• 締切済み

夏の負担が少ないのはどっち?

いつもお世話になってます。 10ヵ月の息子がいます。 毎年毎年、夏の気温上昇が厳しいものになっていますね。 ウチは車が1台しか無く、平日は旦那が仕事へ行くのに使うため、私と息子は徒歩が基本です。 ちょっと前は抱っこヒモとベビーカーで余裕でお出かけ出来ましたが、梅雨も明け、これから夏本番なのに、暑さが厳しすぎて外に出られません。 けれど、ウチはアパートで普段息子と2人きりだし、近くには知り合いもいないので、お出かけ出来ないと気分転換も出来ません。 そこで質問です。 ベビーカー、抱っこヒモに使える保冷ジェルやお出かけに持ち歩ける扇子は買いましたが、 実際ベビーカーと抱っこヒモ、どちらが赤ちゃんへの暑さや紫外線などの負担は少ないのでしょうか? ・抱っこヒモの場合、基本的に日傘は使います。私の徒歩の速さで、ベビーカーよりは移動が速いです。 ・ベビーカーの場合、歩くスピードは少し遅くなります。出来る限り肌が日に当たらないように薄い生地をかけてあげます。マグマグのスパウトを持たせ、麦茶を飲ませながら移動も出来ます。 出掛ける場所は、いつも徒歩10分程度のイオン(子供たちが遊べる場所もあります)か、徒歩5分程度の図書館(お話し会)です。 毎日出るつもりはありませんが、丸々1週間引きこもると、さすがに私は気が滅入り、息子もアパートの狭いスペースしか動けず、疲れないのでお昼寝や就寝の時間がズレてしまって困っています。 よろしければ、アドバイス頂きたいです。 他にも、こんな風にしたら良いとかのアドバイスもあったら嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#188375
noname#188375
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 19318k
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.2

こんにちは こんなに暑いと本当に大変ですね。 でも、しっかりと 子供のことを考え ステキなママぶりが目に浮かびます なるべく午前中に だっこの方が良いかもしれませんよ。 水分補給を忘れずに、子育て頑張って下さい(^^v)

noname#188375
質問者

お礼

ステキなママ なんて、お褒めいただいて嬉しい限りです♪ありがとうございます★ 息子は午後のお昼寝がまちまちなのもあって、基本午前中のお散歩になりますが、水分補給も小まめにあげながら、抱っこヒモメインでお散歩してみようと思います! 回答ありがとうございます★

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

10分くらいだったら抱っこのほうがいいんじゃないかな。 舗装道路の熱気のすごさって、とてつもないものがあるから。 なるべく、涼しい時間帯を選んで出歩くのが良いと思います。

noname#188375
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 午後のお昼寝がまちまちなのもあって、基本午前中のお散歩になりますが、それでも道路の熱気はスゴいですよねΣ 今のベビーカーは地上50センチでホコリやらから赤ちゃんを守る…とか書いてありますけど、10分程度なら抱っこヒモの方が良いんですね♪ 状況にはよりますが、抱っこヒモメインでお散歩してみようと思います★

関連するQ&A

  • コンパクト・簡単装着・体への負担が少ない抱っこ紐(おんぶ紐)

    1歳になる息子がいるのですが、ベビーカーが大嫌いなんです。もう体重 は10キロを超えていて、ベビーカーに乗せて出かけていますが、すぐに ぐずるのでいつもバッグに抱っこ紐を入れておいて、抱っこしています。 今はフェリシモの抱っこ紐を使っています。装着は楽だしコンパクトなの ですが首と肩が痛くて、他にいいものがないか探しているところです。 オススメの抱っこ紐があれば教えて下さい。外でも場所を選ばずに装着 できるおんぶ紐もあれば合わせて宜しくお願いします。

