• ベストアンサー

CD-Rのデータ書き込み

WinMeでアダプテックのライティングソフトを使いデーターをCDに書き込みました。 その後違うパソコンWinXPでCDを開こうとしますが開けません。(容量は一杯なのに中身が表示されない) 後者のライティングソフトはドラッグンドロップというソフトなのですが互換性はないのでしょうか? どうにかCDを開きたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

私もそのCDがパケットライトソフトを使って書き込まれているように思います。 *アダプテックのパケットライトソフトは「DirectCD」 参考URLのリーダーを使えば開けると思います。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/dcd/udf511213.html
inoken
質問者

お礼

リーダーはインストールできたのですが読み込み、書き込みできませんでした。インストールできたのに。。。リーダーをインストールして何か設定する必要があるのでしょうか?お礼欄に質問して申し訳ありません。

inoken
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 リーダーをダウンロードしたのですがインストールが出来ませんでした。エラーが出ます・・・。 何かおかしいのでしょうか?出来れば教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

  • maruyan
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.1

こんばんは もしかして書き込みにパケットライトソフトを使っていませんか?(アダプテックのパケットライトソフトは何ていったっけなぁ?)とにかく普通のFDやMOなどのようにエクスプローラでドラッグアンドドロップでCDが焼けちゃうのがパケットライトです。 この場合、読み込みたいパソコンにも同じソフトをインストールしておくことがトラブル防止になります。 それでなければ普通のライティングソフト(アダプテックはEasy CD Creatorでしたっけか?)で焼くことをお勧めします。 違っていたらごめんなさい。

inoken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり同じソフトを使わないと無理なんですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいソニーのバイオでもCD-Rを使いこなしたいが・・・

    自宅にあるちょっと古いバイオLXはWinMeで、 アダプテックのCDクリエイターというソフトが入っていて、使っていました。 今回、会社で、WinXPが載ったバイオLXを自分用に買いましたが、 どうもそれらしいライティングソフトは入っていないようです。 私の探し方が悪いのでしょうか?音楽のコピーは「Sonicstage」、 基本的なファイルのCD-RへのコピーはWinXPの機能でやれ、ということでしょうか? せっかくCD-R/RW・DVD-ROMドライブなのに・・・。 そんな訳で、会社では、まだ1枚も焼けていません。 この場合、どうしたらいいですか。別にライティングソフトを買ってきたほうがいいですか?

  • CD-Rへのデータの書き込みについて

    空のCD-Rにデータを書き込もうとしたのですが、なぜかできません。 方法はCDドライブに空のCD-Rを入れて、マイコンピュータからCDドライブにデータファイルをドラッグして書き込もうとしたのですが、「ドライブにディスクを入れてください」と出てきて読み込んでくれません。原因はなんでしょうか?またこの方法がだめとなるとライティングソフトを使うことになるのでしょうが、いいフリーソフトはありますか?ちなみにOSはwinXP、書き込もうとしたファイルはmpegファイルです。

  • CD-Rにデータを焼いたことを確認したのに

    WIN98のパソコンのデータをCD-Rに焼きました。 これをWinXPのパソコンで読みこませようとしたところ 「ファンクションが違います」 とのエラーが出て、CD-Rの中身を表示させることが出来ませんでした。 このエラー自体はプロパティの「書き込み」の設定で解決できたのですが、 開いたCD-Rの中にはデータがないのです。 プロパティで確認しても容量0と表示されます。 データ元であったパソコンでは、きちんとデータが移されていることが確認できていたのですが…。 このCD-Rはデータが焼けていないのでしょうか。 それとも表示の設定が間違っていて、CD-Rの中身が見えないだけなのでしょうか。 補足が必要な場合は出来るだけしますので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • CD-Rの追加書き込みについて

    CD-Rにデーターを書き込んでいたものに、容量が余っていたので、追加でデーターを書き込んだところ エクスプローラで何も表示されず、プロパティで見ても全容量を使った状態になっています。 CD-Rは追加書き込みもできないのでしょうか? ライティングソフトはPower2Goです。

