喧嘩している友人たち

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人4名との連絡を取り合う中で、友人Aと友人Bの喧嘩が発覚しました。争点はBの常識の無さであり、他の友人にも不快感を与えているようです。しかし、Bとの会話では自分に不利なことは一切話しておらず、Aにも仲直りの兆候は見られません。Aの態度は急激に冷たくなり、短文でのメールが届くようになりました。この状況に相談者は精神的に辛さを感じています。
  • 相談者は学生時代の友人4名と久しぶりに連絡を取り合ったのですが、友人Aと友人Bの喧嘩が発覚しました。友人Aによると、Bの常識の無さが原因で喧嘩になったようです。しかし、Bとの会話では自分に不利なことは一切話さず、他の友人との関係も問題ありませんでした。相談者はAに仲直りの様子を尋ねますが、Aは他の友人がいるからBのことはどうでもいいと言います。相談者はこの態度に驚き、精神的に辛さを感じています。
  • 相談者は学生時代の友人4名と久しぶりに連絡を取り合ったのですが、友人Aと友人Bが喧嘩していることが判明しました。喧嘩の原因はBの常識の無さで、他の友人にも不快感を与えているようです。しかし、Bとの会話では自分に不利なことは口にせず、Aとの関係も問題ありませんでした。AはB以外にも大切な友人がいると言い、冷たい態度を見せます。相談者はこの状況に心の痛みを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩している友人たち

こんにちは、相談者アラサー、女性です。 久しぶりに、学生時代の友人4名に連絡を入れました。 わたしは結婚後、主人の地元に嫁いでいきましたのでしばらくは疎遠に。 今年に入って主人の転勤で、わたしの地元近くの土地へ引っ越してきました。 いつも4名からは仲が良い風なメールが届いています。 「いいなー。」と羨ましい気持ちがありましたが。 友人Aに連絡を入れると友人Bと喧嘩していると。 Aの話を聞く限りでは、Bの常識の無さからの喧嘩のようでした。 (それは友人Cにも不快感を与えている行動です。友人Dは、ご意見番的立ち位置かな。) わたしの思い出の中のBは、明るくて社交的、思いやりがあってとっても良い子です。 半ば信じがたい気持ちも強く、Aに確認をとって、Bに連絡を入れました。 そこでは自分に不利になる会話は一切、出ませんでした。 Aとのことも、Cとのこともです。 その旨、Aに伝えると「わたしの所にも、Cの所にも、半年以上ぶりにBから連絡がきたよ。」 と返信がきました。 しかしAからは仲直りした感じも見受けられず、 「わたしには、B以外にも大切なお友達はいるから。もうBのことはどうでもいいんだよ。」 とも。 いつもは可愛い絵文字付きメールを送るAが、文字だけの、それもすごく短文で届きました。 Aは気が長く、他のメンバーがすると怒ることをわたしがしても一切、怒りません。 いつも寛容なAのこの行動と発言は、わたしにはとても恐く感じました。 何か余計なことをしてしまったならごめんね、とメールをしたのですが この件に関してはそれから一切、返信もこず・・。 こちらに帰ってきて、また仲間と楽しく過ごせるのかもと期待していたので このスタートはかなり精神的に辛く感じています。 客観的な立場から見たら、それぞれの行動はどのように見られますか? 登場人物が多く、分かりにくい文章ですみません。 ご助言下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

早い話が他人事にはあまりせんさくしないのがよいのでは(^・^)

ana16031209
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 今回のことで学びました。 そうですよね、回答者様のおっしゃる通りです。 友人Aからこの話題を提供されたのですが、もうこれ以上はわたしも関与せずにいきたいと思っております。 的確なご回答に、感謝致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩別れしてしまった友人について

    当方学生です。一週間前友人Aと盛大に喧嘩をしてしまいました。 周囲も巻き込んでしまって、本当に申し訳ないと思っています。 ――おまけにその時物凄く大人げない台詞も吐いてしまい、 それ以降、顔を出しづらくなり学校に行くことが出来ずにいます。 喧嘩の発端は、友人Aの不注意からです。 絶対参加の部会で彼女は不参加、理由は「メールを見ていなかったから」。 なのに私の連絡メールに対する友人Aからの返信メールは届いていました。 私が彼女に「嘘の言い訳はやめろ」と言った感じのメールを送ると、返信は「ごめん」。 その代わりに部会に出ていた友人BにAからのメールが届きました。 内容は「○○(私)が喧嘩腰で話にならないから部会内容教えてくれない?」。 友人Aに対する不満が以前から募っていたこともあり、 私はついかっとなって彼女が部会後現れた時に暴言を吐いてしまいました。 彼女とは喧嘩別れ。 その時私は「しばらく学校来ない!」とか大人げないことを叫んでしまいました。 学校は夏休み期間中なのですが、部活等で行かなければならないことに変わりはありません。 一週間一人で考えたこともあり、頭も冷え、反省もしているのですが、 友人A、それから友人Bを含めたその場にいた友人とどう接すればいいのか、 それを考えるとどうも気が重くなり、どうしても学校に行くことが出来ずにいます。 長文で分かりにくいところもあると思いますが、回答・アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 友人同士の橋渡し役(長文です)

