教大学を考えていますが、どちらがおすすめでしょうか? また、他におすすめがありましたら教えていただきたいです。 2.1種免許か2種免許か 1種免許と2種免許の違いについてですが、管理職になれるか否かだけの違いでしょうか? 初任給やその後の給与に違いはありますか? また、1種の方が採用されやすいなどの有利不利はありますか? 選択肢としては、 1、1年で2種免許を取得する     長所・・・期間の短さ/学費の安さ     短所・・・2種である   2、2年で1種免許を取得する     長所・・・1種である     短所・・・学費の高さ 3、1年で2種免許を取得し、そのあと様子を見て科目等履修で1種免許をさらに1年で取得     長所・・・様子を見れる     があります。 1種と2種でさほど違いがないなら、1か3にしようかと思っています。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、来年2010年4月の入学を考えていますが、勉強量のたりなさ等考えて、2010年度の教員採用試験はパスして2011年度を受験しようと思っています。

  • 小学校教員免許1種の取れる大学院

    小学校教員免許1種の取れる大学院を探しています。 現在、教職課程でない大学にかよっているのですが 大学卒業後、学習障害・ADHDを中心に大学院で勉強しながら、小学校教員をとりたいと考えています。 知ってる方いらっしゃったらお願いします