• 締切済み

あげるプレゼントの値段のネタバレをするか否か

いつもお世話になっております。 悩みをきいてください。 今度彼氏の誕生日です。 もうプレゼントは買ってあります。 お互い学生です。 プレゼントでどうしても買ってあげたいものがあったのですが、ブランドもので定価だと4万弱くらいするので諦めてました。 しかし、本品無傷で、付属品無しの、1万ちょいで売っていたものがあったため(もちろん正規品で新品です)、1万あたりを予算と考えていた私は即購入しました。 彼氏はそのブランドを知らないのですが(私がちょっとこだわりがあってこのブランドを選びました)、あげたあと、そのプレゼントの値段を調べたりすることを考えると少し不安になりました。 値札はもちろん外してありますが、ブランドのロゴがプレゼントにはいってるので調べればすぐ出てくると思います。 もし調べたとき4万弱だったら引かれそうで。 それだったら、自分から、 「定価だと手が届かなかったけど、かなりリサーチして1万くらいで買えたんだー」、とか言ったほうがいい気がします。 1万とは言わず、予算内で買えた、ということも考えたのですが、4万弱から想像できる値引き金額って精々3万5千くらいじゃないですか? 蛇足ですが、私の誕生日が3ヶ月後にやってくる&彼氏は今まで彼女がいたことなくて相場とか分からないはずです。あげたプレゼントについて調べることは十分あり得ると思いました。 普通、プレゼントの値段をばらすことはしないと思いますが、今回の場合、どう思いますか?私が気にしすぎでしょうか?

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

もし、お二人の間がしっかりしている(付き合いもそこそこ長く信頼関係がちゃんとある)というのなら、わざわざネタをばらすこともないしバラしてもいいし、どちらでもお好きなようにと思います。 うちは、奥さんと付き合っていた頃、クリスマスにティファニーのスカーフをプレゼントしたことがあります。$50くらいかそれ以下だったと思います(ティファニーの物の中では安い方でした)。次の週だったか、私の目を盗んでティファニーのサイトで値段をチェックしていました。たまたま見つけてたらげらげら笑ってもうチェックしたから閉じても良いわ、とか言っていました。 私の誕生日には、いつも彼女なりにいろいろ考えてものをくれます。男物の香水をもらったことがあります。私はそういうのに疎いので値段を気にしていなかったのですが(チェックするという考えがなかった)、随分経ってからたまたま定価を知って意外と高くてびっくりしたことがあります。感謝こそすれそれで引くとかはないです。勿論、実際にいくらで買ったのかは知りません。知る必要もないです。

回答No.5

プレゼントの値段は絶対言わない方がいいですよ。 彼が調べるのを見越して、あらかじめ言っておくって、なんだか下品じゃないですか? 彼の価値観にもよりますが、もし4万も安いって思うような方ならどうします? あなたへは5万以上のものをって考えているところに「1万くらいだった」と聞かされたらがっかりしますよね。 逆に1万も高い!という考えだとしたら、「安く買えて1万くらいだったからさ!」と言ったときに、「え!!自分は3000円くらいでいいかなって考えていたのに」ってなるかもしれません。 色々意見してしまったほうがドツボです。 彼はそのブランド知らないのだし、なおさらね。 正直値段って考えすぎたらヤラシイですよ。 貴女があげたかったのでしょ?それでいいじゃないですか。 根回しするようなことしなくても、彼の出方次第です。 凄いものがプレゼントできたら、それ以外で貴女が彼になにか別にお返しすればいいですし。 もちろん金額で解決できるようなものではなくてもね。 金銭感覚が合わない!なんて1回のプレゼントで言われて別れてしまうようなら、それまでなんだと思いますよ。 それよりも、「このデザイン凄く気に入ったの!」「絶対貴方に似合うよ!」って笑顔でその日を楽しんでください。^^

TMOBBAA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤラシイことは考えず、彼のためを想って買ったのだからそれでよしとします。 すごく安心しました。

  • knave__
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

男の人はあんまり値段調べないんじゃないですか? 私の周りでは、お返しのことを考えて調べる女の人はいるけど、男の人はむしろ気持ちを重要視してるような気がします。 ただ、定価4万だと安くは見えないでしょうし、あなたの誕生日の方が後だと、高いもの買わないと!!って不安になると思います。 まぁもし、高かったんじゃない!?って言われたら、ちょっと奮発しちゃったけど、あなたが考えてるほど高くないよ。って言えば良いんじゃないですか? あげたい気持ちは分るけど、学生という立場なんだし、ちょっと奮発しすぎかな。

