• ベストアンサー

自然分娩できなかった結果は?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=766847 で、犬を預けたその後のお話です。  我が愛犬は、無事に出産したものの、皆様のご意見をふまえて提言したのも虚しく35日で返される事になりました。  正直言って、こんなに頑固で判らずやだとは思いませんでしたが、素人扱いされて一蹴されておしまいでした。 姑と親しく、その顔をつぶせないため、これ以上、喧嘩になるような事は言えませんでした。  さて、このブリーダーの奥様からこんな事を言われました。 「お宅の犬は、本当にいい犬で安産だったからいいけれど、次に産みそうな犬は、どうもなかなか産気づか無いのよ。まあ、10歳だから仕方がないのかもしれないけれどね。あと五日待って産まれなければ、眠らせるしかないわね。」  眠らせるって??? 「ああ、帝王切開で産ませても、お乳も出ないでしょうし世話もしないでしょ。そしたら、子犬は結局死んでしまうもの。そうでなくても、うちは100匹もいるから医療費も馬鹿にならないし・・・。」  絶句しました。10歳で交配させる事そのものが間違えだと思いました。後半も、あまりにもひどい人間のエゴ。  前置きが長くなりましたが、こういう場合、帝王切開では、本当に子犬は育たないのでしょうか?一般的にこういう処置が取られるのでしょうか?この犬は、先ほど、処分されたと姑から連絡がありましたが、こういうブリーダーのやり方をとめる手立てはないのでしょうか?  ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABICHAN2
回答No.4

多いですね、警察犬訓練所がお金儲けの為に無理な繁殖をすること。許せません。私の考えではここはブリーダーとは呼べません。「繁殖センター」です。 だいだい『警察犬』を作る・訓練するところで犬の繁殖?遺伝的疾患やその犬種の特長など、どの程度の知識があるのでしょう? 10歳で交配させるなんて最低です!人間で言うとだいたい50代後半ですよ!ましてや大事に大事に管理されていた犬でもないでしょうに!(大事に飼われてたら交配なんてさせないでしょうけど。)自分で産めなくてあたりまえです!もし仮に子犬が育てられない状況でも母犬だけでも助けるのが普通です! 帝王切開でお乳が出ない、子犬を育てないということは絶対にありません。初産で帝王切開の場合でも少なくともお乳は出ます。ブルドックなどはほぼ100%帝王切開ですよ! 10歳で交配させたと言うのは初耳なのでもしかしたらお乳も出ないのかもしれません。でも人口哺乳で育てる事は可能です。私が経験者です。私の場合は子犬が骨盤にひっかかってしまって出てこれなかった為に帝王切開し、その産まれてきた子犬たちが多すぎて(13匹でした)母犬のおっぱいが足りなかった為、均等に母親のお乳が飲める様にとグループに分け母犬のミルク+人口哺乳で13匹全部を育てました。産まれたときは小さくてミルクがうまく吸えない子もいましたが、今ではやんちゃ娘に育っています。 母犬の飼い主さえ頑張れば人口哺乳は可能です。このような繁殖センターが少しでも減ってくれたら・・・。と思わずにはいられないです。ですがNO.2さんのおっしゃっている通り調査が入ってもうまくごまかしてしまうでしょうね。私達に出来る事はそこからは絶対に犬を飼わない、預けない。ぐらいでしょうか…。みんながそうすればいつかはつぶれるかも!そう願うしかなさそうですね。。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 さまざまな事情が重なり、預けたわけですが、その後話しをする度に、後悔しております。 うちの犬を帰してもらったら、そして親戚の家に子犬が来たら、きっぱり縁を切るつもりですが、100匹の犬と、今後も「生産」されるであろう犬のことを考えると腹が立つやら、かわいそうやらで。 「眠らせる」のが不可抗力のやり方でないと知った以上、 縁切りの時には思いっきり怒りをぶつけてやりたいです。  行政の指導も、犬の本も、他の専門家の意見と言っても 聞き入れてくれないのですから・・・。 信用している主人の家族には悪いのですが、皆様のお言葉を聞いて、怒りと勇気がわきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• duckjive
回答No.5