    いつもお世話になっております。 23歳女性です。 今年の6月下旬に結婚式を挙げ、主人の友人が幹事になって二次会を開いてくれました。 二次会には私と主人それぞれの友人と、大学時代の共通の友人が参加してくれました。その中で、幹事役の方Aさん(男性)が私の友人のうちの一人・Bさんを気に入り、連絡を取りたいと主人に言ってきました。 二次会のときは、Aさんには彼女がいたのですが、最近別れたらしいのです。 Bさんにも彼氏はいないし、偶然にもお互い地元が近いということもあり、私も「もしAさんに彼女がいなかったら…この二人はいいかも」と思っていたところでした。 そこまでなら何も迷わないのですが、Aさんが彼女と別れる前、私の別の友人CさんがAさんと連絡を取りたいと私に言ってきたことがあったのです。 でもAさんに彼女がいることが分かると、Cさんは「彼女にも迷惑だから」と言って引いてしまい、結局連絡先は教えてません。Cさん→Aさんへ、恋愛感情があったかどうかは分かりません。。 AさんはかなりBさんのことを気に入ってるみたいだし、とてもいい人だし(主人の友達ということもあるし)、ぜひ力になりたいのですが、Cさんがそれを知ったときどう思うかな、と考えると、BさんだけにAさんの連絡先を教えるのはある意味裏切り行為になるんじゃないかと思えるのです。 私にとって、BさんもCさんもとても大切な友達であり、BさんとCさんもとても仲がいいです。もしこの関係が壊れることになったら…と思うと、私はどういう行動をとったらいいのか分からなくなってしまいました。 皆さんが私の立場だったら、どうされますか? わかりにくい文章で申し訳ありません。必要があれば補足いたします。皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友人の夫婦喧嘩に対するアドバイス

    友人(結婚8年、子なし)がご主人の嘘が原因で夫婦喧嘩をしました。 それで、昨夜から家に帰らず今日はホテルに泊まるようです。 ご主人からは連絡はないそうです。 私は結婚4年目ですが夫婦喧嘩をしたことがありません。 だから、メールを送ってきた友人にうまく返信を送ることができずに、 自己嫌悪している次第です。 ご主人が謝ってくるか、自分の気が済んだら家に帰るそうですが この場合、なんと言ってあげるのが一番良かったのでしょうか。 自分なりに考えて返信を送ったつもりでしたが、読み返してみると なんでこんな返事しかできないんだろう・・・と自分が嫌になりました。

  • 友人とけんか?連絡がとれない

    閲覧ありがとうございます。 10年来、家族で仲良くさせていただいている友人がいます。ちょっと年上のかたです。 去年の暮くらいから、家に電話するとでてもらえなくなりました。ご主人がつないでくれなくなったのです。 名前を名乗ったと同時に「つながないように言われてるんで」がちゃん、と言う感じです。 私が困っているときにはいつも助けてくれていたのだけど、愛想をつかされてしまったのか? ご主人が勝手にやっていることなのか(ご主人も普段は親切なかたです) 「メールにしてください」とおっしゃるので、メールしてみても返信なし。 私はなにか悪いことをしたのかな? 信仰をもってらっしゃる方なので、(クリスチャン) 私が未だ信仰をもたないことに不満なのかな? いろいろ考えてしまいます。 今年は私の誕生日にも連絡はきませんでした。 この友人とは友情をあきらめたほうがいいのでしょうか? うまく文章にできないのですが、ご意見いただけませんでしょうか。

  • 友人と喧嘩しました

    友人と喧嘩をし、目も合わさずまったく口も利かず1週間になります。 (解りやすいように、友人をA、友人の友達をBと言います) 理由は長くなりますが、Aは以前から「ヤンデレが好き」と言い、 B(女の子)を好きになりました。(Aも女の子です) しかし、Aが好きになったBは常にカッターナイフを所持し、以前Aに対するBの行動に 注意した人に向かって投げたこともあるそうです。 (投げられた人は、怪我は無かったと言っていました) Aは過呼吸になることが多く、医者からも薬を渡されていたのに、なぜかその薬をBが管理し、 過呼吸になっても薬を渡さないこともあり、AとBは喧嘩をすることもありました。 そのたびに、Aは私や他の子に相談をしてきたのですが、「少し距離を置いた方がいい」「はっきりいった方がいい」と助言をしても、 「だけどBがいないと生きて行けない」「それは無理」等と言って全く聞かず、結局は何の変わりも無いまま、 AとBはいつの間にか仲直りをしていました。 それが何度も続き、私たちは彼女達に関わらないようにしていました。 ですが、どうやらAは私たちに相談し、助言された内容をサイトの日記に書いていたそうです。 それをBが見たらしく、どう言う分けか「自分が悪く言われている」と勘違いし、「私たちを殺す」と言ったらしいのです。 こちらとしては、そんなことを言われる筋合いもないし、むしろ勝手にしてくれと言う感じでした。 Aは、「Bにそんなことをしてはいけないと言ったから、大丈夫」と私たちに話したのですが、 その後「私たちを殺し損ね、先生などを呼ばれたらBの人生はどうなる」と言ったらしいのです。 Aは私たちをかばって言ったつもりらしいのですが、私たちとしては全くそんな風に取れません。 むしろ私たちの命よりも、Bが大切だとしか聞こえないのです。 AはBと深く関わるたびに、周りから友人が減っていること、Aに関わった人に危険が及ぶことに気付いていません。 私はちゃんとA自身に「なぜ私が怒っているのか」を気付いて欲しいので、私は何も言わず、 Aが理由に気付くまで口を聞くつもりもありません。 ですがやはり、此処は友人としてちゃんと言うべきなのでしょうか? 考えれば考えるほど、自分がどうすればいいのかわかりません。 もしよろしければ、皆さんだったらどうするかお聞かせください。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友人のケンカの狭間で、しんどいです。

