• ベストアンサー

Win7システム情報のメモリ表示

Win7 Professional 64bitユーザーです。メモリは4GB積んでいます。 アクセサリのシステム情報を見てみたら、 合計物理メモリ 4.00GB 利用可能な物理メモリ、 2.59GB 合計仮想メモリ 7.99GB 利用可能な仮想メモリ 6.44GB となっています。 64bitWin7ですので、物理メモリ4GBがすべて利用可能と思っていましたが、この利用可能物理メモリの表示の意味は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.3

使用済みのメモリ量が表示されていないので、こういう結果になります 利用可能な物理メモリが減っている分はWindowsで使用済みになっています 仮想メモリはHDDの空きスペースを使用しますので、個々の設定で量はさまざまです とりあえず物理メモリ1GBほどとHDD1.5GB程度が使用済みという状態です ただ予約としてスペースを確保している部分もありますので、全使用済み容量にデータが入っている訳ではありません Windowsに物理メモリが不要ならメモリを搭載しないでも起動できるって事になってしまいますので

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/978610/ja
dragon-man
質問者

お礼

さっそく有り難うございます。 まったくそうですね。Windowsを動かしながらシステム情報を見ていることを忘れていました。うっかりしました。お恥ずかしい限りの質問でした。 皆様を代表させて頂いて、これをベストアンサーになせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

チップセットやマザーボードの種類によっては、64bitのOSであっても4GB全てが使えない場合があります。 そういうマザーボードを使っているのでは?

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 前の回答にお礼にも書きましたが、うっかり質問でした。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

全て利用可能ですよ。基本的に、UMAビデオグラフィックスがそれを使っていないならば・・・ですけど、たいていはUMAなら、合計の物理メモリ自体が少なくなります。 利用可能な物理メモリにはキャッシュ済み(現在使用中、予約済みの容量)が含まれていません。即ち、現時点で使われているメモリの容量を除いた、空きの容量が書かれています。これを調べるには、タスクマネージャーを開けば分かるでしょう。 パフォーマンスタブの物理メモリにキャッシュ済みという項目があるはずです。 その容量を物理メモリの合計からマイナスすると利用可能な容量となります。 尚、単位がGBとMB(1024MB換算/2の10乗)であるため、少し表記上はGBで表示するシステム情報の方が、少なく見えるかもしれません。(まあ、そんなこと言われなくとも分かっているかもしれませんが、一応注意事項です)

dragon-man
質問者

お礼

さっそく有り難うございます。 まったくそうですね。Windowsを動かしながらシステム情報を見ていることを忘れていました。うっかりしました。お恥ずかしい限りの質問でした。

関連するQ&A

  • マイコンピュータのメモリとシステム情報のメモリの違いは?

    今、PCには 1GBのメモリがさしてあります。(256MB + 512 MB + 256MB) メモリ容量は いろんなところで 確認できるので見てみました。 【マイコンピュータ プロパティ】  1GB 【システム情報】 合計物理メモリ: 512MB 利用可能物理メモリ: 140MB 【タスクマネージャー】 合計物理メモリ: 1GB  利用可能物理メモリ: 154MB となっています。 気になる点は、システム情報の 合計物理メモリ と 利用可能物理メモリ(システム情報・タスクマネージャーともに) です。 システム情報の合計物理メモリが 本来の 1GBの半分になっています。 大丈夫なのでしょうか? あと、利用可能物理メモリが やけに少なく感じます。 1GB搭載していても、150MB くらいしか使えないのでしょうか? OSが残りのメモリを全部使っているのでしょうか? 教えてください。

  • win10 32bitのメモリ

    win10 32bitのメモリ パソコンが4GBしかなく、物理メモリは、3.4GBしか使えないと言われている。これで4GBで仮想メモリーは設定できるのですか? 0.6GBが仮想メモリになる? +4GB増やした方がいいですか?

  • vista(32bit版)で認識されるメモリについて

    vista(32bit)を使用しています。メモリを4GB積んでいますが、システム情報を参照すると、認識されている物理メモリが少ないように思われます。 SP1になっても、実際に使用されるメモリは3GB程度であるということは、知っています。下にシステム情報を記載しますので、よろしく回答のほどお願いいたします。 インストール済みのメモリ    4.00GB 合計物理メモリ         2.25GB 利用可能な仮想メモリ      1.06GB 合計仮想メモリ         4.72GB 利用可能な仮想メモリ      3.51GB ページファイルの空き容量    2.54GB

  • パソコンのメモリを増設したのですが

    パソコンのメモリを16Gに増設したのですが質問です。 BIOSでは16376MBと表示され システム情報では物理合計メモリ16384MB、利用可能な物理メモリ1,29GB 合計仮想メモリ2GB、利用可能な仮想メモリ1.96GBと表示され、 システムプロパティでは2.00GB RAMと表示されます。 これは正しく増設できているのでしょうか? もしできていなければ解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • メモリ搭載制限について教えて下さい。

    XP-SP2において、システムの概要を見ると下記のように表示されました。 実際にはデュアルチャネル1GBを4枚差しています。 これって3GBしか機能していないということでしょうか。 もしそうなら1枚抜いても動作に変わりはないのでしょうか・・・ 下記の情報が良く理解できていません。どなた判りやすいご説明をお願いします。 合計物理メモリ     4,096.00MB 利用可能な物理メモリ  3.01GB 合計仮想メモリ     2.00GB 利用可能な仮想メモリ  1.95GB

  • メインメモリの認識について

    Vistaのメインメモリの認識について質問です。 この度メインメモリを増設したのですが、OSでの認識容量が少ない気がします。 具体的には以下のような状況です。システム情報で表示された内容です。 3GB装着時(1GB×2枚+500MB×2枚):   インストール済みの物理メモリ:3.00GB   合計物理メモリ       :2.74GB   利用可能な物理メモリ    :1.72GB 4GB装着時(2GB×2枚):   インストール済みの物理メモリ:4.00GB   合計物理メモリ       :2.74GB   利用可能な物理メモリ    :1.57GB 6GB装着時(2GB×2枚+1GB×2枚):   インストール済みの物理メモリ:6.00GB   合計物理メモリ       :1.99GB   利用可能な物理メモリ    :1.14GB なぜか6GB装着した場合が合計物理メモリ・利用可能物理メモリ共に 一番少なく なってしまいます。 OSが32bitの場合、3.2GBくらいしか利用できないとのことですが、当方の場合は 3GBにも達していないみたいです。 どのようにすれば3.2GBくらい利用できるようになるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。 また、システム情報に表示される「合計物理メモリ・利用可能物理メモリ」の意味も いまひとつ理解できないので、これについてもアドバイスをお願いします。

  • メモリについて

    メモリについて「物理」と「仮想」の違いがよくわからないです。 元128Mあるメモリに128Mを増設をしました。 システム情報では以下のようにでるのですが、これで正常ですか? 合計物理メモリ 256.00 MB 利用可能な物理メモリ 59.31 MB 合計仮想メモリ 826.36 MB 利用可能な仮想メモリ 478.77 MB 物理と仮想のメモリの用途の違いがわからないので、物理メモリが増えていないのはおかしいのかな???とか思ったりしたので。。。 これで正常かどうか、また、違いをご説明いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 空きメモリ0について

    VISTAを使っているのですが、メモリが1Gなので気になってパフォーマンスを見ました。 物理メモリ1022、キャッシュ585、空きメモリ0になっていました。 空きメモリ0って、メモリ増設しないといけないのではないかと思うのですが、このまま使用して大丈夫なのでしょうか。 システムは合計物理メモリ1022、利用可能な物理メモリ505、合計仮想メモリ2.26GB、利用可能な仮想メモリ1.18GB、CPU使用率10%前後、物理メモリ60%前後(起動時80%位)です。 (判断材料にする数値が何かわからないので、それらしいデータを並べてみましたが、これで十分ですか?) 特に問題なく使えているのですが、ソフトを使ったりする時にパソコンに負荷がかかって良くないとかあるのでしょうか。 パソコンの使用目的が、ネット、メール、ワード、エクセル、デジタルテレビ視聴なので、問題ないかなとも思うのですが、空きメモリが0というのがとても気になります。

  • 私のパソコンの適切な仮想メモリを教えていただけないでしょうか?

    私のパソコンの適切な仮想メモリを教えていただけないでしょうか? 利用目的はほとんど動画鑑賞でゲームなどはしません。 CPU core 2 duo OS windows vista 32bit home edition インストール済みの物理メモリ 2.00GB 利用可能なメモリ 1.10GB 合計仮想メモリ7.22GB 利用可能な仮想メモリ 6.27GB ページファイルの空き容量 5.29GB ドライブ容量は Cドライブ140GB 空き容量112GB Dドライブ8.55GB 空き容量 8GB 設定の段取りは分かるのでどこにいくらふり分ければよいか、このパソコンにとって仮想メモリがいくらが最適か教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • win2000で仮想メモリ0

    気になったので質問します、よろしくお願いしますm(__)m 目的はHDDへのアクセスを減らしパフォーマンスを少しでもあげようってことです。 通常物理メモリからあふれたら仮想メモリ(HDD)へいってしまうんですよね、なのでこうしてみました win2kを使ってます、メモリを1GBから3GBへ増設。 1GBのときは別にメモリが足りませーんなどエラーメッセージは出ませんでした、最大でも使用は550MBでした、たしか。 3GBに増設したとき1GBは普通に使って残り2GBはRAMディスクにしました、このRAMディスクに仮想メモリを1GB~1.5GBの範囲で作成、残り0.5GBはインターネットキャッシュとかに使用。 これでHDD内には仮想メモリとして使う部分がないのでアクセスが減らせると思うんですがどうなんでしょう? やっぱり仮想メモリはHDDにあるから本領発揮なんでしょうか?私のやったことは意味ないんでしょうか? アドバイス等よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう