電子書籍のSDカードからの再生について

このQ&Aのポイント
  • 現在ガラケーで複数の電子書籍サイトに登録しています。携帯会社、名義、電話番号は変更せずにスマホに機種変更しようかと考えています。
  • 今までダウンロードした電子書籍はSDカードに保存してありますが、外部メモリの対応機種であればスマホでも再生可能でしょうか?スマホ版のサイトでは、同じタイトルが配信されている場合に限り閲覧期限内で読むことができる(外部メモリ保存不可)ようですが、もともとガラケーでダウンロードしたデータはスマホでは再生できないんでしょうか?
  • サイトの説明を見てもいまいちよくわかりませんでした。ご存知のかた、宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子書籍のSDカードからの再生について

現在ガラケーで複数の電子書籍サイトに登録しています。 (コミックシーモア、Handyコミックなど) 携帯会社、名義、電話番号は変更せずにスマホに機種変更しようかと考えています。 今までダウンロードした電子書籍はSDカードに保存してありますが、外部メモリの対応機種であればスマホでも再生可能でしょうか? ※スマホ版のサイトでは、同じタイトルが配信されている場合に限り閲覧期限内で読むことができる(外部メモリ保存不可)ようですが、もともとガラケーでダウンロードしたデータはスマホでは再生できないんでしょうか? サイトの説明を見てもいまいちよくわかりませんでした。 ご存知のかた、宜しくお願い致します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

電子書籍って「購読権を買っているだけ」であって、データを買っている訳ではありません。 なので「SDカードに保存」しても無意味です。保存されているのは「データではなく、購読し終わったかどうかの既読情報のみ」ですから。 購読する「権利だけ」を買っているので >※スマホ版のサイトでは、同じタイトルが配信されている場合に限り閲覧期限内で読むことができる(外部メモリ保存不可)ようですが って事になります。 >もともとガラケーでダウンロードしたデータはスマホでは再生できないんでしょうか? スマホ版で「同じ書籍が出てない場合」には、購読は出来ません。 てゆーか、スマホ用の専用アプリが無いと「何も購読出来ない」ので、その電子書籍サイトが「スマホに対応しているか?」を確認しましょう。 なお、SDカードに保存されたファイルの中身を見ても「この作品を読む権利があって、何ページまで読んだ」って言う情報しか入っていませんよ。 もし、データが入っていたとしても、暗号化されているので「購入した携帯」ででしか再生出来ません。スマホに変えたら「サイトからデータを取り直し」になります。 電子書籍って、データを買っているのではなく、購読権だけを買っているので「サイトが潰れると、データがあっても再生出来なくなる」ので、経営が怪しいサイトに登録すると、後で「え?潰れた?再生できないじゃないか金返せ」な状態になります。

ciao246
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

携帯(ガラケー)からスマホへの機種変更の場合の取り扱い(継続利用の可否、可能な場合の事前の手続き)、データの取り扱い(データそのもがWEB閲覧なのか、ダウンロードなのか)なども含めサイトそれぞれ運用状況や条件も異なります。 サイト個々にお調べになるしかありません。 まとめてですと回答くださる方々の負担も大きいかと思います。 サイト個々に質問を挙げられることをお勧めします。 (というか、ご自身でサイト個々にサイト事務局へ問い合わせられ、確認しつつ可能な物を手続きを進めると行った方が結果としては早い気がしますが。)

ciao246
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 個別に問い合わせしてみます。