• ベストアンサー

ベストアルバム と シングルコレクション の違いは?

今度宇多田ヒカルさんのシングルコレクションが出ますよね? 彼女と話していたのですが、ベストとは違って シングルの曲のみが入ってるんだよ、 で、ベストはアーティストが選んだ曲とか 人気のある曲とかそういうのが入っているんだよっていうのですが 実際のところどうなんでしょうか? 今までは特に考えもせずベスト=シングルコレクションと 思っていたのですが、厳密な意味を知ってる方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

既に出ている回答の通り、「厳密な意味」というのは特にありません。 「シングル曲を機械的に並べた」ものを 「ベスト盤」と呼ぶか「シングルコレクション」と呼ぶかは、 アーティストの意向やレコード会社の思惑などが絡んでいて、一概には言えません。 たとえばドリカムの場合。 レコード会社を移籍した時に、 移籍前のレコード会社が「THE BEST OF DREAMS COME TRUE」という名前のアルバムを出しました。 中身は、「シングル曲を機械的に並べた」ものでした。 すぐにアーティスト側から声明が出ました。 「そのアルバムは、レコード会社が勝手に作ったものであり、アーティストの意図に基づいたものではない」と。 (その後ドリカムは、ファン投票で選曲された「THE SOUL」など、何枚かベスト盤を出していますが、ここではおいといて) 思うに、一部のアーティストには ベスト盤は「過去の人」が出すものと思われている節があり、 そのため「自分はまだ現役バリバリだから、ベスト盤なんて出したくない」みたいなことを言うアーティストが多くいます。 そのため「シングルコレクション」や「リミックス」など、 「ベスト盤」という名目を使わないで編集盤を出すようなことも時々あるようです。

onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 ドリカムの場合の参考例がわかりやすかったです。 たしかにベストはなかなか出さない人たちっていますよね。 昔のプリンセスプリンセスがそうでした。 過去の人が出すっていう節もあるんですね。 今度の宇多田ヒカルさんの場合にしても リミックス系の曲があったりでなんかいまいち納得できなくて 個人的には機械的にシングルを並べただけのアルバムが好きだったりします。 こういうのは昔からこんな感じなんでしょうか? 最近になってきて特にベストはあまり出さない傾向なのでしょうか? 他になにか参考になる点などありましたら教えて下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#29456
noname#29456
回答No.5

> こういうのは昔からこんな感じなんでしょうか? > 最近になってきて特にベストはあまり出さない傾向なのでしょうか? もちろん、レコード会社としてはベスト盤は出したい。 元手がかからず、それでいて売れるから。 特に最近はCDの売り上げが低迷しているから、なおさらそうなのでしょう。 それで、ベスト盤の発売を巡ってアーティストとレコード会社の思惑がぶつかり合う機会が 以前よりも増えているということなのかもしれません。 「これはベスト盤ではない。シングルコレクションだ」というのは、 アーティストがレコード会社にそのように言いくるめられているということかもしれません。 以上、ここまで来ると超自信なしです。すみません。

onneto
質問者

お礼

何度も回答、ありがとうございます。 非常に参考になります。 たしかに最近のCDの売り上げはかなり低迷してますもんね。 ベストだと売れるでしょうし元手もかからないですし シングルコレクションなんだと言えば仕方ないかもしれないですね。 教えて下さってありがとうございました。 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10331
noname#10331
回答No.3

アーティストによって捉え方に違いがあるようですが、そのアーティストが好きな曲(アルバムの曲も含む)を収録したものが『ベストアルバム』でランキングが上位(シングルヒット曲(C/Wを含む))のものを集めた物が『シングルコレクション』になっているパターンが多いですね。 厳密な意味…って言われると困る回答ですが、参考程度にm(__)m

onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアーティストが好きな曲がベストって感じになるんですね。 10年くらい前はシングルコレクションなんてほとんど無かったように 思うのですが記憶違いでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

定義があって、すべてのミュージシャンがそれに従っている、というような話ではないです。 だから、人によってバラバラだと思いますよ。 ただ、ベストとシングルコレクションを敢えて分けて発売しているミュージシャンの場合、おっしゃるように、ベストは、シングルになっているかどうかは関係なく、自分がベストと持っている曲を選んだもので、シングルコレクションの場合は、シングル発売された曲(人によってはB面(死語)も含めて)を機械的に並べたものが多いようです。

onneto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 定義があるわけではないんですね。 シングルコレクションっていうのは昔からありましたっけ? 昔はといっても10年くらい前はベストがほとんどだったような気がするのですが。 もしよろしければ教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ulfulmika
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

ベスト版には、シングル以外の曲も入っていますよね。 たとえば、アルバムの曲とかライブバージョンとか。

onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。シングル以外の曲も入ってますよね。 これは昔からそうなんでしょうか? もしよければ教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ベストアルバム」に関するアンケートにお答えください。

    ベストアルバムに関してのアンケートです。 (1)すでにリリースされているいわゆる(シングル・代表曲を集めた)「ベストアルバム」/例:コブクロ「ALL SINGLES BEST」など (2)すでにリリースされているあなたの中でベストだと思うアルバム(オリジナルアルバム)/例:宇多田ヒカル「First Love 」など (3)まだリリースされていない(発売未定も可)が、この人の「ベストアルバム」(シングルコレクション)が出たらいいな、と思うもの。/例:オレンジレンジなど (4)あなたの年齢、性別 ※(3)に関しては、そのアーティストの意向で絶対出ないだろうものでももちろんOKです。

  • 宇多田ヒカル シングルベスト5

    宇多田ヒカルさんのシングル曲で好きな歌ベスト5は何ですか!

  • シングルの中の曲とアルバムの中の曲は別物??

    シングルの中に入っているAと言う曲と、 アルバムの中に入っているAと言う曲、 ベストアルバムの中に入っているAと言う曲はどう 分類すればよいのだろうか?? それぞれ別のものなのか?? 例えば、宇多田ヒカルの シングル『First love』 に収録されている「First love」と, アルバム『First love』 に収録されている「First love」と、 ベストアルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』 に収録されている「First love」は 同一のものなのでしょうか? それともべつのものでしょうか? 実は、レポート課題で、音楽を分類する際、 音楽ー洋楽ーアーティスト別ー各アーティストのCDー曲   |   -邦楽ーアーティスト別ーアルバム・・・ と分類したら、シングルの中に収録されている曲と アルバムの中に収録されている曲がかぶってしまい、 どーしようかなって思っています。 まったく同一のものだと、分類する際に悪いみたいなので・・・

  • ベストアルバム

    ずっと気になっていたのですが なぜベストアルバム=シングル寄せ集め なのでしょうか? 全てとはいいませんが どのアーティストもベスト盤はだいたいシングル寄せ集めですよね・・・ シングル寄せ集めなら シングルコレクションとかシングルセレクションとかあるのに・・・ なぜシングル寄せ集めがベスト盤なのでしょうか?

  • 宇多田ヒカルのBESTを作るなら?

    あなたがMDで宇多田ヒカルのBESTを作るなら、どの曲を入れますか? 今まで出たシングル、カップリング、アルバムの中から10曲選んで頂き、 又、自分なりの順番で並べてもらえますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベストアルバム

    同じような質問がありましたらスミマセンm(_ _)m よく歌手のシングルベスト版とか、ドラマ・アニメなどの主題歌ベスト版などの ベストアルバムが出ることがありますが、知り合いが「今は自分で自由に曲を集めて 編集できるのに、なんでベスト版なんて出すのかな?」と言うのです。 丁度その会話が出たのが、アニメ「名探偵コナン」の劇場版主題歌のベストCDの 話のときで、そのCDは複数の歌手の曲が集められています。 アルバムにすることで、録り直しがあったりアレンジが変わったとかもありません。 私は、シングルを買ったりレンタルで借りたりと収録曲全部を持っていましたが コナンファンなので、コレクションの意味もあってこのベスト版を買いました。 歌手のCDでも、その歌手のファンならシングルも買うし、シングル曲の入ってる アルバムも買うし、ベスト版が出ればそれも買いたくなったりすると思うんですよね。 (ファンでも色々な方がいますが、私はこのタイプです) ファンじゃなくても曲が好きだからベスト版で買おうって思うときもあります。 ですが、今は知り合いのように「自分で編集できるんだから、わざわざベスト版なんて 出さなくてもいい」と思う人が多いのでしょうか? 知り合いの言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました(つДT)

  • 欲しい気持ちになるベストアルバム

    こんにちは。 欲しい気持ちになるベストアルバムとはどんなCDですか? 好きなアーティスト、ちょっと気になっているアーティストなどなんでも結構です。 収録曲について ・シングル曲 ・全シングルコレクション ・シングル曲にアルバム曲数曲(セレクション集) ・ほぼアルバム曲 ・カップリング(B面)コレクション 音について ・当時のオリジナル音源そのまま ・多少のミックスの変更あり ・大幅なアレンジの変更やリミックスあり ・ボーカルや演奏の録り直し(リテイク・新録音) ・上記は無しでリマスタリングのみ 特典は ・一切無し ・特殊パッケージ ・ポスター ・その他のグッズ ・WEBダウンロード 最後に初回版について ・無い方がいい ・あった方がいい 最後の初回版についての質問の主旨は、後からファンになった人が過去の作品を欲しいと思った時に、初回版を入手出来ない可能性が高いと思ったからです。ファンの心理としては初回版欲しいと思いますので… 回答の形式は問いませんし、一部の質問だけでも結構ですので回答よろしくお願いします。思ってる事書いちゃって下さい♪

  • カーペンターズ初心者が1枚BESTを持つなら何のアルバムがいい?

    「カーペンターズCarpenters」のCDを一枚も持っていなくて、BESTアルバムが欲しいのですが、どれがお勧めですか? 最近、ABBAのBESTを2枚買ったので、次はカーペンターズが欲しくなりました。 日本盤で日本語のライナーノーツが付いているのが希望です。 ちなみにBESTオタクですのでオリジナルは考えていません。 あと、出来れば音質が良い2000年以降に発売した物で代表曲と人気曲が入ったのがいいです! 難しいのなら2枚購入も考えています。(シングルコレクションとBESTアルバムの2枚など)

  • リメイク版やアルバムからのシングル版を出す。その意味は?

    例えば、バンプです。 車輪の唄ってユグドラシルの後に出ました。 アルバムに入っているのに、なぜわざわざその後シングルとして出すのでしょうか? ユーザーに買いやすいように?アルバムの宣伝? アーティストの意思ではなく所属会社の戦略でしょうか? 私はアルバムに入ってるからイイジャンって思って買いませんでした。(そういえばアルエ.シングルも買わなかったし) 買った方いますか? それはコレクションの意味で買ったんでしょうか? また、多くのアーティストに見られるシングル復刻版。 もう手に入らない曲だったりあまりにも古い曲を今歌ったら?などのだとわかりますが、けっこう最近じゃんって思うものも出ていたり・・・。 安く売ってくれるわけでもないし。 しかも同時発売とか連続発売とかしててランキング総なめしてたら なんだか萎えます。 需要と供給があってのことなのでよいのですが、なんとなく疑問です。

  • 「宇多田ヒカル」と「ヒッキー」の違いは?

    友人は宇多田ヒカルの大ファンで彼女の曲はすべて歌えると言います。 ですが、彼女はヒッキーと呼んでいます。宇多田ヒカルのニックネームかなと思ったら、同一人物でも意味が違うと言っています。 何のこだわりがあるのかわかりませんが、友人に意味を聞いても教えてくれません。 「宇多田ヒカル」と「ヒッキー」で出している曲が違うとかも言っていましたが、違いがわかる方お教えください。

いきなりPDFのトリミング方法
このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFでのトリミング作業がうまくいかない場合、枠が出るが実行できない問題が発生します。この問題を解決するためには、いくつかの方法があります。
  • まず、いきなりPDFのバージョンを最新のものに更新することをおすすめします。時々、新しいバージョンではトリミングのバグが修正されていることがあります。
  • また、トリミングがうまくいかない場合は、PDFファイル自体に問題がある可能性も考えられます。他のPDF管理ソフトで試してみるか、元のPDFファイルを再度作成してみることも検討してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう