• ベストアンサー

太ももの脂肪のつき方

太もも全体にセルライトがついています。 特に前ももがこんもり盛ってるんです。 ヨガに通っていますが過去にスポーツなどは特にしていません。 なぜ前ももがこんもり張ってるんでしょうか? エステティシャンの方に前もものほうが張ってる人はたまにいるって言われました。 セルライト対策をしても原因がわからないとなかなか改善しないと思うので、特に前ももに脂肪がつく理由が知りたいんです。 姿勢が悪いんでしょうか? いつも10センチくらいのヒールを履いていますが、それが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大腿四頭筋の未発達、膝関節を屈曲させることが少ない日常生活が原因。上体を直立させたまま腰を落とす膝関節スクワットが推奨される。本当は、上体を前傾させる本来のパワーポジション型のスクワットの方が、爆発的パワー発揮とか力発揮には大切なんだけど、まあ、仕方ない。

MErickson
質問者

お礼

膝関節の傷みで整形外科に行った時に前ももの筋肉をつけなさいと言われ、スクワットをしていましたが、おっしゃる通り前傾姿勢のスクワットをしていました。 直立に変えてみます! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

きちんと調べてもらえればわかると思いますが、セルライトというのはただのごく普通の脂肪です。 老廃物がどうのこうのという説明は、ダイエット産業が作り出した根拠のないデマにすぎません(医学的には完全に否定されています)。 つまり、ダイエット産業が喧伝する「セルライト」なるものは存在しません。 なぜ、ごく普通の皮下脂肪がセルライトと呼ばれるような形態になるのか?は、たまたまその部分の脂肪細胞に(他の脂肪細胞よりも)優先的かつ急激に脂肪が蓄積されてしまったため、その部分の脂肪細胞がパンパンに膨れてしまってセルライトと呼ばれているようなボコボコした特別な塊っぽくなっているにすぎません。 たまたま、そこに脂肪が溜まりやすかったのでしょう。 具体的な理由については定かではありませんが、強いて言うならば皮下脂肪の溜まりやすい部位には「セルライト」と呼ばれる状態が出来やすいというだけのことです。 脂肪腫などと違い、ごく普通の脂肪細胞にすぎないので、痩せさえすれば自然に消えます。 薬品やサプリメントなどの効果については、眉毛に唾をつけて確認した方が良いですね。却って健康を害するものもあるようです。 従いまして、あなたのいうセルライト対策もどういうものかわかりませんが、一度確認した方が良いと思います。

MErickson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太もものセルライト

    私はふとももにセルライトがかなりあります。特に外側がひどく、硬くてつまむ事が出来ません。 以前5年間バスケをやっていてその時に1日200回はスクワットをやっていてランニングもかなりやってました。 スポーツしていた時からセルライトが気になっていたのですが、やめて筋力が衰えてくると余計に目立つようになりました。 なので、スクワットを1日100回やる様にしました。しばらくすると、筋力が衰えたところに付いた脂肪が減るどころか、その上から筋肉が付いてしまった形になり、余計にセルライトが出来た気がします。 スクワットがあまり良くないと気づき、もものマッサージに変えましたがなかなか取れません。 やっぱり、エステなどでセルライトをほぐしてもらわないと無理なのでしょうか?

  • 下腹から太ももにかけて・・・・

    私は身長160cmで体重56キロです。 確かに全体的にポッチャリしているんですが、中学生の頃から下っ腹から太ももにかけてもの凄い脂肪がついています。 お尻なんて腰の辺から脂肪がついて平たく四角くなっています。。。 太ももは片足一番太い所で54センチもあります。上半身は下半身に合わず、友達には『座って上半身だけ見れば痩せて見える』と言われます。 ズボンを買う特はいつも太ももで引っ掛かります。 ダイエットをしても特に太もも(前もも)とお尻には全く変化がありません。仕事上一日座り仕事をしています。 何か細くする良い方法がありましたら教えてください。 ここまで太くなるのに何が原因なんでしょうか??

  • 太もも痩せについて

    太もも痩せの方法を教えてください。 私が痩せたいのは☆太ももの前の張り☆太もも外側の張り(←2つは筋肉かなと思います。運動部は入っていませんが歩き方の問題でしょうか)☆裏モモのプヨプヨ脂肪セルライトまみれ~☆太ももの内側同じくプヨプヨ~ ちなみに中3の153センチの56キロです。解決策お願いしましす。目標は3月までです

  • 太ももの前側の脂肪・・・

    鏡で太ももを横から見ると、太ももの前側がぼこっと盛り上がって出てるんです。 しかも、O脚のせいかちょっと外側に流れてるような気がします。 2年程前に部活でバドミントンをやっていて結構筋肉質だったので、 「これも筋肉で膨らんでるのかな?」と思い、筋力トレーニングはためらってました。 (筋肉で足が太くなるのは嫌なので^^;) しかし、鏡で太ももを真正面から見ると膝の上に脂肪が乗っかってるんです。 この盛り上がりの原因は筋肉ではなく脂肪でしょうか?? 脂肪だと思う方は、何か脂肪を少しでも減らすアドバイス等 いただけるとありがたいのですが^^

  • 太ももが痩せません!

