• 締切済み

賃貸 部屋の壁

賃貸の壁の厚さを自分なりに調べる方法を教えてください。最低でも隣のテレビが聞こえないくらいが理想です。

みんなの回答

• kuwara
回答No.2

以前、不動産屋に努めている知人に聞いた話ですが、同じ賃貸でも、分譲の物件選ぶと良いと聞きました。 賃貸だけを目的として建てられた部屋と、分譲を目的として建てられた部屋とでは壁の厚み等、造りが違うそうです。 私は、一人暮らしをしていた間、3件ほど移り住みましたが、気に入った物件がすべて鉄筋コンクリートの分譲タイプだったせいか、音で悩まされたこと、または騒音などで、苦情が来たことはありません。 ご参考まで。

回答No.1

私の経験上の話です。  壁の厚みを測るということではありませんが、隣の音が聞こえない部屋の選び方です。  まずは、鉄筋コンクリート造の建物を選びましょう。木造及び軽量鉄骨造の建物は、隣の部屋の音は筒抜けとなります。まず選択肢から除外しましょう。  鉄筋コンクリートでも、隣との壁が石膏ボード+断熱材で仕切られているだけの建物があります。これも隣の音は筒抜けです。壁を軽く叩いて、コンクリートに直接壁紙が貼られている部屋を選びましょう。  ただ、こういう部屋の場合、隣の部屋との防音性は高いですが、壁の結露が問題となります。  また、鉄筋コンクリートの建物でも、上階の足音は響きます。出来るだけ最上階を選びましょう。  以上、私の経験談です。ご参考までに。