• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Java 画像の描画について)

Java画像の描画について

このQ&Aのポイント
  • Java言語で画像ファイルをJFrameに描画する方法について質問です。
  • 画像情報は確保されており、paintComponentメソッドも呼び出されているようですが、描画されません。
  • どこが間違っているのか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)
回答No.1

JFrame aWindowの寿命がopenメソッドに限定されています。BufferedImageの下で定義なされば宜しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JButtonの画像をactionPerformedメソッド内で再描画

    JButtonの画像をactionPerformedメソッド内で再描画したい。 以下のソースのようにして、再描画したいのです。 setIconメソッドではなく、 JButtonに対して描画したものに対して再描画したいです。 Graphics2DクラスについてJAVA APIで調べましたが、 仕組の理解に至りませんでした。 仕組みと方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; public class test extends JFrame implements ActionListener{ JButton b= new JButton(); public static void main(String a[]) { new test(); } public test() { super(); this.setSize(100,100); b.addActionListener(this); b.add(new Zoom(new ImageIcon("img1.jpg"),0,0,50,50)); this.add(b); this.setVisible(true); } class Zoom extends JComponent { private static final long serialVersionUID = 1L; private ImageIcon icon = null; private int x = 0; private int y = 0; private int h = 0; private int w = 0; private double scale = 1.0d; public Zoom(ImageIcon icon, int x, int y, int w, int h) { super(); this.icon = icon; this.x = x; this.y = y; this.w = w; this.h = h; } public void paintComponent(Graphics g) { Graphics2D g2 = (Graphics2D) g; g2.scale(scale, scale); ////////////////////////////////// //画僧を再描画したい。 //g2.clearRect(0, 0, 80, 80);//× g2.drawImage(icon.getImage(), x, y, w, h, this); } } public void actionPerformed(ActionEvent e) { if(e.getSource()==b){ System.out.print("ok"); //this.repaint();//× //b.repaint();//× b.add(new Zoom(new ImageIcon("img2.jpg"),0,0,50,50));//(再描画できない) //b.setIcon(new ImageIcon("img2.jpg"));//ok(再描画出来る) } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • java repaint()に関して

    プログラムで以下のpaintComponents内のデバックができません。 理由は一体何なのでしょうか? お願いします。 import java.awt.Graphics; import javax.swing.JPanel; public class MainPanel extends JPanel implements Runnable { Thread th; public MainPanel() { super(); } public void movestart() { th = new Thread(this); th.start(); } public void paintComponent(Graphics g) { System.out.println("このデバックができない"); super.paintComponent(g); } public void run() { while (true) { System.out.println("ここのデバックはできている"); repaint(); try { th.sleep(100); } catch (Exception e) { } } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • tabにdrawImageで画像を描画したい

    tabにdrawImageで画像を描画したい 以下のソースでtabbedpaneに対して、ImageIconを指定して画像をのせるではなく、 drawImageメソッドで描画したいです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 import javax.swing.*; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; public class JTabbedPaneTest4 extends JFrame { Zoom zoom = null; public static void main(String[] args) { JTabbedPaneTest4 frame = new JTabbedPaneTest4(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 300, 200); frame.setVisible(true); } JTabbedPaneTest4() { JTabbedPane tabbedpane = new JTabbedPane(); JPanel tabPanel1 = new JPanel(); tabPanel1.add(new JButton("button1")); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("img1.jpg"); zoom = new Zoom(icon1, 0, 0, 50, 50); //tabbedpane.addTab("tab1", icon1, tabPanel1);//ok //tabbedpane.add(zoom, tabPanel1);//ng(パネルに書き込まれてしまう) getContentPane().add(tabbedpane, BorderLayout.CENTER); } class Zoom extends JComponent { private static final long serialVersionUID = 1L; private ImageIcon icon = null; private int x = 0; private int y = 0; private int h = 0; private int w = 0; private double scale = 1.0d; public Zoom(ImageIcon icon, int x, int y, int w, int h) { super(); this.icon = icon; this.x = x; this.y = y; this.w = w; this.h = h; } public void paintComponent(Graphics g) { Graphics2D g2 = (Graphics2D) g; g2.scale(scale, scale); g2.drawImage(icon.getImage(), x, y, w, h, this); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaでgraphicsの描画の件

