• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無垢の内装(床材、腰壁材)について

現在、宮崎県にて新築設計中のものですが、無垢材での内装を検討しています。 工務店の提案で、1FL床はトイレと洗面以外については、ヒノキの無垢材(塗装品)を使って、2FL床はヒノキの無塗装品で仕上げる予定です。 また、LDKとローカには杉(無垢)の腰壁を付ける予定です。そして納戸とウォークインクローゼットは、天井から壁、床全て無垢の杉で仕上げる予定です。(工務店いわく杉は防虫効果があるとのこと) いろいろと話を聞くと、無垢材は傷がつきやすいし、伸縮により浮いたりそったりする。施工には腕のいい職人が必要など、不安な要素もあると聞いています。 そこで、 1.現在の当方設計についての是非 2.無垢材使用時(特にヒノキ、杉)の注意点 3.無垢材のいい点 4.悪い点 5.その他複合フローリングとの比較など いろいろな情報をいただけたらと思います。 ちなみに設置家具は、    ダイニングにはテーブルとイス    リビングにはソファーと小さなテーブル    寝室には ベッドを置く予定です。 個人的なご意見でも何でも結構です。情報下さい。 あと、無垢材の床で通常のストーブ、ホットカーペット、こたつなどの暖房器具を使っても問題ないのでしょうか? それとメンテナンスなどについても伺えたら。。と思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4159
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

素人の私がわかる範囲で、個人的見解を交えてお答えします。 ちなみにうちは土台や階段等一部を除き、すべて杉を使用しています。 丁寧な仕事をする大工さんだったので、出来は非常によいです。 ・木は乾燥が進むと割れます(干割れ)、反ります。  そういう物だと思ってください。 ・ヒノキは硬く、杉は柔らかいです。  杉は傷が付きやすいです、本当に簡単にへこみます。 ・堅い木は冷たい感じがします、柔らかい木は暖かみがあります。 ・うちは石油ファンヒーターを使用しています。  ヒーターの温風が当たる(床の)部分は床板の継ぎ目に隙間が  できますが、夏場になると隙間は消えます。  隙間は最大でも2mm以下、わずかな物です。  (但し今年の冬でも灯油20リットル位しか使っていません)  床に関して、そこ以外はほとんど隙間はありません。 ・暖房器具を多用すると木の乾燥が早まり、かなり割れるらしいです。  (工務店・設計士談、我が家はほとんど割れていないとのこと) ・メンテナンスは「米ぬか」を布袋に入れて乾拭きです。  滅多にしませんが・・・。 ・腰壁は付けた方がいいと思います。  壁をどうするかによりますが、床から天井まで一面塗り壁(漆喰や  珪藻土など)の場合、手垢等の汚れや、掃除機等をぶつけたりした  時に汚れがつきますが、腰壁があれば傷や汚れは目立ちにくくなる  と思います。 ムクの木の場合、梁をわたす場合も木の向きを考えて使う必要があります。 詳細は、エクスナレッジムック 木造住宅〈私家版〉仕様書 をお読みになるとよくわかるのではないかと思います。 (私も参考にしました)

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4767801729.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございます。 無垢材を使用するにあたっては、やはり、割れ、反りはいくらかは出てくるものと思っておいたほうがよさそうですね。 壁については、腰壁から上はクロスの予定です。和室くらいは漆喰か珪藻土の塗り壁にしたいと思っているのですが。 いろいろ参考になる情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1、設計自体はいいと思います。しいて言えば、2FL床はヒノキの無塗装品で仕上げる予定ですと汚れがつきやすいです。壁材は乾燥していないと、隙間が出るので、目透かし板を使うといいと思います 2、床に檜はいいと思います。しかし、暖めたり、ホットカーペット等にすると、目地がすく可能性が高いです。ムクの集成材がいいと思います。杉は壁材にはいいと思います。又クローゼットにもいいと思います。防虫効果はないと思います。防虫効果あるのはヒバとか、檜もいいかも。3、健康にいいし、シックハウスもありません。気分もいいです。吸湿作用があります。 4、時がたつと、色がついてきます。特に杉は黒くなります。節もあります。無垢は乾燥していても、収縮しますので、神経質であれば、ムクの使用はやめた方がいいです。値段も高いです。 他、コタツなどの暖房は、目地に間違いなく隙間が出ます。メンテナンスは塗装を塗るくらいでしようか。 私の会社では、さわらが、安く入るので、壁に使用しています。ということで、毎日のように、現場を見るだけでも、神経質だということがわかり、工務店の施工は良くなります。電気配線とか、木を使うので水廻りに対しての木の使用は、少ないほうがいいです。 ということで、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと情報いただきありがとうございます。 施工時には現場に足繁く通いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床の無垢材 輸入したもの

