• 締切済み

鞭打ちでの通院。病院を替えるべき?それとも?

交通事故にあい、当日の診察(整形外科)で【頸部捻挫】との診断が出ました。 その病院に通院しているのですが、このままこの病院に通院していていいのか疑問がわいてきました。 同じような受傷での通院経験のある方もしくは整形外科医の方のアドバイスを頂きたいです。 ・初診ではレントゲンでの頸部撮影、握力計での利き手の握力計測をしました。  経皮消炎鎮痛外用薬、鎮痛内服薬、胃薬を処方されました。 ・私から先生に伝えた事は、  初診日  「首全体が痛い。左側が特に痛い。胸鎖乳突筋あたりはつっぱって特に痛い。」  2回目以降(初診以降に気付いた事など)  「喉頭隆起は軽く触れただけで痛む」  「利き手の薬指と小指の感覚に違和感があり、力が入れにくい感覚」  「胸鎖乳突筋の痛みはやわらいできたが首を右に回す&倒す可動範囲が狭い」  「肩こりのような痛みとこわばりが僧帽筋から首にかけて強い」 ・この病院に通院してていいのかな?と思った理由は   i: 頸部、喉頭隆起の触診を一度もされない   i: 首を右に回す&倒す可動範囲が本当に狭いのかどうか「動かしてみて」と指示された事もない   i: 「肩こりのような痛みとこわばりが僧帽筋から首にかけて強い」と言った事に対し    触診なしに「こわばってなんていませんよ」と言われた。   i: なのにミオナール錠(筋肉の緊張を緩和する薬)の処方を足した   i: 「様子見ましょう」「考えないようにすれば痛みを感じなくなる」とは言われるが、    自分の状態がどうなっているのかの説明がない    (よくなりつつある or 完治しているが心因性の痛みだけ残っている など)  整形外科での治療の流れはこれが標準的なのかどうかがわかりません。  いちばん気になるのが触診なしの点です。  患者が満足してこなくなるまで漫然と同じ処方を……と疑いたくなるのです。 どこの病院へ行ってもこういうものなのでしょうか?

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

触診や可動域の診察はすべきだと思いますが、「様子を見ましょう」「考えないようにすれば痛みを感じなくなる」ということに関してはいくらか賛成です。 頸部捻挫、いわゆるむち打ちは、頸部の筋や軟部組織の挫傷であり特に処置は必要なく本来は数週で治癒するものです。しかし、相手に追突されて受傷したという被害者意識が、症状を難治化させる傾向があります。相手や保険会社の対応に対して憤っていたり訴訟が絡んでくると、さらに難治化しがちです。一方、自損事故で頸部捻挫を受傷した患者さんでは、症状が長引くことはあまりありません。 以上のことを、実際に痛みを感じている患者さんに理解してもらうことは容易なことではありません。心理的要因が絡んでいてもいなくても、患者さんが痛みを感じていることは事実なので、下手に説明すると「気のせいである」と言われているようで嫌な気持ちになり、他のところへ行ってしまいます。 そのうちに、「事故のために頚椎がずれているので矯正する、筋肉が硬くなっているのでほぐさなければならない」などと根拠のない説明をしてくれるところに当たります。「気のせい」でなく「体に異常がある」という説明のほうが、被害者である患者さんにとっては受け入れやすいので、その説明を信じきってしまうことになります。 ネット上では、主に整骨院の宣伝ですが、根拠なく不安をあおり頻繁に施術しなければ治らないと錯覚させるような情報が氾濫しています。頸部捻挫の患者を集めて稼ぐためのゆがめられた情報です。 整骨院で間違った説明を受けて漫然と施術を受けることは、特別な治療が必要であるという感覚を植え付けてしまい、症状の長期化につながりかねません。根拠のない情報に惑わされないように注意する必要があります。

関連するQ&A

  • ストレッチで胸鎖乳突筋を痛めたようですが…

    ストレッチで首に負担を掛けすぎて、 首の左側の「胸鎖乳突筋」付近に痛みが出て、めまいのような症状もあります。 初めて首のストレッチをした翌日に出始めたので、ストレッチが原因で間違いないと思います。 1週間経っても治らなかったので整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが、異常は確認できないと言われ処置はありませんでした。 しかしとても辛いです。このまま治るまで様子を見たほうがいいのでしょうか? それとも別の病院で診てもらったほうがいいでしょうか? そもそも整形外科で処置のない症状はどこに行ったらいいのでしょうか?検索したら整形外科に行けと書かれているのですが…。 よろしくお願いします。

  • 胸鎖乳突筋の張り(コリ)

    至急お願いします!首のこりについてです、首の横の胸鎖乳突筋が毎日常に張っていて気持ちも休まりません、自分は首が長い方ではあります。 あとは若干ストレートネック気味です。 この胸鎖乳突筋の張りを治す方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胸鎖乳突筋のコリのほぐし方

    すいません どなたか教えてもらえませんか? 首の横にある胸鎖乳突筋 この筋肉がいつもぴんと張った状態で、つらいのですがいいほぐし方ありませんか?

  • 頚椎ヘルニアの影響からか首が腫れているのですが

    頚椎ヘルニアで治療中なのですが、右半身に痺れなどの異常があります。最近は右耳にずっと耳鳴りがあります。右に首を傾けてしまったからかここ数日右首が腫れています。多分 胸鎖乳突筋だと思います。これは放っておいてもいいのでょうか?次の診察はまだ先なのですが緊急に診察を受けるべきでしょうか? 首自体には曲げなければ痛みはありません。 又 本に胸鎖乳突筋をもむといいとありましたが本当でしょうか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 首の筋トレ

    首の筋肉(頭板状筋・胸鎖乳突筋)を鍛える方法を教えてください! あとブリッジはハゲそうなのでブリッジ以外でお願いしますm(_ _)m 何か道具が必要なやつでもいいです!

  • 交通事故のむち打ちについて

    交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

  • 全労済でムチウチの通院費用の支払い

    全労済の件でお尋ね致します。 追突されムチウチになりました。 ムチウチでは通院費が出ない、 と規約にありますが 本当にまったく出ないのでしょうか? 救急車で運ばれたのは総合病院で 現在は別の整形外科に行っています。 総合病院では頚椎捻挫、2週間安静、とありました。 2週間の内4回程度しか通院していません。 整形外科には30回以上通院しています。 ご経験のある方お願い致します。

  • 通院中の病院が倒産した場合

    交通事故で頚椎捻挫と腰部打撲で5ケ月ほど通院している整形外科が 倒産しそうです。 もちろんカルテもすべて整形外科にある状態です。 休診状態は、ここ2週間です。 まだ痛みがある状態なのですが、治療もできません。 連絡もつかず、再開のめどが立っていないそうです。 転院する為の紹介状も出ません。 一応、決めている新しい整形外科と保険屋に連絡し、 とりあえず紹介状無しの状態で受診しに行く予定です。 新しい整形外科には、ペインクリニックも併設されているので 通院するには良いと思っていた病院です。 そこで教えてください。 (1)今までの通院日数など(特に4月分)、保険屋さんが把握し正当な処理がなされるのかどうか? (2)事故当日レントゲンとMRIを撮った総合病院(事故直後3回通院した整形外科)に紹介状を書いてもらって 新しい整形外科を受診したほうが良いかどうか? (3)後遺障害診断書にむけて、新しい整形外科にどのくらい通院したらよいのかどうか? (書いてもらえるかどうかは分かりませんが・・・) よろしくおねがいします。

  • 追突によるむち打ちについて

    10日ほど前、信号待ちで追突されて、頸椎捻挫・腰椎捻挫と診断されました。 救急車で搬送され、翌週に1回とよく翌週に1回整形外科(救急搬送された病院)に通院しました。 首も腰もレントゲンで骨には異常がなく、しばらくは安静にしてくださいと診断書がでました。 仕事も1時間パソコンに向かっていると、肩がとても懲り、頭痛と吐き気がしてくるため、1週間は休みました。 整形外科の先生は触診もせず、痛み止めと湿布をだして安静にして下さいとしかいいません。 次回の通院予約は来年の年明けです。 少しでも楽になりたいので、整骨院等で電気治療や鍼灸治療がいいと言われましたが、勝手に通っていいのかわかりません。 確かに炎症が激しいときにはよくないと思いますが、どのくらいを目処にリハビリ治療を初めていいのかアドバイスを下さい。 また、いい整骨院の見分け方や、おすすめ等あったら教えてほしいです。都内杉並区周辺で。

  • 首を痛めた 病院

    夜寝ている時にベッドから落ちて首を痛めてしまいました。 寝ていたので頭を打って痛めたのか、単純に筋がおかしいだけなのかがわかりません。 今のところは首が痛む以外の症状はありませんが、一人暮らしなのでもしものことがあると不安です。 病院に行くなら整形外科がいいのか脳神経外科がいいのかどちらでしょうか?

専門家に質問してみよう