• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDの信頼性(データ化け)について

ごくごく一般的(ヤマダ電機などで売っている)なデスクトップパソコンで、 10TB程度のデータを毎回バックアップするとどの程度の確率で壊れますか? パソコンは正常でもこのようなことは起こるのでしょうか? また、企業などデータが化けるのはまずいという環境の場合どのように対策をされているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数865
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#214300
noname#214300

>HDDが気づかないエラーと言うことでしょうか? そう考えておいた方が良いかと思います。 HDDが気がつくエラーは実はしょっちゅう出ていて、ECCやその他のエラー回復手段によって元に戻してホスト側へ送っています。そういった機能を通り越してきてしまうのが、先程のエラーかと。 (元に戻せないエラーはHDDからOSに通知があります) なので人間にしかデータ化けは分かりませんから、多重バックアップが基本でしょう。 >企業などどのように対策しているのでしょうかね? 私の勤めている会社では、一応世代バックアップ(1週間分)は取ってあるので、社内の共有ストレージのデータが壊れている場合、情報システム部門に問い合わせれば、残っている過去のデータを出してくれます。 後は、渋いですが磁気テープに書き出すのも結構良いソリューションです。 ソフトエラーは全然関係ありませんし、保管庫がしっかりしていれば50年くらいはデータは壊れないとか。 >ハード面について(略)データ化けの対策も同時に行われているのでしょうか? クラウド分散型ストレージの場合はデータが冗長化してあるので、一つくらいのサイトが吹き飛んでもデータを復元出来ます(普通のRAIDと同じです)。一般的なデータ化けはこの処理で復元されるので(ネット越しなのでデータ化けはより高頻度になります)、HDD一発でデータを保管するよりかは安全かと思われます。 その他、データの完全性を保つのに、掛けるコストによって様々なソリューションがあると思います。 安い方法としては、RAR圧縮で冗長化してしまう。ビット化けくらいでは完全に元に戻してしまいます。 普通の企業では、データが壊れた壊れていないの判断はユーザに任せるとして、データを多重でバックアップしておく(HDDのデータ化け対策)。 原発とかのミッションクリティカルなシステムの場合、システムまるごと多重化して、全ての計算結果の一致不一致をチェックして、データの一致を保証するなどの方法があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDからのデータ救出について

    デスクトップパソコンが壊れました。セーフモードでは立ち上がりましたが、通常通り立ち上げると、1分程で落ちます。 以前も同様の症状になり電源ユニット交換で修復しましたが、今回は、買い替えの良いタイミングだと考え、新たにノートパソコンを買いました。 デスクトップは今現在は、電源すら入らない状態です。(今、おもえばセーフモードが立ち上がる内にバックアップとれば良かったのですが、できていません。) HDDに問題ないと仮定して、USB経由のHDDケースを買って、新たに買ったノートに接続し、データ救出しようと考えています。また、その後はバックアップ用HDDとして活用しようと考えています。 (1)上のような事(データ救出、後にバックアップ利用)はそもそも可能でしょうか。(2)HDDケースはどのようなモノを買えばよろしいでしょうか。 おすすめの具体的商品も教えていただければ幸いです。 ※壊れたデスクトップは2000、新たに買ったノートはVistaです。また、全てのデータはCドライブに入っています。

  • 引越し時、データー消えてしまう確率は?

    パソコンにあまり詳しくない初心者ですが、よろしくお願いします。 引越し時、荷物の中にデスクトップパソコンがあった場合、引越し業者さんに『データー損失に備えて必ずバックアップを取っといてください』と言われるのが通例となっている様ですが、実際にデーターが消えてしまうトラブルってどれぐらいの確率であるのでしょうか? パソコン本体ごと落下させた、運搬車が交通事故に巻き込まれた…とかではないとして、普通に運搬しただけで消える事はあるのでしょうか? ちなみに転勤族の知人がいますが、今まで何十回と引越を経験したがデーターが消えた事なんて無い、と言ってました。 お詳しい方、教えてくださいませ。

  • 2.5インチHDDからのデータ救出について

    使っていたノートパソコンが壊れてしったので、中のデータを救出したいと思います。デスクトップパソコンも所有しているので、そちらのほうにデータを移せたらと思うのですが、可能でしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

