• 締切済み

あげるプレゼントの値段のネタバレをするか否か

いつもお世話になっております。 悩みをきいてください。 今度彼氏の誕生日です。 もうプレゼントは買ってあります。 お互い学生です。 プレゼントでどうしても買ってあげたいものがあったのですが、ブランドもので定価だと4万弱くらいするので諦めてました。 しかし、本品無傷で、付属品無しの、1万ちょいで売っていたものがあったため(もちろん正規品で新品です)、1万あたりを予算と考えていた私は即購入しました。 彼氏はそのブランドを知らないのですが(私がちょっとこだわりがあってこのブランドを選びました)、あげたあと、そのプレゼントの値段を調べたりすることを考えると少し不安になりました。 値札はもちろん外してありますが、ブランドのロゴがプレゼントにはいってるので調べればすぐ出てくると思います。 もし調べたとき4万弱だったら引かれそうで。 それだったら、自分から、 「定価だと手が届かなかったけど、かなりリサーチして1万くらいで買えたんだー」、とか言ったほうがいい気がします。 1万とは言わず、予算内で買えた、ということも考えたのですが、4万弱から想像できる値引き金額って精々3万5千くらいじゃないですか? 蛇足ですが、私の誕生日が3ヶ月後にやってくる&彼氏は今まで彼女がいたことなくて相場とか分からないはずです。あげたプレゼントについて調べることは十分あり得ると思いました。 普通、プレゼントの値段をばらすことはしないと思いますが、今回の場合、どう思いますか?私が気にしすぎでしょうか?

みんなの回答

• yuklamho
回答No.6

もし、お二人の間がしっかりしている(付き合いもそこそこ長く信頼関係がちゃんとある)というのなら、わざわざネタをばらすこともないしバラしてもいいし、どちらでもお好きなようにと思います。 うちは、奥さんと付き合っていた頃、クリスマスにティファニーのスカーフをプレゼントしたことがあります。$50くらいかそれ以下だったと思います(ティファニーの物の中では安い方でした)。次の週だったか、私の目を盗んでティファニーのサイトで値段をチェックしていました。たまたま見つけてたらげらげら笑ってもうチェックしたから閉じても良いわ、とか言っていました。 私の誕生日には、いつも彼女なりにいろいろ考えてものをくれます。男物の香水をもらったことがあります。私はそういうのに疎いので値段を気にしていなかったのですが(チェックするという考えがなかった)、随分経ってからたまたま定価を知って意外と高くてびっくりしたことがあります。感謝こそすれそれで引くとかはないです。勿論、実際にいくらで買ったのかは知りません。知る必要もないです。

回答No.5

プレゼントの値段は絶対言わない方がいいですよ。 彼が調べるのを見越して、あらかじめ言っておくって、なんだか下品じゃないですか? 彼の価値観にもよりますが、もし4万も安いって思うような方ならどうします? あなたへは5万以上のものをって考えているところに「1万くらいだった」と聞かされたらがっかりしますよね。 逆に1万も高い!という考えだとしたら、「安く買えて1万くらいだったからさ!」と言ったときに、「え!!自分は3000円くらいでいいかなって考えていたのに」ってなるかもしれません。 色々意見してしまったほうがドツボです。 彼はそのブランド知らないのだし、なおさらね。 正直値段って考えすぎたらヤラシイですよ。 貴女があげたかったのでしょ?それでいいじゃないですか。 根回しするようなことしなくても、彼の出方次第です。 凄いものがプレゼントできたら、それ以外で貴女が彼になにか別にお返しすればいいですし。 もちろん金額で解決できるようなものではなくてもね。 金銭感覚が合わない!なんて1回のプレゼントで言われて別れてしまうようなら、それまでなんだと思いますよ。 それよりも、「このデザイン凄く気に入ったの!」「絶対貴方に似合うよ!」って笑顔でその日を楽しんでください。^^

TMOBBAA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤラシイことは考えず、彼のためを想って買ったのだからそれでよしとします。 すごく安心しました。

• knave__
回答No.4

男の人はあんまり値段調べないんじゃないですか? 私の周りでは、お返しのことを考えて調べる女の人はいるけど、男の人はむしろ気持ちを重要視してるような気がします。 ただ、定価4万だと安くは見えないでしょうし、あなたの誕生日の方が後だと、高いもの買わないと!!って不安になると思います。 まぁもし、高かったんじゃない!?って言われたら、ちょっと奮発しちゃったけど、あなたが考えてるほど高くないよ。って言えば良いんじゃないですか? あげたい気持ちは分るけど、学生という立場なんだし、ちょっと奮発しすぎかな。