  • 歩こうとしない3歳の娘

    こんにちわ。 相談させてください☆ 3歳になったばかりの娘と6ヶ月の息子がいます。 ご相談させていただきたいのは、3歳の娘です。 とにかく、歩いてくれません。 散歩も買い物もいつもベビーカーです。 抱っこヒモで息子を抱っこし、B型ベビーカーに娘が乗って行動しています。 私としては、ベビーカーに息子を乗せて娘に歩いてもらいたいのですが、 外に行こうとすると、ベビーカーに乗ると言ってききません。 「今日は歩こうね」と言ってベビーカー無し出かけたら、 すぐに「疲れた!抱っこ。おんぶ!シンドイ」と言って座り込みます。 10mも歩いてません。 もちろん、怪我もしてないし、体調不良でもありません。 ただ、甘えてるだけだと思います。 どちらかというと、元気いっぱいで活発な娘ですし、体力も十分あると思います。 遊び場では走り回って遊びます。 でも、移動の時は歩くのが嫌なようで、歩いてくれません。 ベビーカーにステップを取り付けてみましたが、ステップには乗ってくれませんでした。 弟ができたことで、心も不安定になり私に甘えたい気持ちも分かります。 そう思って、今まではずーっとベビーカーで行動してきました。 でも、そろそろ歩いて欲しいんです。 ベビーカーばかりでは運動不足になるんじゃないかな?と思いますし… 目標を決めて「ここまで頑張って歩こうか」とか「すごいね、歩けるね」と褒めてみたり、色々とやってみました。 でも、結局はダメです。 今日はベビーカーが持ち込めない場所に行くためベビーカー無しで移動しました。 抱っこ紐で息子を抱っこ。二人分の荷物は結構なものです。 やっぱり、途中で「オンブ!!歩けない!」と大泣きされて… 結局オンブしていきました。 死ぬかと思いました。 いろんな人に声をかけられ、きっとスゴイ形相だったんでしょうね(汗) どうなんでしょう? 3歳…甘えたい時期ってのは分かります。 でも、歩けますよね? そのうち歩いてくれる…と思っていましたが一向に歩いてくれる気配はないし、ベビーカーが当たり前状態になっています。 子供の気持ちを考えると、「置いていくよ!」と言って脅したり、ベビーカーをしまってしまうのも気がひけて… 甘いですか? 息子はベビーカーに乗ったのは数回程度です。 だいぶ重くなってきましたし、この暑さですので汗だくになり抱っこも苦しくなってきました。 周りの友達をみてみれば、みんな普通に歩いてます。 もちろん、甘えたい時や機嫌の悪い時は抱っことかなってますが、常にではありません。 私は甘やかしてるのでしょうか?

  • ベビーカーを嫌がります

    7ヶ月になる息子について。 出産してから6ヶ月になるまで兄夫婦にA型ベビーカーを借りていました。最初の頃はご機嫌に乗ってくれていたのですが、5ヶ月を過ぎた頃からベビーカーに乗せて10分20分するとグズッて泣いてしまいました。 その後兄夫婦に赤ちゃんが生まれるのでA型ベビーカーを返却し、今度は姉夫婦がB型ベビーカーを譲ってくれるとゆうのでいただきました。 これも10分20分もしないうちにグズッてきてしまい、結局最近は買い物も抱っこ紐で出かけています。 さすがに7Kg超えた息子を長時間抱っこして買い物も辛く、買える量も限られてしまっています。 お散歩にももっと行きたいのですが、体力的にあまり長時間&長距離行けなくて困っています。 ベビーカー自体合わないのでしょうか。 新しいベビーカーを検討した方がいいのでしょうか なにか喜んでベビーカーに乗ってくれる方法はないでしょうか。 おもちゃもいくつか付けてはいるのですが・・・ 我が家には車もないので、メインの移動手段が徒歩や電車なので ベビーカーに乗って欲しいのですが。。。 よいアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 1歳の子供・冬の移動と服装

    1歳になったばかりの子供がいます。 体重11キロ。 歩きます。 冬の服装と移動について教えてください。 夏の間は、移動は基本車、近場の時はごくまれにベビーカー。 現地に着いたら抱っこ紐。でやってきました。(ベビーカーの時は、ぐずったら抱っこ紐) が、冬はどうしたらいいのでしょうか? 子供は歩けますが、手をつないで、目的地にスムーズに行けるほどではありません。 歩き方もまだ危なっかしく、転ぶ事も多いですし、手を繋いでの移動は大変です。 何でも触って食べてしまいますし。 夏のように、車での移動後は抱っこ紐を使いたいのですが、コートを着ると、かなりゴワゴワですよね? コートを着てゴワゴワになった上から、抱っこ紐を今までより少し緩めてするのでしょうか? そして、私はコートを着る前に抱っこ紐で抱っこをし、その後コートを着る感じでしょうか? 子供はコートなしで抱っこ紐じゃ寒いですよね?? 抱っこ紐用ケープ?みたいなのを買おうかとも思いましたが、もう1歳。今更…と思うと勿体無くて買えず…。 皆さんは冬、どうされていましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • おススメのおんぶ紐

