• ベストアンサー

独立キッチンと対面式キッチンの良い点/悪い点

こんにちは。 最近マンションを購入した者です。 購入してしまってからではおそいのですが、我が家は独立キッチンの間取りを選びました。 どちらがいいのか、自分的には半々の気持ちでいるのですが、実際使ってみてどちらが良かったかというご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに我が家では完全に個室にならないように、キッチンに入るところの壁を手元と顔がちょっとだけ覗けるように電話カウンター部分の上だけ壁をくりぬきました。 窓がないので完全に暗闇化しないようにです。 あと、リビングから呼ばれてもちょっとだけ顔をのぞけるので。 皆様、お宅のキッチンの使い勝手はいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

借りている部屋なので、選べなくて完全独立キッチンを使用している主婦です。 キッチンのドアを閉めてしまえば、リビング・ダイニングにいるお客様からキッチンが全く見えない状態にできるのがメリットらしいのですが、実際にはお茶を出すにもお湯を沸かしに行きますし、ちょっとした生菓子を冷蔵庫に取りに行ったりなど、ちょくちょく出入りするので来客中もキッチンのドアを閉めっぱなしにするのは不便だし不自然でもあります。 小さなお子さんのいらっしゃるお母様にとっては、ドアを閉めるより、例えばジャバラ式の柵を取りつければお子さんが入ってこれないので、これは安心と思います。 うちは子供がおりませんので、リビングやダイニングから完全に孤立してしまうこのキッチンが独房状態です。 ドアは常に開けっぱなしですが、音が入ってきづらいので、会話もできないです。 じゃ旦那さんにお料理手伝ってもらえば?と良く言われますが、2人入ると狭くてすれ違えないのですごく不便になります。 うちは顔を出すこともできないので、リビング・ダイニングの様子が全然わかりません。 特に夕食後の皿洗いの時、完全に孤立した作業となってしまうので、不満がつのります。 もし、うちも家を買うなら質問者様のおうちのような、リビングから呼ばれてもちょっと顔をのぞけるようなタイプがいいと希望してます。 これだったら独立キッチンでも気がまぎれるというか、現在の私のような「寒い・暗い・孤立」のキッチン独房状態のデメリットは解消されています。 すごく料理が好きとか得意でキッチンにこもって研究開発に取り組みたい方には独立型は誰にも邪魔されない部屋となるので良いらしいですが、私には不向きだなと思いました。 こんな私ですが、アイランド型とか完全オープンのキッチンをきれいに使いこなす自信なんてありません。 日常のごちゃごちゃは隠せないと困ります。 質問者様のキッチンは賢明な選択だと思います!

pereire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ家自体が完成していないので、実際に生活するのはとうぶん先なのですが、やっぱり気になりますね。 たしかドアはついてなくて、出入り口はオープンだった気がします。 当初は料理中でもテレビ見たいなとか会話ができればいいなとか思っていましたけど、実際料理しているときはテレビもほとんど見ないですし、子供もいないので料理するときはたいてい家の中に自分一人だけなんですよね。いろいろ小物も多いのでキッチンは隠れていたほうがいいかな・・・という気もします。ただ、将来子供が出来たら子供の様子が気になってくると思います。そう考えると対面式もメリットは大きいでしょうね。とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

少しだけオープンの独立キッチン、いいと思いますよ。 独立キッチンの良い点は、キッチンが多少散らかってもOK。においや、油煙が居間に広がらない、でしょうか。 悪い点は、妻1人がキッチンで片づけを担当しているとき、家族が和んでいると不満がつのる、というのはありますね。でも食器洗い機をつけるか、夫と分担すれば負担は軽減されるとおもいます。 対面キッチンで「子供が遊ぶ様子を見ながら料理」なんていわれていますが、子供は同じ所でおとなしく遊んでいませんて。

pereire
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答有難うございます。 キッチンが多少散らかっていてもOKなので、独立キッチンにして良かったかなーと最近思っています。 そんなに広い家ではないので、キッチンのごちゃごちゃしたものが見えないほうがすっきりしますしね。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.2

以前にも同じような質問があり答えたので紹介しておきます. 肯定的な意見の方が多かったようですが,私は対面キッチンにはあまり肯定的ではありません. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694200

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694200
pereire
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考URLありがとうございます。

関連するQ&A

  • 独立型キッチンについて

    独立型キッチンを使う予定ですが、不安があります。 以前、オープン型(真後ろにダイニングが広がっている) 現在、カウンター型(シンクの前がダイニング) 両方とも小窓等はありませんでしたが、リビング・ダイニングからの エアコンの気流が届いて満足なキッチンライフでした。 今回、窓なし独立型(個室の感じ)になる予定です。 そこで購入後今さら悩んでいるのが、独立型だと エアコンは入ってこないので暑くないかなぁと思うのです。 キッチンにもエアコンつけてますか? 現在独立型をご使用の方に使い心地を教えて欲しいのです。 今なら壁をなくしてオープンタイプにできそうです。 (残念ながらキッチンは壁に向かっているのでカウンターは無理)

  • キッチン。対面式と独立式、どちら?!