TMOBBAA
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお返しのことを考えるともらったものの値段は気になります。 でも男性はそんなことを考えるひとは少ないのでしょうか。 とても安心しました。 奮発しすぎでしょうか。 バイトしているのでプレゼントならそれくらい出してもいいと思ってたのですが。 買ってしまったので、値段にはふれず笑顔でわたそうと思います。

• sspider
回答No.3

一万でも結構高いとは思うから、言わずにおくのが無難かな。 ブランド品とも言わない方が良くないかと思う。 なぜか? ブランド品をプレゼントすることのリスクがある。 1あなたの金銭感覚に関して疑念がわく。 いい奥さんにはなれないよね。 遊び! 2あなたがブランドに弱い女であることを表わす。 ブランドとは安心とか権威なのね。 保守的な発想です。 要するにチャレンジングではなく、無難。 退屈な女。 3結果として、あなたが彼より、彼のブランドを重視していることになり、深いところでのあなたにに対する信頼が失われる。 彼は「あなたが彼の過去の方を未来より」重視しているとみなす。 あなたは過去の女になりたいかい? 過去に遊んだ退屈な女になりたいのかな? ただし、彼があなたと同じ発想をするなら、ご自由にだね。 お似合いのカップルということになる!

TMOBBAA
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなふうに捉えられてしまうわけですね。 かなりショックです。 そのブランドを選んだのはいろいろとわけがありまして決して彼にそのブランドを持ってほしいとか思ってるわけではないのです。 後出ししてしまうと、彼が欲しいと思っているものは分かっていまして。 私も最近親に貰ったものだったんです(まだ未使用です)。 でもかなりいい感じだったので、どうせならお揃いで買いたいと思いそのブランドを選びました。 ブランドにこだわったというよりお揃いにこだわったんですが… こんな悩みが出てくることはそのときは想像もしてなくて… とりあえず値段バラしはやめます、ありがとうございました。

• meme287
回答No.2

>あげたプレゼントについて調べることは十分あり得ると思いました。 って、あなたは貰った物の値段調べるのですか? オイオイって感じです。 そりゃ自分がほしい物の値段くらいは、知っていますが、それを調べて どうするのですか? 相手が、もらった物の金額を聞いてきても、たとえ調べても あなたが言わなければ、分からないですよ。 聞かれれば、言いますか? プレゼントってそんなもんじゃないと思いますけど。 質問の内容を読んで、あなたの考えに正直引きました。 相手がいろいろと調べて、値段を聞いてくるようなら 相手も子供みたいな考えの持ち主です。

TMOBBAA
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとだしですが、実は私も彼氏の誕生日をお祝いするのは高校の時以来でして。 大学生の恋人へのプレゼントがどれくらいが相場とか分からなくてかなりネットで調べたりして、この予算に落ち着きました。 もし私の誕生日が先だったら…どれだけ高価なものか気になるというよりも、お返しのことを考えて調べちゃうかもしれません。やっぱり同じくらいのものをあげるのが無難だと思ってしまいます。 そんなことを買ったあとに思って、悩みがでてきました。 引かせてしまってすみません。 プレゼントは気持ちと頭ではわかってるんですが…恥ずかしいです

• gokuu999
回答No.1

値段は自分から披露するものではないですよ。 プレゼントは、「プレゼントしたい気持ち」が一番のプレゼント。 以前彼氏がサプライズでコートを買ってくれていたのですが、 私が「いつ買ったの?」と聞いたのを、どう聞き間違えたか、 「いくらだったの?」と聞こえたらしく、 「え?そういうこと聞かないでしょ」とドン引きされましたよw すぐ「いくらじゃなくていつ!」と訂正しましたが。 逆のパターンですけどね。 また、私の友人は誕生日プレゼントとして彼に指輪を貰ったのですが、 しばらくして別れました。 別れ際に、「あの指輪10万したんだよ」と聞かされたそう。 ドン引きしてましたね。 プレゼントに関しては、絶対に値段を口にしないほうがいいですよ。 もしも後になって彼が、 「あれ高かったんじゃないの?」と聞いてきたら、 「定価は高いんだけど、どうしてもこれが良かったからリサーチしまくって手の届く値段の見つけたんだよ」って言えばいいと思いますよ。

TMOBBAA
質問者

お礼

ありがとうございます、そんなエピソードがあったんですね。 あとだしですが、実は私も彼氏の誕生日をお祝いするのは高校の時以来でして。 いろいろ不慣れなことから無駄に悩んでしまっていたのかもしれません。 気にせず笑顔で彼に渡そうと思います。