• ベストアンサー

大学の学部について

私は昨年度高校3年生でした 今年度から大学受験をすることになった者です 将来は公務員になりたいと思っています 現在私は近代から現代の日本(文化など)について興味があります それと地域社会についても興味があります 調べて少し候補があるのですがわからないことが多いので質問します 進学するなら社会学部がいいと思っているのですが的外れでしょうか? 私が興味あることで学習内容的に合う社会学部のある大学(都内)はどこでしょうか? 社会学部と言ったらここ、という大学(都内)はどこでしょうか? わかる方は教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.3

他の方も挙げておりますが、第一候補は一橋-社会学部。私立なら社会学では大原社研で定評のある法政-社会学部。  但し「社会学」といっても、広うござんす。理論寄りからフィールドワーク重視まで幅が相当に広いことも覚悟する必要もあります。  さて問題はそのあとです。「地域社会についても興味があります」。何ですか、これは?。地域社会の「何に」興味があるのでしょうか。有賀喜左衛門の「イエ社会」に関する考察ですか。それとも単なる地域貢献論ですか?。全く焦点が定まらない中学生並みの質問です。  社会学ならば少なくとも6人の先達の論考を踏まえねばなりません。デュルケーム・ジンメル・ヴェーバー・パーソンズ・マートン・ルーマン等々。そして家族論ならばマードックなどの名前や折口信夫・柳田国男さらには網野善彦などの名前も出てきます。  或いは「近代から現代の日本」といっても、それが文学的な意味での文化であるのか、それとも政治学的な意味での文化であるのかでは切り口も全く異なります。むしろ社会学に近いのであれば、それは政治社会学の領域でもあり、やはり一橋-社会学をお勧めします。と同時にご自身で、丸山眞男・萩原延壽・藤田省三・石田雄・福田歓一・神島二郎をはじめジェラルド・カーチスやテツオ・ナジタ、ジョン・ダワーなどの海外の研究者の目線で日本の近代を対象化する作業も必要です。

その他の回答 (3)

• ALFa8C
回答No.4

社会科学なら一橋や早稲田 公務員志望なら早稲田、中央、明治、法政~などの法学部でもいいでしょう!→国家一般職&東京都等地方上級 日大ほか駒沢や国学院も他同ランク校に比べ実績はあります! 朝日新聞調べ http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%B3%95%E6%9B%B9%E5%9B%BD%E2%85%A0%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=fK2VS_DdGoHW6gPdi5PTAw&rd=1&u=http%3A%2F%2Fhensachi-ranking.seesaa.net%2Fcategory%2F2120801-1.html ↑資格に強い大学ランキング

• tanuki4u
回答No.2
  • RTO
回答No.1

早稲田大 社会学に関する学科を 学部をまたいでいくつも持っているのはここだけです http://www.waseda.jp/nyusi/q&a/index.html#a4