• ベストアンサー

自然分娩できなかった結果は?

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=766847 で、犬を預けたその後のお話です。  我が愛犬は、無事に出産したものの、皆様のご意見をふまえて提言したのも虚しく35日で返される事になりました。  正直言って、こんなに頑固で判らずやだとは思いませんでしたが、素人扱いされて一蹴されておしまいでした。 姑と親しく、その顔をつぶせないため、これ以上、喧嘩になるような事は言えませんでした。  さて、このブリーダーの奥様からこんな事を言われました。 「お宅の犬は、本当にいい犬で安産だったからいいけれど、次に産みそうな犬は、どうもなかなか産気づか無いのよ。まあ、10歳だから仕方がないのかもしれないけれどね。あと五日待って産まれなければ、眠らせるしかないわね。」  眠らせるって??? 「ああ、帝王切開で産ませても、お乳も出ないでしょうし世話もしないでしょ。そしたら、子犬は結局死んでしまうもの。そうでなくても、うちは100匹もいるから医療費も馬鹿にならないし・・・。」  絶句しました。10歳で交配させる事そのものが間違えだと思いました。後半も、あまりにもひどい人間のエゴ。  前置きが長くなりましたが、こういう場合、帝王切開では、本当に子犬は育たないのでしょうか?一般的にこういう処置が取られるのでしょうか?この犬は、先ほど、処分されたと姑から連絡がありましたが、こういうブリーダーのやり方をとめる手立てはないのでしょうか?  ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABICHAN2
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

多いですね、警察犬訓練所がお金儲けの為に無理な繁殖をすること。許せません。私の考えではここはブリーダーとは呼べません。「繁殖センター」です。 だいだい『警察犬』を作る・訓練するところで犬の繁殖?遺伝的疾患やその犬種の特長など、どの程度の知識があるのでしょう? 10歳で交配させるなんて最低です!人間で言うとだいたい50代後半ですよ!ましてや大事に大事に管理されていた犬でもないでしょうに!(大事に飼われてたら交配なんてさせないでしょうけど。)自分で産めなくてあたりまえです!もし仮に子犬が育てられない状況でも母犬だけでも助けるのが普通です! 帝王切開でお乳が出ない、子犬を育てないということは絶対にありません。初産で帝王切開の場合でも少なくともお乳は出ます。ブルドックなどはほぼ100%帝王切開ですよ! 10歳で交配させたと言うのは初耳なのでもしかしたらお乳も出ないのかもしれません。でも人口哺乳で育てる事は可能です。私が経験者です。私の場合は子犬が骨盤にひっかかってしまって出てこれなかった為に帝王切開し、その産まれてきた子犬たちが多すぎて(13匹でした)母犬のおっぱいが足りなかった為、均等に母親のお乳が飲める様にとグループに分け母犬のミルク+人口哺乳で13匹全部を育てました。産まれたときは小さくてミルクがうまく吸えない子もいましたが、今ではやんちゃ娘に育っています。 母犬の飼い主さえ頑張れば人口哺乳は可能です。このような繁殖センターが少しでも減ってくれたら・・・。と思わずにはいられないです。ですがNO.2さんのおっしゃっている通り調査が入ってもうまくごまかしてしまうでしょうね。私達に出来る事はそこからは絶対に犬を飼わない、預けない。ぐらいでしょうか…。みんながそうすればいつかはつぶれるかも!そう願うしかなさそうですね。。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 さまざまな事情が重なり、預けたわけですが、その後話しをする度に、後悔しております。 うちの犬を帰してもらったら、そして親戚の家に子犬が来たら、きっぱり縁を切るつもりですが、100匹の犬と、今後も「生産」されるであろう犬のことを考えると腹が立つやら、かわいそうやらで。 「眠らせる」のが不可抗力のやり方でないと知った以上、 縁切りの時には思いっきり怒りをぶつけてやりたいです。  行政の指導も、犬の本も、他の専門家の意見と言っても 聞き入れてくれないのですから・・・。 信用している主人の家族には悪いのですが、皆様のお言葉を聞いて、怒りと勇気がわきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.5

