• ベストアンサー
  • 困ってます

フェイスブック・LINEについて

<1>フェイスブックについて・・・・・例えばAさんが 友達でもない、全く知らないBさんの投稿記事内容を閲覧することは可能?でしょうか? その際、Aさんが閲覧した・・ということを Bさんは確認できるのでしょうか? それとも 全くAさんは閲覧できないのでしょうか? <2>LINEについて・・・・・・・・メールも通話もすべて無料とのこと。 今現在私はいわゆる携帯を使用中ですが・・ スマホに変えて<LINE>をするとしたら 私のアドレス帳に載ってる人のみ無料?なのでしょうか? 全く知らない人とも無料で話せる?のでしょうか? どういうシステムなのでしょうか?

noname#181421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ddeana

<1>フェイスブックについて Aさんがまったく知らないBさんの投稿記事を閲覧できるかどうかはBさんの公開範囲によります。Bさんが公開範囲を「友達」「友達の友達」「自分のみ」または自分で作成したリストのみとしている場合、第三者は見ることが出来ません。Bさんが投稿を「公開」(=一般公開)にしている場合は見ることが出来ます。 また、Facebookには閲覧の足跡機能はありません。 <2>LINEについて 下記がわかりやすいかと思いますので一読をお勧めします。 http://appllio.com/explanation/20130408-3417-whats-line 基本的には御互いにLineを利用していれば無料です。アドレス帳に載っていても相手がLineに登録していなければサービスが利用できないという訳です。

質問者からのお礼

ありがとうございました! なんだか・・怖いような  嫌われたら・・どうしよう・・・・と ドキドキした気持ちです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

<1>Bさんがどのような公開設定でとうこうしているかによります。 全体公開の投稿は誰でも見ることが出来ますが、友達公開や指定公開だと閲覧不可能になります。 また、誰が見たかというのはBさんにはわかりません。 <2>IDがわかる相手であれば、誰とでも無料で話せますよ。

質問者からのお礼

やはり・・どうしても見たい時は<友達申請>が必要なのですね? ありがとうございました! Bさんが 承諾しないと結局ダメ?でしょうけれど・・・・。