-PR-
解決済み

1泊旅行プレゼントについて

  • 困ってます
  • 質問No.8178
  • 閲覧数40
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

電話で話を聞いてくれた人の中から順番に、キャンペーンをしている新宿のビルに来てくれた場合、いろいろ話を聞き、リゾートマンションの宿泊がプレゼントされるというものなのですが、やはりだまされてしまう確立は高いのでしょうか?まだ行ってはいないのですが、そのビルに訪れる約束をしました。一人では心配なので知り合いを連れて行きますが、いって、何かの会員に入れば安くなるなどという誘いにならなければ大丈夫でしょうか?
会社名は出していいのかわからず出していないのですが、知ってる方いるかもしれないので、出したい気持ちでいっぱいです。まだ、このような経験や話を聞いた事がすくなく不安です。詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

hazukiさん、こんにちは。

他の方の、意見と同様、行かない方が良いと思います。

電話での販売は「無店舗取り引き」に該当し、私達消費者は「訪問販売に関する法律」で守られています。
「訪問販売に関する法律」ではクーリングオフが認められますが、自らが店舗に足を運ぶと「契約の意志があった」とみなされクーリングオフが適用されなくなると聞いた事があります。
つまり法律を逆手にとる意味で店舗に呼び込むのだとか・・・

町中で勧誘しているエステの類いも同様だと思います。

法的な事は素人で、最新の情報では無いので保証はできませんが、気をつける事に越した事はありません。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

素人考えで申し訳ありませんが、やはり行かない方が良いと思います。 まず、呼び出しで会社に来させるというのが危ないです。 良く言うキャッチセールスと同じではないでしょうか。 個室に入れられると、断るものも断れずという事にもなりかねません。 確かに美味しい話ではありますが、 そう言う電話を何軒もかけているはずですから、 信用なりません。 やはり客引きの手段では無いでしょうか。
素人考えで申し訳ありませんが、やはり行かない方が良いと思います。
まず、呼び出しで会社に来させるというのが危ないです。
良く言うキャッチセールスと同じではないでしょうか。
個室に入れられると、断るものも断れずという事にもなりかねません。
確かに美味しい話ではありますが、
そう言う電話を何軒もかけているはずですから、
信用なりません。
やはり客引きの手段では無いでしょうか。


  • 回答No.2

私も #1:RICORICOさんと同感です。

部屋から出られない まずい雰囲気になるような作戦もありますし、逆に、話を聞いているうちに とても魅力的なものだと感じて契約してしまうような話術も多いですね。

行かないのが一番です。

でも、どうしても(何故だか)行きたい場合には、印鑑・現金・クレジットカード等々、衣服以外はすべて自宅において出かけて下さい。
公共交通機関で行く場合も、往復の運賃が足りるだけの小銭だけを持っていくとよいですね。

しかし、手書きによるサインでも契約や仮契約が成立する場合もありますから、やっぱり行かないのが一番です。

それから友人を連れていくことに関して:
自分より友人の方が乗り気になってしまったりする場合もあります・・・・・。

---

以上は、現在 詐欺罪で捕まった宗教団体の集会に、以前どうしても行ってみたくて行った際の、私が講じた手段でした。
(↑宗教の集会とはどんなものかの勉強のため)
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/25)

私もこんな感じのにだまされて呼び出されて行きました...私が行ったところは池袋のサンシャインの上のほう??
一人では不安でしから友達も一緒に行ったんですが、そこには他にもたくさん来てました....そして係りの人?と話すんですが、私と友達は説明をきちんと聞かなかったんです
そしたら怒り出しました....なんか一人入れば一万円がどうとか言ってましたが、それでも気のない返事してたら帰れ???
呼び出しておいてすごく失礼な人でしが、これ幸い帰って来てしまいました....それからすこしたってその会社は詐欺で摘発されました!!
私はたまたま難を逃れましたが、なかなか大変ですよ帰ってくるの!!
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

全部が全部「悪徳商法」とは断言できませんが、いわゆる
「アポイントメントセールス」(電話やはがきで、「あなたが選ばれました」「海外旅行に安く行けるいい話があります」などと、真の販売目的を隠して喫茶店や営業所などに呼び出して勧誘販売する方法)である危険性があります。(というよりその可能性が高い?)
 話だけならと安易に考えず、目的をしっかりと確かめる必要があります。つまり、何のために話を聞きに行くのか?プレゼントだけもらえると言う甘い話はないはずです。本当に必要なものを買うため、またはその情報を得るために出かけるのか?そのために他の方法があるのではないか?などなど・・・。

 最後は自己責任での判断になりますが、相手はプロ、もし悪徳商法だったら、行ったが最後、契約させられてしまう可能性が高いことを肝に銘じておく必要があるでしょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

基本的には悪徳商法でしょう。下記のページには実際の悪徳商法の社名も一部かかれています;

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/telephone/index.html

下記のページでは実際に電話呼び出しに応じた人の体験談や被害者の声が載せられています;

http://www.bekkoame.ne.jp/i/onoyu/

一度ご覧になってから、行くかどうか判断してください。私なら行きませんし、もし、行くなら弁護士或いはある方面関係の友人や知り合いと一緒に行きますネ。
kawakawaでした。