    私は自分の家を持つなら、対面式の、それも吊り棚もない 完全にオープンな対面式を・・・とずっと思っていました。 流し台とカウンターの間にも仕切りを作らず、完全にフラットなタイプです。 もちろんリビングからの視線も気になるために、整理整頓に 気をつけなければならない事は重々承知です。 ですが、最近8割満足して購入を決めた建て売りは、キッチンが 独立型なのです。 と言ってもドアがあるわけではなくダイニングとの出入りは簡単で、 リビングからは見えないL字ですがダイニングとは直線位置にあります。 多分整理整頓にあくせくする必要はなく、今まで通り(!)のマイペース で行けると思います。 ただ、独立型は何となく孤独かな~と心配もあります。 小さい子が3人いるのでリビングの様子も見えないし・・・と。 ただ考え方を変えれば、キッチンにいる時間もたかが知れているし リビングからの視界には、乱雑に見えるものはないに等しく (私のリビング・ダイニングの片付け能力次第ですが) これはこれでいいかな~とも思います。 対面式、独立型、どちらの意見でもいいです。 いい点・イマイチだった点をお聞かせください。

  • キッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

    今年新築予定です。 大体の間取りは決まってきたのですが、 キッチンだけまだ決まっていません。 独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 壁コンロ(IH) 作業台 窓 壁  食洗器|シンク I型にすると 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 作業台  収納 窓    壁コンロ(IH)食洗器|シンク どちらにするか悩んでいます。 I型だと動線等考えると作業効率はよさそう ですが、狭くてモノが置けません。 というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが 普通15cm空いていますが、 私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。 今まで右側壁でまどもなく すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが… 新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが… I型しか今まで使ったことがないので ・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか ・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが ある方、使い勝手など教えていただければと思います。 シンク独立タイプは使ったことないですが、 作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると 思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。 一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。 どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • リビングから独立していないキッチン

    29歳女性です。主婦です。 最近、新築分譲マンションのチラシを見ると、キッチンがリビングから独立していない間取りをよく見かけます。リビングの延長線上にキッチンがあるというかんじです。 私は実家も今住んでいる賃貸マンションもキッチンは独立していました。 そういったキッチンを使い慣れていると、リビングの延長線上にキッチンがある、というのが違和感あるのですが、実際に使っていらっしゃる方、いますか?また、実際使ってみて使い心地はどうですか? キッチンを使うと、丁寧に使ってても、油っぽくなったり少し汚れたりしますよね。油とか気付かないうちにリビングの一部についちゃったりしないのでしょうか?(もちろんキッチンの掃除は毎日していますが、それでも他の部屋よりは少し汚れてる気がするので。。)

  • 対面式キッチンの問題点発生

    初めまして、宜しくお願い致します。 対面キッチン初心者です。 1F部分、約長方形の空間に面式キッチン【4.5畳】、ダイニング【4.5畳】、リビング【10畳】の間取りです。 住み始めて気になる事が発生しました。 それは、朝起きた時リビングの扉を開き入室すると香る生ごみらしき?匂いです。 調理中や匂いの強い物を食べた後など、部屋中に漂ってしまうのは仕方がない事と思っています。 対面キッチンは初めてで、今までの生活スタイルが、【生ごみは三角コーナーいっぱいになるまで、貯める】ので^^;それがいけないのでしょうか・・・。 皆様はどうやって【匂い】を解決されていますか? ちなみにダイニングに面したカウンター部分はもちろん、リビングに面した出入り口にはドアがありません。 宜しくお願い致します。

  • 対面式キッチンの方に質問です。

    我が家は対面式キッチンです。 TVが好きなのでTVを観ながら料理や洗い物をしています。 しかし、洗い物をしているとTVの音声が聞こえません。 なので、家族にボリュームを上げてくれるように頼んでいます。 洗い物をしながら聞こえるボリュームは40~50です。 キッチンカウンターに14インチくらいのTVを置くのも考えましたが、リビングのTVと音がダブルのもイヤだし、そこまでしなくてもいいかなって思っています。 対面キッチンをお使いの方、TVボリュームはどうされていますか?