    3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • TDLで幼児のためにできること

    息子4歳(15kg)体格は標準です。 ↑の息子と先日TDLに電車で片道1時間半かけて遊びに行ったのですが、結構ハードなのにけなげに楽しみながら頑張ってくれました。 0,1,2歳児なら逆にベビーカー等で移動できるので負担も少ないと思うのですが、4歳児ですと少しは体力はあるものの、電車の乗り換えもきついのに、到着してから、広い園内を歩き続け、待ち時間の間も座る場所もなく、きついと思います。 結局私が時々抱っこしたりして負担を軽くしてあげましたが、私も辛かったです^^;帰りの電車では眠ってしまい、しかも座れなくて立ったまま抱っこして帰りました。 4歳児でもベビーカーを借りた(使用)方が良いのでしょうか? 経験者のみなさん、4・5歳児をお持ちのママさん達はどうしてますか?アドバイスお願い致します。 後、4歳児がTDLをもっともっと楽しめる裏技などありませんか? 近い内に又、遊びに行く予定ですので是非教えてくださいm(__)m

  • 難波周辺のキッズルーム、キッズコーナー

    こんばんは。 まだ歩けない息子と難波に行こうと思うのですが、 ベビーカーや抱っこではしばらくすると嫌がります。 つかまり立ちをはじめたので、 立ちたがります。 赤ちゃんが靴を脱いで少しでも休憩できる場所はありませんか? お店の、ちょっとしたスペースで充分なのですが、 ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • 新生児の外出 ベビーカー、抱っこベルトなしで大丈夫!?

    ベビーカーは出産後に購入しようと考えています。 その代わり、新生児から使える抱っこベルトを買おうと思っていたのですが、 お店の方にいろいろ聞いて、 やっぱり実際に赤ちゃんを連れて行って、試してから購入したいと思うようになりました。 カタログだけでいいな、と思っていたニンナナンナは、 肩紐の調整が出来ないので止めました。 人気なのは、ベビービョルンで、実際に見て確かにいいなー、と思いました。 1ヶ月検診が終わったあたりに外出して購入しようと思うのですが、 お店まで、徒歩15分+バス10分くらいです。 それを、ベビーカーも抱っこベルトもなく、 普通に抱っこして移動するのは危険でしょうか? みなさん、どうしていますか? 出産前に用意しましたか?

  • 2才半の双子+0才:徒歩での移動方法

    お世話になります。 双子の娘たちが2才半になる頃に3人目の子を出産予定の者です。 現在は、横型の双子用ベビーカーを使用して、徒歩がメインの生活をしています。 3人目が産まれる頃には、2才半になる双子はもう十分に歩けるとは思うのですが、少し長い距離を移動するときや、電車を使った移動をしなくてはならない場合など、途中でグズグズが始まると大変なので、まだまだ双子用ベビーカーは必要だろうと予測しています。そもそもベビーカーなしで十分に移動できるようになるのは何才くらいなのか・・・これもよくわかりませんが。 すぐに思いつくのは、2才半の双子を今まで通り双子用ベビーカーに乗せて、0才の子を抱っこorおんぶして移動するという、ところですが、他に何かよい移動方法がありますでしょうか。 たとえば、2人兄弟の場合は、下の子をベビーカーに乗せて、上の子をベビーカーの後ろのステップに立たせて移動する方法がありますね。保育園だと、4人乗りくらいの大きな手押し車のようなもの(市販されてない?)を利用して外を散歩していたり・・・ そのような感じで、一般家庭でも利用できるような、2才半の双子+0才と一緒に徒歩で移動できる、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいところです。よろしくお願いいたします。

  • 大きめ新生児の抱っこヒモは?

    現在生後一ヶ月の男の子がおります。 里帰り出産で、今月いっぱいは実家にお世話になり、来月頭に主人が迎えに来るので、飛行機で帰ります。 帰る際の移動は、空港までは電車です。 息子が生まれる前に、アップリカのコランビギという抱っこヒモを買いました。 新生児期の横抱きもできるタイプです。 …が、うちの子、出生時約3600g、生後一ヶ月現在4000gを超えました。 このまま順調にいくと、帰る頃には5kg超えそうです。 アップリカの横抱きが、すでにギリギリサイズになりました。 それと、どうも縦抱きが落ち着くようなので、急遽、新生児の縦抱きができるエルゴを購入。(インファントインサート付き) …が、これもサイズがギリギリのようで(泣) 帰りの移動、どうやって連れて行こうか困っています。 ベビーカーは、帰ったらほぼ車生活の田舎なので、まだ購入していません。 あと考えられるのは、スリングとか…。 スリングはコツがいりそうで、買うつもりはなかったのですが…。 大きめ新生児にも使える抱っこヒモ、オススメがあれば教えてください。