北海道の海で水遊びを楽しむ方法とおすすめの場所

このQ&Aのポイント
  • 北海道の小樽駅や銭函駅周辺で、駅から歩いていける海で水遊びを楽しみたいです。海水浴はしないですが、裸足で遊べる場所が知りたいです。
  • 銭函駅から海水浴場までは意外と遠いかもしれません。銭函駅周辺には海にすぐ出られる場所があるかどうか知りたいです。
  • 私は歩くことができますが、子供が熱中症の心配があるため、10〜15分程度の距離が理想です。また、駅周辺でおすすめの飲食店やケーキ屋さんなども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

銭函駅または小樽駅から歩いていける海

(※北海道の地理に明るくありません) 3歳のこどもを連れて、北海道の海に行きたいのですが、 小樽駅~銭函駅のあたりで、駅から歩いていける海(本格的に 海水浴をするわけではないのですが、裸足で水遊びがしたいです) というと、どのあたりがありますでしょうか。 自分で調べた感じでは、銭函駅で降りて海水浴場に歩いて 向かうのが一番近いのかなと思ったのですが、意外な場所に もっと近い海があるかなと思ったり、ストリートビューで確認して みたりするのですが案外銭函駅から海水浴場まで遠いのかしら・・・ と色々考えてしまい質問させていただきました。 銭函駅というところは、かなり海に近いようなのですが、 駅前に、すぐ海に出られるような場所があるのでしょうか。 私は何キロでも歩けるのですが、こどもが(暑くなければ5キロ くらい普通に歩く子ですが、暑いとあまり歩かせると熱中症が 心配なので大人の足で10~15分が理想です) あと、もしお詳しい方がいたら、この駅まできたらこのお店 (お昼を食べる場所やケーキ屋さんなどなど)に寄るといいよ というところがあれば是非是非よろしくお願いします!

noname#183059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

朝里海水浴場が良いと思います JR朝里駅から徒歩5分 http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/osusume/kaisuiyoku/asari.html

質問者

お礼

たいへん参考になりました! ご回答いただきありがとうございました。感謝申し上げます

その他の回答 (3)

回答No.4

朝里は駅から近いですが、砂場はなく岩場ですよ。 裸足で水遊び、は難しいかも?足が痛くてビーチサンダル必要だった記憶。 銭函は砂ですが、駅からかなり遠いです。歩けないことはありませんが。私は歩きたくないくらい遠い。 小樽駅の近くはフェリーがくるようなところばかりでビーチはありません。 小樽の向こう側の塩谷は駅から遠いし。 jRは諦めて、バスで行けるビーチはないのかしら。。。? あと、海に行った場合、お昼は、まともなお店で食べるのではなく、海の家で食べるのが基本でしょう。

質問者

補足

バスで行けるビーチはどこですか

回答No.3

銭函より朝里の方が海水浴場まで若干近いと思います。(どちらも200~300m程度ですが) 朝里駅前は何も無いところです。 銭函の方がいくらか拓けていてコンビニや食堂なども数軒あります。 なおグーグルマップの朝里海水浴場の位置は違っています。(駅の西側になっていますが実際は東側ほ)

質問者

お礼

200~300mなのですね 予想以上に近くてびっくりしています 地図上ではどうしても、マークのついている真下で計算するので 実際はそこよりずっと手前から海水浴場に入れるとか そういったことでもだいぶ変わってきますね たいへん参考になり感謝しております。 駅前の様子も書いてくださり参考になりました。 マップ上の間違いまで教えてくださり、マップが頼りの私としては たいへん参考になります。朝里の場合は実際は東側、覚えておきます ありがとうございました

• nananotanu
回答No.2

小樽より向こう側になりますけど、蘭島も良いですよ。

質問者

お礼

知らなかったので参考になりました ご回答いただきありがとうございました。感謝申し上げます