• 締切済み

Ubuntu CanonのPrinter設定

Ubuntuの超初心者です。 宜しくおねがいします。 Canonのプリンター(MG6130)にLinux用のドライバをインストールしようとしましたが、 下記のように失敗しました。 1)Canonのホームページにある「MG6100seriesプリンタードライバーガイド」に従い、 ホームページから cnijfilter-mg6100series-3.40-1-deb.tar.gz をダウンロードしました。 2)「MG6100seriesプリンタードライバーガイド」に従い、 white-pc@whitepc-P5K-E:~$ tar zxvf cnijfilter-mg6100series-3.40-1-deb.tar.gz と入力しましたが tar (child): cnijfilter-mg6100series-3.40-1-deb.tar.gz: open 不能: そのようなファイルやディレクトリはありません tar (child): Error is not recoverable: exiting now tar: Child returned status 2 tar: Error is not recoverable: exiting now とエラーが戻って来ました。 エラーの理由と、 対処方法がお分かりになる方、是非ご教示下さい。 宜しくおねがいします。

noname#224451

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

Ubuntuに入っているドライバーの中にmg6100はあるので そっちを使えば同じことなんじゃないかと思います。 ただ、tarの使い方くらいは理解する必要もあるかもしれません。 ファイル名は間違っていないようなので、たぶん、単純に ファイルがあるディレクトリーでは無いディレクトリーで tarコマンドを実行したんじゃ無いかとおもいます。 wgetで落として、そこでtarで展開するのがシンプルでスムーズな手順です。 でも、ウェブブラウザーでダウンロードすると ダウンロード先が~/では無いでしょ? でも、ターミナルエミュレーターを起動すると 最初は~/がカレントディレクトリーなので、すぐtarコマンドを使ってもダメなわけです。 ダウンロード先のディレクトリーを確認し、cdコマンドでそこに移動し その上で、tar zxvf cniくらいまで入力して[TAB]キーを押してみましょう。 ファイルが存在すれば、ファイル名補完が行われ、長いファイル名でも簡便に扱えます。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

プリンターや無線ランなどの、ドライバーはUbuntuのOSに同梱されてますので、 まず、機器を接続してみてください。 う~んと古いか、最新の機器の場合、機器が認識されないことあります。 このような場合はメーカーのサイトからドライバーをダウンロードして インストールします。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=10820

質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 実は、2週間前にプリンターのドライバをインストールして使っていました。有線LANでの接続です。 その時は問題なく出来たことが、今回は出来ずに困っています。なにせ、超初心者なので・・・ 僕の悪い癖でもあるのですが、つい何でも試してみたくなります。今回はUbuntuに入っていたバックアップの試行でした。 これをしたら、FirefoxやThunderbirdなどは問題なく復元できたのですが、ドライバやNumLockオンのアプリが動かなくなってしまいました。 今は、プリンターのドライバ設定で困っています。 僕の行なっていることは、CanonのHPに記載されている方法ですが、それを実行出来なくて困っています。 もしも、良いお知恵があれば、ご教示下さい。