• 締切済み
  • すぐに回答を!

微分方程式xy″+y′=0の解き方を教えてください

微分方程式xy″+y′=0をy′=zとする場合の解き方、答えを教えてください。 テスト前で、困っています。 ご回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.2
  • alice_44

xz' + z = 0 をよく眺めて、 「積の微分法」って何だったか 思い出してみると、z が求まる。 あとは、y' = z を積分しとく。 途中、不定積分のたびに積分定数がつく ことを忘れずに… でもね。 試験前なら、こんな例題を小技で処理するよりも、 定係数線型微分方程式の一般解法を ちゃんと勉強しとくべきだよ。 そっちを使えば、y' を置換する必要ない。