• ベストアンサー
  • 困ってます

512e/4K HDD とは?

こんにちは。 タワー型デスクトップパソコンを検討しております。 DELLの見積書の中に、「2TB 3.5インチ 512e/4K HDD(7200回転)」とありました。 DELLの担当者さんのお話では、「512e/4K」と記載があるハードディスクは普通のハードディスクに比べて良い物なのだそうですが、具体的に普通のハードディスクに比べてどんな利点があるのでしょう?耐久性や書き込み速度などでしょうか? 私はパソコンの技術的な面については詳しくない素人ですので、素人にも分かりやすく説明してくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>普通のハードディスクに比べて良い物なのだそうですが 一概に「良い物」とは、言えないと思います。 (悪い物とも言えませんが・・・) 耐久性に関しては、変わらず。 読み書きの速度については、アップする可能性があります。 512バイト・4Kバイトという数字はセクタと言って、HDDが管理する 最小の単位です。 長い間512バイト/セクタでやってきましたが、HDDの大容量化に伴い 4Kバイト/セクタへと主流が移り変わっている最中です。 ただし、いきなり4Kバイトだけに変えてしまうと、古いOS(XP以前)で トラブルになる可能性があるので、両刀使いにしてとりあえず問題が 出ないようにしているだけです。 身近な例で例えると、テレビの アナログ → デジタル への移行の際のような感じでしょうか・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がたいへん遅くなり、申し訳ありませんでした。 必ずしもよいものとは限らないのですね。 分かりやすいお話をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。