はじめまして。帝王切開での出産ですが他の方の回答と同じく育たないなどという事はありません。また私の知る限り100匹もの犬がいる繁殖所で衛生状態が良い場所は1つもありませんでした。10歳の子を交配させる事もブリーディングの常識外です。このブリーダーは全くの無知ですね。通常生体を扱う業者は各都道府県に登録しますので、衛生管理状態やブリーディングの実態などを動物管理事務所に報告しても良いかもしれませんね。 別件ですが前回の質問を拝見したのですが、子犬を一匹譲り受けたとの事ですが、本来メス犬の所有者は交配料をオス犬に支払うという方法が一般的です。(子犬が産まれたらメス側に)かつては子返し・子分けといってオス犬所有者に一匹譲るという方法もありましたが、1匹しか生まれなかったときや死産等などのときにトラブルなどがあり、今はほとんどが交配料という方法が取られています(法律ではありませんが) 何頭出産したかはわかりませんが、2頭以上ブリーダーの方へ譲ったのであれば、ブリーダーとしては交配料を貰うよりも商売としては明らかに利益が出ます。ちょっと気になったもので・・。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的にどこに指摘すればいいのかが判り、ほっとしました。子犬の件ですが、当初、「可愛がるから販売しない。」と言っていました。ただし、「コーギーは難産だから、死んでしまうこともあるので、そんなに子犬は残らない」との事だったので、まさか九匹とは・・・。 100匹の所有は、うちの犬が子犬を産んだあとに、「多すぎるので、権利放棄しますから、どうか販売してください」とお願いした時に言われた言葉。 「かわいければ、何匹でも手元に置きたいので。」との事。まあ、だまって販売するかもしれないですが。 損得勘定、ご指摘頂くまで気がつきませんでした。でも、素人は販売経路を持っておりませんし、可愛がってくれる人に売っていただけるのであれば、悪徳繁殖家が多少もうかっても目をつぶります。でも、動物管理事務所には、報告しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apda
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こういうブリーダーがいつまでもいるから・・・と腹立たしい気持ちでいっぱいです。 帝王切開に限らず自然分娩で出産できたとしても、産まれてきた子の頭数が多く、母犬のオッパイだけでは足りない場合や、他の兄弟達よりも小さくオッパイを取らせてもらえない子、母犬が育児を放棄してしまう等々、人の手で仔犬を育てなければならない場合は多々ありますし、それで仔犬が育たないなんてことはありません。もちろん夜中でもミルクをあげなければならないので、手はかかりますが、自分の手で育て上げたと言う喜びも同時に芽生えてくるのが本当の人だと思うのですが。 出産時には不幸にして仔犬が死んでしまうこともありますが、母犬をいとも簡単に切り捨ててしまう神経が私には理解できません。この子は10歳ということで、10年の歴史思い出があるはずなのに。このブリーダーは、犬にも人と同じ命があるということを忘れている?工場の機械が壊れてしまい、もう生産できないから捨ててしまおう・・・そんな感じにしか思っていないのでしょう。 前回の質問でコーギーと書かれていましたね。私も同じコーギーを愛する身。NO.1の方同様、このブリーダーがいったいどこの誰なのか知りたい気持ちでいっぱいです。100匹もの犬がいるとのことですが、コーギー専門と言うわけではないのですよね。 とにもかくにも、直接のお話を理解されているあなたに、ぜひ愛護団体等に訴えてほしいです。そして、もうこのようなブリーダーとは縁を切られたほうが良いのではないでしょうか?あなたまで同類だと思われてしまいます。預けられているあなたのかわいい愛犬も、どんな扱いを受けているのかわかったものではありません。