TMOBBAA
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお返しのことを考えるともらったものの値段は気になります。 でも男性はそんなことを考えるひとは少ないのでしょうか。 とても安心しました。 奮発しすぎでしょうか。 バイトしているのでプレゼントならそれくらい出してもいいと思ってたのですが。 買ってしまったので、値段にはふれず笑顔でわたそうと思います。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.3

一万でも結構高いとは思うから、言わずにおくのが無難かな。 ブランド品とも言わない方が良くないかと思う。 なぜか? ブランド品をプレゼントすることのリスクがある。 1あなたの金銭感覚に関して疑念がわく。 いい奥さんにはなれないよね。 遊び! 2あなたがブランドに弱い女であることを表わす。 ブランドとは安心とか権威なのね。 保守的な発想です。 要するにチャレンジングではなく、無難。 退屈な女。 3結果として、あなたが彼より、彼のブランドを重視していることになり、深いところでのあなたにに対する信頼が失われる。 彼は「あなたが彼の過去の方を未来より」重視しているとみなす。 あなたは過去の女になりたいかい? 過去に遊んだ退屈な女になりたいのかな? ただし、彼があなたと同じ発想をするなら、ご自由にだね。 お似合いのカップルということになる!

TMOBBAA
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなふうに捉えられてしまうわけですね。 かなりショックです。 そのブランドを選んだのはいろいろとわけがありまして決して彼にそのブランドを持ってほしいとか思ってるわけではないのです。 後出ししてしまうと、彼が欲しいと思っているものは分かっていまして。 私も最近親に貰ったものだったんです(まだ未使用です)。 でもかなりいい感じだったので、どうせならお揃いで買いたいと思いそのブランドを選びました。 ブランドにこだわったというよりお揃いにこだわったんですが… こんな悩みが出てくることはそのときは想像もしてなくて… とりあえず値段バラしはやめます、ありがとうございました。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.2

>あげたプレゼントについて調べることは十分あり得ると思いました。 って、あなたは貰った物の値段調べるのですか? オイオイって感じです。 そりゃ自分がほしい物の値段くらいは、知っていますが、それを調べて どうするのですか? 相手が、もらった物の金額を聞いてきても、たとえ調べても あなたが言わなければ、分からないですよ。 聞かれれば、言いますか? プレゼントってそんなもんじゃないと思いますけど。 質問の内容を読んで、あなたの考えに正直引きました。 相手がいろいろと調べて、値段を聞いてくるようなら 相手も子供みたいな考えの持ち主です。

TMOBBAA
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとだしですが、実は私も彼氏の誕生日をお祝いするのは高校の時以来でして。 大学生の恋人へのプレゼントがどれくらいが相場とか分からなくてかなりネットで調べたりして、この予算に落ち着きました。 もし私の誕生日が先だったら…どれだけ高価なものか気になるというよりも、お返しのことを考えて調べちゃうかもしれません。やっぱり同じくらいのものをあげるのが無難だと思ってしまいます。 そんなことを買ったあとに思って、悩みがでてきました。 引かせてしまってすみません。 プレゼントは気持ちと頭ではわかってるんですが…恥ずかしいです

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

値段は自分から披露するものではないですよ。 プレゼントは、「プレゼントしたい気持ち」が一番のプレゼント。 以前彼氏がサプライズでコートを買ってくれていたのですが、 私が「いつ買ったの?」と聞いたのを、どう聞き間違えたか、 「いくらだったの?」と聞こえたらしく、 「え?そういうこと聞かないでしょ」とドン引きされましたよw すぐ「いくらじゃなくていつ!」と訂正しましたが。 逆のパターンですけどね。 また、私の友人は誕生日プレゼントとして彼に指輪を貰ったのですが、 しばらくして別れました。 別れ際に、「あの指輪10万したんだよ」と聞かされたそう。 ドン引きしてましたね。 プレゼントに関しては、絶対に値段を口にしないほうがいいですよ。 もしも後になって彼が、 「あれ高かったんじゃないの?」と聞いてきたら、 「定価は高いんだけど、どうしてもこれが良かったからリサーチしまくって手の届く値段の見つけたんだよ」って言えばいいと思いますよ。

TMOBBAA
質問者

お礼

ありがとうございます、そんなエピソードがあったんですね。 あとだしですが、実は私も彼氏の誕生日をお祝いするのは高校の時以来でして。 いろいろ不慣れなことから無駄に悩んでしまっていたのかもしれません。 気にせず笑顔で彼に渡そうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏へのプレゼント

    来月、彼氏の、25歳の誕生日が来ます。 腕時計をプレゼントしたいのですが、どこか、オススメのブランドはありますか??☆ ちなみに、デジタルでは、ダメだそうです。 彼氏と見に行く前に、お店くらいはリサーチしようと思ったのですが。。 予算は、4~6万円です。 宜しくお願いします!!

  • 付き合って初めての誕生日プレゼント

    彼女の誕生日にネックレスをプレゼントしようと考えているのですが。 予算3万前後で探してるのですが。 彼女は年上で27歳なのですが、どこのブランドがあってるでしょうか? 遠距離中でリサーチするのが難しいです。。。 直接聞くのもなんなので。 アドバイスください

  • 付き合って初の誕生日プレゼント

    彼女の誕生日にネックレスをプレゼントしようと考えているのですが。 予算3万前後で探してるのですが。 彼女は年上で27歳なのですが、どこのブランドはあってるでしょうか? 遠距離中でリサーチするのが難しいです。。。 直接聞くのもなんなので。 アドバイスください

  • 値段の分からない男性向けプレゼント、教えてください

    知人の30代前半男性への誕生日プレゼントを考えているのですが、 今ってネットで値段がすぐに分かっちゃうじゃないですか (調べるほうが変ですけど、それはおいといてください;)。 値段がはっきりとは分かりにくいものがあればいいなぁと思うのですが、 何かプレゼントで良さそうな物がありましたら、教えていただけないでしょうか。 手作りお菓子等なら値段は分からないですが、 彼氏彼女ではないのでハンドメイドは重いからナシだと思っています。 予算は2000~5000円位と考えていますが、強いこだわりではないです。 相手との関係は、3ヶ月で数回2人で遊びに行った程度です (食事、映画、博物館、水族館、ショッピングなど)。 今後は恋人としてのお付き合いに発展する雰囲気もありますが、 誕生日当日はまだ恋人未満の関係です。 たまたま来月会う約束をした日が誕生日だと分かったので、 何もあげないのもつまらないかなと思っています。 よろしくお願いします!

  • 彼氏の誕生日プレゼントに財布は重いでしょうか

    彼氏の誕生日プレゼントに財布は重いでしょうか。ありきたりな質問ですみません…。 本当は欲しいものを聞くのが一番だとは思うのですが彼氏は私の誕生日に花火や夜景に連れて行ってくれたり、プレゼントもこっそり用意して大きなサプライズをしてくれたので私から欲しいものを聞くのも味気ない気がします。 特に何が欲しいとも言っていないのに財布のプレゼントは引きますか?好きな服のブランド(系統?)や今使っている財布の形や色はリサーチ済みで、彼に合いそうな財布を見つけたのでプレゼントしたいと思っているのですが、なかなか踏み出せずにいます。よろしくお願いします。

  • 何でもないときに彼女からプレゼントもらったら?

    今日、デパートをうろうろしていて、バーゲン中だし、彼氏にTシャツでも 買ってあげようかな?と思って探してました。 男の人ってどこで買うのかいまいちわからないし、ブランドもしらない。 で、予算は3000前後で、気軽に似合いそうなのがあったら・・・って思って なんとなく探してたんです。 で、あるブランドのとこで、私の好みのTシャツにめぐりあったんだけど、 店員さんに勧められ、ますますいいかな?と思って決断しかけたとき 最後に値段をみたら、1万5000もして・・びっくりです。 どうやら高いブランドだったみたい。 だけど、誕生日でもなんの記念日でもないんです、、、。 彼氏は洋服にとことんこだわりがなく、いつも同じものを着ているし(本当に) 多分ブランドとかまったく興味がないんです。彼氏に1万5000のTシャツはもったいないくらい・・・・たぶん、そんなに高いものだって思ってもくれないと思うんです。 少しはおしゃれに違うの着て欲しいなって、軽く思って探してたんですけど、いきなりこんなビックなプレゼントになってしまって・・・。 なんでもないときに、彼女からもらったら、どうおもいますか? 気を使ったりしませんか? ちなみに彼とは遠距離で、まだ付き合って半年くらいだし、 いままで何かを買ってもらったりしたことはありません。 買ってしまったので、彼氏にあげようとおもいつつ、でも着こなせるのか?不安で、 いっそのこと弟にあげようか、と少し迷っています。