データ化けは主にHDD側の問題です。 もちろんパソコン内部でデータ化けする可能性も0ではありませんが、 HDD記録時の書き込み不良発生率をスペックで表し、カタログにも載っています。 データ化けが問題になる場合、多くはRAIDを組むか定期的にバックアップを取ります。 同時に2つ以上のHDDに同じデータを書き込むRAID1(1TB×2=1TB) パリティを利用してデータ化けを自動補正するRAID5(1TB×4=3TB) RAID5のパリティ台数を2台にしたRAID6(1TB×5=3TB) 安全性と高速性を考えるとRAID10がいいですね(1TB×4=2TB)。 うちでは9TBのRAID5が2台、6TBのRAID5が1台稼働してます。 バックアップが取れる容量ではないので、リビルドできないほど壊れたら泣いて諦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 今回の化けたデータを見ますと1000文字程度連続した状態でした。 HDDのデータシートを見ますと、10TBで1ビット未満化けるくらいですので、仮に、HDDのエラーであれば最大でも1バイト程度しか化けそうになく、1000文字は広範囲すぎるためHDDよりもメモリーやケーブルなど他に原因があるのではないかと疑っています。 そうしますと、RAIDでは防げない気がしていますがいかがでしょうかね? また、今回RAIDは内部で膨大な計算をしますし、計算中に#2さんの言うような放射線などでビットが反転したり間違いをする可能性など怖く思うわけです。ちなみに、当方はなるべくシンプルな設定にしたく、1日1-10回程度差分世代バックアップをする設定にしています。

  • 回答No.5

あの10TBですよね、ごく一般的なPCで毎回10TB程度ってそんな軽々しく、バックアックするって、いったい何100TBそれとも何PB(ペタバイト)のHDDを使うのでしょう、そしてごく一般的なPCからはコントロールできない容量なんですが?スパコンかサーバーセンター規模の容量ですが。 データー化けなど起きませんよ、一般的にパリティビットを入れてチェックしているので、パリティが合わない時点で書き直しです、何度かリトライしてダメなセクターはパッチを当てて使えないようにして別の場所から書き始めます。 それでもまずいなら、1から読んだデータを2に書いて2の書いたデーターがメモリ上もしくは1と一致するか比較して、OKなら次に行くと言う方法にすれば確実ですが、転送時間は倍になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 4TBの外付けHDDでバックアップしますのでバックアップそのものは翌朝には完了します。また、HDD3本で12TBですのでそんなに大変な話でしょうか? また、新しいHDDと古いHDDを交換するために、USB-HDDからUSB-HDDに移し替えることもままあります。なお、転送時間については寝ている間に完了しますので全く気にしていません。ただ、データが壊れるのは気分良くないですが・・・ちょっと調べてみると、Windows 7では採用が見送られたようですが、ZFSなど良いらしいです。 私も、天文学的な量を扱わない限りデータ化けは起きないと思っていたのですが、2chで話題になっており、また、#2さんの言われるエラー率も考えるともしかしたらと思っていました。そこで、無駄に大量の動画データがありますのでハッシュをとって見たところ、いくつか壊れていました。そのため、HDD容量が10GBなどの時代なら気にならないかもしれませんが、その1000倍を扱う今日においては起きるのではないかと思っています。もしよろしければ、起きないというのはどういった根拠に基づいたものなのか、教えていただければ幸いです。 また、実際、データを比べてみたところ、とりあえず、10TBの内、1ファイルほどハッシュが異なり(ファイルサイズや日付は同じ)、WinMergeで無理矢理開いてオリジナルと比較すると、1000文字分程度空白スペースに置き換わっていました。 10TBのうち1ファイル程度が壊れるだけですし、パソコンの単純な故障と考えるには無理がある気がしています。

  • 回答No.3

高い頻度ではありませんが、バックアップしたデータを読めなかった(ファイルが破損)ことはあります。どのくらいの確率で、といわれてもそのような目的で調査をしたことがないのでわかりません。 ご自分で調べるなら、CrystalDiskInfo など、HDDのS.M.A.R.T(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology)情報を分析するツールを使用して、大量のデータを転送した後、どのくらいのリードエラーが出ているか見ると多少の情報は得られると思います。 私の1600時間ほど使用した2TBのHDD(高頻度でデータバックアップをします。)のリードエラーレートは「ゼロ」と表示されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 CDIは使っていますが、こちらに表示されないエラーはどのくらいあるのでしょうかね? 不良セクタなどが発生して、ファイルが壊れる場合、読み出し時にデータが読めないとエラーが出ますのでこれは正常な事だと思っています。 問題は、データの一部壊れている場合でエラー無い場合、HDDを何世代にもわたってバックアップを繰り返すとデータが壊れていき、いざ使おうとすると使えない。また、世代交代でHDDを処分しており、オリジナルのデータはなく復旧もできないという感じです。 ちなみに、動画ですと一部にデータの欠損がありましても特に問題ありませんが、これがもし、データファイルなどであるとちょっと怖く感じています。金融や年金であれば情報が消えたり作成されるわけですしあり得ない事態になる気がしています。

