• ベストアンサー

微熱が続いている

毎日測っているわけではないのですが、 もう1カ月以上も微熱(37.3℃位)の状態が続いています。 測る理由は、病気(精神病)のリハビリに行ったときに、風邪のチェックで 体温を測っています。 これって何かの病気なのでしょうか。 来月、神経内科の受診予定なので、このことも伝えようとは思っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

微熱が続いておられるのですね。  精神疾患のリハビリとのことから、精神科の処方を受けておられると思います。精神科の多くの薬の副作用として、「発熱」がみられることがあります。  また、極めて希ですが、高熱の場合には直ちに治療を必要とする場合もあります。これらのことから体温測定を行っていると思われます。  ご参考となれば幸いに存じます。 .

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。薬の副作用なんですか。 インフルエンザ等の風邪の蔓延の予防のためと聞いていました。 高い場合はスタッフに言うように。とも言われています。 先日は少し高かったのですが、20分おいて測ったらいつもくらいの体温でした。

関連するQ&A

  • 微熱が9日間続いています

    30代男性です。 微熱が9日間続いています。 微熱が出て5日目に内科を受診したところ 風邪と言われ、解熱剤、細菌を殺す抗生物質(クラビット)を 処方されました。 薬を飲み続けましたが微熱は続いています。 ただ、昼間は36度8~9度に下がりますが夜になると 37度3分くらいまで上がります。 最初咳が出ていましたのでただの風邪だと思っていましたが 今では咳も止まりましたが微熱が続き心配です。 仕事でのストレスも特に無く心療疾患の可能性はゼロです。 これは何か病気が考えられるのでしょうか? 再度内科を受診した方がいいのでしょうか?

  • 微熱ってだけで・・・

    現在微熱が続いてます。私の平熱が大体36.3から36.4。 最近測るたびに37度弱です。一日平熱だと安心してたら また微熱がある感じです。微妙な体温差ですがやはり 身体のだるさはぬぐえません。最近病気もしてないけど 自分ではよく風邪をひきやすい方だと思ってます。 明らかに普通の微熱じゃないみたいだし、そんな風に 色々考えると不安ですね。微熱ってだけじゃ病気の特定 は難しいし、それこそ怖い病気が潜んでる可能性だって ゼロじゃないわけですし。内科にいっても夏風邪で 済まされたら「やっぱりねぇ~」って思って結局不安が 残るだけだと病院に行きたくなりません。でも現状だと 内科ですよね?精密検査等申し出るのも手段でしょうか? 全然関係ないかもしれませんが、神経痛で熱が出る症状 なんてありますか?一昨年左のお尻(骨盤?)の激痛で 動けなくなり救急車に運ばれた経験あるのですが、その 激痛前の約一ヶ月間原因不明の微熱が出てました。 激痛は座薬の鎮痛剤の効果もなく三時間程経って治まり 次の日辺りに熱も下がった記憶があります。結局はCT 及びレントゲンに異常はなし。この神経痛自体はもっと 以前から症状が出て、朝起きて痛かったり普段も歩ける のですがいつもより少し痛むって時は何故か同時に微熱 出てました。整形外科医は大した事なさそうでした。 痛む時期が続くとしばらく長期間痛みがない時期が続く からでしょうか。ちなみにこの神経痛は現在落ち着いて います。って事は今出てる微熱とは全く関係ない?^^; 後、煙草を吸うと熱が出るなんて事ありますか? なんて色々書き出すと切りがないですね。皆さんはどう されますか?病院行くのが一番なのはわかってますが。

  • 至急…微熱がつづきます。

    二週間前から風邪をひい内科で薬を貰ってましたが効き目なし。症状としては微熱と喉痛みでした。 そこで耳鼻咽喉科にいくと少しだけ喉が腫れとると言われ抗生物質など飲んで四日くらいたちますが喉痛みはないです。なにか喉の奥につまったかんぢはあります。 しかし微熱だけが続きます。少し動いただけで体がほてり物凄い倦怠感に襲われずっと寝たきりです。 仕事も二週間休み私生活に支障がでてます。 最近では焦りや不安で精神的に落ちてました。 一年前に風邪からの微熱が五ヶ月つづいたこともありました。大きな病院を沢山まわり、こうげん病やエイズやあらゆる血液検査をしたんですが異常なし。五ヶ月以降いつのまにか微熱がさがってるかんぢでした。 今回も風邪からだし微熱や怠さが似ているため一緒かな?と思ったんですが… 四年前に自立神経失調で病院に通ってました。最近はたまに吐き気などくるくらいで薬も一年に1、2回くらいしか飲まない程度です。 一年前の微熱のときに心療内科にいき相談すると自立神経からぢゃないよと言われたんですが、違うんでしょうか? 最近は本当に自分の体が弱いのが悔しくいつ良くなるのか不安で泣いたり一日中、病気のことを調べたり頭の中では病気病気病気みたいになり自分的にはかなりストレスをかんぢていたんですが……… 風邪が長引いてるだけですかね?慢性疲労?とはちがいますかね?精神的なものではないんですかね? もう、どこの病院もいきつくして言われることは適当みたいにきこえ、私はこれからどうなるのかとても不安です。

  • 微熱が続く

    専門学生(男)です。およそ2ヶ月前から不規則に体調不良になりやすくなり、体温を測ると微熱(37.0~37.6)などが出ます。 ここ3日も微熱が続き血液検査もして頂きましたが「異常なし」との事でした。 咳、鼻水、くしゃみはありません。しかし片頭痛持ちです。 一般的に言えば不規則な生活ではないと思います。(3食必ず野菜など食べ、睡眠時間も約7時間) 内科の医師の方から心因性微熱ではないかと言われました。 自分の性格からして確かに神経質かも知れません。 ここ3日は学校も休んでしまっており、日常生活での支障など先の事を考えると不安でもあります。 やはり今後改善していくためには精神科か心療内科で受診すべきでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 微熱が続いています

    基礎体温は高温期、体温は37.0~37.3くらいです。婦人科に行ったところ妊娠の可能性はほぼないとのことです。 精神薬飲んでます。 微熱だけの風邪ってあるんでしょうか?

  • 10ヵ月ほど微熱が続いています

    20歳の学生です。 去年の4月頃から37~38度の微熱が続いて困っています。 寝起き以外の時間は大体その体温です。 去年6~7月は微熱の影響からか体が重く、一日中ベッドの上で過ごすということもあり、 去年7~8月にかけてまず、小さな内科で観てもらい、血液検査をしてもらったのですが何も異常は発見されず、 次に大学病院の内科でレントゲン、血液検査、CTで検査をしても何も異常は発見されませんでした。 微熱が出る以前から不眠で心療内科の方にかかっていたので、そこで理由を話し、内科で異常が出なかったことと、自分自身で調べて自律神経系がどうかなっているのではと思っているのもあったので、結局、去年9月頃から今現在まで軽い抗うつ剤、精神安定剤、鎮痛剤(←微熱と思われる頭痛のため)を処方してもらっています。 飲み始めて良くなってきた気がするのですが、やはり微熱は以前よりも下がった気はしますが継続的に続き、そのせいかダルさもなかなか取れません。 そこで処方し始めの際はそのうち急に熱が出なくなるよとは言われているのですが・・・。 体に負担を与えているのか、よく風邪を引きます。 一体どこへ行けば良くなるのか全くわかりません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 精神面でのストレスから微熱、頭痛につながりますか?

    神経質な面や仕事が安定しない不安感等により、毎日精神的ストレスを積み重ねながら生活しています。 これが原因なのか、わかりませんが二週間くらいほんの少しだけ本来の体温より高い微熱状態と頭痛が続いています。風邪ではないように思うのですが、精神的ストレスから微熱、頭痛につながる事はありますかね? 心当たりや知識がある方、ご回答よろしくおねがいします。

  • 微熱が続く・・

    こんにちは。。教えてください! 36.7度~37.2度の微熱が続いてます。風邪の症状はありません。体が熱く、だるい程度です。が、精神的にイライラしてかなり不安定です。自分でもいやになるほどです。最初は、生理前のPMS??の症状かと思っていたのですが、生理が終わっても改善されません。。自立神経やホルモンバランスなども微熱と関係あるのでしょうか? また、私は市販の便秘薬を毎日のみ続けてます。飲まないとでなくて・・ これも微熱と関係あったりするのでしょうか? 病院も何科にいけばいいのか・・ ご回答宜しくお願いします。。

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 微熱が3日ほど続いています…

    ここ3日ほど、起床するとびっしょり汗をかいています。 それと、起きた直後は激しい動悸がします。 夏場はそんなことなかったんですが… 冷房をつけると逆に寒いので消して寝ています。 体温を測ると37度前後の微熱です。 (平熱は36.3度ぐらいです) ちなみに現在、躁鬱病と診断されたため、仕事は休職中です。 調べると「ストレス性ではないか?」という検索結果が多く出ます。 以前よりは随分とストレスはなくなったように思うのですが… 病院に行くとしても内科でいいのか? 現在かかっている精神科に相談すればいいのか? 微熱が続く病気なんてあるのか? よくわからないので質問させていただきました。 わかる方、いらっしゃいましたら回答お願い致します。

専門家に質問してみよう