    私は身長160cm体重45キロ体脂肪17%の18歳です。上半身、ウエスト、ふくらはぎは痩せているのですが太ももが48センチもあります!ちなみにウエストは60センチ、ふくらはぎは29cmなのでバランスが悪いです。今までウォーキング、筋トレ、ヨガ、ストレッチ、マッサージ、半身浴などありとあらゆるダイエットをしていますが太ももだけはまったく細くなりません。脂肪でぷよぷよしているというよりも触ると硬くて、張っている感じです。むくみはその日のうちにとるようにしているのですがほかにはどうしたらいいのでしょうか?このままだとサイズの合うパンツがなくて困ります。誰か教えて下さい!

  • 太ももを細くする方法

     150センチで体重47キロです。全体的にふっくらしているのですが、その中でも脚のももがとても太いのです。  あまり、食事制限はしたくないので、太ももを細くする運動などを教えてください。お願いします。

  • 脂肪

    太ももはじめ身体の脂肪で困ってます。体重47キロ、体脂肪22.5%、身長157センチです。見た目は標準ですが、ぶよぶよしています。以前は運動すれば引き締まっていたのに、ここ最近急に運動しても引き締まってくれません。体重、体脂肪は変化ありません。何がいけないのでしょうか。食事も野菜を多くとっています。水分もたくさん摂っています。水分の摂りすぎでぶよぶよすることってありますか。セルライトはどうやってつくのでしょうか。

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです

    太ももの筋肉をどうにかしたいです 私は脚痩せをしたいのですが、太ももが筋肉付くと異様に太くなります。 筋肉の上に脂肪が、お尻の下と横側に付いています 骨盤の歪みからだと思い、最近は矯正ベルトなど締めたり、姿勢を綺麗にするように心がけてます。 ですが脂肪<セルライト>を落としたいのですが、 筋肉を付けてはいけないのでしょうか。 マッサージもするようにしていますが、運動後に筋肉をマッサージすれば良いと聞きましたが本当でしょうか 筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるのでしょうか 陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなっていたので 心配です 回答お願いします。

  • 太ももとおしり全体が異常に太ってます

    私の悩みは下半身です、太ももとお尻が異常に太っています、ヒップなどは完全に太ももとつながっていて、一番太っているところを測ると前から見たら太ももで、しかもサイズは97センチ、太ももは58.5センチあります、後ろから見るとセルライトでボコボコして大変醜い状態で、本当にゾウの足のようです、制服にいつもびくびくするし、後ろを歩かれるのも嫌いです。子供の頃に太っていたので中学から運動部に入り、ずっと運動していますが痩せません、たくさんのことを調べて去年からむくみやマッサージ、冷え、アロマ、筋肉のつき方、骨格、セルライトにも対処しましたが、痩せません、この冬から冷えで足がつってくることが一日に何回もあり、お医者さんで漢方を処方してもらいました、それで少しは冷えが解消されましたが、ついた脂肪は取れるわけでもなく、更に調べた脂肪細胞の問題でわたしは脂肪細胞の数が異常に多いと気づき、いくら痩せても仮に脂肪細胞が10ある人が、2、3個だけの人には勝てないし、細胞が小さくなったとしてもラインはキレイになりません。よって外科的な処置を考えています、高いし、痛いし、術後のケアは大変だし、リスクは承知です、整形にも限界はあるかもしれませんが、効果があるかわからない高額なエステよりはましだと思っています、どなたか体験談、脂肪吸引に関する知識をお寄せください

  • ぶっとい太ももをどうにかしたい!!

    161センチ、61キロです。 三年くらいダイエットをし続けて、ぷにぷにだったお腹はスッキリしてきました。 ただ、太ももはずっっとぶっといままです。 とくに前ももと内ももがひどすぎて、横を向いて鏡を見たらお腹や胸よりも前もものほうがでっぱってるように見えます。 歩いてる時、太ももの付け根が太すぎてぶり返してるようになります。 YouTubeにある足痩せや前ももストレッチなるものを習慣にしていますが全く効果が見られません。太くて太くて仕方ない足が気持ち悪くて大嫌いです。ほっそりスッキリした足が欲しいです。 効果がちゃんと現れるダイエット法はあるでしょうか?