はじめまして。帝王切開での出産ですが他の方の回答と同じく育たないなどという事はありません。また私の知る限り100匹もの犬がいる繁殖所で衛生状態が良い場所は1つもありませんでした。10歳の子を交配させる事もブリーディングの常識外です。このブリーダーは全くの無知ですね。通常生体を扱う業者は各都道府県に登録しますので、衛生管理状態やブリーディングの実態などを動物管理事務所に報告しても良いかもしれませんね。 別件ですが前回の質問を拝見したのですが、子犬を一匹譲り受けたとの事ですが、本来メス犬の所有者は交配料をオス犬に支払うという方法が一般的です。(子犬が産まれたらメス側に)かつては子返し・子分けといってオス犬所有者に一匹譲るという方法もありましたが、1匹しか生まれなかったときや死産等などのときにトラブルなどがあり、今はほとんどが交配料という方法が取られています(法律ではありませんが) 何頭出産したかはわかりませんが、2頭以上ブリーダーの方へ譲ったのであれば、ブリーダーとしては交配料を貰うよりも商売としては明らかに利益が出ます。ちょっと気になったもので・・。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的にどこに指摘すればいいのかが判り、ほっとしました。子犬の件ですが、当初、「可愛がるから販売しない。」と言っていました。ただし、「コーギーは難産だから、死んでしまうこともあるので、そんなに子犬は残らない」との事だったので、まさか九匹とは・・・。 100匹の所有は、うちの犬が子犬を産んだあとに、「多すぎるので、権利放棄しますから、どうか販売してください」とお願いした時に言われた言葉。 「かわいければ、何匹でも手元に置きたいので。」との事。まあ、だまって販売するかもしれないですが。 損得勘定、ご指摘頂くまで気がつきませんでした。でも、素人は販売経路を持っておりませんし、可愛がってくれる人に売っていただけるのであれば、悪徳繁殖家が多少もうかっても目をつぶります。でも、動物管理事務所には、報告しようと思います。 ありがとうございました。

• apda
回答No.3

こういうブリーダーがいつまでもいるから・・・と腹立たしい気持ちでいっぱいです。 帝王切開に限らず自然分娩で出産できたとしても、産まれてきた子の頭数が多く、母犬のオッパイだけでは足りない場合や、他の兄弟達よりも小さくオッパイを取らせてもらえない子、母犬が育児を放棄してしまう等々、人の手で仔犬を育てなければならない場合は多々ありますし、それで仔犬が育たないなんてことはありません。もちろん夜中でもミルクをあげなければならないので、手はかかりますが、自分の手で育て上げたと言う喜びも同時に芽生えてくるのが本当の人だと思うのですが。 出産時には不幸にして仔犬が死んでしまうこともありますが、母犬をいとも簡単に切り捨ててしまう神経が私には理解できません。この子は10歳ということで、10年の歴史思い出があるはずなのに。このブリーダーは、犬にも人と同じ命があるということを忘れている?工場の機械が壊れてしまい、もう生産できないから捨ててしまおう・・・そんな感じにしか思っていないのでしょう。 前回の質問でコーギーと書かれていましたね。私も同じコーギーを愛する身。NO.1の方同様、このブリーダーがいったいどこの誰なのか知りたい気持ちでいっぱいです。100匹もの犬がいるとのことですが、コーギー専門と言うわけではないのですよね。 とにもかくにも、直接のお話を理解されているあなたに、ぜひ愛護団体等に訴えてほしいです。そして、もうこのようなブリーダーとは縁を切られたほうが良いのではないでしょうか?あなたまで同類だと思われてしまいます。預けられているあなたのかわいい愛犬も、どんな扱いを受けているのかわかったものではありません。

seashell
質問者

お礼

ここでは、コーギーの他にも扱っており、4種類の犬名は聞いております。子犬を育てる手間は惜しまず、平等にお乳が回るように、ローテーションさせているとは話していました。  うちの犬も、温度管理された部屋にいるそうです。  現在は、親戚の家に行く子犬とうちの犬が「犬質」になっている以上、必要以上にはむかうのはやめようと思っています。その分、機会が来たら・・・とは考えているのですが、「愛護団体」とは言ってもどこがいいのか判りません。仕方無しに行政が行っている動物管理センターのやり方を頭ごなしに否定する団体もあまり好きではなく・・・。子犬が来たら、とりあえず県庁にでも相談してみます。姑の顔もありますが、私には我慢ができない話しですので。みなさんの「人工保育可能」との回答に、余計腹立たしくなってきましたので。

• zokun
回答No.2

seashellさん、こんにちは。 本当に情けないブリーダーですね! 私の勉強不足かもしれませんが、10歳のワンちゃんに交配させて、妊娠する事が可能なのでしょうか? 少なくとも私は知りません。 万が一妊娠して、帝王切開で産まれてきた子犬でも、未熟児でなければ哺乳などをちゃんとしてやれば、育つと思います。 ブリーダーさんは、出産する時期より、その後のワンちゃんの一生が長い事を考えて飼ってもらわなくてはなりません。 私の知人のブリーダーは、5歳をすぎると可愛がってもらえる人を探して、無償でワンちゃんをもらって頂いています。 犬の一生も長くなり、それから10年は新しい飼い主さんとの生活が続いています。 seashellさんの言われるブリーダーは、ほんとにお金のことしか考えて折られないようですね。 本当に情けないことですね。 本当に親犬を殺処分しているのなら、各都道府県の動物愛護センターに相談されてはどうでしょうか。 でも調査が入っても、こんなブリーダーは何やかや言ってごまかすのでしょうね。 追伸:seashellさんの子犬のお母さんは、一緒に帰って来たのでしょうか? もし帰ってきているのなら、少しでもお母さん犬と子犬の時間を作ってあげてください。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 母犬(うちの犬)は、4月上旬まで保育中です。 子犬は、35日で引き離されたあと、90日までの間、 訓練を受けてから来ます。 何でも、飼い犬の理想と違うと言って捨てられる不幸な 犬を出さないように、しつけるとか。 人間に飼われる犬は、母犬ではなく、人間がしつけるの が、人間にあった犬になるポイントだそうです。 専門家に力説されると、そうかなあ・・・と思ってしまう あたりが、弱いですね。 ちなみに、「35日で引き離し」で保健所に指導されたらしいのですが、「お役所は、現実を何もわかっていない。」 と言っていました。

• geinin
回答No.1

このブリーダーさん酷いですよ。 まともなブリーダーさんとは思えません。 こういう人は繁殖家と呼ばれるものではないでしょうか? だいたい10歳もいった子をお産に使うなんて・・・悪徳です。 それと帝王切開ですが、人工保育などでも育てられますよ。 この人育てる気持ちが無いんですよ。 例えばチワワなど頭の大きい犬種などは帝王切開はよくある話です。 品種改良などで犬は決して安産とは言えなくなってきています。 また遺伝性疾患なども無理な繁殖、素人繁殖でかなり日本は増えてきています。 外国からは食い物にすると批判されているんです。 この繁殖家は典型的な悪徳の部類だと思います。 犬の気持ちなど全く考えていないですよね。 金ですよ。金。最悪です。 いったい何処の犬舎でしょうか? 愛護団体などに訴えたり、またメールなどで講義などもできると思います。 幾らなんでも酷すぎます。怒りでいっぱいです。 こういうブリーダーをどうにかできないかと本当に思いますし また店頭での生体販売なども大反対です。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 人工保育でも育つんですね。少し安心しました。 折を見て、この件については抗議したいと思います。 「専門家」からの意見も頂戴したと言って・・・。 ちなみに、主人が私の質問の間違えを指摘しました。 ブリーダーと言うより、元々は警察犬の訓練士です。 最近・・・とは言っても10年来にはなるのでしょうが、ブリーディングも行っており、最近ではホームセンターにショップを構えたそうです。 ご質問の件ですが、場所は・・・長野県です。