  • リフォームを計画中です。キッチンを対面式にすることに決まりました。吊り

    リフォームを計画中です。キッチンを対面式にすることに決まりました。吊り棚も作らず開放的にする予定。でもIHの火の前だけは壁を作ることを旦那に勧められました。でも私は解放的にしたいので壁は作りたくありません。掃除もスキだし隠したいタイプではないので。それより開放感と明るさを重視したい。でも・・・煙がリビングまで充満するとか油が向こう側まで飛んで不便だとかいろいろ言われて、、、それはさすがに辛いかなと悩んでます。ダイニングとリビングも繋がってる設計なので主人は心配していて。魚はグリルで焼くとしても炒め物が多い我が家なので。実際このようなスタイルでキッチンを使ってる方が居たら是非教えてください。火の前だけの壁って必要ですか?ちなみにガラスの壁をショールームのお姉さんに勧められたんですが高くて却下でした。あと換気扇は少し程度のいいものを入れようと思ってます。従来のものより吸い込みは良いらしい。火の前に壁がない場合の悪い点が他にもあったら教えて下さい。

  • 対面キッチンのカウンターの高さは?

    家を新築予定です。本当はペニンシュラがいいのですが、予算、間取りの関係で、I型の対面キッチンになります。ガスなのでコンロの前は、壁付けにして吊戸棚はなしです。で、シンクの前が壁の上を巾25センチの木ですが、高さで悩んでます。低くして開放感を出したいのですが、水はねなどが心配です。あと高いと配膳など大変ではないかとか、、、実際対面キッチンでカウンター(もどきですが)を使ってる方、使い勝手を教えていただけないでしょうか。

  • 対面キッチンにできますか?しましたか?

    築40数年の鉄筋の家をリフォームするのですが、キッチンで悩んでいます。 広さは大体14,5帖のほぼ真四角。壁の隅など六ヶ所に鉄筋の柱の出っ張りがあります。廊下をつぶしてややL字型の部屋にするのですが、現状は壁付けキッチンです。これを対面、もしくは独立型にしたいのです。 第一希望は対面で、手元を高くして見えにくくするのが理想なのですが、部屋が四角いため、それに柱もあるので対面にするとテーブルを置く場所が狭くなります。(壁の端から端まで5メートルくらいしかないので、いろいろ調べたら5,5メートルはあったほうがよさそうなんです。) そこでご飯をたべられなくなるほど狭いわけではないのですが、もう少しゆとりもほしいし。 対面にしたいのは、今の壁付けだと、来た人から丸見えなのがいやなんです。それとキッチンに人が入ってくるのがあまり好きではないので、すこし囲まれたキッチンにしたいのです。 できないほどの広さではないけれど、対面にすると、狭くなるので家族が食事をするのに窮屈なのは困るし、壁付けにして人が来たときに嫌な思いをするのも嫌だし、どちらをとればいいか、決めかねています。 もうひとつ廊下があるのですが、そちらをつぶせば対面にするのに広さ的に十分なのですが、勝手口からダイレクトにダイニングになってしまいます。それも嫌なんです。 なので、 1、このまま現状どおり壁付けキッチン、ただし人がきたらキッチン丸見え、 2、狭いけど対面式キッチン、 3、勝手口から入ればスグにダイニング丸見えだけど広い対面式キッチン のどれかです。 どれを優先したらいいのか考えまくって頭がもうjいっぱいです。ご意見を広くきかせていただけたらと思います。 なお子どもは小さくはありません(中学生と小学生)。対面にしたいのは、ただ単に人が来たら丸見えになるのと、人がキッチンに入ってくる(入りやすい)のが嫌なだけです。特にうちは親戚がよく来るのでわずかではありますが。ストレスを感じるときがあります。

  • キッチン フラットで対面にされた方教えてください

    新築で今、打ち合わせをしています。 以前、ここで相談に乗っていただいて、カウンターをつけようと決め 話を進めていたのですが、今になって、フラットのキッチンも捨てがたくまた、悩み始めました。カウンターを付けようと思ったのは ・手元が隠れる ・ダイニングテーブルがくっつけておけるので、LDが広く使える というところでした。 しかし、先日、友人宅におじゃました際、改めてフラットなキッチンを見たのですが きれいにしていた事もあり、「やっぱり、いいなぁ~」とまた迷い始めました。 確かに、食事を作った後のキッチンは、ごちゃごちゃで大変な事になっていますが^^;、シンクの中に入れておけばそんなに目立たないような気もするし、今現在、洗った食器を入れる水切り籠が常に出ているだけで、食洗器に入れるようにすれば大丈夫なような気も。他に迷っている理由としては ・ヤマハのベリーで考えているので、ファミリーマーブルシンクにして将来娘と一緒にキッチンに立ちたい ・カウンターが広くなるので(奥行き)、使い勝手としては使いやすいんじゃ? ・カウンターのでこぼこがないので物を置かなかったら掃除が楽? ・最悪、手元が隠れない事が気になったら、通販などで売っているもので代用 ということなどです。 実際、キッチンを見られて困る人が来るのって、1ヵ月に1回あるかどうかだし、それなら・・・という思いがあります。 フラット対面キッチンを使っている方、ぜひ、アドバイスお願いします