• ベストアンサー

壁紙と廻縁

vivi1947の回答

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

御希望の回答と方向が違ってしまいますが コストがらみでそのような方向に進んでいると思いますが、見切りはどうしても入れたいところですね 特に天井の廻り縁、床との見切りの巾木は入れたいですね 仕上がりの美しさがまったく違います 私の経験からすれば、壁紙よりも良い(1ランク上)見切りをという考え方になります 我が家の寝室は妻の希望で天井の廻り縁は白にしました これは良かったですね 「壁紙はいつでも張り替えられる」← 私もDIY歴40年になりますが、壁紙はなかなか張り替えないものです 前の家の壁紙は、リフォーム時に張り替えましたが、家を建て替えるまでの12年間はそのままでした (結構自分が器用なものですから、プロに任せないという特性が邪魔をしている可能性もありますが、壁紙の張り替えのコストと手間はばかになりませんから、チョッと簡単に張り替えという考えにはなりずらいと思います) 私の回答は、御質問者の質問趣旨からは外れておりますので、セカンド・シンキングの材料(第三者意見)程度にお考えくださればと思っております 「新築=苦<楽」ですかね 頑張って落ち着ける良い家にしてください

関連するQ&A

  • 天井の壁紙(クロス)について

    一戸建てを建築中で、現在は壁紙を選ぶ段階を迎えている者です。部屋の壁紙は概ね決まってきましたが、天井も選ばなくてはいけないことに気付きました。 天井用の壁紙というのは、壁用のものとはまた違うのでしょうか?違うとしたら、何が違うのでしょうか? 例えば、壁をストライプ柄にしたときには、天井は壁と同じものにするとストライプが繋がらない部分が出てきてしまいます。こういう場合は、普通は天井は無地のものを選ぶのでしょうか? また、壁に柄物を選んだときには天井も同じ柄物を選ぶのが一般的でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 廻縁をコンクリートに取付ける方法は?

    自宅マンションの洋室天井は、コンクリートにペンキ吹付け、壁はコンクリート&クロスです。この部屋の廻縁を取替えたいと考えていますが 廻縁の取外し方法と、取付け方法を教えていただけますか? DIYでは無理でしょうか? DIYで無理そうでしたら、業者に頼もうと思いますがその場合、どの程度金額を見ておけば良いですか?すいませんが知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 壁と天井の壁紙(クロス)の選び方について教えてください

    リビングの壁紙を張り替えるのですが、壁と天井の壁紙選びに迷っています。 天井は壁よりも色をもう一段階白いものにすると天井が高く見えるのでしょうか? また、天井の中央に四角い掘り込み部分(パネル)があります。 天井の壁紙を二種類使うとすると、パネルの部分とその周辺の部分をどのように変えるとオシャレな感じになるでしょうか? と言ってもパネルの部分は周辺よりも面積がだいぶん大きいので、思い切った柄などあまり冒険はしたくなく自然な感じでまとめられたらと思っています。 お部屋のインテリアがブルー+グレーな感じなので、壁の方は白に淡いグレーがかかったものにしたいと思っています。 (色のイメージは決まっていますが石目調か織物調かで迷っているところです) インテリアに詳しい方、アドバイスのほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 壁紙の選び方で悩んでいます

    現在新築中でして、壁紙のサンプルを渡されたのですが、その数が多すぎて悩んでいます。 個人的に感じていることは、天井も壁も真っ白というのは物寂しい感じがしています。なんか精神病棟みたいで落ち着きません。 また、天井と壁を張り違えたいのですが、壁の色よりも天井の色は薄くした方がいいでしょうか?その方が照明が映えるかな? 個人の好みだと言われればそれまでなのですが、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 廻り縁の色を変えたい

