• 締切済み

司法書士試験対策として模範六法は毎年購入すべきか?

判例六法編修委員会の模範六法についてです。現在は2013年度版が最新版ですが2012年度版を使っていても、大きな法改正がなければ特に問題はないでしょうか。2-3年で合格を目指すとすれば常に最新版を購入しておくべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

司法書士になれば商売等具ですから、毎年登記小六法を買い換えます。 しかし、受験生にとっての六法は趣が異なります。 六法の各条文を要件語と多色ボールペンでアンダーラインをひいたり、参照条文に目印をつけたり、また条文の横にメモを書いたり、人それぞれですが、六法を読むのでなく、書きつぶすという感じになります。 このように六法を自分なりのものにしていくのですから、おいそれと買い換える訳にはいきません。 私が事務員として採用とした元司法試験受験生の六法、はんぱでないものでした。 彼女の性格なんでょうか、空白がなくびっしりメモが書いてあり、六法の本それ自体が壊れていました。 結局彼女は、受験時代の模範六法をその後何十年も使っていました。

asap2015
質問者

お礼

ご回答いただき感謝します。私の質問にもお答えいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 行政書士の参考書は毎年買い換えてますか

    行政書士の資格を取得する決意をしました。 私のレベルは過去に宅建を取得しましたが、もう忘れてしまっています。 行政書士の試験日等を調べたら今年度は申込みが締切られ、来年度に向けて勉強を始める予定です。 さっそく基本書や解説書を購入しようと思ったんですが、当り前なんですが今購入しても2009年度版ばかりで、2010年度版が発刊されるまで何もしないで待っているのも時間がもったいないと。 法改正等もあるかと思います。できるだけ最新版の書籍で進めていくのが良いですか。 (1)受験経験者の方は、参考書を毎年買い換えていますか。 昨年度版では不安はありますか? (2)2004年版の模範六法が家にありますが、最新版の行政書士受験対策用の六法も必要なんでしょうか。 (3)一般教養の勉強法はどうされていますか。 (4)今、このタイミングで参考書を購入しても法改正などに差し支えのない、分野はどのあたりでしょうか? それともやはり2010年度版が出るまで、待っていた方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 判例・模範六法について教えてください

    法律の勉強をするにあたって判例付きの六法を購入しようとおもっているのですが、判例六法と模範六法とどのような違いがあるのでしょうか? 判例六法 判例>条文 模範六法 判例<条文 という違い??と漠然としかわからないのですが・・・教えてください。 勉強というのは司法書士試験の勉強なのですが、実際司法書士の勉強をするならどちらがいいのでしょうか?

  • 司法試験用六法

    司法試験用六法(旧)について教えてください。 平成18年度版と平成21年度版はどのように違うのでしょうか? もし違いが無いのなら、平成18年度版なら中古で安く手に入るようなのでそちらを購入したいのですが。 改正された部分が乗っていないと困るのですが、よくわからないのでよろしくお願いします。

  • 模範六法vs判例六法vs小六法

    模範六法と小六法と判例六法はそれぞれどのような長所短所があるのでしょうか?? なるだけ細かく教えてください。 ちなみに、私は、新社会人で金融関係に行きますが、 そのようなことにはこだわらず教えてください。

  • 来年の司法書士試験

    来年の司法書士試験 来年(平成23年)の試験を目指して勉強しています。 勉強には模範六法を使っているのですが、来年度の合格を目指すとなると やっぱり最新のものに買い替えないといけないでしょうか。

  • 司法書士受験勉強に適する六法(専門学校には通いました)

    専門学校には通いましたので、詳しいテキストなどはあるのが前提での質問です。 ポケット六法はあったのですが、やはり最新のが良いと思い、手放してしまいました。 そこで、数多くある六法を調べたのですが、沢山あって分かりません。 一体全体、どれが司法書士受験に向けて適していますか?おすすめですか?教えて下さいませ。 予備校のテキストなどあるのですが、やはり六法は必要でしょうか? ちなみに、調べたところ六法は下記のものなどがあり、 その中で迷っています。 司法書士受験六法(東京法令出版) 登記六法(東京法令出版) 模範六法 模範六法(小さいコンパクトなサイズのもの) 判例六法 判例六法(小さいコンパクトなサイズのもの) ポケット六法 合格者の方、受験者の方、など多くの皆様方の意見をくださいませ。

  • 行政書士受験の六法

    六法の本は色々とありますが、 どの本が一番いいのでしょうか? 判例がついているのもあれば、過去の問題もついているのもあるし。 判例がついていないものもあるのですが そんなに判例は必要ないのでしょうか? あと行政書士の六法以外の小六法や模範六法や判例六法など ありますが、こちらの方は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 司法書士の2007年の予備校の教材はつかえますか?(2008年試験合格

    司法書士の2007年の予備校の教材はつかえますか?(2008年試験合格目標のもの) 会社法改正後の教材なんですが、一度あきらめたんですが、再度勉強しようと思います。 これはまだ使えますか?一応過去問&六法は最新のものがあります。 使うのには厳しいくらい法改正がかかっていますでしょうか?

  • 行政書士試験に役立つ六法&過去問集、教えて下さい!

    こんばんは。今年初めて行政書士試験を受験する者です。受験生の皆さんまたは、有資格者の皆さんにご相談です。 1-行政書士受験にオススメの六法があれば是非、教えてください。法律用語に関しても初心者のため出来るだけ分かり易く、数多くの判例も網羅されていると良いと聞きました。あと、条文が原文と口語訳と両方記載されている物も便利だと。これらに当てはまる六法があれば教えてください。 2-法令科目等の過去問題は過去5年間を復習すれば大丈夫でしょうか? (習熟度にもよると思いますが、過去10年にさかのぼると範囲が広すぎる気がしてなりません。) 3-新試験制度では、一般教養が無くなり、行政書士業務に関する一般知識に改正されたと思いますが、そのための過去問題集が皆無につき、みんさんはどのように勉強されていますか?改正前の一般教養の過去問にも取り掛かるべきなのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • 2006年の12月に買ったテキストで、2009年7月の試験を・・・(司法書士)

     今、2006年の12月に購入した、「2007年合格」コースのテキスト(2年前のテキスト)で、来年の司法書士試験に向けて勉強しているのですが、やっぱり買い直した方がいいでしょうか?  一旦、試験から離れていたので、どんな法改正があったのかよく分かりません。司法書士試験の法改正の情報は、どこで調べればいいのでしょうか?    ちなみに過去問や記述用の問題集は、2009年度版をそろえました。 テキストをもう一度そろえるのは、色々書き込んできたことがゼロになってしまうのが惜しいこともあり、迷っています。  ここ2~3年の間の、法改正は、自分で調べてテキストの該当箇所をちょこっと直せばいいぐらいの程度の改正でしたでしょうか?     

専門家に質問してみよう