• ベストアンサー

レンタカー 空港近く?それともホテル近く?

ゴールドコーストへ夏休み1週間の予定で行きます。 レンタカーを空港で借りる方法とホテル近くで借りる方法がありますが、どちらがいいでしょうか? ホテル:メリトン サービス アパートメント - ブロードビーチ 往路:早朝ゴールドコースト着 復路:午前中出発 空港近くなら行き帰りの荷物搬送が楽ですが、特に帰国日に迷ったとか混雑とか、トラブルを恐れてます。ホテル近くで送迎があるなら現地人の運転で安心ですが、実際あるかどうか不明ですし他の問題があるかも知れませんし、よく分かりません。 滞在経験のある方、どちらにしましたか?どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よくゴールドコーストに車を借りて遊びに行く者です。今は、ゴールドコーストに住んでいます。 今までにオーストラリアにいらっしゃった事があって、運転された事があるんだったら、車を借りたら楽と言えば、楽ですが・・・。観光地に近いブロードビーチに泊まられるみたいなので、バスかタクシーで十分だと思います。大きなホテルだったら、送迎の手配もしてくださいますし・・・。 ブリスベンまで行く予定がおありだったら車の方が安いですが・・・。 オーストラリアは、運転荒いですし、基本左側が優先で日本と逆で初めての方は、ややこしいと思います。(道路、ハンドルは、同じ側です)また、ラウンナバウトと言う日本にはない交差点もあるので(ラウンナバウトだけ右側優先ですww)車はお勧めしません。 車を借りられる予定だったら、1日大体$50~$70くらいします。プラスガソリン代。 私も同じ時間帯の飛行機によく乗るのですが、朝一ガソリンを満タンにして返すのがちょっとめんどくさかったりしますww

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転しました。心配してた程ではなかったので一安心です。ただ、使用頻度が少なかったのでタクシーでも良かったかも、と少々後悔してます。

その他の回答 (2)

• yaji0503
回答No.2

以前、ブリスベンからゴールドコーストまで空港からホテル間往復バスを利用した事があります。 到着した時は、あちらこちら他のお客さんも乗せての移動だったので2時間くらい(普通に行けば1時間ほどの距離)かかってホテルに最後に到着しました。(帰国時は、私たちだけの乗車だったのでそのまま空港へ移動しました) まあ、道中長くて大変でしたが・・・いつも利用しているツアーデスクでこんな感じの送迎を見つけました。 http://www.ats.co.jp/product_info.php?products_id=1953 ゴールドコーストは交通量も多いし、道も複雑な感じがあります。 私はたび慣れていない場所での運転はしません。 ましてや、初めて行く場所では流れや交通ルールが若干違うので戸惑う事もあると思います。 ただ単に空港とホテル間を移動するだけで、他には使う予定がないのであればタクシーやバスを利用して移動した方が市内やちょっとした郊外のテーマパークなどは楽だと思います。 ブリスベン空港よりはゴールドコースト空港は市内に近いようですが、専用車であれば自分たちだけのはず。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局レンタルしました。カーナビも付けたのであまり苦労はしませんでした。返却時のガソリン補給はスタンドが営業してるか心配でしたが、大丈夫でした。

• tabi3000
回答No.1

直接の答ではありませんが、以前、ケアンズへのツアーに参加したとき、送迎バスに乗るまで早朝の空港で長時間(1.5時間くらい?)待たされた経験があります。 東京便より後に到着する大阪か名古屋からの便のお客を待っていたためです。 さらに、送迎バスは各ホテルを順番に回るので、そこでも時間ロスがありました。 もしゴールドコーストも同様だとすれば、空港でレンタカーを借りることによりこのような時間ロスは避けられるかもしれません。 しかし、早朝到着の場合、睡眠不足状態でいきなりレンタカーを運転して大丈夫か、空港のレンタカーの店は朝何時から開いているか、といったことを考えたり調べたりする必要があるかと思いす。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 空港レンタカーは営業してました。心配してましたが一安心です。