• ベストアンサー

2台目パソコンを無線LANで繋ぎたい

電話線からケーブルでデスクトップPCに繋いでインターネットを見ていますが、これに新規購入のノートパソコンを無線LANで繋ぎ共通のプロバイダーを使ってインターネットを見たいと思います。 これが可能な場合のノートパソコンの条件と、つなぎ方を教えてください。 ちなみに、デスクトップPCのOSはWINDOWS7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

> 電話線からケーブルでデスクトップPCに繋いで 多分ADSL回線を使っていると思います。この場合はスプリッタという小型の箱で電話機とPCに分けてつないでると思います。 電話回線 -- スプリッタ -- 電話機               デスクトップ これを無線にするには 電話回線 -- スプリッタ -- 電話機               無線LAN親機 -- (有線LAN) -- デスクトップ                     -- (無線LAN) -- 無線LAN子機 -- ノートパソコン http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wls-8macgpst/ 従って、無線LAN親機と子機が必要になります。 ノートパソコンが子機付(無線LAN内蔵)の場合は親機のみ必要になります。 内蔵していない場合はUSBに接続する子機を別途購入する必要があります。 デスクトップも無線でつなぐ場合は、デスクトップにも子機が必要になります。 無線LAN親機で有線LAN端子のついていない物はデスクトップがつなげなくなりますから注意が必要ですが、LAN端子なしの親機の方が少ないので探すのは難しくないと思います。 無線の種類は注意が必要ですが、a/b/g/n/acなどがあり、ほとんどはa/b/g/nがサポートされています。 ただし、ADSLの速度ではn/acは役に立たないと思われます(a/gもかな)。 http://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm http://thehikaku.net/wireless/point.html acは最新の規格で高速です。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.5

ANo.4です。 ADSLの場合はa/b/g/n/acの区別はなかったかもしれません。 「ADSLモデム」で検索してみてください。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3

>これが可能な場合のノートパソコンの条件と、つなぎ方を教えてください。 USBがささればよい。無線LAN親機が必要。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

電話線からって言う事は、ADSLにもなっていないのですね。 まずはNTTにもしくはKDDIなどに連絡して、ADSL,もしくは光回線に変えるべきです、工事終了後モデムが設置されるので、モデムによってはルーター機能がある物もあり、その場合、無線LAN機能がある物を選べばよいだけです、ルーター機能が無い場合は別途ルーターが必要になるります。 プロバイダーの接続管理はルーターが行う事になるので、ルター以降に繋がるPCは難しい設定は要りません、無線LANの場合はルーターとPCの暗号通信の為に設定が必要ですが、ワンボタンで出来るタイプが殆どなのでマニュアルを読めば簡単に判ると思います。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ この辺を参考にしてみては。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANとノートパソコン

    ノートパソコンで無線LANからインターネットに接続しているのですが、 今日、模様がえなどをするために、モデムなどのケーブルを、一部抜き、整理しました。 その後、繋ぎなおしたのですが、繋ぎ方が悪く デスクトップ(有線)と、ノートパソコンでインターネット接続ができなくなり プロバイダに電話したところ、何とかデスクトップのほうは復旧にいたりました。 しかし、ノートパソコンのほうだけインターネット接続ができず、困っています。 デスクトップのほうは、加入者網終端装置→無線LAN→パソコンといった感じで接続していて 難なくインターネットができるのですが、 ノートパソコンから、無線LANに接続しても インターネットアクセスなしとなり、 IEなどで、"このページは表示できません"と表示されます。 プロバイダに、質問もしましたが 他社の無線LANなので、その会社に電話してくれ といわれました。 どうすれば、解決できますでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、どうかご教授願います。 無線LAN Logitec LAN-W300N/R(恐らく) OS windows 7 です。よろしくお願いいたします。

  • 2台目のノートパソコンを無線LANにしたいのですが・・・

    現在デスクトップパソコン(FMV)をCATVの有線LAN(ケーブルの口は一つ)で使用しておりますが、ノートパソコン(NEC)で無線LAN付きを購入しようかと検討しているのですが(現在のプロバイダーはニフティーなのですが)そのノートパソコンを購入するときにはBIGLOBEとプロバイダー契約すると言われました。 無線LANのことが初心者でわからないのですが、現在のプロバイダーで一本化することはできないのでしょうか?また、無線LANだとプロバイダー料金は月にどれくらいの予算になるのでしょうか?二箇所のプロバイダーになってしまうので参考にお聞きしたいのですが・・・ また、一台目のデスクトップパソコンの方も(有線LANを止めて)二台目のノートパソコンの「無線LAN」に切り替えることも可能なのでしょうか??? すごく、とんちんかんな質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします(^^;)

  • 無線LANに繋げなくなりました

    いろいろ調べ、試行錯誤しながらやってみたのですが、わからないので、どうか教えてください。 これまで、デスクトップPCを有線で、ノートPCは無線LANでつないでおりました。プロバイダは nifty光で、両方のPCのOSはWindowsXPです。NTT東日本から支給されたモデムはRT-200NEと黒い モデム(?)、それに無線LAN用にはバッファローのAirStaionで繋いでおりました。 そんな状態でインターネットに繋いでおりましたが、WindowsVistaのノートPCを新規に購入し、 これまでの2台のPC(デスクトップ、ノート)は処分し、この新しいノートPCだけを無線LAN環境 でネットに繋げようと思ったのですが、うまく繋がりません。 バッファローのAirStationに付属していたCDをインストールして設定したのですが、繋がりませ んでした。 これまでノートPCに繋がっていたケーブルを新しいノートPCに接続すれば、ネットに繋げられま すが、無線LANではやはり繋がりません・・・ 設定に何か問題があるのでしょうか?またケーブルの繋げ方に問題はないでしょうか?