    別のかたの質問の回答で、輸入した無垢材は避けたほうがよいとありました。 現在、別々の工務店で、国産の杉か、東南アジア方面のオークか迷っていますが、オークは避けたほうがよいですか? 同じような坪数と仕様設備でありながらオーク利用工務店のほうが若干安いです。 輸入したものを避けた方が良い理由を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無垢床材、壁材の厚みについて

    新築計画中のものです。 幾度かこの板にお世話になっていますが、またお世話になります。 今回は、無垢の床材の厚みについて教えてください。 現在、床すべてをヒノキで、納戸、クロゼット、押し入れなどの壁、床、天井を杉、あと、リビングなどは杉の腰壁も使用した家にする予定なのですが、それぞれ、どの程度の厚みのものを使用するものなのかわかりません。 一般的にどの程度の厚さのものを使用するのかを教えてください。ちなみに下地には捨て張り28mmの合板が張られます。 よろしくご教示ください。

  • 無垢の床材について

    現在新築で床材はナラの無垢材を選びました。 オイル塗装をする予定ですが、クリアで塗装しておいて後から(何年後とか)濃い色に塗装する事は可能でしょうか?

  • 無垢の床材について

    無垢の床材について 来年の春に完成予定の家の間取りを考えている最中の者です。 2畳ほどの吹き抜けのあるリビングなので床暖房を入れようと思っていたのですが、 工務店の方に無垢の床材を勧められどちらにしようか迷っています。 無垢の雰囲気や手触りはとても魅力的なのですが、気になるのはどれくらい汚れやすいかということです。 普通のフローリングとそんなに変わりませんか? 2歳になる子どもがいていたずら盛り。 目を離すと壁や床に落書きしたり、食事中も散らかし放題。。。 モノもよく投げるので今の家の床は傷だらけです。 でも床に座って遊ぶことが多い子どもにとって、無垢の手触りの方が心地いいかなぁとも思ったり・・・ それとも子どもが小さいうちは安い床材&クロスの方がこちらも神経質にならなくていいのでしょうか。。 あとやはり吹き抜けがあるので床暖房がないと冬寒いのではないかと心配です。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 床材の選択

    建築家に依頼し、新築住宅の建築が進んでいます。 実施設計も終わり、業者(工務店)に見積もりを出してもらう段階です。 予定では住宅部分の床材はすべて無垢の杉を使用する予定です。 しかし、無垢の木の良さ、触感は気に入っているのですが、どうしても節が気になります。節があると安っぽくも感じます(実際に無垢の床材としては安いのでしょうが) また、キッチン、トイレ、洗面(脱衣所)などの水周りも杉材なので、水濡れでの悪影響も心配しています。 先日の打ち合わせ時に建築家にこの事を伝えたのですが、「経年変化であめ色に変化していくので、節も気にならなくなる。水周りはみなさんラグマットなどを敷かれますよ。仮に節無しの無垢材に変更しても予算的に厳しいです」と言われました。 傷や掃除の簡単さを妻が心配するので、複層フローリングのほうが良いのかも知れませんが、建築家は健康面や見た目を主張して良い顔をしません。水周りだけでも塩ビタイルはどうかと話しても「段差もでるし、床は全て統一した方が良い」と言われました。 床材で他に選択肢はないのかと悩んでいるのですが、どうしたら良いのかわかりませんし、言い出しにくい状況です。 杉と同等な安価な無垢材などアドバイスをいただけないでしょうか? また水周りでの影響などのご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 床のワックスについて

    お願いします。 昨年新築して、1階の床にUV塗装のナラ無垢材が 使われているのですが、工務店の人は 「塗装してあるからワックスがけしなくても大丈夫」 というのですが、本当に何もしなくていいのでしょうか? 小さい子供もいるし、古くなって手が付けられなくなる前に ちゃんと対処したいのですが。。 あと、UV塗装した床には蜜蝋ワックスのようなものは 塗っても意味がないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 国産無垢材にこだわる工務店・設計事務所

    長野県大町市付近に、下地材・構造材も含め国産無垢材メインで住宅を建てたいと思っています。大町市の近くで国産無垢材にこだわりを持つ工務店または設計事務所を教えていただけないでしょうか、あるいは適当なサイトをおしえてください。感覚のあうとこが見つかればと思っています。

  • 脱衣所やトイレの床を無垢材にするかどうか。

    主人が無垢材の家をとても気に入って専門の工務店に依頼して建築中です。 壁は漆喰、床は無垢。これが主人のこだわりです。 (私はそこまでこだわっておりません) 主人のコンセプトはオール無垢なので、もちろん、脱衣所やトイレの床 キッチンなどもすべて無垢材を使用する気でいるのですが、 私は水場(濡れる可能性の高いところ)は無垢材ではない床のほうが いいと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 私が不安なのは、床の上に足ふきマット等を置いて使用すると その下がカビだらけになるのではないか? トイレの床に尿が飛んだらそこだけ色がかわるのではないか? (我が家は男3人) 水漏れなどを考えても無垢材は勿体ないと思うのです。 実際に使用されている方はいらっしゃいますか? 無垢材を検討したが止めた方の理由は何ですか? 主人の気持ちもわかるのですが、意見が合わずに悩んでおります。

  • 無垢床のベタつき・汚れについて

    新築し住み始めて1年半になります。1階リビングと2階全ての床がオーク無垢材です。入居前のワックスがけは工務店の方が雑巾でキヌカオイルを塗りました。入居直前だったので説明等でその場にいましたが、ハウスメーカーの方達や、塗装屋さんなど作業している中で塗っていたので不安でした。住んでみてからも床が気持ちいい肌触りと思ったことは一度もありません。入居時にも床が少しざらついていました。一度自分たちでもキヌカオイルを塗りましたが、塗りすぎたのか、古い汚れを取りきれないまま塗ったせいか、ますますベタベタして汚くなりました。掃除も、掃除機+ほうき+雑巾で乾拭き、時々水拭きをしてほこりをとっていますが、綺麗になった感じがしません。ほこりっぽいです。靴下を履いてもベタつき、黒くなります。掃除直後でも足の裏がほこりだらけになります。もう床が修復不可能なくらい汚れが付いているのか、、、毎日ストレスで張り替えも考えています。小さい子供もいるので汚い床は心配です。 綺麗好きなので掃除は過剰なほど毎日しっかりしています。 どうすれば良いのかどなたかアドバイスください。本当に困っています。お願い致します。

  • 無垢で床暖房した方いませんか?

    設計事務所での新築計画進行中のものです。 無垢の床材希望で、床暖房は無理かなと思っていたのですが、 「電気式のパネルタイプなら、床暖対応の無垢材でなくても、しっかり乾燥をかけた材なら、それほど問題はないです。」と設計士さんに言われました。 「そっか!」と喜んだ反面、ちょっと不安もあり・・・。 無垢を使う限り、多少の反りなどは覚悟してるつもりですが、 実際に無垢(床暖対応ではない)で床暖房を使われている方、実際はどんな感じでしょうか?アドバイスお願いします。