  • CD-Rに書き込みができなくなりました。

    今までずっとパソコンでCD-Rに書き込みができていたのに、今日写真や動画のデータをCD-Rに焼こうとしたら何回やっても【書き込みウィザードを完了できません】となってしまいました。 そしてそのCD-Rは空き容量が全く減っていないのに裏面には書き込みした跡がついてます(=もう使えない。) 数日前に同じCD-Rで写真のデータを焼けたので、CD-Rとドライブの相性が悪いというわけではないと思います。 ネットで解消法を調べていたら、クリーニングしたら直ったという方がいたのでマルチレンズクリーナーを買ってやってみましたが結局書き込みはできませんでした。 その後、もう1つの解消法として 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、services.msc /s と入力します。次に、[OK] をクリックします。 2. [IMAPI CD-Burning COM Service] をダブルクリックします。 3. [サービスの状態] で、[開始] をクリックします。 4. CD にデータを書き込みます。 というのを見つけたのですが、“開始”にしたのを確認して書き込んでも結局ダメで、自動的にまた“停止”に戻ってしまいました。 別のライティングソフトをDLしていると完了できないという記事もあったのでそれが一番可能性が高いかなと思ったのですが、最近いろんなフリーソフトを試しているのでどれがライティングソフトだか検索してもわからなくなってしまいました・・・完全なミスです・・・ あとは写真を音楽データとして書き込んでたら書き込めないという記事も見つけました。 が、今まで画像データも音楽データも同じやり方で書き込みしていたのでこれは関係ないと思います。 空き容量702MBのCD-Rに対して、保存したい容量は650弱です。 パソコン自体にも容量は残っています。 CD/DVDドライブのドライバを再インストールするという方法もあるみたいですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • CD-R書き込みエラー

    バッファロー製DVDドライブ「DVM-RDH16U2」を使用してCD-Rへの書き込みエラーが出て困っています。 書き込みソフトは付属「Sonic Record Now」で、音楽CDの取り込みまではOKですが、書き込む段階でエラーが出ます。『問題が発生した為~、マイクロソフトに送信~。ご迷惑をお掛けして~。』が表示されてしまいます。 メディア(空CD-R)などメーカーを換えたり、ライティングソフトをインストールし直したりしても、ダメです。対応メディアの倍速も換えて試していますが同じです。 パソコンはWinXPで celeron1.7Gです。以前使っていたライティングソフト「WinCDR6.0」はアンインストールしています。勿論、他にライティングソフトは入っていません。 考えられる原因と対処法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • データCD(アプリ等)のコピー

    このような手順でのデータCDコピーは可能でしょうか? (1)データCDをの中身をライティングソフトの無いパソコンAのハードディスクに保存 (2)パソコンAのデータをSDカードにコピー (3)SDカードのデータをパソコンBのHDにコピー (4)パソコンBのライティングソフトでCD-Rに焼付け。

  • CD-Rへの書き込みができない

    容量がいっぱいになってしまったのでデータを保存したいのですが、CD-Rへの書き込みができません。 使用しているソフトは「easy cd creaor」なのですが、CDのクローズができず、焼くことができません。 なのでとりあえずdirect cdで一時保存しようとしたのですが、フォーマットしようと思っても「メディアの準備ができてません ドライブ文字を使ってCDを読み書きできません」と表示されてフォーマットできません。 CDの読み込みは問題なくできます。 easy cd creaor以外の方法でCDに書き込む方法はないでしょうか? また原因が分かる方が居ましたらご意見よろしくお願いします。

  • CD-Rドライブ

    私のパソコンはWinMEです。CD-Rを買おうと思ってるんですが、値段は 最高1万ぐらいで、ライティングソフトがついてくるやつが欲しいです。 この条件でのお勧めはなんですか?教えてください。 それと、CD-Rは焼くときどこの会社のでもいいんですか?

  • CD-Rの内容が読み込めません。

    パソコン初心者です。 デジカメで撮った写真のデータや、エクセルデータなどをCD-Rに保存していました。 容量かなり一杯に保存しており、再生時には読み込みに時間がかかっておりましたが、問題なく開くことができていました。 本日、保存していたエクセルデータをコピーしようと作業していましたが、思いのほか時間がかかり、一向に終了する気配がなく・・・やむなく強制終了させてしまいました。 この操作がいけなかったのでしょうか。。。 再度電源を入れ、CD-Rを読み込ませようとしましたが、ウィーンと回転音はするものの、中身が表示されません。 プロパティをみると、使用容量は一杯で、空き容量はありませんでした。 中身(データ)は残っている、ということでしょうか? パソコン本体が故障かも、と他のCD-Rを読み込ませてみると、問題なく再生でいました。パソコンが原因ではないようです。 このCD-Rを読み込ませる方法はありませんか? 同じような質問がいくつかあり、拝見しましたが、パソコン初心者のため、よく分かりません。 何卒、よろしくお願いいたします。 パソコン:NEC windows vista CD-R:パッケージを破棄してしまいメーカー名は分かりません。

専門家に質問してみよう