• ベストアンサー

クルーザーとツーリングの違いは?

バイクのジャンルに「クルーザー」や「ツーリング」がありますが、 この二つの違いは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ツーリングじゃなくツアラーじゃないですかね? 明確な定義がないので人によって解釈は違うと思いますが、私なりの答えとしては クルーザー : 中速域で長距離を走行するのに適した車両 ツアラー : 高速域で長距離を走行するのに適した車両 だと思っています。 クルーザーは上体を起こし足を真下から前方へ投げ出す姿勢。 異論はあるかもしれませんがミドルスクーターもクルーザーの括りに入れていいと思います。 対してツアラーは高速走行のため風圧を避けるべく前傾姿勢。 車両自体にも大きめのカウリングが装備されている。 フルカウルだとレーサーと混同してしまいますが、径の大きめのタイヤであることが多いです。

proygbv
質問者

お礼

言われてみるとわかりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

こんばんは。 クルーザーとは巡航、流すって事でしょうか。ってことは多くはアメリカンタイプが範疇。 ツーリングまたはツアラーですが旅を目的としたもの。ってことはヨーロピアンタイプの大排気量のフルカウルタイプ、もしくはBMWとかのアドベンチャータイプなど様々。 なのでツアラーには一部のアメリカンも含まれる場合もあるでしょうね。とは言えカブだって立派なツアラーにもなりえますが・・・。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

個人的な見解、独断です。 クルーザーは、昔はアメリカンと呼んでいて 95年以降大型免許が教習所で取得可能になりハーレーが 街に溢れ始めたころに言われるようになった。 例えばですが、自分的にはこれはアメリカンです。 ハンドル形状が上に突き出し大きく曲がっていて テールとシートが昔っぽい。 http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/XV250_VIRAGO/index.html http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/XV1100_VIRAGO/index.html クルーザーは、ハンドルがもう少しフラットで横に大きく広げ フォワードコントロールで腕と足が突っ張った感じで乗り アメリカンよりも更にキャスターが寝てロー&ロング なイメージ。 http://www.goobike.com/bike/stock_8502372B30130711003/ http://www.goobike.com/bike/stock_8502243B30130710006/ http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/DRAGSTAR250/index.html http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/DRAGSTAR400/index.html http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/DRAGSTAR1100/index.html 番外編 古き良きアメリカンスタイル http://www.goobike.com/bike/stock_8800303B30130519019/ 見た目はクルーザー(と呼ぶには排気量小さいが) http://www.goobike.com/bike/stock_8800265B30130618002/ http://www.goobike.com/bike/stock_8500269B30130323010/ オンロードモデルのエンジン積んだ異色のアメリカン http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/3988/bikedetailspec.html SRは少し変わっていて125はビジネスっぽく、250は アメリカンっぽいです。 http://www.goobike.com/bike/stock_8701809B30130708002/ http://www.goobike.com/bike/stock_8201414B30130405001/ ツーリングはツアラーと同じ意味で捉えている人が 多いと思う。

proygbv
質問者

お礼

貴殿の「アメリカン」は、私には「日本固有種(ガラパゴス?)」です。 貴殿の「クルーザー」は、私には「アメリカン」です。 (...以上、非難ではありません。面白いなぁっと思ったので、書いてみました。) SRの解釈は、初めての解釈です。 SRは面白いですよね、125・250・400と別物に見える。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

クルーザーは日本ではアメリカンと呼ばれることが多いです。 海外ではクルーザーと言うようですね。 自国に誇りを持ち、アメリカンというのに抵抗があるのでしょう。 いわゆるアメリカンがクルーザーです。 どっしり座ってのんびり走る車種でしょうか。 長距離でも快適に移動するための車種がツアラー(ツーリング)モデル。

proygbv
質問者

お礼

 クルーザー=アメリカンは、私も同じ感覚です。  クルーザーでツーリング・・・出来なくはないけど、クルーザーって長旅っていうより日帰りかなぁ...。  となると、ツアラーは長旅用。  独り言になってしまいました。  ありがとうございました。

回答No.1

クルーザーでツーリングする。 アメリカンでツーリングする。 SSでツーリングする。 ネイキッドでツーリングする。 オフ車でツーリングする。 原付でツーリングする。 二つの違いは、両方ともバイクのジャンルだと思っていたあなたの勘違いです。

proygbv
質問者

補足

>二つの違いは、両方ともバイクのジャンルだと思っていたあなたの勘違いです。 たとえば、こんな感じです。 http://www.triumphmotorcycles.jp/motorcycles/range

関連するQ&A

  • ビーナスラインへのツーリング

    6月にビーナスライン方面へツーリングに行く予定です。1日目の夕方、JR下諏訪駅近くの宿に到着。2日目は1日ツーリングに出かけて同じ宿に連泊し3日目は昼ごろまで走って帰路に向かう予定です。おすすめのコースなど教えて頂けませんか。バイクは国産クルーザーです。

  • ツーリングがしたい!