    私の友人がケンカをしてしまい 私はその二人の狭間にいて とても苦しいです。 ケンカしている当の二人は 一応仲直りしたらしいのですが 「仲直り」という言葉だけで 実際は何も変わっていません。 仮にその二人の友人をAとBとします。 Aは私にBの悪口を言い BはAを思い切り避けています。 移動教室などで、AとBと私の三人でいる時も AはBの目の前でBの悪口を言ったり Bは早足になって先先行ってしまったりと...。 もう、しんどいです。 私はいつも言いたいことがあっても 後々のことを考えてしまい何も言わないという性格ですが 我慢するのも疲れました。 このままじゃ私が不登校になりそうです。 二人の問題なのに どうして私が一番悩まなきゃならないんだろう...。 バカみたいって思うんです。 自分をけなしてしまうんです。 助けてください。

  • 喧嘩した友人と共通の友人から年賀状がこなくなった

    こんにちは。人間関係の相談です。 去年ある友人と喧嘩したのですが その友人と同じグループの友人からも年賀状が来なくなりました。 いきさつがありまして(長いので読み飛ばしてくださってもいいです) 友人Aと共通の趣味の、手芸でイベント参加をしていました。(作ったもので出店、販売) 当方の仕事が変わって、なかなか手芸をしている時間がなくなり、 うまくフェードアウトしようとしていたのですが、 なかなか空気を読んでくれず、離れようとしているのに比例してメールをたくさん送ってきました。 とあるイベント参加時(11月)に、「用事があっていけない。ごめんね」と伝えたところ 「共通の友人Bを誘ったからね」と連絡がありました。 なんとなくそれを聞いて、「…で?(だからお前も来いということ?)」と思い、 「用事があるから行けない。」と再度伝えました。 それから正月になり、友人Bに年賀状を送ったところ、毎年送ってきてくれるのですが 返ってきません。 友人Aから何か話を聞いて、Bも私に対して何か思うところがあり、 挨拶を返さないのか、 他に理由がありそうか(Bは去年結婚しました) 皆さんはどう思われますか。 また、Bに連絡を取ってみようと思いますが、そんなことしない方がいいでしょうか。

  • 友人同士の喧嘩

    先日、友人同士が喧嘩をしました。 しばらくして、片方の友人が、今回の喧嘩は僕のせいだと主張してきました。 彼の主張は、(彼をA、もう一人をBとする) AがBに関して言った陰口を、僕が告げ口したから。そして、その陰口も、僕が「言わせた」ようなものだ 僕は彼の陰口に相槌を打っていただけです。仮にそれを「言わせた」ととるなら、陰口を「言った」彼は自分のこと棚に上げてはないかと思います。 この場合、僕が悪くて、謝罪をした方が良いのでしょうか?

  • 幼馴染の友人と喧嘩しました

    幼馴染の友人と喧嘩しました 原因は濡れ衣で、その事をメールで問いただされて 自分は、そんな事をしてないし自分が今現在に通っている大学は他県で地元と物凄く離れているから、そんな事はありえないといいましたが、全然信用してもらえず、最後に自分宛に色々と自分の悪口や悪態をついたメールが送られ、そして自分宛のメールアドレスがブロックされて絶交みたいな形になりました。 長い付き合いでも、こうなるんだなぁと思いその事は考えないようにしてましたが、五ヶ月後に突如謝罪のメールが自分宛にきて、「言い過ぎた、例の件は不問にしてやる」といった内容で どうみても、自分が悪かったけどこっちが妥協してやるみたいな感じでしたので、返信はしていないです。 返信したら自分に対する濡れ衣は着せられたままですし、10年近くも友達だったのに、こうも信用されないんじゃ友達の意味はないなぁと思いますけど皆さんはどう思いますか? こっちから折れて又いつも通りの関係に戻ったほうが良いのでしょうか?