  • 回答No.2
noname#214300
noname#214300

>10TB程度のデータを毎回バックアップするとどの程度の確率で壊れますか? データ化けの頻度はHDDのスペックシートに書いてあります。 私のお気に入りのDT01ACA300の場合、エラーレートは10の14乗bitとありますので、12.5TB読み書きしたら1ビットほどデータ化けが出るのかも知れません。 なお、上記はHDDのみに起因したエラーレートであって、チップセットやメモリに起因するエラーを考えた場合、より頻度が高くなるでしょう。(具体的な数値は分かりません。最近のソフトエラーについての論文などを参照して頂ければと) ↓SRAMの記事ですがご参考 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120427_529947.html >パソコンは正常でもこのようなことは起こるのでしょうか? 起こりえます。 >また、企業などデータが化けるのはまずいという環境の場合どのように対策をされているのでしょうか? (少しは)ソフトエラーに強いECC等を積んだサーバ機を使い、RAIDで多重化したり、世代バックアップとフルバックアップを併用してデータが複数ある状態にするのが良くあるパターンかと思います。 最近はクラウドでデータを各国に分散させるのも流行かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 12.5TBで1ビット化けるとのことですが、これは、HDDが気づかないエラーと言うことでしょうか?それとも、単純に、データが壊れるので、OSは気づき、そのときバックアップから戻せば良いだけの話でしょうか? また、HDD以外にもデータが化けるリスクはあるのですね。データの壊れ方を見ると1000文字分程度壊れていました(バイナリを無理矢理文字にして比較した)ので、HDDではなくメモリーなど他の要因だという気がしてきました。ただ、そうであれば、企業などどのように対策しているのでしょうかね? 例えば、高価な経費をかけて作成したソフトウェアやCAD、顧客情報などどうしているのか気になるところです。 ハード面について、ECCは分かるのですが、RAIDやバックアップの場合、毎回過去のデータのハッシュ値を測定しているわけではないと思いますし、クラウド分散した場合もデータが亡くならないことが基本にあり、データ化けの対策も同時に行われているのでしょうか?

  • 回答No.1
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)

10TB程度のデータをバックアップって・・・ それほどのサイズのデータを頻繁にバックアップするような状況にありそうなのでしょうか? 基本的にバックアップ時にデータが壊れるような可能性よりはHDDそのもののハード的な破損の方が可能性は高いと思います。 結局のところ諸々の要因を考慮すれば、バックアップの機会が多くなればその分破損の可能性も高くなるとしか言い様がありません。どちらかといえば10TBが本当にバックアップ対象として存在するのならば、それを一括でバックアップして全部が駄目になるようなリスクを負うよりは、1~数TB程度に分割してデータが全滅するリスクを軽減する方が得策なのでは? バックアップデータはともかく、実データの保管についてもRAID組んで対策したとしてもRAIDコントローラのハード的破損でHDDそのものは無事でもデータの読み書きができなくなるというリスクはついて回りますからね。 つまるところ大量のデータを保管するのなら、一括保存するのではなく分散してリスクを軽減すべき、これはプライベートでも企業でも同じことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 例えば、1日一回システムのフルバックアップを行う人など、すぐにTBに達すると思います。 また、私の場合、昔から、ビデオテープなどでどんどんとりためるタイプなのですが、動画データですと簡単にTBになります。また、HDDはプレスDVDと比べ、早く劣化するイメージがあり、時々データの移し替えをしています。ま、正直動画データは壊れても良いのですが(動画なら壊れてもみられるため)、写真や仕事で使う本当に壊れると困るデータがあるのですが、試しにハッシュデータをとって比較してみたところ、バックアップを頻繁に行うことで壊れる可能性が出てきて怖く思っています。そこで、実際のところどのようなものかと思い質問させていただいているという々降ります。 なお、HDDを大量に分けるのは面倒ですね。以前、DVD100枚に分けている人もいましたが個人的には保守管理などの点から現実的ではないと思っています。個人的には、同じデータを書き込んだHDDを複数持つ方がより現実的かと思っています。 RAIDについては正直信用しておらず、1日程度パソコンが止まっても構いませんので、ソフトウェアで同じデータを時間差でバックアップするような感じにしています。

関連するQ&A

  • 動かないPCのHDDからデータを取得したい

    Dellのデスクトップパソコンが電源は入るのですが、起動しません。メーカーロゴも表示されません。そのパソコンのHDDからデータを取得したいのですが何か方法はあるのでしょうか。

