• 締切済み

司法書士試験対策として模範六法は毎年購入すべきか?

判例六法編修委員会の模範六法についてです。現在は2013年度版が最新版ですが2012年度版を使っていても、大きな法改正がなければ特に問題はないでしょうか。2-3年で合格を目指すとすれば常に最新版を購入しておくべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

司法書士になれば商売等具ですから、毎年登記小六法を買い換えます。 しかし、受験生にとっての六法は趣が異なります。 六法の各条文を要件語と多色ボールペンでアンダーラインをひいたり、参照条文に目印をつけたり、また条文の横にメモを書いたり、人それぞれですが、六法を読むのでなく、書きつぶすという感じになります。 このように六法を自分なりのものにしていくのですから、おいそれと買い換える訳にはいきません。 私が事務員として採用とした元司法試験受験生の六法、はんぱでないものでした。 彼女の性格なんでょうか、空白がなくびっしりメモが書いてあり、六法の本それ自体が壊れていました。 結局彼女は、受験時代の模範六法をその後何十年も使っていました。

asap2015
質問者

お礼

ご回答いただき感謝します。私の質問にもお答えいただけると嬉しいです。