• ベストアンサー

ドラフト会議 くじ運がいい球団・悪い球団

昔、ヤクルトに『黄金の左腕?』がいて、 ことごとく当たりクジを引き当てたとか? 逆にオリックスは、めっぽうクジ運が悪いように思えます。 阪急時代は存じ上げませんが・・ ドラフトが始まってから半世紀近く経ちますが、 極端にクジ運がいい球団・悪い球団なんてあるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.2

なかなか興味深い質問ですね。 で、ちょっと調べたら、このようなサイトが出てきました。 ドラフト抽選/球団別勝率 http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-919.html 近年の重複指名選手の抽選結果なので、もっと昔の重複指名選手の抽選結果や 「指名順の予備抽選」時代の1番を引いた球団の記録も、調べれば出てきますね。 ○○○○年度新人選手選択会議で調べれば出てきます。さすがWIK。 自分として、さらに興味深いのは、せっかく指名した選手に拒否されてしまい 上位の指名権をフイしてしまう率がどのくらいあるか? クラウンライターの江川指名なんて典型的な例ですね。 しかも、この年の指名順2位が巨人。なかなかドラマチックです。 上位指名で入団したはいいが、その後の活躍はさっぱり、という場合も多々あります。 その後の育成でイチローみたいに大化けする選手もいるから判らないものです。 何か回答になっていなくてすみません。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ 面白いデータをありがとうございます! 歴史の浅い楽天は別として、ロッテの勝率がいいのは意外でした。 面白いのは広島ですね。 2球団が競合した時は負け越してるのに、3球団が競合した時は、7勝5敗と逆に勝ち越してますね。 注目のオリックスは・・・ やはり最下位でした 笑 だって、ことごとく抽選負けしている映像しか見た事がないですもん 笑 ご回答頂き、ありがとうございました!

質問者

補足

江川さんの頃のドラフトは、現行のドラフトと、やり方が違うんですね。 それで翌年の江川問題に繋がった訳ですね。

その他の回答 (1)

noname#186495
noname#186495
回答No.1

こんにちは いい球団「巨人」「阪神」「日ハム」「西武」 悪い球団「それ以外」 です。

質問者

お礼

こんにちは^^ 巨人は原辰徳さん、松井秀喜さんなど大物を引き当ててますね! 西武も菊池雄星選手、清原和博さんなど多くの球団が競合した時に強いですね! 日ハムは、斉藤祐樹投手、それと何と言っても、陽選手を引き当てた時のトラブルが印象に残ってます。 阪神は藤浪選手・・ う~ん、むしろ悪いイメージがあります。。。 ご回答頂き、ありがとうございました!