-PR-
解決済み

コマンドラインから、abc.cgi?以下を渡す方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81756
  • 閲覧数959
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (11/56)

httpサーバーにて、
CGIで、GET方式で値を渡すと、?以降に値がついて渡されますが、

コマンドライン上から、
abc.cgi?以下を渡してみるにはどうしたらよいでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

GETで受け取るCGIスクリプトをコマンドラインで確認したいん
ですね。パラメータは環境変数QUERY_STRINGで渡されますから、
UNIXのcshだったら
% setenv QUERY_STRING param=123&id=abc
% abc.cgi
sh, bashあるいはWindowsでもcygwinだったら)
$ QUERY_STRING='param=123&id=abc'; export QUERY_STRING
$ abc.cgi
もしくは
% env QUERY_STRING='param=123&id=abc' abc.cgi
などで渡すことができるでしょう。DOSの世界ならちょっと
むずかしいので、abc.cgiの冒頭に、
unless ($ENV{REQUEST_METHOD}) {
$ENV{REQUEST_METHOD}='GET';
$ENV{QUERY_STRING}=shift;
}
などと書いておき、
C:\> perl abc.cgi param=123&id=abc
と引き数に指定してやればQUERY_STRINGとして渡されます。

なお、CGI.pmを使っているならCGIモジュールをuseしてる箇所を
use CGI qw(-debug);
にし、
C:\> perl abc.cgi
と実行すると、プロンプトからパラメータを読み込むオフラインモードに
なりますから、そこでパラメータを指定することができます。
(offline mode: enter ....)
param=123
id=abc
このようにパラメータごとに改行してもかまいません。パラメータ
入力を終えるにはCntrlキー+D(DOSならCtrl+Z)を入力します。
お礼コメント
defd

お礼率 19% (11/56)

windows上とlinux上を行ったり来たりしているので、非常に助かりました。
いろいろ教えてくださって、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 11:49:07
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

@ARGV($ARGV[0]など) を使うとうまくいくとおもいます。 例: ./aaa.cgi test で、 print "$ARGV[0]"; と実行すると「test」が代入されます。 ちょっと説明が下手ですが試してみてください。
@ARGV($ARGV[0]など)
を使うとうまくいくとおもいます。
例:
./aaa.cgi test
で、
print "$ARGV[0]";
と実行すると「test」が代入されます。

ちょっと説明が下手ですが試してみてください。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

私の場合は、getとpostと引数をパラメータとしてみなすように関数を つかって毎回よびだしてたんんでシームレスにつかえてました。 負荷の上昇はそんなにみられなかったからそれで大丈夫なんでは?
私の場合は、getとpostと引数をパラメータとしてみなすように関数を
つかって毎回よびだしてたんんでシームレスにつかえてました。
負荷の上昇はそんなにみられなかったからそれで大丈夫なんでは?