• ベストアンサー

オージーの習慣をご存じのかたにお尋ねします

こんばんは。 オーストラリアの友人たちが、あまりにも簡単に「gorgeous」「Sweet」「Amazing」というので、正直どれが社交辞令でどれが本音で言ってくださっているのか分かりません。 すべて社交辞令ととればそれでいいかとも思うのですが、本当にそう思っている時は逆にどのようにしてそう分かるのでしょうか。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1456/1463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。ちょっと補足させてください。って補足の方が長いですが。 特にオージーの習慣というのはわからないで書いています、ごめんなさい。 質問者さんが英語がよく分かっていて、「どうもオーストラリアの人たちって、アメリカと(あるいはイギリスと)違う感じがするんだけど」という意味で質問なさっているなら私の回答は役に立たないので無視してくださいね。 もしオーストラリア特有ということでなくて、「英語の感覚」の話であれば・・・・・ 基本的に、日本人が「日本語の感覚」で考えるのと、英語人が思うのでは、単語の使い方の基準からして違う感じがします。・・・・という意味で、#1を書きました。 たとえば、英語で"OK"は誉め言葉にならないでしょう?(まあいいけど、まあ大丈夫、ぐらいな感じ) http://www.wakarueng.com/column/post6759/#p04 http://eow.alc.co.jp/search?q=ok オージーでなく米人のたとえで申し訳ありませんが、Great.もわりと普通に使うので、口語だと必ずしも「偉大な」ではないです(よね?)。もっと軽い意味で言います。シチュエーションや文脈次第ですが。 sweetやamazingも普通レベルの単語ではないでしょうか?gorgeousも普通に使うと思います。 http://ecafeplus.com/study-english/expressions/prase/ ※sweetは「親切な」「思いやりのある」「いい人」とかいう意味もある。 社交辞令かどうかの前に、使う単語自体が日本人からすると大袈裟な感じ、ということは念頭に置いておくのが良いと思います。こっちが誉める時もそのくらいのレベルで言わないと(^^; 詳しくは、「学問・教育」の英語カテゴリで質問してみるといいかもしれません。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 ご親切なご回答を度々どうもありがとうございます。 (お礼が遅くなりすみません。) 貼ってくださったリンク、とても楽しく拝見しました。 sweetが「親切な」「思いやりのある」「いい人」と聞いてものすごく納得できました。確かにそのような場面で耳にします。 親身なご回答を本当にどうもありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

アメリカ人とかもそうですけど、日本語感覚より大袈裟な感じなんですよ、英語って。 (イギリス人はもう少し控えめなのだろうか?わかりませんが) 日本人の言う「すご~い!」とかと同じなんじゃないでしょうか? 簡単に言うし、社交辞令のときもあるけれど、本気のときもある。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 日本人でいうところの「すご~い」「かわいい~」なのですね。

関連するQ&A

  • 遊びのお誘いはどうやって?(出来れば男性の方お願いします)

    前からちょっと気になっていた男性と仕事で一緒になった時に話し掛けられまして。 話す前はクールな人だなぁ、と思っていたんですけど、 笑った顔が可愛くて、気配りの出来る人で、ますます気になってきました。 共通の友人がいるので「最近会ってる?」って話しかけてくれて、 今度は僕も誘ってください、って言われました。 社交辞令だよね…と思いつつも、同じ日に何度も「遊びに行きましょう」と言われたので、 これをきっかけに仲良くなれたらなー、が私の本音です。 でも、社交辞令なのに本当にお誘いしたら迷惑ですよね…。 もし嫌でも断りやすい誘いかたってどんなんですか? 私は普段からあまり人を誘わないので、断られるのがすごく怖くて。 みんなそうなんでしょうか? 仕事の関係で私は彼の携帯番号を知ってるんですが、多分向こうは私の携帯番号を知りません。 メルアドはお互いに知りません。 勇気を出して私から連絡をするか、友人に連絡係をお願いするかになるんですが。 グループで遊ぶとしたらこんなふうに誘われるといいな、っていうのがありましたら ぜひ教えてください。

  • メル友に社交辞令

    メールしか接点がないメル友に、社交辞令で「久しぶりのメール、すごく嬉しかった」みたいなことを書くことありますか? 僕はメル友に社交辞令はありえません。全て本音です。

