• 締切済み

夏の負担が少ないのはどっち?

いつもお世話になってます。 10ヵ月の息子がいます。 毎年毎年、夏の気温上昇が厳しいものになっていますね。 ウチは車が1台しか無く、平日は旦那が仕事へ行くのに使うため、私と息子は徒歩が基本です。 ちょっと前は抱っこヒモとベビーカーで余裕でお出かけ出来ましたが、梅雨も明け、これから夏本番なのに、暑さが厳しすぎて外に出られません。 けれど、ウチはアパートで普段息子と2人きりだし、近くには知り合いもいないので、お出かけ出来ないと気分転換も出来ません。 そこで質問です。 ベビーカー、抱っこヒモに使える保冷ジェルやお出かけに持ち歩ける扇子は買いましたが、 実際ベビーカーと抱っこヒモ、どちらが赤ちゃんへの暑さや紫外線などの負担は少ないのでしょうか? ・抱っこヒモの場合、基本的に日傘は使います。私の徒歩の速さで、ベビーカーよりは移動が速いです。 ・ベビーカーの場合、歩くスピードは少し遅くなります。出来る限り肌が日に当たらないように薄い生地をかけてあげます。マグマグのスパウトを持たせ、麦茶を飲ませながら移動も出来ます。 出掛ける場所は、いつも徒歩10分程度のイオン(子供たちが遊べる場所もあります)か、徒歩5分程度の図書館(お話し会)です。 毎日出るつもりはありませんが、丸々1週間引きこもると、さすがに私は気が滅入り、息子もアパートの狭いスペースしか動けず、疲れないのでお昼寝や就寝の時間がズレてしまって困っています。 よろしければ、アドバイス頂きたいです。 他にも、こんな風にしたら良いとかのアドバイスもあったら嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#188375
  • 育児

みんなの回答

• 19318k
回答No.2

こんにちは こんなに暑いと本当に大変ですね。 でも、しっかりと 子供のことを考え ステキなママぶりが目に浮かびます なるべく午前中に だっこの方が良いかもしれませんよ。 水分補給を忘れずに、子育て頑張って下さい(^^v)

質問者

お礼

ステキなママ なんて、お褒めいただいて嬉しい限りです♪ありがとうございます★ 息子は午後のお昼寝がまちまちなのもあって、基本午前中のお散歩になりますが、水分補給も小まめにあげながら、抱っこヒモメインでお散歩してみようと思います! 回答ありがとうございます★

• ShowMeHow
回答No.1

10分くらいだったら抱っこのほうがいいんじゃないかな。 舗装道路の熱気のすごさって、とてつもないものがあるから。 なるべく、涼しい時間帯を選んで出歩くのが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 午後のお昼寝がまちまちなのもあって、基本午前中のお散歩になりますが、それでも道路の熱気はスゴいですよねΣ 今のベビーカーは地上50センチでホコリやらから赤ちゃんを守る…とか書いてありますけど、10分程度なら抱っこヒモの方が良いんですね♪ 状況にはよりますが、抱っこヒモメインでお散歩してみようと思います★