  • 2台のPCで無線LAN

    今、バイオノート(PCG-FX33G/BP) を使っています。 バッファロー社の【WBR-G54/P】で インターネットに接続しています。 富士通のデスクトップ(CE70HV)を 新たに購入しました。 両方のパソコンを同時に使いたいと思っています。 1階に電話線とモデムがあり、2階で2台のPCを無線で使用したい思っています。 ・今ノートパソコンで使っているLANカードは デスクトップパソコンで使えますか? ・使えなかった場合、何を購入すればよいでしょうか? ・ノートパソコンには、クライアントマネージャーが インストールされていますが、 デスクトップ・ノートの両方にクライアントマネージャーは必要ですか? ★同じメーカー(バッファロー)の機器を購入して インターネットに接続したいです★ ≪使用環境≫ プロバイダ:Yahoo!BB 無線LAN:WBR-G54/P 使用中のパソコン:ソニー バイオノート  PCG-FX33G/BP 購入したデスクトップパソコン:FUJITU  FMVCE70HV パソコン関係の知識がほとんどないので、 解りやすい回答をお願いします。 できましたら、専門家の方又は同じ環境で無線LANを されている方から アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • ノートパソコンの無線LANについて

    インターネット接続に必要な無線LANについて質問です。 現在デスクトップパソコンを使っていて、無線LANを使用しています。 そしてサブPCとしてノートパソコンの購入を考えています。 もしノートパソコンを購入した場合、インターネット接続する際に新たに無線LANが必要になりますよね? 当方au one netサービスを利用しているのですが、問い合わせて聞いてみたものの、ちょっと理解できなかったのでこちらで新たに質問させて頂こうと思います。 何せ今までノートPCを所有した事がなく詳しくもないのでわかりません。 デスクトップPCをもってい無線LANを使っている場合、 ノートPCでは子機だけを購入すれば良いのでしょうか? ノートPCに「内蔵されている無線機能を利用する」とかいろいろとあるみたいですが、詳しくなくて良くわかりません。 購入するものは、内蔵されているのは確認しました。 「市販の無線機器」ですと、どのようなものを購入すれば良いかも分かりません。 ちなみにインターネットをする為に必要なノートPCの子機とは、いくらぐらいの金額で購入できるのでしょうか? その子機(無線LAN?)というものをノートPCにつけるだけで直ぐにネットができるようになるのでしょうか? 初心者な為、いろいろとアドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続機器について

    現在、有線LANでつないでいるパソコンが2台あります。一台はノートPC、一台はデスクトップPCです。 いづれも、Windows98のOSです。 最近、無線LANに切り替えようと思って、購入機器を調べているのですが、いづれも、使用条件にWindows98SEと書かれています。 Windows98は無線LANでは使えないのでしょうか? どなたか、ご教示いただきたく、お願いいたします。

  • 無線lanについて

    こんにちは。ケーブルインターネットをしているのですが、今はデスクトップパソコンを使っています。しかしノートパソコンに変えようと思っているのです。ケーブルインターネットで無線lanはできるのでしょうか?

  • 無線LAN(ルーター)の選び方。

    今までデスクトップのPC(WindowsXP)をケーブルテレビのインターネット接続(30M)していました。今回、新たにノートパソコン(WindowsXP)を購入しましたので、無線LANを使いたいと思っています。 その際に、デスクトップPCを無線にして、ノートパソコンを有線(もしくはできたら無線)にしたいと思っていますが、どのような無線ブロードバンドルーターを購入したらよいのかわかりません。 インターネットもスムーズにできるような速度が欲しいと思っているのですが、どのようなものがよいか、お薦めなどを教えてくださいm(--)m (ちなみに、契約しているケーブルテレビでは、ルーター使用可となっております。よろしくお願いします。)

  • 2台のパソコンを無線LANで繋ぐにあたって

    PC初心者です。 必要な情報が足りていなかったら教えてください。 使っているPC (1)DELL E178FP/OS WindowsXP (2)VAIO SVE1513AJA/OS Windows7  無線LAN内臓 auひかりというサービスを利用しており、 H02NU6というアクセス装置と、BL190HWというホームゲートウェイを使っています。 現在、2台ともLANケーブルを繋いでインターネットをしています。 質問 現在の環境下で、無線LANにするにあたり、新たに購入すべきものは何ですか?