• 締切済み

生命保険の加入に迷ってます。

生命保険の満期が迫り、今加入しているものを見直し、他の保険会社のものに加入しようとしたのですが、1年前に大腸ポリープを手術した件と今年5月の健康診断で経過観察になったある箇所が2年間無担保になるとのことでした。とりあえず、今まで加入していた保険会社の内容を見直し更新したのですが、他の保険会社のものと比較すると月に7,000円程高いので困ってます。2年間だけ両方加入するか、それとも思い切って他の保険会社のものに加入するか?非常に悩んでいます。保険の内容は死亡と医療特約がついたものです。

みんなの回答

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.1

現状報告だけ書かれても回答のしようがありませんが 2者比較ならそれぞれのメリットデメリットを書き並べ比較し 「どれを優先するか」を「あなたが」判断すればいいことです。 「見落としてる点があるかも」という疑問もありえますがこの質問文には示されてないし。

kaiun07
質問者

お礼

ありがとうございます。最終的には自己判断ですね。

関連するQ&A

  • 生命保険の加入について

    私、27歳、妻28歳。お互い仕事しています。結婚して1年そろそろ子供を考えています。 私は生命保険に加入しています。3大疾病特約、死亡金3000万といった日本生命の保険です。そこで妻の保険を考えています。 今は、親が契約している保険に加入。しかしもうすぐ満期。そこでこんどは自分たちで加入しないといけません。いったいどのような保険を。 死亡保険は私が社員で働いているので少なく、女性特有の保険には行ってはといわれますが・・・みなさまはどんな保険に加入してますか? もしよろしければ具体的な会社や死亡保険金額などを教えていただけると参考になります。個人情報で難しい場合は大体でいいのですが・・。すいませんお願いします。

  • 胃ポリープが見つかった後加入できる保険ありますか?

    42歳独身女性です。 今入っている保険が今年満期になるので新たに加入する医療保険を探していたところ 先月胃ポリープが見つかりました。 今は経過観察中で特に治療などしていないのですが、 数年の部位不担保でも加入できる医療保険ありますか? 胃ポリープが見つかる前は、 オリックスキュアレディの日額5,000円+女性特約+先進医療の保険と ソニー生命の生前給付保険の2つ加入を考えてました。 どちらも60歳払込み終了。 よろしくお願します。

  • 加入している生命保険について

    現在51才の子なしの独身女性です。 27才の時から、47才まで、月保険料11100円、47才から特約を変更して 月保険料12286円を 55才満期まで払いこむ、死亡保障1000万円、不慮の事故1500万円生命保険に、やはり独身子なし の同居している実姉を受取人にして加入しています。 いろいろネットで調べたところ、平成元年加入の生命保険はいわゆるお宝保険だということを知りました。 恥ずかしながら3年ほど前までそのことに気づいておらず、また、経済的に苦しい時があり、利率5.75%の契約貸付金を147万程借りてしまいました。 しかし、3年ほど前に良い保険だと気づき、一時的に収入があったこともあり、貯蓄を切り崩して、貸付金を利息も含めて全額返済しました。 昨年11月頃に、保険会社から契約内容確認書類をもらったのですが、55才満期時での解約返戻金が307.78万円となっておりました。 この計算は正しいのでしょうか?  予定利率は平成24年8月時点で電話で聞いたところ、折り返し保険会社女性から電話があり、5.5%だと聞きました。 それ以後は確認していませんが… 詳しい方、この保険について、わかること何でもいいので教えてもらえませんか? この保険は本当にお宝保険なのでしょうか?

  • 生命保険への加入に関して

    今回、生命保険への加入を考えております。そこでなのですが、私は2003年の24歳の時に特定疾患にしてされている潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、それ以降年一回の大腸内視鏡検査をして経過観察になっております。2003年以降は下血や下痢、腹痛などの症状は全くなく、食事など気をつけて何事もなく過ごしているのですが、検査の際に必ず大腸ポリープ(良性)が見つかり、そのまま切除術も合わせてしております。この様な状態で医療保険やがん保険など加入できますでしょうか?告知や審査の段階で特定疾患の疑いもあり、年一回のポリープ切除ではやはり加入を断られてしまうでしょうか?今後の生活を考えると、がんや病気に罹る率は一般の方よりも高いと思うので不安です。何かよいアドバイスなどありませんか?長文で読みづらく、すいませんでした。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 生命保険についてアドバイスお願いします!

    漠然とした質問で申し訳ないのですが・・・ 生命保険の加入について悩んでいる30代後半女性です。 っというか、保険に関して無知で、 現在、言われるがままの状態で話を聞いている状態です。 今、友人に薦められているのが第一生命で、 「順風ライフ」+シールド特約+シールドプラス特約+レディエールと 「グランロード」(満期で手に入れた金額利用)とW加入が良いと・・・ 先日まで「かんぽ生命」の養老保険に加入していたのですが満期となり、 それを知った友人から保険を薦められています。 友人は保険会社勤務ではありませんが、第一生命に加入しており、 自分が良いと思った保険を良かれと思い薦めてくれています。 別に友人を信用しないわけではないのですが、 10年後の更新時に保険料が上がるのが気になる感じで、 現在加入しているアフラックの終身とガン保険だけでも良い?とか、 また新たにかんぽの養老保険に入るかなぁ・・・とか、 逆にいろいろ考えすぎてしまい、頭の中がグチャグチャです。 今までは貯蓄も踏まえ、満期毎に養老保険に再加入していたのですが、 昨年春に子宮内膜ポリープ切除のため日帰り入院をしており、 子宮疾患が無担保になると言われ再加入を躊躇していました。 漠然としていますが、みなさん、どのような保険に加入していますか? 保険加入に関しての知恵やアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の加入について

    私の生命保険の加入についてです。 先日、帝王切開により出産し、そのときに加入していた保険より入院費用が支払われました。 その保険は7月が満期となりましたので、最近流行りの掛け捨ての保険に加入しようと思いました。 告知の欄で手術を受けた事を記入したところ、女性特約は付けられず、入院保障でも子宮関係は5年間保障できないと言ってきました。 これでは、次の出産の時にまた帝王切開で入院した際、保障がありません。(帝王切開と決まっていませんが) どこの保険でもそうなのでしょうか?もし、別の保険会社で告知をしなかった場合、バレていまいますか? どなたか、入れる保険、いい方法ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の加入基準について

    会社健康診断にて便潜血反応陽性になり大腸内視鏡検査をしました。結果は異常なしです。 その後加入している医療保険が満期を迎える事になり更新手続きをしようとした所、大腸の部分(大腸、小腸等)で条件付きの加入と言われました。 確かに健康診断で便潜血反応陽性と出たのですが、その後きちんと大腸内視鏡検査をして、異常なしと言つ結果で診断書も添付しました。でも現在加入の生命保険は「5年間は大腸等に関しての病気には保険適合外」と言う条件付きです。 どの生命保険会社も一回でも便潜血反応陽性の場合は検査結果が異常なしでも加入に条件が付くものでしょうか?

  • 生命保険に加入するべきですか

    34才既婚者で子供はいません。先日保険の相談に行き、医療保険については加入しました。迷っているのは生命保険でその時勧められたのがソニー生命で月々約17000円のもので800万の保険金です。内容は ■変額保険終身型オプションA 保険期間終身 払込期間60歳  ■家族収入特約定額型        60歳     60歳   リビングニーズ特約(04)ナーシングニーズ特約(04) というものです。万一の死亡保障はもちろんですが老後に備える目的重視です。それなら死亡保障は全労済などの掛け金の安いものにして貯蓄は外貨預金などで積み立てても良いのでは?と考てもいます。なにぶん勉強不足なものでどのように質問すればよいかも分からず、混乱しています。情報も足らないかもしれませんが良いアドバイスをお願いします。 

  • 夫の保険について相談です。よろしくお願いします。

    夫の保険について相談です。よろしくお願いします。 M治Y田生命の保険の、10年定期特約部分が来年の3月31日で満期になります。 主契約は100万円の終身死亡保障で、死亡・医療・がん・介護などに関する定期特約が14個もついています。 夫の親が外交員に勧められて入ったようで、保障内容に満足していません。 解約して、他社のシンプルな生命保険・医療保険・がん保険にそれぞれ新規加入するつもりでした。 ところが先日の健康診断で初めて胆のうに3mmのポリープがみつかり、 要経過観察6ヶ月後に精密検査を受けるようにという結果がでました。 (他にも一昨年から胆のう腫と腎のう腫がありますが特に検査は必要とされていません。) 保険会社窓口に、加入の可否を問い合わせたところ、 某メジャーながん保険は「ほぼ加入可能」、医療保険2社は「申し込み後条件付加入かお断りのいずれか」「精密検査後に申し込みを受け付ける」とのことでした。 6ヶ月後の精密検査を受ける時期は、今の保険の特約満期3ヶ月前でもあり、 更新の手続きを進めなくてはならない時期に重なりそうです。 どうするのが一番良いのか困っています。 今の保険を解約せずに定期特約を更新するのが、暫定的ではありますがベストなのでしょうか。 保険の担当者には解約の方向であることは伝えてしまっているので、 更新するに変わったとなると、ポリープのことを言わずにいられるのかどうか。 更新の場合もやはり健康状態の告知が必要なのでしょうか。 こんなことならもっと早く保険を見直すべきだったと、悔やまれます。

  • 生命保険について

    郵便局のかんぽ生命の新ながいきくん(おたのしみ型)特別終身保険を利用しようと思っております。 加入は以前から入っていたかんぽ生命の定期保険の満期のお金を転用して切り替えをするつもりです。 でも、僕は今年の2月の人間ドックで、脂質異常の精密検査を言われ、便鮮血陽性で後日内視鏡で大腸ポリープの摘出をしました。 脂質異常の精密検査異常なし、大腸ポリープ良性で異常なし。 で、健康には何も不安の無い状態なのですが・・・ 保険は切り替えの時も問診表みたいなのありますか? このドックの結果を事前の問診表に書くと保険は加入できないのでしょうか? 嘘を記載したらマズイですか? そういう人結構居るって聞きますけど…。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう