のどがつまる、おなかがはる、べろの先っぽが変

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラを飲んで、逆流性の傾向があると言われ、クスリを一週間分もらいましたが、のどのつまりがなおりません。
  • 会社から帰宅する際におなかが異様にはりますが、朝になるとぺこんとへこみます。ヨーグルトを飲んでも改善されません。
  • 少し食べ過ぎるとおなかがぱんぱんになり下痢になります。息を吸わずに飲むとのどのつまりが緩和します。空気の吸い過ぎで体調がおかしいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

のどがつまる、おなかがはる、べろの先っぽが変

教えてください・・ 胃カメラを飲んで、とりあえず、逆流性の傾向がすこしあるといわれ クスリを一週間分だけもらいましたが、のどのつまりがなおりません。 ちなみに前年はピロリ菌の除去をしました。 今年は胃の中はだいじょうぶだそうです。 むしろきれいだと言われました。 それと会社から家に帰ってくる17時前後、異様におなかがはります。 しかし、朝になるとおなががぺこんとへこみます。 ヨーグルトを飲んでいますがあまり改善しません。 ベルトの締め付けをゆるくするとのどのつまりが和らぐ感じがします。 ごはんを食べたり、飲み物を飲むときに、べろの先っぽに 粒ができた気がしますが、鏡をみても何もできていません。 すこし食べ過ぎるとおなかがぱんぱんになり下痢になります。 飲み物を飲むとき、息を吸わずに飲むとのどのつまりは緩和します。 空気の吸い過ぎで体調がおかしいのでしょうか? こういう場合、何科に行けばいいのですか? すでに胃カメラは飲みました。 子供のころクラス替えで友達が変わった時にストレスで のどがつまって病院に行ったことがありますが そのころの、のどのつまりと今回は違う気がします。 ソラナックスという精神安定剤を昔は飲んでいましたが 今はほとんど飲んでいません。 食道なのか、胃なのか、肝臓なのか、大腸なのか、鬱なのか いつも頭の中はそのことでいっぱいです。 昔から死ぬことが怖くて、そのことを考えるだけで 体重が激減します。 アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki30
回答No.1

ストレスで自律神経が崩れ気味、という状況でしょうか。 私も年間のうち、ある時期だけ喉がつまった感じになる事があります。 西洋医では「原因不明」や「花粉症の一種ではないか」と言われ、何件か病院に行ったものの解決しませんでした。 しかし今年、偶然漢方医にかかり、「半夏厚朴湯」を出されたところピタっと症状が治まりました。 (症状や体質によって薬が異なるので、hasimoto35さんにこの薬があうかどうかは判断できませんが) 漢方医ですと「舌診」がある医院を選べば舌の症状も見てもらえます。 (私の行った病院は舌診は無かったので、全漢方医がやるわけではないみたいです。 「べろの先っぽに~」とあったので、「舌診」を思い出しました。) ただし、漢方薬とヨーグルトは相性が良くなかったような気もするので、そこは確認して下さい。 あとは、胃カメラでも異常なしとすると、(自分が病かもしれない、死の恐怖という方に神経が相当過敏になって いるのだとしたら)心療内科やカウンセリングにかかってみるのも手かもしれません。

hasimoto35
質問者

お礼

いつも冷え症です。気温30度でちょうどいい感じです。 ネットで調べて自律神経を回復させるため、息を吐く訓練をしていますが効果なし。 やはり膨満感がすごいです。17時ごろ、夕食前なのにいつも妊婦のようになっています。 養命酒も昔飲んでいましたがあまり効果が確認できず。 今日の朝の3時ごろ、突然おなかが痛くなってトイレに行きましたが 小さいころころうんちしか出ませんでした。そのうち下痢に変わりました。 つばをのむと、ゆっくり食道から胃のほうへ移動している感覚があります。 それを意識し過ぎて、いつもつばを飲み込んでいます。 逆流性胃炎の薬を1週間分だけ飲んでいた時は少し症状が和らぎましたが またもとに戻りました。 もういちど、薬をもらいにいくべきか考えています。今度は1か月分とか。 半夏厚朴湯、試します