• ベストアンサー

これから厄払いに・・

昨日神社に電話して厄払いの予約電話をしました。 会社の人にいろいろ聞こうと思っていたのですが、聞き忘れておうちに帰ってきました。 それで、ここで質問なのですが・・基本的なことが多いかもしれません。すみません。。 服装は派手な格好はよくないのですよね?黒いスカート、など黒い格好がいいのでしょうか?ジーンズはよくないのでしょうか? それとお金はどうやって持っていったらいいのでしょう?専用の包みがあるのでしょうか?お金を渡すタイミングは・・? そして、行く前に気をつけたほうが良いことがあったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

本厄と後厄の年に厄除けをお願いしました。 (いずれも別の神社です) 服装は、正装であるべきなのでしょうが、 私は普段の服装で行きました。 (さすがにジーンズではなく、スカートにアンサンブルニット という程度) 周りの方も、特に正装ということもありませんでしたよ。 神社にもよると思いますが、祈祷を受ける人のための 上着が用意されており、洋服の上から羽織りました。 お金は、どちらの神社も祈祷受付所で渡しました。 袋を渡されて「この中にいれてください」といわれました。 神社によって方法は異なりますので、あくまでも参考程度にしてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も今年の1月神社へ厄除け祈願してきました。神社の社務所(受付所)で申込書に記入しその時祈祷料をいっしょにお渡しします  神社で働く友人によると祈祷料の封筒には正式には玉串料と記入するそうです。封筒にいれず持参されるかたもいらっしゃるそうです。 服装はこうじゃないといけないというのはないそうです。素足や単パンでなければいいみたいです。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 神様に会いに行くのに,普段着では失礼に当たるそうです。スーツ着用までは求められていませんが,いわゆる「よそ行きの格好」で行くものだそうです。    祈祷料は祈祷前に受付で支払うことになります。ほとんどの方は金封に包んだりされていないようです。気になるようでしたら白封筒に入れて行かれれば良いと思います。    気を付けることと言えば,「厄払い」ではなく「厄除け」です。  「厄払い」と言うと,厄が既に身に付いていてそれを払うということになります。神社では,「厄除」と言って,身には厄はまだ付いておらず,これから降りかかってくる厄を除けるのだそうです。

参考URL:
http://www.umenomiya.or.jp/kitou.html
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

>服装は派手な格好はよくないのですよね?黒いスカート、など黒い格好がいいのでしょうか?ジーンズはよくないのでしょうか 服装はスーツを着られている人が多いみたいですよ。 >それとお金はどうやって持っていったらいいのでしょう?専用の包みがあるのでしょうか? 熨斗袋か封筒に入れて持っていかれたらいいと思います。 >お金を渡すタイミングは・・? これは神社側に聞かれたらいいと思います。 http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/domani.htm

参考URL:
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/domani.htm

関連するQ&A

  • 厄払いについて

    数日後、友人と一緒に神社へ厄払いに行きます。 質問ですが・・・服装はどのような格好がいいのでしょうか? ネットで調べてみましたが、「普段着でOK」と書かれていたり、 「スーツ等できるだけ正装に近い格好で」などなど、 いろんな意見があるので心配になってしまい。。。 天気予報によると、その日は雪が降りとても寒いようなので ブーツを履こうかと思っていますが、 ブーツは失礼に当たるのでしょうか? 他、厄払いをするに当たって何か注意すべき事などあれば 教えていただけると助かります。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 厄払い行きます。教えてください。

    今日、厄払いに行きます。 先ほど神社に予約をしました。 その場で受付をする・・ということで 電話では教えてもらいましたが 支払う金額などは自分で決めるのでしょうか? 何かに包んで渡すのでしょうか? 全くの無知です。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今年本厄です♂。厄払いについて教えてください。

    今年本厄なので神社にて厄払いをしたいのですが、厄払いの手順やマナーなどが良くわかりません。そこでいくつか質問いたしますのでアドバイスお願いします。 事前に予約などが必要ですか。料金はどのくらいかかりますか。服装はスーツのほうが良いですか。厄払いって個人個人でやっていただけるのですか。大安、仏滅などは関係ありますか。 その他、経験者さんのちょっとしたアドバイスや参考にしたほうが良いWebサイトなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 厄払い

    今年が厄年ということもあり、自分はあまり気にしないつもりでしたが 周りの意見や今年に入ってあまりいいこともないので 厄払いに行こうかなと思いました。 東京の新宿や池袋からだと どこがいいですか? 行ける範囲は電車で1時間以内か車で1時間以内です。 厄払いの料金の相場っていくらでしょうか? 友達は5000円とか言ってましたが、そんなにしますか? できたら3000円くらいだと助かります。 神社ならどこでもいい感じなら すぐにも近場に行きたいのですが、何か予約が必要でしょうか? それとも当日に駆け込みで、基本的にはいいですか? 初めてばかりで一人くらしで的確に相談できる 相手がいませんので教えてください。

  • 厄払いについて

    本厄なので厄払いにいってきました。 いくつか疑問に思ったことがあります。 受付で用紙を記入したとき、 祈祷料は、五千円、七千円、一万円、一万円以上 と選んで○をつけるようになっていました。なんとなく五千円に○をつけづらく、七千円にしておきましたが。 もともとその神社についてホームページで調べたときに、祈祷料は五千円からと載っていましたが、金額によって何が変わるのですか?皆さんはこういうときどう選択していますか? あとお祓いをしてもらっているときに、 神主さんに「拝礼をお願いします」と言われて 私は「拝礼って何??」と思い、「どうすればいいのですか?」と聞くと 神主さんは唖然としながら、「二回礼をして、二回拍手をして、最後に一回礼を」を具体的に指示してくれました。 こんなグダグダなやりとりになってしまいました。 ふだん神社には来ることがなく、厄払いも初めてで、一人で行ったので 事前に厄払いの流れはある程度調べて行ったつもりなのですが 私が調べた中では「拝礼」というワードが出てこなかったため、全く無知のままでした。 拝礼のやり方っていうのは、一般常識として普通の人はできるものなのでしょうか。 それとも、他の神社ではちゃんと説明があるのでしょうか。 前者なら、私の調査不足と世間知らずでかなり恥ずかしいなと思いました。 あとから色々また調べたら、 拝礼は拍手のときは音をたてないと載っていたりいなかったり…(私は音をたててしまいました) 祈祷料は「のし袋に入れて持っていく」という情報も目にしたり(私は普通に受付でお金を渡しました) 祈祷中のお辞儀の回数やタイミングについても 様々な情報があったのでどれが本当かわからず…神社にもよるかと思いますが、祈祷中にいちいち細かく聞けないですし どういう情報を信じたらよいのでしょうか?

  • アミタイツに似合う服装

    アミタイツを初めて買ったのですが、どういう服装にあうのかわかりません。ジーンズスカートにはあいますか?くつはコンバースをはいても大丈夫ですか?どういう格好にあっていて、どういう格好にはあってないのか教えて下さい。

  • 夏休み語学留学の服装について

    娘がもうすぐ3週間の語学留学でバンクーバーに行きます。 服装についてインターネットで調べていると、日本にいるときのような派手な(?)服装でいると浮く、という情報を目にしました。 娘は普段、スカートやショーパンにレギンスという格好がほとんどでジーンズは持っていません。親としては心配ですが、帰国後着ないようなものをわざわざ買わなくていいと娘は言います。現地の雰囲気に詳しい方、留学額経験者の方、8月の留学生の服装について教えてください。よろしくお願いします。

  • ジーンズ&スニーカー、スカート&ブーツどちらにも似合うコートは?

    来年から留学へ行くのですが、できるだけ荷物は少なくして行きたいので、防寒着は1着にする予定です。 そこで、ジーンズ&スニーカーのラフな格好からスカート&ブーツ(又はワンピースとかの女の子らしいきれい目の格好)まで幅広く使えるコートってどんなものを選んだらいいでしょうか? ジーンズの格好も、スカートの格好も、そんな派手な格好ではありません。普通・・・という感じです。 スカートは結構茶系が多いですが、黒系もあります。 「こんなのどうかな?」っていうのがありましたら、形とか色、丈の長さとか教えてください! 留学先が冬季は非常に極寒な為、その点も考慮してアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 明後日に4月に入った職場の歓送迎会があります。

    明後日に4月に入った職場の歓送迎会があります。 服装はどんな格好が良いと思いますか? ちなみに職場ではジーンズにTシャツなどのカジュアルな格好で行っています。 あまり派手すぎなのも良くないと思うので、皆さんの意見聞かせてください。

  • アルバイト 面接 服装

    今17歳で高校にはいっていません 明日夕方5時からガソリンスタンドのバイトの面接です 面接にいく服装にとても困ってます カジュアルすぎないとか 清潔感がある服装とか 具体的にどんな格好でしょうか? ジャケットや膝丈のスカートは持ってません 黒のカーディガンに 黒のキャミソール 紺色のジーンズ こうゆう格好は大丈夫ですか? ほかは派手な感じの 服しか持っていません 明後日も10月にオープンする居酒屋の面接です これも受かるには どのような格好がいいですか? 後、髪の色がダークブラウンのセミロングなんですが これで面接に行ってはダメですか? 今月お金がなく 黒の染粉やスプレーを買ったり美容院にはいけません 面接時の注意点なども 分からないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう