シクロアルカンの(R)、(S)配置について

このQ&Aのポイント
  • シクロアルカンの(R)、(S)配置について理解できていない大学1年生が質問しています。
  • シクロアルカンの(R)、(S)配置の見分け方を教えてください。エナンチオマーやキラル中心の優先順位などは理解しているが、シクロアルカンについては教科書に詳しく書かれていないため困っているようです。
  • 質問者はシクロアルカンの(R)、(S)配置の見分け方について質問しており、理解できていないようです。教えていただける方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シクロアルカンの(R)、(S)配置について

理系の大学1年生で、試験が近いのですが、シクロアルカンの(R)、(S)配置についてよくわからなくて、困っています。 例えば、(1R、3R)-1-methyl-3-(1-methylethyl)cyclohexaneという化合物の場合、どのように(R)配置だと判断すれば良いのかわかりません。 一応、エナンチオマーやキラル中心といった用語や、原子番号に基いて優先順位を決めることなど、基本的な事は理解しているつもりですし、(R)-2-butanolのような環状ではない化合物については、立体配置を見れば(R)配置であることはなんとかわかるのですが、シクロアルカンについては教科書にもしっかり書いていなくて、難しいです。(あまり頭が良くないもので・・・) シクロアルカンの(R)、(S)配置の見分け方について、教えていただける方がいらっしゃいましたら、非常にありがたいです。 時間の都合上、お礼の書き込みが遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

環状でも鎖状でも同じことです。 不斉炭素に結合している4個原子団について、不斉炭素に近い側から順に優先順位則に従って判断するだけのことです。

MT0719
質問者

お礼

どうも深く考えすぎていたようです。 あらためて優先順位則にしたがって、考えてみるとわかりました。 回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の事はお解りなのでしょう。 つまりR、Sのいずれの炭素が優先するか分からないのだと思います。 大学生ならIUPACのgold bookをネットで検索して下さい。

MT0719
質問者

お礼

回答有り難うございます。 goldbookの方、参考にさせていただきたいと思います。