• ベストアンサー

ベストアルバム と シングルコレクション の違いは?

今度宇多田ヒカルさんのシングルコレクションが出ますよね? 彼女と話していたのですが、ベストとは違って シングルの曲のみが入ってるんだよ、 で、ベストはアーティストが選んだ曲とか 人気のある曲とかそういうのが入っているんだよっていうのですが 実際のところどうなんでしょうか? 今までは特に考えもせずベスト=シングルコレクションと 思っていたのですが、厳密な意味を知ってる方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.4

既に出ている回答の通り、「厳密な意味」というのは特にありません。 「シングル曲を機械的に並べた」ものを 「ベスト盤」と呼ぶか「シングルコレクション」と呼ぶかは、 アーティストの意向やレコード会社の思惑などが絡んでいて、一概には言えません。 たとえばドリカムの場合。 レコード会社を移籍した時に、 移籍前のレコード会社が「THE BEST OF DREAMS COME TRUE」という名前のアルバムを出しました。 中身は、「シングル曲を機械的に並べた」ものでした。 すぐにアーティスト側から声明が出ました。 「そのアルバムは、レコード会社が勝手に作ったものであり、アーティストの意図に基づいたものではない」と。 (その後ドリカムは、ファン投票で選曲された「THE SOUL」など、何枚かベスト盤を出していますが、ここではおいといて) 思うに、一部のアーティストには ベスト盤は「過去の人」が出すものと思われている節があり、 そのため「自分はまだ現役バリバリだから、ベスト盤なんて出したくない」みたいなことを言うアーティストが多くいます。 そのため「シングルコレクション」や「リミックス」など、 「ベスト盤」という名目を使わないで編集盤を出すようなことも時々あるようです。

onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 ドリカムの場合の参考例がわかりやすかったです。 たしかにベストはなかなか出さない人たちっていますよね。 昔のプリンセスプリンセスがそうでした。 過去の人が出すっていう節もあるんですね。 今度の宇多田ヒカルさんの場合にしても リミックス系の曲があったりでなんかいまいち納得できなくて 個人的には機械的にシングルを並べただけのアルバムが好きだったりします。 こういうのは昔からこんな感じなんでしょうか? 最近になってきて特にベストはあまり出さない傾向なのでしょうか? 他になにか参考になる点などありましたら教えて下さいませ。

その他の回答 (4)

回答No.5

> こういうのは昔からこんな感じなんでしょうか? > 最近になってきて特にベストはあまり出さない傾向なのでしょうか? もちろん、レコード会社としてはベスト盤は出したい。 元手がかからず、それでいて売れるから。 特に最近はCDの売り上げが低迷しているから、なおさらそうなのでしょう。 それで、ベスト盤の発売を巡ってアーティストとレコード会社の思惑がぶつかり合う機会が 以前よりも増えているということなのかもしれません。 「これはベスト盤ではない。シングルコレクションだ」というのは、 アーティストがレコード会社にそのように言いくるめられているということかもしれません。 以上、ここまで来ると超自信なしです。すみません。

onneto
質問者

お礼

何度も回答、ありがとうございます。 非常に参考になります。 たしかに最近のCDの売り上げはかなり低迷してますもんね。 ベストだと売れるでしょうし元手もかからないですし シングルコレクションなんだと言えば仕方ないかもしれないですね。 教えて下さってありがとうございました。 感謝します。

noname#10331
noname#10331
回答No.3

アーティストによって捉え方に違いがあるようですが、そのアーティストが好きな曲(アルバムの曲も含む)を収録したものが『ベストアルバム』でランキングが上位(シングルヒット曲(C/Wを含む))のものを集めた物が『シングルコレクション』になっているパターンが多いですね。 厳密な意味…って言われると困る回答ですが、参考程度にm(__)m

onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアーティストが好きな曲がベストって感じになるんですね。 10年くらい前はシングルコレクションなんてほとんど無かったように 思うのですが記憶違いでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さいませ。

• koreedah
回答No.2

定義があって、すべてのミュージシャンがそれに従っている、というような話ではないです。 だから、人によってバラバラだと思いますよ。 ただ、ベストとシングルコレクションを敢えて分けて発売しているミュージシャンの場合、おっしゃるように、ベストは、シングルになっているかどうかは関係なく、自分がベストと持っている曲を選んだもので、シングルコレクションの場合は、シングル発売された曲(人によってはB面(死語)も含めて)を機械的に並べたものが多いようです。

onneto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 定義があるわけではないんですね。 シングルコレクションっていうのは昔からありましたっけ? 昔はといっても10年くらい前はベストがほとんどだったような気がするのですが。 もしよろしければ教えて下さい。

• ulfulmika
回答No.1

ベスト版には、シングル以外の曲も入っていますよね。 たとえば、アルバムの曲とかライブバージョンとか。

onneto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。シングル以外の曲も入ってますよね。 これは昔からそうなんでしょうか? もしよければ教えて下さい。