新築でテレビのスピーカーを設置する方法とおすすめのスピーカーについて

このQ&Aのポイント
  • 新築中の家にスピーカーを設置する方法やおすすめのスピーカーについて教えてください。
  • スピーカーの配線方法や現代のスピーカーの種類について、具体的な商品も紹介してください。
  • 音質が普通程度であれば十分なおすすめのスピーカーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築でテレビのスピーカーを設置したいのですが

配線など無知なので教えてほしいのですが、今建築中なのですが、国道沿いなので、窓を開けたままだとテレビの音が聞こえないと思うので、スピーカーをつけたいと思っています。 先日このような商品を見つけたので、今のうちに配線を壁の中に通しておいた方がいいのかなと思うのですが、http://item.rakuten.co.jp/n-denservice/wtn4101w/ 今どきのスピーカーはこのような線ではないのでしょうか? 無線とか違うデジタル線なのでしょうか? 建築中に設置するのにおすすめな接続のものがあれば教えてください。 また、スピーカーはどのようなものがいいのでしょうか? 希望はスピーカーとテレビからの両方音が出るもので、音質は普通程度であれば十分なので、あまり高価なものでないおすすめのスピーカーも教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.5

私の実家がほぼ質問者さん宅と似たような状況です。 見かねて何年か前にジャパネットタカタの通販でテレビとセットでアンプとスピーカーの内蔵したテレビ台を購入してやりました。 テレビ内蔵のスピーカーのみで聞くよりも音量が大きく指向性も高いので、かなり以前よりは良くなったと思います。 しかし根本的に外の騒音に負けないだけの音量でテレビを見てるので、外にも大音量でテレビの音が漏れますし、訪問者があってもチャイムの音すら室内には聞こえません。 非常に劣悪な環境です。 それまではかつて私が実家で暮らしていた頃に買った超高級機種のパイオニアのツイントールスピーカーを惜しげもなくブラウン管テレビの両脇に置き、テレビの外部AV出力からヤマハのパワーアンプに接続してました。 パワーアンプは入力側の出力調整のみで音量が調整できるので、テレビのリモコンでテレビのボリューム調整するだけで音量調整ができました。 テレビの電源に連動でパワーアンプの電源が入るようにリレー回路を作っておいたので、アンプの電源の入り切り忘れはないように対策してました。 でもそのせいで両親はとんでもない音量でテレビを見るのがくせになってしまいました。 ジャパネットタカタのスピーカー内臓テレビ台は案外いいですよ。 というよりも近年のテレビのスピーカーはものすごく悪いです。 かといって大音量でテレビを見るようになる事は避けたほうがいいと思います。 新築であれば可能な限り外部の騒音が入らない環境を整えるほうが大切かと思います。 何よりも逆に外に漏れるテレビの音も他人にとっては立派な公害だという事を認識して下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

リンクですが、アナログ仕様ですよね。? 最近、スピーカーも光ケーブル仕様に移行しつつあります。 今は両方使えている様子ですけどね。 アナログのスピーカーケーブルだと屋内(壁内)配線にした場合、10年~20年の間に、経年による音質低下やもっと良い音で聞きたいなど発生した場合には、壁剥ぐなどの内装工事しなと、スピーカーケーブルの交換容易にできませんよね。? 2~5万円程度の10W~20W前後のデジタル用途のアンプ搭載のスピーカーとか良いと思いますが、どうでしょうか。

