• ベストアンサー

劇中歌について。

海外では、劇中歌のことをなんというのでしょうか? (英語で・・という意味です。) 日本ではサウンドトラックとかいいますが。 アーティストとしては 久石譲さんやジョンウィリアムズさんが分類されそうな音楽です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

えーと、まず用語にちょっと誤解があるみたいですが、劇中歌とは、主題歌以外に、本編中で歌われる歌のことです。 英語では a song within a play といいます。 サウンドトラックsound trackというのは映画フィルムに付いている音声トラックのことで、そこから転じて現在では映画本編で使われたそのままのマスター音源からトラックダウンした音楽集のことを「オリジナル・サウンド・トラック」または単にサウンド・トラックと呼んでいます。 久石譲さんやジョン・ウィリアムズさんが作曲しているのは「映画音楽」(業界語では「劇伴」)で、これは英語ではbackground musicまたはscreen musicといいます。 (たしかにお二人とも劇中歌も何曲か手がけてはいますが)

ouka_s
質問者

お礼

とても速くてわかりやすい解答をありがとうございました。 日本語すらわかってなかったんですね、自分・・・(汗) さっそく英語のレポートに取り掛かりたいと思います。 ありがとうございました♪