    今日は javaでgraphicsの描画を行っていますが、CENTERのペインには、描画できますが、 それ以外のペイン(NORTH,WEST、EAST,、SOUTH)には、描画できないように思います。 Q1)この件について、コメント頂けますと大変助かります。 下記に、ソースコードを添付いたします。 =================== package pkg; import java.awt.BasicStroke; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.geom.Line2D; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class SampleApp extends JFrame { public SampleApp(){ this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); this.setSize(600, 300); this.add(new GPanel(), BorderLayout.WEST); this.add(new GPanel(), BorderLayout.CENTER); } public static void main(String[] args) { new SampleApp().setVisible(true); } } class GPanel extends JPanel { @Override public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); // int w = this.getWidth(); // int h = this.getHeight(); int w=200; int h=200; g.setColor(Color.RED); g.fillOval(0, 0, w/2, h/2); Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; g2.draw(new Line2D.Double(40, 40, w,h)); g.setColor(Color.BLUE); g.setFont(new Font("Serif", Font.BOLD, 36)); g.drawString("Graphics draw!", 10, h - 50); // g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 50.0d, 180.0d, 140.0d)); g2.setPaint(Color.PINK); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(8.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 70.0d)); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのCanvasを使用する描画

    今日は! repaintからCanvasの中のpaintルーチンを起動して描画を行なっています。 (下記のプログラム参照) ボタンを押すごとに、キャンバスに違った内容の書込みを行ないます。 painルーチンが起動する度に、既に書込んだキャンバスの内容がクリヤーされて 新規にキャンバスに書込みが行われて居ると思います。 Q1)キャンバスの内容をクリヤーすることなく、既に書込んだキャンバスの内容を 残して、その上に書込む方法はありませんか? (クリヤーのための指令は、出していないと思っています) ご教授の程、宜しくお願いします。 //================================ import java.awt.BasicStroke; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Button; import java.awt.Canvas; import java.awt.Color; import java.awt.Dimension; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.RenderingHints; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.geom.Line2D; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class ShapeTest1 extends JFrame{ int sw=0; myCanvasPanel myCanvas; public static void main(String[] args){ // JFrame frame = new JFrame(); ShapeTest1 frame=new ShapeTest1(); } ShapeTest1(){ JFrame frame=new JFrame(); // ShapeTest1 app = new ShapeTest1(); // frame.getContentPane().add(app); frame.setTitle("タイトル"); frame.setBounds(10, 10, 300,220); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); // frame.setVisible(true); //North========================= JPanel p1=new JPanel(); myCtlPanel myCtl=new myCtlPanel(p1) ; // frame.getContentPane().add(p1,BorderLayout.SOUTH); frame.getContentPane().add(p1,BorderLayout.NORTH); //===================================== JPanel p2=new JPanel(); myCanvas=new myCanvasPanel(p2); p2.add(myCanvas); frame.getContentPane().add(p2,BorderLayout.CENTER); frame.setVisible(true); } //=========================== class myCtlPanel extends JFrame{ myCtlPanel(JPanel p){ /* //領域のサイズ設定 setSize(300,50); //領域のサイズ取得 Dimension dimension = getSize(); */ Button button1=new Button("button1"); button1.addActionListener(new TimButton1()); p.add(button1); } } class TimButton1 implements ActionListener{ @Override public void actionPerformed(ActionEvent ae){ if(sw==0){ sw=1; } else{ sw=0; } myCanvas.repaint(); //ng System.out.println("TimButton1 sw="+sw); } } class myCanvasPanel extends Canvas{ myCanvasPanel(JPanel p){ //領域のサイズ設定 setSize(300,150); //領域のサイズ取得 Dimension dimension = getSize(); // p.add(this); } // public void paintComponent(Graphics g){ //repaint()では、起動されない public void paint(Graphics g){ //repaint()では、起動 Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; System.out.println("Paint sw="+sw); if(sw==0){ //================================================ g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 50.0d, 180.0d, 140.0d)); //============================================== g2.setPaint(Color.PINK); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 70.0d)); } else{ g2.setPaint(Color.RED); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 140.0d)); } } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのプログラムについて

    以下のプログラムを実行するとエラーが起こるのですが原因はなんですか? class Tokuten { private String name; private int eng; private int math; private int sci; public void setData(String n, int e, int m, int s) { if(g>0 && g <1000){ name = n; eng = e; math = m; sci = s; } void show() { System.out.println("受験生の名前は" + name + "です。"); System.out.println("英語は" + eng + "点です。"); System.out.println("数学は" + math + "点です。"); System.out.println("理科は" + sci + "点です。"); } } class TokutenMain { public static void main(String[] args) { Tokuten jukensei = new Tokuten(); jukensei.setData("Hanako",81,67,78); jukensei.show(); } }