• o120441222
回答No.4

スピーカーの種類によって違います。例えばアンプ一体型のスピーカーでしたらHDMIが主流で光デジタル、同軸デジタルも使えるというタイプが多いように思えます。 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/digital-sound-projector/ysp-4300_black__j/?mode=model http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/tv_speakers/solo/solo.jsp 一般的にAVアンプと言われるもので、ご自分で好きなスピーカーを購入するのであれば、スピーカーケーブルを使ってご質問にあるような端子に接続するタイプですね。 http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductListing.aspx?CatId=HomeTheatre&SubCatId=AVReceiver http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/txnr929/index.htm >希望はスピーカーとテレビからの両方音が出るもので、音質は普通程度であれば十分なので、あまり高価なものでないおすすめのスピーカーも教えていただけると非常に助かります。 であれば最初に紹介したヤマハやボーズなんかでいいでしょうね。個人的にはそれほどのこだわりであれば埋め込みなんて必要ないと思います。逆に自由がきかなくなるだけだと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

回答No.3

私も昨年新築したのですが、同じようにパナソニック電工のスピーカーターミナルを壁面に設置しました。ウチの場合は、サラウンドのリアスピーカー用にと考え、テレビ背面の壁とソファーのほぼ側面の壁にスピーカーターミナルを設置しました。現在使用しておりますが、接続部分以外は配線が見えない為、非常にスッキリしています。    質問者様の場合は質問文だけでは詳細が判りませんが、想像するに屋外の音がウルサイので、例えばダイニングテーブル近くにもテレビのスピーカーを設置し、聞こえやすくしたいとお考えでしょうか?  このスピーカーターミナルを使用した場合、接続できるのはあくまでもスピーカーとなります。もしお持ちのテレビに外部スピーカー端子でもあれば別ですが、そうでない場合はスピーカー以外に、スピーカーを鳴らすためのアンプが必要になります。  接続例ですが、事前にテレビ裏の壁面とダイニングテーブル近くの壁面にスピーカーターミナルを埋設しておき、それぞれを壁内部で接続。テレビの光デジタル出力端子とアンプの光デジタル入力端子を光ケーブルで接続。アンプのスピーカー出力端子とテレビ壁面のスピーカーターミナルを市販のスピーカーケーブルで接続。ダイニングテーブル近くのスピーカーターミナルとスピーカーを市販のスピーカーケーブルで接続。という形が考えられます。  ただ、この場合はそれなりのアンプ+スピーカーを購入しないといけないので、最低でも数万円の出費となります。また、接続したスピーカーの音量調整は、テレビのリモコンではなく、アンプのボリュームで行う必要があるので、結構面倒くさいです。  アンプとスピーカーの代わりに、パソコン用などのアンプ内蔵スピーカーのケーブル先端をバラしてスピーカーターミナルと接続し、テレビのヘッドホンジャックを利用する接続する方法も考えられます。これだと数千円で対応可能ですが、ケーブルをバラす作業が必要になるのと、テレビ内蔵のスピーカーからは音が聞こえなくなってしまいます。  ということで、質問者様のご希望に添える形はなかなか難しいかと思います。参考にならない回答で申し訳ございませんでした。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

うちの場合ですが、サラウンドスピーカーのリアスピーカー用に、配線はせずに、針金を通したCD管を壁に通してもらいました。 新築してから1年後くらいに、サラウンドスピーカーを買ったので、自分でスピーカーコードを買って、CD管に通しましたよ。

• saltmax
回答No.1

>今建築中なのですが、国道沿いなので、窓を開けたままだとテレビの音が聞こえないと思うので そんな環境では生活できないでしょう。 騒音にTVの音を重ねてもウルサイことに変わりないので 遮音壁、防音壁や二重サッシなどで生活できる環境を 形作る方が先ではないでしょうか。 資金に余裕があるのならスピーカー用の配管、配線をしておくことに 異存はありませんが。

wa_googoo
質問者

補足

それはそうですね。サッシや壁はそのように選んでいます。 でも窓も開けたいときありますし、今のハイツも国道沿いなので、騒音で聞こえません。 せめて、見る位置あたりにスピーカーがあれば、随分違うと思ってお聞きしています。 大きな費用をかけるつもりはありませんが、建築中だから付けれるものもあるかもしれないので、どんなものを設置しておくとか、スピーカーはこういうのを選べばというようなアドバイスをいただけると助かります!