  • 彼氏へのプレゼントについて

    今まで彼氏がいたことがなく、初めて彼氏ができたのですが、彼氏へのプレゼントの料金の相場が分かりません。 彼氏と誕生日が近いので、私にくれたプレゼントと同じくらいの値段でお返しをしようと思ったのですがそのプレゼントがブランド物なのですが調べてもいくらか分からなくて困っています。大体2~5万だってことは分かるのですが、、、。 彼氏がくれたプレゼントより安かったら申し訳ないし、かといって結構高めのプレゼントを渡すのは逆に申し訳ない気持ちにさせてしまうかなと思っています、、、。 23歳なのですがこういった場合値段を気にせず あげたいものをあげるべきでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 彼氏22歳の誕生日のプレゼント・・

    もうすぐ彼氏の22歳(社会人)の誕生日なのですが、はじめて一緒に迎える誕生日です!それで、プレゼントで悩んでるのですが、お財布かネックレスあたりをあげようかとおもっているのですが、最初の年に財布のプレゼントって重い感じではないですか??  もしも、財布にするとしたら、どのようなブランドが男性の中で人気ですか?? 私は学生なので予算はあありないんですが・・・; 今、彼氏の財布はポーターっぽいのですが、新しくするならやはり違うブランドのもののがよいのでしょうか? ポーター結構買いやすい値段だな~と思っていたのですが・・ たくさん質問してスイマセン。。おねがいします!!

  • クリスマスプレゼント(女性の方お願いします)

    はじめまして タイトルの通り彼女へのクリスマスのプレゼントについて質問なのですが ・オープニングセールなどで安く買ったブランド物 ・正規の価格で買った普通の物(とは言ってもきちんとしたメーカー品です) もらって嬉しいのはどちらでしょう? プレゼントする物は同じ、値段もほぼ同じです。 ただし、ブランド物のほうは元値はもちろんもっとします。 予算内で収まればどちらでも構わないのですが、 ・ブランド物の場合 正規の値段としてで受け取ってもらうと今後もそのくらいの値段を期待されてしまうんじゃないか と思ってしまいます。 なので、具体的な値段などは言わずに「予算内で買えたんだよ」ということは言おうかなと思っています。 ・メーカー品の場合 値引きなどしていないため後ろめたさ?がない ということがあります。 聞きたい事がよく分からなくなってしまったので纏めますと 1、セール品のブランド物と定価のメーカー品どちらが嬉しいか 2、ブランド物の方が嬉しいという方は何%引きまでならOKか(もちろんいくらでも構わないという方もいると思います) 3、セール品だと言う事を彼女に伝えるべきか 以上3点について答えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします

  • 彼氏へのプレゼント

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は大学4年生で就職先もきまっています。 私はまだ大学1年生です。 クリスマスプレゼントもなやんでいるのですが 1月が彼氏の誕生日ということもあり 近いのでプレゼント選びに奮闘してて 全然決まらなくて… クリスマスは私がほしかった パワーストーンのペアブレスを あげようかなって思っています。 スーツの男性でつけてる方をみかけるので お仕事中もつけてもらえるかなって 思ったので… 彼氏はアクセサリーをつけてないので もらって嬉しいのかよくわからないのですが… 誕生日が近いので誕生日の方に 力入れたいなあって思ってて。 財布とかキーケースは持っています。 けど、キーケースがこわれてきてるかなー ブランドとかこうゆうのいいよとか 情報が欲しいです! 男性ももらって嬉しいもの教えてください。 女性はこれあげたら喜んでたよとか おしえてほしいです。 予算はそんなだせませんが バイトはしてるのでそこそこの値段までです。 クリスマスと誕生日ともに どんなものがいいかおしえてください。