  • javaの画像の表示のプログラムとmouselistenerのプログラ

    javaの画像の表示のプログラムとmouselistenerのプログラム(それぞれ↓にあります)をひとつに合わせたいのですがどうすればいいでしょうか? import java.awt.event.*; import javax.swing.*; class MyPanel extends JPanel implements MouseListener{ public MyPanel() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { int x=e.getX(); int y=e.getY(); System.out.println("マウスがクリックされました (" + e.getX() + ", " + e.getY() + ")"); if((x<100&&x>40)&&(y<100&&y>40)){ System.out.println("範囲内"); }else{ System.out.println("aaa"); } } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } } public class MouseEventExample extends JFrame { public static void main(String[] args) { new MouseEventExample(); } MouseEventExample() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); getContentPane().add(new MyPanel()); setSize(300, 200); setVisible(true); } } ======↑のプログラムと↓のプログラムを合わせたいのです package novel; import java.awt.*; import java.awt.geom.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException; public class Java2dTest extends JFrame{ public static void main(String[] args){ Java2dTest test = new Java2dTest(); test.addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);} }); test.setBounds( 0, 0, 200, 200); test.setVisible(true); } public void paint(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; BufferedImage readImage = null; try { readImage = ImageIO.read(new File("sample.png")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); readImage = null; } if (readImage != null){ g2.drawImage(readImage, 0, 0, this); } } }

  • Jpanelへの描画について(初心者です)

    質問1 実行した時に内容が表示されたりされなかったりします、どうしてでしょうか? いろいろ試してみましたが分かりませんでした。 質問2 JPanelではダブルバッファリング機能が備わっているみたいですが、 という事はこのソースでもそれは行なわれているのでしょうか? 以上2点と質問が多いですがよろしくお願いします。 import java.awt.*; import javax.swing.*; public class JFrameTest extends JFrame{  JPanelTest panel;  Container ct;  public static void main(String[] args){   new JFrameTest();  }  public JFrameTest(){   super("JFrameTest");   panel = new JPanelTest();   ct = getContentPane();   setSize(480,480);   setResizable(false);   setVisible(true);   setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);   ct.add(panel);  } } class JPanelTest extends JPanel{  public JPanelTest(){   setSize(480,480);  }  public void draw(Graphics g){   g.drawString("Test",240,240);  }  public void paintComponent(Graphics g){   super.paintComponent(g);   draw(g);  } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaをperlに書き替えたいんです

    以下をperlに書き換えたいのですが・・・ perlで組まなくてはいけなく自分なりに書き換えてみたのですが意味が分からなくなってしまいましたので質問しました。 public class TestNgramAnalyzer { private static Analyzer analyzer = new CJKAnalyzer(); private static final String TEXT = "今日は晴れです。"; public static void main(String[] args) throws IOException { TokenStream stream = analyzer.tokenStream( "F", new StringReader( TEXT ) ); StringBuffer sb = new StringBuffer(); for( Token token = stream.next(); token != null; token = stream.next() ){ //System.out.println( token.toString() ); sb.append( '[' ).append( token.termText() ).append( "] " ); } stream.close(); System.out.println( TEXT + " => " + sb.toString() ); } }

  • javaの描画の取り消し(消去)に関する質問

    毎度、お世話になります。 Q1)下記は、描画のサブルーチンですが、この中で、3個の描画(各々、A,B,C)を 行なっていますが、この内の1この描画(例えば、C)を取り消す事は可能ですか? static void drawCanvas_sub(Graphics2D g2){ BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(3.0f); BasicStroke normalStroke = new BasicStroke(1.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 140.0d)); //A ********* g2.setStroke(normalStroke); g2.drawLine(0,100,520,100); //B *********** g2.drawRect(0, 0, 520, 380); //C ********** } 以上

    • ベストアンサー
    • Java
このQ&Aのポイント
  • プリントしてもトナーが落ちてしまうトラブルについて相談します。
  • お使いのMFC-L3770CDWでプリントするとトナーが禿げる問題が発生しています。
  • Windows7に接続されたMFC-L3770CDWでUSBケーブル経由でプリントする際にトナーが落ちてしまうというトラブルに遭遇しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう