perlでの別ファイルへの出力について

このQ&Aのポイント
  • perlでファイルAから読み出した値を別ファイルBに出力する方法を教えてください。
  • bashでは簡単にできるが、業務上perlを使用する必要があるため困っています。
  • 質問者はperlを使用して、ファイルAから読み出した値を1行ずつファイルBに出力したいとしています。方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlでの別ファイルへの出力について

perlでファイルAから読み出した値を別ファイルBに出力させたいです。 イメージとしては -------------------------------- open(FILE,ファイルA); while(<FILE>){ my $line = "$_"; system("ls -l $line"); #←ここの結果を1行ずつファイルBに出力したい } close(FILE) --------------------------------- 上記の場合どのように記述すれば良いのでしょうか? bashでは簡単にかけるのですが、 業務上perlを使用する必要がある為こまっております…。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoz
回答No.2

system 関数では出力を受け取ることができないので、コマンドラインで書くときと同じようにするとファイルに保存できます。 open FILE, 'fileA' or die $!; while (<FILE>) { my $line = $_; chomp $line; system("ls -l $line >> fileB") == 0 or die "system failed:"; } close FILE;

cha_katekin
質問者

お礼

ありがとうございました( ´∀`)

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

・open関数のパイプを使って、そのlsの出力を変数に取りこむ。 ・バッククオートを使って、そのlsの出力を変数に取り込む のいずれかを使えば、あとは普通に「文字列をファイルに出力するプログラム」になります。

cha_katekin
質問者

お礼

ありがとうございます。