  • 社交辞令を使う方に質問があります

    私は社会経験が浅く、つい言葉を言葉通りに使ってしまいがちです。 しかし日本では本音と建前というものがあるように、社交辞令でビジネスコミュニケーションが 成り立っています。 そこでよく使われるであろう社交辞令について、社交辞令を使う方に質問があります。 何か提案をされて、「前向きに検討させていただきます」という言葉を返すとき 私の場合、本当に検討をします。つまり言葉通りの意味です。 しかし社交辞令を使う方にとっては、これは断り・否定を意味します。 そして私が断るときは明確に否定をします。「~の理由で、あなたの提案を受け入れることはできません」などです。 ここで社交辞令を使う方に質問なのですが、仮にあなたが提案をする立場で、私が 「~の理由で、あなたの提案を受け入れることはできません」と言ったら、それは失礼な、あるいは 乱暴な物言いだと受け取られてしまいますか? また、今度は提案をされて、本当に検討をするつもりであった場合はなんて答えるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 本音とは基本的に人を傷つけるものなんでしょうか?

    私は社交辞令もお世辞も使えないし、使いません。皆さんはよく相手を傷つけるからと本音を隠すために社交辞令を使いますが、そこまでして隠すほど、本音って汚いものなのでしょうか?

  • 社交辞令の度合い

    社交辞令は潤滑油的な利点がありますが、 私自身はあまり使いません。 そこそこ思っている事は多少大げさに表現する事もありますが、 全く思ってもないだろう事をさらりと言う方って信用できないなと思ってしまいます。 まさに歯が浮くようなせりふ、とか。 良い事言われて悪い気はしない人が多いと思いますが、 多量の社交辞令は逆に失礼なんじゃないかとすら思うし、 そういう方は、人に言って喜んでる裏で実は「バーカ」とか思ってるんじゃないの?と寒くなります。 なんていうか、「人生のすべてが社交辞令なんじゃないか?」「一体なにが本当なんだろう?」 と思ってしまうくらい社交辞令の多い方ってやっぱり信用できないんでしょうか? そして、そういう方の心理ってどういうものなんでしょう? 皆さんどう思われますか?

  • 学生と社会人のギャップで苦しい。公私混合、社交辞令など。

    今年の4月から就職し、ある程度職場にも慣れてきました。 学生生活と社会人生活のギャップに非常に驚いています。 それは、公私混合や社交辞令、自己主張しないなどです。 どれが公で私なのか、社交辞令とはどういうものか、なぜするのかです。 公私混合については、バランスの問題だと思うのですがバランスの取り方がわかりません。 どれだけ自分を出して良いのか、または出していけないのか。 社交辞令に関しては正直、人に対して疑心暗鬼になりつつあります。 本音がわからないし、建前が何だかもわかりません。 たとえば、「飲みにいこう」と言われて本当に行って良いのかもわかりません。 「交流する気がないなら言うな!」と思ってしまうのです。 自己主張しないについては、新人は黙っていろ! といった風土です。 何も言わず言われたことをやれと言った感じですし、実際にそう言われます。 まあ、時々言われたことばかりではなくて自分でやれ! と逆のことも言われたりします。 以前やったら余計なことはするな的なことを言われましたが。 悶々としながら過ごしていましたが、どうも納得できないのでアドバイスお願いします。

  • 人の本音をみぬくには?社交辞令など

    世の中には社交辞令てきなことってありますよね? わたしは、相手が社交辞令で物をいってきたとしても真に受けてしまう性格なのです。まあ、社交辞令だろうなっておもうときもあるのですが。 どっちかっていうと真に受けがちです。 相手が、本音でいっている言葉なのか?それとも社交辞令なのかをみぬくコツなんてありますでしょうか? 人の心なんてみぬかないほうがいいかもですが、なんとなくみぬいてみたいなとおもいまして。 過去に社交辞令を真に受けて喜んでショックを受けるなんてことがあったりしたもので^^;

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 男性の方教えて下さい

    20代後半の女性です。気になっている男性を飲みに誘い、別れる時に「楽しかった」と言ってくれて、さらにすぐ「誘ってくれてありがとう!すごく楽しかった。また飲みにいこう」とメールがありました。翌朝も「また誘ってね」とメールがあって、嬉しかったのですが、冷静になるとこれってただの社交辞令なのかも。。。って思えてきました。やはりただの社交辞令でしょうか・・・?

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!