  • ノートパソコンの中のHDDのデータを復活させたい

    4年間使ってきたノートパソコンが、起動させてもブルースクリーン状態から進まず、完全に沈黙してしまいました。パソコンに詳しい友人からも、これは直らないといわれてしまいました。 ただ、ノートパソコン内のHDDを取り出して何かをすれば、中のデータを新しく買ったデスクトップパソコンに移すことができるらしいと聞きました。 一体どのようなことをすれば中に残ったHDDの中のデータを移すことができるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • RAID対応LAN型HDD導入に関して

    現在デスクトップパソコン、ノートブックパソコン、プリンタをLAN接続しております。幸いなことにメインのデスクトップパソコンは6年間ノートラブルで使用できておりますが、HDDの寿命でのトラブルを心配しており、これを機にファイルの共有をも考慮し、RAID1(ミラーリング)対応のLAN型HDD+バックアップ用外付けHDDの導入を検討しております。 その際、予算内でできる限りの対策は行っておきたいのですが、一例として、ユーティリティソフトを用いてパソコン本体HDD(現在はCドライブのみ)のパーティション分割をし、システム(C)とデータ(D)を分ける、等の作業は行ったほうが良いのでしょうか?あるいは、基本的にデータのみを扱うLAN型HDDの導入により、そのような作業はあまり意味がない、のでしょうか? また、システム(D)をイメージファイルとしてバックアップすることも必要かと考えますが、その場合LAN型HDD内に保存できるのでしょうか? その他トラブル対策として、有効な手段がありましたら、ご教授願います。

  • HDDからituneの音楽データを取り出す方法

    ついこの間まで使っていたWindowsXPのデスクトップパソコンが壊れ、データが全て消えてしまったためituneに入れていた大量の曲も消えてしまいました・・・なので友達のituneデータを入れさせてもらおうとデータの入った外付けHDDを借りてきたのですがどのファイルを開いて良いのかいまいちよくわかりません。HDDはちゃんと認識しているのですが・・・ちなみにいまのPCはwindows7のデスクトップです

  • データの移し替え方法

    新しく買ったWindows XP SP2 デスクトップパソコンに今使っているWindows Me デスクトップパソコンのデータなどすべてを移し替える方法をご教示お願いします。

  • ハードディスクのデータ復元について

    デスクトップパソコンのデータの復元について至急教えてください。 内容としては、既存データのバックアップを取らずに、XPへの更新(フォーマット)をしてしまいました。 既存データの復元をしたいのですが、最良の復元ソフトがありましたら、至急教えてください。 子供の写真データなので、どうしても復元したいので、よろしくお願いします。

  • HDD リフレッシュソフトを教えて下さい

    デスクトップパソコンでTV番組の録画をしていますが、HDDを4台使用しています。 データーのバックアップが面倒です。 データを長持ちさせるために、HDDのリフレッシュソフトを探しています。 色々調べましたがリフレッシュソフトが見つかりません。 有りましたら教えてください。 WIN10 x64 , 16Gb, 4.4GHz 8CORE

  • true image8のバックアップ先のデータについて

    デスクトップパソコンでtrue image8を利用して外付けHDDにバックアップをとっていましたが、数日前からHDDがいっぱいになりバックアップできなくなっています。 できればHDDの中の古いデータから上書き、または削除して自動にバックアップを継続して欲しいのですがそのような設定はできるのでしょうか? 設定は友人がやってくれたため、詳細がわからず、今も連絡が取れないため聞けません。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • HDDのデーターを取り出したい

    デスクトップパソコンが急に起動しなくなりました。そこでHDDを取り出して、別の新しいHDDを取付けてOSをインストールしました。故障したHDDからデーターを取り出したいのです。外付けのHDDケースに以前のHDDを入れて中身を確認したのですが、マイドキュメント・デスクトップに保存していたデーターが見当たりません。どこか他にあるのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンのスペック等 メーカー ソーテック 型番 EN6743A6 CPU DuoCore2   2.0 メモリ  4GB HDD  250GB OS Windows Home Premium はずしたHDD 250GB  

  • 昔使っていたHDD内のデータを見たいのですが・・・

    先日、以前より使用していたデスクトップパソコンが故障(マザーボードの故障)し てしまったので、新たにデスクトップパソコンを自作しました。そこで、以前使用し ていたHDDをIDEのリムーバルケース(IDE-MDK1NB)で再生させよう と思い、取り付けてみましたが、どうも認識はする(電源・アクセスランプ点灯)の ですが、マイコンピュータの画面に表示されません。デバイスマネージャでは「大容 量記憶領域」のアイコンが”?”になり、デバイスのインストールをしても解決でき ません。この以前使用していたHDD内のデータを取り出す方法を教えてください。 ちなみに以前使用していたHDDはSOTEC社の「PC STATION M355V」でTriGe mの「SV1363D/TGE」です。接続方法はスレーブとしています。