• ベストアンサー

ドラフト会議 くじ運がいい球団・悪い球団

昔、ヤクルトに『黄金の左腕?』がいて、 ことごとく当たりクジを引き当てたとか? 逆にオリックスは、めっぽうクジ運が悪いように思えます。 阪急時代は存じ上げませんが・・ ドラフトが始まってから半世紀近く経ちますが、 極端にクジ運がいい球団・悪い球団なんてあるのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

なかなか興味深い質問ですね。 で、ちょっと調べたら、このようなサイトが出てきました。 ドラフト抽選/球団別勝率 http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-919.html 近年の重複指名選手の抽選結果なので、もっと昔の重複指名選手の抽選結果や 「指名順の予備抽選」時代の1番を引いた球団の記録も、調べれば出てきますね。 ○○○○年度新人選手選択会議で調べれば出てきます。さすがWIK。 自分として、さらに興味深いのは、せっかく指名した選手に拒否されてしまい 上位の指名権をフイしてしまう率がどのくらいあるか? クラウンライターの江川指名なんて典型的な例ですね。 しかも、この年の指名順2位が巨人。なかなかドラマチックです。 上位指名で入団したはいいが、その後の活躍はさっぱり、という場合も多々あります。 その後の育成でイチローみたいに大化けする選手もいるから判らないものです。 何か回答になっていなくてすみません。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ 面白いデータをありがとうございます! 歴史の浅い楽天は別として、ロッテの勝率がいいのは意外でした。 面白いのは広島ですね。 2球団が競合した時は負け越してるのに、3球団が競合した時は、7勝5敗と逆に勝ち越してますね。 注目のオリックスは・・・ やはり最下位でした 笑 だって、ことごとく抽選負けしている映像しか見た事がないですもん 笑 ご回答頂き、ありがとうございました!

Siori_Kasiwagi
質問者

補足

江川さんの頃のドラフトは、現行のドラフトと、やり方が違うんですね。 それで翌年の江川問題に繋がった訳ですね。

その他の回答 (1)

noname#186495
noname#186495
回答No.1

こんにちは いい球団「巨人」「阪神」「日ハム」「西武」 悪い球団「それ以外」 です。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ 巨人は原辰徳さん、松井秀喜さんなど大物を引き当ててますね! 西武も菊池雄星選手、清原和博さんなど多くの球団が競合した時に強いですね! 日ハムは、斉藤祐樹投手、それと何と言っても、陽選手を引き当てた時のトラブルが印象に残ってます。 阪神は藤浪選手・・ う~ん、むしろ悪いイメージがあります。。。 ご回答頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼等はドラフト会議でどの球団に行ったのでしょうか?

    仙台育英の投打の強力コンビ、ヤクルト・由規の実弟・「佐藤貴規」外野手と145キロ左腕・「木村謙吾」投手はどの球団に指名されたのでしょうか? というか以下のサイトを見てください。 そもそも彼等はこういう「顔」なのでしょうか? おもしろすぎる顔なのですが。。。(*^_^*) 仙台育英・木村&佐藤ワクワクドキドキ - ドラフト会議2010 - プロ野球 http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2010/news/photonews_nsInc_p-bb-tp1-20101028-695240.html

  • ドラフト会議?FA権?

    プロ野球に、ドラフト会議とフリーエージェントなる概念があるのですが、職業選択の自由に反していませんか? 球団と選手は、完全自由交渉で良いと思うのですが、ドーかしら? 前田敦子の結婚相手に、ドラフト会議でクジ引きとか無いでしょ。恋愛禁止のアイドルを卒業して結婚したけど、相手はクジ引きで独占交渉権を引き当てた人ではなく、両者の合意でしょ。 安住紳一郎の転職に、FAも独占交渉権も無いでしょ。それでもTBSに残って働いてるのは、両者の合意でしょ。 山本由伸は、オリックスバファローズに拘束されているよね。んで、山本由伸にFA権が無ければ、他球団は声を書けちゃいけないよね。でも、選手と球団の合意で自由に契約すれば良いのでは?それは、前田敦子や安住紳一郎と同じ。 球団からすれば、優勝したい訳ではなく、チケットを売りたいんですよね。だったら、山本由伸が入団して強くなっても、売上が増えるとは限らないと思うよ。そう考えると、完全自由交渉だとしても山本の年俸提示額は常識的な上限に収まるような気がしませんか? 逆に言うと、FA権の無い山本由伸に格安のケチケチ年俸を、球団は提示できるよね? ・球団:キミの年俸は5千万円ね。 ・山本:オイオイ、冗談だろ!オレは沢村賞投手だぞ!最低でも2億だろ! ・球団:こちらにも経営課題があって、お金にはシビアにならざるを得ないのだよ。5千万円もあれば、十分に裕福な生活が出来るでしょ。 ・山本:誰のおかげで優勝したと思っているんですか? ・球団:大活躍は認める。だとしても5千万円だ。不満なら、2億円で雇ってくれる企業を探して転職すれば?ただ、こちらにはキミの独占交渉権があるから、野球以外の職種になるけどね。ドーする? ・山本:私には野球しかありませんので、5千万円でお願いします。 、、、こうなるよね? やはり、野球選手と球団の契約は、自由交渉が良いと思うのですが。何か問題ありますか?

  • 2023年ドラフト

    2023年ドラフトの中央大学の西舘勇陽投手、東洋大学の細野晴希投手、ドラフトで、入団するなら、以下の何の球団が良いですか?理由もお願い致します。 ※埼玉西武ライオンズ ※北海道日本ハムファイターズ ※千葉ロッテマリーンズ ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※東京ヤクルトスワローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ ※広島東洋カープ

  • ドラフト

    苫小牧中央高等学校の斎藤優汰投手、盛岡中央高等学校の齋藤響介投手、其々の選手で、ドラフトで、入団するなら、以下の何の球団が、良いと思いますか?理由もお願い致します。 ※東京ヤクルトスワローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※千葉ロッテマリーンズ ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※埼玉西武ライオンズ ※オリックス・バファローズ ※福岡ソフトバンクホークス

  • パリーグ球団をセリーグ球団に例えると?

    楽天=横浜 新球団で監督が熱い。以前はよく最下位であったが、これから強くなる。 西武=巨人 黄金時代である。球場は狭く、ホームラン出やすい。 ロッテ=ヤクルト つなぎで点を取りにいくが、投手陣が安定しない。Aクラスに入ったり入らなかったり。 SB=中日 球場が広く、投手陣がそれを生かしている。Aクラス多い。 オリックス=阪神 打撃陣は良い人並べているのに、なぜかあまり打てない。 日本ハム=広島 投手陣は良いが、打線層が薄いイメージ。 ちなみに、2004年までは、近鉄=阪神、BW=横浜 これで完璧じゃないでしょうか?^ ^

  • どうしてイチローがドラフト1位じゃなかったんですか

    野球に詳しい人からイチローはオリックスのドラフト4位と聞きました なぜドラフト4位なのでしょうか イチロー最近年取っておじいちゃんになったからあまり活躍できませんが昔はいつも200本安打していたすごい選手ですよね メジャーに行った選手で一番長い間しょっちゅうニュースになったすごい選手です おそらく1番活躍した選手だと思います だから巨人の沢村菅野の時みたいにイチローは巨人のものだ だからほかのチームは指名するなと言って巨人が1位指名してあたりまえだと思ったんですがなぜドラフト4位だったんでしょうか その時のドラフト選手は知りませんが僕なら間違いなく1位指名しましたよ あと最近なんで沢村や菅野の時みたいに巨人は~は巨人のものだと言わなくなったんですか 教えてください この勢いだと多分イチローもゴジラもダルちゃんもマー君も全部巨人のものだといってもおかしくないんですが ぼくなら強い選手やほしい選手は全部僕の球団に来てもらうから他の球団は指名するなと怒鳴りつけに行きますよ ぼくが巨人の監督ならイチローもゴジラもマー君もダルちゃんもぜんぶ巨人が指名するから他の球団は指名しちゃダメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言いますよ それになんで菅野の時は巨人の菅野を泥棒球団の日ハムが指名したんですか そのせいで菅野が1年遅れちゃいました 泥棒球団の日ハムには困ります あと最近沢村や菅野みたいに~は巨人のものだと言わなくなりましたがなぜでしょうか 教えてください

  • どうしてヤクルトの真中監督は嘘をついたんですか

    どうしてヤクルトの真中監督は嘘をついたんですか この前のドラフトでヤクルトの真中監督は阪神とのくじでウソをつきましたよね 当たってもないのにあたったと言って金本さんをだましました 選手は誰だったか忘れたけどばれなかったら阪神から選手を泥棒したことになったのでしょうか いままでで当たってないのにあたったと言って選手を泥棒した泥棒球団はありますか 教えてください というか選手を泥棒しようとしたら普通失格でヤクルトはドラフト入札禁止になってもいいと思います テストでもカンニングしたら0点ですよね なのになぜ普通にドラフトに参加できたのですか ぼくなら泥棒球団のヤクルトに入りたくないし指名された人もかわいそうです ひょっとしたら元ヤクルトののりちゃん(青木のりちか)やバレンチンも似たようなことしてほかの球団から泥棒してきたのでしょうか あとヤクルトの監督はちゃんと阪神の金本さんに謝りましたか 教えてください

  • ドラフト

    知内高等学校の坂本拓己投手、東海大学札幌高等学校の門別啓人投手、京都大学の水口創太投手、火の国サラマンダーズの水野喬日投手、ドラフトで、入団するなら、其々の選手は、以下の何の球団が良いですか?理由もお願い致します。 ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※東京ヤクルトスワローズ ※福岡ソフトバンクホークス ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ ※千葉ロッテマリーンズ ※埼玉西武ライオンズ ※広島東洋カープ

  • NPB12球団の中で、あまり地元出身選手を積極的

    にはドラフト指名していない球団はどこですか?候補選手がいるのにあまり指名しない球団です。それぞれの地元は巨人、ヤクルト(東京)、阪神(兵庫、大阪を中心に関西)、中日(愛知を中心に東海)、広島(広島を中心に中国地方)、DeNA(神奈川)、日本ハム(北海道)、楽天(宮城を中心に東北)、ロッテ(千葉)、西武(埼玉)、オリックス(大阪、兵庫を中心に関西)、ソフトバンク(福岡中心に九州・沖縄)とさせていただきます。 全ての球団について、現在の地域移転後のドラフト指名でお願いします。 ※ただ、巨人は全国の球団との認識を持っているようですし、ヤクルトは神宮の星は逃さない(東京六大学、東都1部の選手)という考え方があるようですし、山口県出身者の中には福岡を準地元と考えている選手も多いかとは思いますが。

  • 2023ドラフト

    2023ドラフトで、以下の選手は、其々、以下の何処の球団に、入団して欲しいですか?理由もお願い致します。 ※東松快征(享栄高等学校) ※前田悠伍(大阪桐蔭高等学校) ※西舘勇陽(中央大学) ※細野晴希(東洋大学) ※藤本竜輝(立命館大学) ※飯田琉斗(ENEOS) ※水野喬日(火の国サラマンダーズ) *中日ドラゴンズ *横浜DeNAベイスターズ *東京ヤクルトスワローズ *広島東洋カープ *オリックス・バファローズ *千葉ロッテマリーンズ *東北楽天ゴールデンイーグルス

専門家に質問してみよう