seashell
質問者

お礼

 ここでは、コーギーの他にも扱っており、4種類の犬名は聞いております。子犬を育てる手間は惜しまず、平等にお乳が回るように、ローテーションさせているとは話していました。  うちの犬も、温度管理された部屋にいるそうです。  現在は、親戚の家に行く子犬とうちの犬が「犬質」になっている以上、必要以上にはむかうのはやめようと思っています。その分、機会が来たら・・・とは考えているのですが、「愛護団体」とは言ってもどこがいいのか判りません。仕方無しに行政が行っている動物管理センターのやり方を頭ごなしに否定する団体もあまり好きではなく・・・。子犬が来たら、とりあえず県庁にでも相談してみます。姑の顔もありますが、私には我慢ができない話しですので。みなさんの「人工保育可能」との回答に、余計腹立たしくなってきましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.2

seashellさん、こんにちは。 本当に情けないブリーダーですね! 私の勉強不足かもしれませんが、10歳のワンちゃんに交配させて、妊娠する事が可能なのでしょうか? 少なくとも私は知りません。 万が一妊娠して、帝王切開で産まれてきた子犬でも、未熟児でなければ哺乳などをちゃんとしてやれば、育つと思います。 ブリーダーさんは、出産する時期より、その後のワンちゃんの一生が長い事を考えて飼ってもらわなくてはなりません。 私の知人のブリーダーは、5歳をすぎると可愛がってもらえる人を探して、無償でワンちゃんをもらって頂いています。 犬の一生も長くなり、それから10年は新しい飼い主さんとの生活が続いています。 seashellさんの言われるブリーダーは、ほんとにお金のことしか考えて折られないようですね。 本当に情けないことですね。 本当に親犬を殺処分しているのなら、各都道府県の動物愛護センターに相談されてはどうでしょうか。 でも調査が入っても、こんなブリーダーは何やかや言ってごまかすのでしょうね。 追伸:seashellさんの子犬のお母さんは、一緒に帰って来たのでしょうか? もし帰ってきているのなら、少しでもお母さん犬と子犬の時間を作ってあげてください。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 母犬(うちの犬)は、4月上旬まで保育中です。 子犬は、35日で引き離されたあと、90日までの間、 訓練を受けてから来ます。 何でも、飼い犬の理想と違うと言って捨てられる不幸な 犬を出さないように、しつけるとか。 人間に飼われる犬は、母犬ではなく、人間がしつけるの が、人間にあった犬になるポイントだそうです。 専門家に力説されると、そうかなあ・・・と思ってしまう あたりが、弱いですね。 ちなみに、「35日で引き離し」で保健所に指導されたらしいのですが、「お役所は、現実を何もわかっていない。」 と言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.1

このブリーダーさん酷いですよ。 まともなブリーダーさんとは思えません。 こういう人は繁殖家と呼ばれるものではないでしょうか? だいたい10歳もいった子をお産に使うなんて・・・悪徳です。 それと帝王切開ですが、人工保育などでも育てられますよ。 この人育てる気持ちが無いんですよ。 例えばチワワなど頭の大きい犬種などは帝王切開はよくある話です。 品種改良などで犬は決して安産とは言えなくなってきています。 また遺伝性疾患なども無理な繁殖、素人繁殖でかなり日本は増えてきています。 外国からは食い物にすると批判されているんです。 この繁殖家は典型的な悪徳の部類だと思います。 犬の気持ちなど全く考えていないですよね。 金ですよ。金。最悪です。 いったい何処の犬舎でしょうか? 愛護団体などに訴えたり、またメールなどで講義などもできると思います。 幾らなんでも酷すぎます。怒りでいっぱいです。 こういうブリーダーをどうにかできないかと本当に思いますし また店頭での生体販売なども大反対です。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 人工保育でも育つんですね。少し安心しました。 折を見て、この件については抗議したいと思います。 「専門家」からの意見も頂戴したと言って・・・。 ちなみに、主人が私の質問の間違えを指摘しました。 ブリーダーと言うより、元々は警察犬の訓練士です。 最近・・・とは言っても10年来にはなるのでしょうが、ブリーディングも行っており、最近ではホームセンターにショップを構えたそうです。 ご質問の件ですが、場所は・・・長野県です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のブリーダーについて

    犬のブリーダーをやっているのですが、親犬が子犬を産むときに帝王切開の手術を受けることがよくあります。その手術費用はどのような勘定科目で処理したらよいのですか?また産まれてきた子犬はどのように処理したらよいのですか?よろしくお願いします。

  • 里親掲示板 これって詐欺なのでしょうか?

    新しい家族として犬を迎えたくて、ブリーダー・ペットショップの他に、 3週間ほど前から、子犬の情報が多い里親掲示板も利用し始めました。 その里親掲示板を利用して気に掛かっているのが、 帝王切開代を請求される事です。 募集記事には、帝王切開代について書いていない人でも 応募でこちらが連絡をすると ”この子は帝王切開で生まれた子です。手術費用として○万円(人によって色々ですが2~5万位を要求されます)ご負担ください” と言われます。 家族としてお迎えするので、本当に帝王切開されたのなら、 当然お支払いする気ではいますが、 領収書や獣医さんの連絡先など教えて欲しいと質問すると、 ”他の里親さんに決まりました”とメールが返って来るだけです。 少し詐欺っぽい臭いがしたのですが、こういうケースは多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい!!(ブリーダーとのトラブル)

    ご閲覧いただき ありがとうございます。 今回初めて犬(チワワ)を ブリーダーから購入したのですが、 気になる点があり、 ご相談というかたちで この場に投稿させてもらいました。 気になる点を何点か上げます。 ●生後35日目の子犬を譲り受けた。 ●「親を見せて下さい」と言うと 「帝王切開で出産させたから、 今見せれない(親犬の健康面を考慮して??)」 と言われた。 ●自宅で交配などをしている方で、 自宅まで行ったが 中に入れてもらえなかった。 トラブルも少し発生しており、 先日譲り受けてから3日程経って 動物病院に検診で連れて行ったところ、 耳の中と体にそれぞれ違う種類のダニが 寄生していると診断を受けました。 また、頭が少し通常の チワワよりも大きいらしく もしかしたら水頭症かも とも言われました。 一応エコーを取り、 断言はされなかったのですが 「大丈夫でしょう」との事です。 ブリーダーさんに報告したら、 返却して欲しいと言われましたが、 せっかく我が家の一員になり、 これも何かの縁と思い、 返すという事は考えていません。 ブリーダーから犬を購入すると 大体こういう事に なるのでしょうか?? また、この場合の正しい処置としては どうすればいいのでしょうか?? 教えていただけると ありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダー、悪いブリーダー

    交配の相談で、とあるブリーダーさんに電話で問い合わせしてみました。 こちらの犬の話を聞いてもらいましたが、特に受け入れるような対応をしてくれるでもなく、断る訳でもなく、適当にあしらわれている様に感じましたが、逆に犬の事を考えての話なのかと思い、聞いていました。その話の中で 「お住まいはどちらですか?」「その地域なら近くに〇〇という所があり、お金を払えばやってくれますよ。」という話がでました。 この様な経緯があったのですが、その経緯を話した時に、良いブリーダーだという意見がありました。 仮に・・・ 私がお金さえ払えば交配してくれると思っているとして、 そうブリーダーに思われたとして、 金を払えば対応してくれるブリーダーを案内すること、 そして、私が実際にそのブリーダーの元で交配する・・・ これでは可哀想な仔犬を産み出す事になると思います。 この様な交配を案内するブリーダーは、良いブリーダーと言えるのでしょうか? 良いブリーダー・悪いブリーダーは、どう見分けたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 90%帝王切開と言われて自然分娩の方いますか?

    もう予定日もかなり過ぎ、子宮が1cmも開かず入院の日もきまりました。下から産めるよう努力はするが、出て来る可能性は1割程度とのことで、ほとんど帝王切開の覚悟をしています。 でも10人に1人って考えるともしかしたら? とちょっと期待も… お医者様にそんな感じの事を言われても普通分娩だった方っていらっしゃいますか?逆にバルーン、促進剤など使ってもやっぱり帝王切開だったという方はどんな感じだったのでしょうか…。 私は子宮の出口が固いか狭いかで、ぎゅっと閉じたままで、子供は全然下りてきていません。そろそろ胎盤も老化し、羊水も減ってきているそうです。骨盤や子の向き、胎盤の位置などは問題なく、まだ子供も元気です。 入院まで落ち着かず、期待できるお話や、または色々な心構えの為にどんなお話でも、皆さんのお話をお聞かせ願えたらなとおもいます。

  • ミニチュアダックスフンドの交配

    先月迎えたばかりの子犬の血統書が届きみてみたところ、両親の毛色がどちらもクリームでした。 前にあるサイトでみたときにクリーム同士の交配はタブーだと書いてあった気がします。 今のところうちの子はとても元気ですが後ろ足の関節は弱めらしいです。 タブーな交配をするブリーダーはブリーダーとしてどうなをでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は初めての生理で交配、出産させてもいいですか?

    現在ブリーダーさんから預かっているミニチュアダックスフンドが居ます。 生後8ヶ月で体重が2.4kgで小柄です。小柄なのはカニンヘンの血が入っているからです。 この子はブリーダーさんの犬ですので子供を産まないといけないいけません。 ただ体重が増えず、まだ子供を産むのは早いのでないか? 生理が今月、来月上旬には来る予定です。 生理が来てから、ブリーダーさんに連絡し、1週間から10日の間で交配するとの事でしたが、初めての生理で、交配してもいいのでしょうか? あと犬にとって、負担のない出産年齢は何歳まででしょうか?

    • ベストアンサー
  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 雄 交配による体の負担

    雄 交配による体の負担 交配、出産させる場合、メスは1年に1回なら体に負担がないと 読んだことがあります。オスはどうなんでしょうか? オスは交配による、体の負担はないのですか? たとえば、毎月でも大丈夫なのでしょうか? 2ヶ月続けて交配(相手はちがって)した場合、生まれてくる子犬は 健全なのでしょうか? ブリーダーさんから子犬を譲ってもらう時に参考にしたいので・・・ よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 母犬と仔犬を引き離す時期

     コーギーの♀を飼っています。  たまたまご縁のあったブリーダーさんから頼まれて、交配の為にお貸しすることになりました。長距離である事と、ブリーダーさんが夜も眠れないくらいうちの犬が気に入ったという事もあり、交配から出産までを全て任せて欲しいと言われ、預けております。  さて、先日、返却の時期の相談をしたところ、「仔犬とは、生後35日ちょうどで引き離しますので、その時に。」と言われました。しかし、最近では、その日数では不足で、最低2ヶ月は親元にとも聞いています。ブリーダー産は、「35日より1日でも多くても少なくてもだめ」と強く主張しますが、どちらが正しいのでしょうか?  ちなみに直売方式の犬舎で、1匹を謝礼として受け取る手前、その子の幼少時の教育にも影響してくるために心配です。(受け取った仔は、親戚の家で飼われますので、犬のいない環境です。)    よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
有線LANのオン・オフの設定
このQ&Aのポイント
  • MFC-6583CDWの有線LANのオン・オフの設定について詳しく教えてください。
  • 印刷できないトラブルが発生し、有線LANがOFFになっていることが判明しました。しかし、設定画面から有線LANのオン・オフを変更する方法がわかりません。どのようにすれば設定できますか?
  • Windows11を使用している環境で、MFC-6583CDWの有線LANを接続しています。設定画面から有線LANのオン・オフを確認したいのですが、メニューから該当する項目が見つかりません。どこにあるのか教えてください。
回答を見る