    10年前に中免を取得し、結婚・出産を経て、また1年前くらいからバイクに乗り始めました。 昔は足代わりな感じで乗ってるだけで楽しく、いつでもどこでもバイク!だったのです。 最近は週末に乗るだけで寂しく感じます。まあ乗れるようになったこの状態にも感謝しないといけないのですが・・・。 最近よく思うのですが、せっかく週末に乗るのだから遠出しておいしい物を食べたりする目的のツーリングがしたいと思うようになりました。 ○○がおいしい店とかツーリングしてて気持ちのいい道などでもいいですし、お勧めのツーリンググッズなどあれば教えてください。 おいしい店のジャンルは問いません。とにかく走ることに目的を設定して走りに行きたいのです。高速道でも峠道でもいいんです。 南泉州地区からの出発で日帰り予定でよいところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 早朝のツーリングについて

    先日、前々からやりたいと思っていたバイクでの早朝ツーリングに初めて行ってきたのですが・・・何か思っていた感じと違い微妙な感じでした。 湿度が高かったせいでジメジメで気持ち悪いだけであまり楽しくなかったです。 行くタイミングが悪かったのもありますが、例えば真夏(7~8月頃)の時期などは日中は暑すぎてバイクとか乗ってられないと思うので、バイク好きの人達は早朝ぐらいしか乗るタイミングが無いと思います。 真夏の早朝のツーリングならカラッとしてて快適にツーリング出来るものなのでしょうか?

  • ツーリングバイクとしてのスーパーカブ

    これまで250ccのバイクを主にツーリングバイクを検討してきました。 ネイキッドやカウルモデル、オフ車といった各ジャンルのバイクを考え、皆さんからアドバイスをいただいてきました。 そういった中、ツーリングバイクの可能性としてカブもあるのではないか、と思うようになりました。 中免がありますのでカブ110で考えますが、現行モデルと旧モデルの比較や、カブ110でのロングツーリングの良いところ、悪いところなど、どんなことでも情報提供いただければと思います。 ロングツーリングとは、日本一周です。 周りのバイク乗りでカブに乗っている者がいませんので、どうか本音のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ツーリングするとき

    近い将来バイクや車でツーリングしたいなとか思ってます 1人とか2人でツーリングするときは バイクとくるまどちらが向いてると思いますか またどちらが楽しめるでしょうか

  • クルーザーシールドについて

    クルーザーシールド(風防)を使っている、または使ったことがあるという人にお尋ねします。 アメリカンバイク(イントルーダークラシック)を来月に購入する予定なのですが、そのバイクにクルーザーシールドを取り付けようか凄く迷っています。 今50ccのマグナに乗っているのですが、結構なスピードで走っていると、風がかなりの負担に感じるときがあります。 400ccですと原付よりはスピードを出すでしょうし、なにせアメリカンは上体が起きるようなライディングポジションですからかなり風の抵抗は大きいのではないかと心配していまして、この度クルーザーシールドの購入を考えているわけですが、値段が3~4万程度するので、なかなか安易には手が出せません。 使っているという人に聞くとかなり映り込みがきになるという方もいらっしゃるそうですが、そこのところはどうなのでしょうか?使っている方がいらっしゃいましたらいい点悪い点などお聞かせ下さい。

  • ツーリングについて・・・

    こんばんは、まだ免許も持っていないバイク初心者(大学生)です。 今年の夏くらいには免許を取って来年の新学期までにはバイクを買うつもりなのですが、とてもツーリングに行きたいです!そこで質問なんですが、どのようなバイクがツーリングに適しているんでしょうか?400ccまでで、見た目ではエストレアとかSRが好きです。またツーリングといってもそこまで遠出することはないと思います。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼女をクルーザーに乗せたい

    彼女とクルーザーに乗りたいです。 愛知県に住んでいます。 クルーザーにのるには何処がありますか? よろしくお願いします!

  • ゆったりとツーリングしたい!

    中古のバイクを購入しようと考えていますが、イマイチ車種が決まりません。 わからないといった方が正しいでしょうか。 今まで乗った事ないようなジャンルなのでどんなバイクがあるのか教えていただきたいです。 因みにバイク暦はジェイド、バンディット400を乗り継ぎ、 少しだけブラックバードに乗っていたくらいです。 今回購入を検討しているのはアメリカンやオールドルックといった トコトコ(ドコドコ)といった低速トルクフルなゆったりツーリングが出来るバイクです。 高速はほとんど乗りません。 ツーリングは主に山道、峠道といったところが多いです。 せっかく大型免許を持っているので400cc未満では宝の持ち腐れ! というわけで排気量は大体750ccくらいの大型ミドルクラス(?) リッタークラスは大きすぎて扱いにくいな・・・という個人的見解ですが、排気量に縛られてしまうと見えるものも見えなくなってしまうのでなにかあればそちらも教えていただきたいです。 あとは国産車限定でお願いします。 外車にはどうしても興味持てないのです^^; アメリカン=ハーレーとかつまらなすぎです;; とりあえず知ってるのはW650、W800、シャドウ750、バルカン900くらいです。 車種以外にも、乗った事ある方は比較や経験談等もお聞かせ頂けると幸いです。 車種の比較、排気量の違いによる比較、なんでも構いません。 新しい、古いは問いませんが、同年式程度の比較を頂けるととても参考になります! ※感じ方はそれぞれ違いますので回答していただいた方に文句はつけないでください。 些細なことでも情報頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ビーナスライン周辺へのツーリング

    6月にビーナスライン方面へツーリングに行く予定です。1日目の夕方、JR下諏訪駅近くの宿に到着。2日目は1日ツーリングに出かけて同じ宿に戻り連泊し3日目は昼ごろまで走って帰路に向かう予定です。おすすめのコースなど教えて頂けませんか。バイクは国産クルーザー、出発地は三重県です。