    相談させてください。 現在、建築途中の建売住宅を購入しようとしています。 契約が建築前だったので、フローリングや建具の色を選択することができ、ダークブラウンの建具を選択しました。 何度か見学には訪れていたのですが、久しぶりに現場を訪れてみると、クロスはまだですが、1Fのかなりの部分ができあがっていました。非常に圧迫感を感じる家でした。 どうしてか考えてみると、天井と壁の境目の廻り縁に、建具と同じダークブラウンが使用され、そのせいでとても狭く見えるのです。(廻り縁に関する確認は一切ありませんでした。勝手に建具に合わせた色を取り付けたという感じです。まあ、もともと建売なのでそんなものなのかもしれませんが) 恥ずかしながら、家に帰って調べてみるまで、廻り縁の存在すら知りませんでした。現在住んでいるマンションには廻り縁がなく、通常はそういうものだと思いこんでいたのです。 クロスはまだ貼っていませんが、壁天井ともに白系になる予定だそうです。天井と壁に一体感のあるすっきりした部屋を想像していたので、とてもショックです。(最近のインテリアの本などを見ると、ほとんど廻り縁がないか白系統ですよね?) 今からでも廻り縁をなくすかせめて白色にできないか、建設会社に問い合わせたところ、もう1Fはほぼ施工済だし、今さらそれはできないとのことでした。 仕方ないので、入居後にリフォームすることを考えているのですが、廻り縁だけ取り替えるには、いくらくらいかかりますか? もしくは、自分でDIYで廻り縁を白く塗ることはできますか?(当方まったくの素人です。)ちなみに廻り縁は先に木を打ち付けて、上からシート?を貼って施工しているような物です。 よろしくお願いします。

  • 【新築】1面だけ柄クロスにするか、無地クロスのみにするか

    質問というか、皆さんはどうしているか聞いてみたい事があります。 私の部屋のクロスを白系にして、ドアやクローゼットの色はダークブラウンにする予定です。 そしてアクセントとして、書斎の壁の1面だけをダーク系の柄ものクロスにしようか、 それともアクセントのクロスは無しにして白系だけにするべきか少し迷っています。 最近少し流行ってるんですかね?アクセントの壁紙って。 ただ20、30年後のことを考えてるとそういったアクセントの柄クロスって古臭くなったり飽きがきたりするかもしれないので、 それならシンプルで普通なデザインの方がいいんでしょうかね? 皆さんはどうしてますか?

  • 壁紙の選び方は?

    新築の家の壁紙の選定で困っています。 建具等はバーチ色で全体的に白っぽく明るい雰囲気にしたいと思っていて、リビング等の壁紙も白(純白ではありませんが)の織物風を選びました。 各部屋全て同じ壁紙にしようと考えていたのですが、建築会社のコーディネーターの方から「和室の壁紙は和風にしたほうがよい」とアドバイスされ、悩んでしまいました。 和室は大壁で、リビング続きのオープンなものです。天井高はリビングと同じ、床の間付の六畳です。 アドバイス、よろしくお願いします。 また、天井のクロスの選び方についても教えていただけるとありがたいのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • 壁紙の、部分張り替えについて

    天井の壁紙を、一部、張り替えたのですが、色や柄が違い、何かセンス良く隠す方法を、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • タバコのヤニだらけの壁を掃除するには。

    夫がヘビースモーカーのため、壁や天井が屋にだらけです。 水ぶきOKの壁紙なのですが、手の届かないところもあります。 天井のクロスは、表面に凹凸もあります。 そこで、柄の長いもので拭いても、ムラができて、かえっておかしくなるのではないかと、懸念しています。 何か良い、壁紙のふき方はないでしょうか。 築六年ですが、どうしても、ムラができておかしければ、クロスの張り替えをするしかないとは思っています。

  • 壁と天井に貼るクロスの色

    個人の趣味にもよる所ですが、ご意見を伺いたく質問させて頂きます。 現在新築中で、細かな仕様を打ち合わせてる最中です。 その細かな仕様の中で、壁・天井のクロスを決めなくてはなりません。 壁クロスは白をベースでサンプルを見て気に入った柄にするつもりなのですが、天井はどういった基準で決めれば良いでしょうか? ちなみに、床の色は白に近い肌色(本当の名前は忘れました)、ドアなどの建具は濃い茶系です。 また回り縁はありません。(コストダウンの際、削除しました) 1.壁・天井とも同じ柄&色で選ぶ 2.壁とは全く違う色にする(何色?) 3.壁と同じ白ベース(肌色とか)で柄の違うものを選ぶ 4.その他 デザイン的センスが無いので、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。