新築でテレビのスピーカーを設置する方法とおすすめのスピーカーについて

このQ&Aのポイント
  • 新築中の家にスピーカーを設置する方法やおすすめのスピーカーについて教えてください。
  • スピーカーの配線方法や現代のスピーカーの種類について、具体的な商品も紹介してください。
  • 音質が普通程度であれば十分なおすすめのスピーカーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築でテレビのスピーカーを設置したいのですが

配線など無知なので教えてほしいのですが、今建築中なのですが、国道沿いなので、窓を開けたままだとテレビの音が聞こえないと思うので、スピーカーをつけたいと思っています。 先日このような商品を見つけたので、今のうちに配線を壁の中に通しておいた方がいいのかなと思うのですが、http://item.rakuten.co.jp/n-denservice/wtn4101w/ 今どきのスピーカーはこのような線ではないのでしょうか? 無線とか違うデジタル線なのでしょうか? 建築中に設置するのにおすすめな接続のものがあれば教えてください。 また、スピーカーはどのようなものがいいのでしょうか? 希望はスピーカーとテレビからの両方音が出るもので、音質は普通程度であれば十分なので、あまり高価なものでないおすすめのスピーカーも教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.5

私の実家がほぼ質問者さん宅と似たような状況です。 見かねて何年か前にジャパネットタカタの通販でテレビとセットでアンプとスピーカーの内蔵したテレビ台を購入してやりました。 テレビ内蔵のスピーカーのみで聞くよりも音量が大きく指向性も高いので、かなり以前よりは良くなったと思います。 しかし根本的に外の騒音に負けないだけの音量でテレビを見てるので、外にも大音量でテレビの音が漏れますし、訪問者があってもチャイムの音すら室内には聞こえません。 非常に劣悪な環境です。 それまではかつて私が実家で暮らしていた頃に買った超高級機種のパイオニアのツイントールスピーカーを惜しげもなくブラウン管テレビの両脇に置き、テレビの外部AV出力からヤマハのパワーアンプに接続してました。 パワーアンプは入力側の出力調整のみで音量が調整できるので、テレビのリモコンでテレビのボリューム調整するだけで音量調整ができました。 テレビの電源に連動でパワーアンプの電源が入るようにリレー回路を作っておいたので、アンプの電源の入り切り忘れはないように対策してました。 でもそのせいで両親はとんでもない音量でテレビを見るのがくせになってしまいました。 ジャパネットタカタのスピーカー内臓テレビ台は案外いいですよ。 というよりも近年のテレビのスピーカーはものすごく悪いです。 かといって大音量でテレビを見るようになる事は避けたほうがいいと思います。 新築であれば可能な限り外部の騒音が入らない環境を整えるほうが大切かと思います。 何よりも逆に外に漏れるテレビの音も他人にとっては立派な公害だという事を認識して下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

リンクですが、アナログ仕様ですよね。? 最近、スピーカーも光ケーブル仕様に移行しつつあります。 今は両方使えている様子ですけどね。 アナログのスピーカーケーブルだと屋内(壁内)配線にした場合、10年~20年の間に、経年による音質低下やもっと良い音で聞きたいなど発生した場合には、壁剥ぐなどの内装工事しなと、スピーカーケーブルの交換容易にできませんよね。? 2~5万円程度の10W~20W前後のデジタル用途のアンプ搭載のスピーカーとか良いと思いますが、どうでしょうか。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

スピーカーの種類によって違います。例えばアンプ一体型のスピーカーでしたらHDMIが主流で光デジタル、同軸デジタルも使えるというタイプが多いように思えます。 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/digital-sound-projector/ysp-4300_black__j/?mode=model http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/tv_speakers/solo/solo.jsp 一般的にAVアンプと言われるもので、ご自分で好きなスピーカーを購入するのであれば、スピーカーケーブルを使ってご質問にあるような端子に接続するタイプですね。 http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductListing.aspx?CatId=HomeTheatre&SubCatId=AVReceiver http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/txnr929/index.htm >希望はスピーカーとテレビからの両方音が出るもので、音質は普通程度であれば十分なので、あまり高価なものでないおすすめのスピーカーも教えていただけると非常に助かります。 であれば最初に紹介したヤマハやボーズなんかでいいでしょうね。個人的にはそれほどのこだわりであれば埋め込みなんて必要ないと思います。逆に自由がきかなくなるだけだと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

回答No.3

 私も昨年新築したのですが、同じようにパナソニック電工のスピーカーターミナルを壁面に設置しました。ウチの場合は、サラウンドのリアスピーカー用にと考え、テレビ背面の壁とソファーのほぼ側面の壁にスピーカーターミナルを設置しました。現在使用しておりますが、接続部分以外は配線が見えない為、非常にスッキリしています。    質問者様の場合は質問文だけでは詳細が判りませんが、想像するに屋外の音がウルサイので、例えばダイニングテーブル近くにもテレビのスピーカーを設置し、聞こえやすくしたいとお考えでしょうか?  このスピーカーターミナルを使用した場合、接続できるのはあくまでもスピーカーとなります。もしお持ちのテレビに外部スピーカー端子でもあれば別ですが、そうでない場合はスピーカー以外に、スピーカーを鳴らすためのアンプが必要になります。  接続例ですが、事前にテレビ裏の壁面とダイニングテーブル近くの壁面にスピーカーターミナルを埋設しておき、それぞれを壁内部で接続。テレビの光デジタル出力端子とアンプの光デジタル入力端子を光ケーブルで接続。アンプのスピーカー出力端子とテレビ壁面のスピーカーターミナルを市販のスピーカーケーブルで接続。ダイニングテーブル近くのスピーカーターミナルとスピーカーを市販のスピーカーケーブルで接続。という形が考えられます。  ただ、この場合はそれなりのアンプ+スピーカーを購入しないといけないので、最低でも数万円の出費となります。また、接続したスピーカーの音量調整は、テレビのリモコンではなく、アンプのボリュームで行う必要があるので、結構面倒くさいです。  アンプとスピーカーの代わりに、パソコン用などのアンプ内蔵スピーカーのケーブル先端をバラしてスピーカーターミナルと接続し、テレビのヘッドホンジャックを利用する接続する方法も考えられます。これだと数千円で対応可能ですが、ケーブルをバラす作業が必要になるのと、テレビ内蔵のスピーカーからは音が聞こえなくなってしまいます。  ということで、質問者様のご希望に添える形はなかなか難しいかと思います。参考にならない回答で申し訳ございませんでした。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

うちの場合ですが、サラウンドスピーカーのリアスピーカー用に、配線はせずに、針金を通したCD管を壁に通してもらいました。 新築してから1年後くらいに、サラウンドスピーカーを買ったので、自分でスピーカーコードを買って、CD管に通しましたよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>今建築中なのですが、国道沿いなので、窓を開けたままだとテレビの音が聞こえないと思うので そんな環境では生活できないでしょう。 騒音にTVの音を重ねてもウルサイことに変わりないので 遮音壁、防音壁や二重サッシなどで生活できる環境を 形作る方が先ではないでしょうか。 資金に余裕があるのならスピーカー用の配管、配線をしておくことに 異存はありませんが。

wa_googoo
質問者

補足

それはそうですね。サッシや壁はそのように選んでいます。 でも窓も開けたいときありますし、今のハイツも国道沿いなので、騒音で聞こえません。 せめて、見る位置あたりにスピーカーがあれば、随分違うと思ってお聞きしています。 大きな費用をかけるつもりはありませんが、建築中だから付けれるものもあるかもしれないので、どんなものを設置しておくとか、スピーカーはこういうのを選べばというようなアドバイスをいただけると助かります!

関連するQ&A

  • スピーカーとテレビの接続

    テレビからの視聴が6Mくらいと離れている為、離れた場所にスピーカーを設置したいのですが 建築中の家の壁?天井?の中に、配線したく色々調べたのですが、どの配線・何Mで、どのアンプと接続すればいいか、分かりません。価格は安くていいのですが、どうか宜しくお願い致します。音は普通に聞こえればいいです。テレビとスピーカーとの距離は直線で7Mくらいです。 テレビはREGUZAの55F1、スピーカーはボーズの161Wです。テレビにはブルーレイハードディスクレコーダーを接続予定です。

  • テレビのスピーカー

    テレビに元々あるスピーカーの音質が最低(買った当初から)だから新しくスピーカー(アンプ?)かヘッドフォンを購入して、それを利用しようと思うのですが、音質は上がりますか?それとも本体ごと代えないと音は変わりませんか?

  • テレビのスピーカー

    新築で家を建てたのですが、リビングの天井四隅にスピーカーをつけたくて、壁の中に配線を、伸ばしてもらいました。 テレビと繋ぐ予定なのですが、線は赤黒の線が四セット伸びています。接続方法、オススメのスピーカー等有りましたら教えて下さい!!さ

  • テレビ視聴で音声が聞き取りやすいスピーカーは?

    パソコンの液晶モニターにHDレコーダーを接続して、テレビを見ています。スピーカーはBOSEのCompanion2を使っていました、音質はいいのですが、人の声にボリュームを合わせると、BGMや効果音が大きすぎ、逆すれば人の声が小さすぎます。ソニーのSRS-M50を使っても同様です。 壁の薄いアパートなので、ボリュームを大きくはできません。昔ながらのブラウン管テレビ(ソニーの14インチステレオ)の音が一番聞き取りやすく、周囲への騒音にもならなそうなのです。 私の環境で外部接続スピーカーでテレビ視聴に最適、聞き取りやすいスピーカーはないでしょうか?教えてください。

  • テレビ用のスピーカーについて

    テレビ用にスピーカーを購入したいのですが、どれがいいか分かりません。 SHARPのLC-32H9を使用しているのですが、ライブDVDなどを観るにはあまりにも音質が酷いので、スピーカーの購入を考えています。なるべく低音重視でiPhoneなどにも使えるものがいいのですが、おすすめはありますか? 予算は一万円以内でお願いします。

  • テレビのスピーカーが壊れました。

    我が家のブラウン管テレビの右側のスピーカーから音が出なくなりました。 もう買ってから10年くらい経つので液晶にしてもいいかと考えたんですが、液晶テレビは毎年3万円以上安くなる・・・。今買うと間違いなく後悔する。ということで、外付けスピーカーを1.5万円くらいで買えたらいいなと思ってるんですが、何を買えばいいでしょうかね? 色々調べてみたんですがよくわかりませんでしたし、詳しいHPなども見つかりませんでした。配線の仕方なども説明していただけたら良いなと思います。

  • 新築住宅に設置した天井スピーカーとの接続について

      このたび新築した住宅の天井に、BOSE DS16Fを2箇所に設置し、事前に配線もすませておきました。 このとき、スピーカーからの出力は、ステレオでもモノラルでもこだわりはありません。   また、寝室の壁の下部に、+と-の接続端子(銅線を巻き付けて、ねじを締めるタイプ)を2個分設置してあります。   手持ちのコンポSONY NAS-M700HDの(外部)出力端子と寝室の壁の下部に設置した端子をどのように配線(接続)すれば、天井のスピーカーから音を出すことができるようになるのでしょうか?   ちなみに、BOSEの設定は低インピーダンス伝送(8Ω)になっております。 よろしくお願い致します。

  • スピーカーについて

    条件に合うスピーカーを探しています 1.卓上に置ける小型タイプ 2.音が良い(本格的なスピーカーに比べると音質が劣るというのは把握してます。ある程度の音質で、すぐ音が割れたりしなければ良い) 3.二つタイプ(左右)のスピーカー 4.ケーブルの長さは2mくらい欲しい 5.スピーカーで音量調節が出来ること 6.接続方式はアナログ 色々探し回った結果、この条件に近いものは見つかりました ですが3.と4.がだめでした http://kakaku.com/item/01709010352/ イメージとしてはこれなんです よろしくお願いします

  • 天井スピーカーの設置について。

    天井スピーカーの設置について。 このたび家を新築で建てることになりました。 1階に寝室や洗面所、2階にはリビングダイニング、キッチンというレイアウトです。 この間取りで各部屋に天井スピーカーを配置したいのですが、オーディオの配線関係があまりよくわからないのでどういうものを買っていいのかがわかりません... 希望としては... 1階の洗面所と寝室にBOSE230の天井スピーカーを配置して各室に壁付けボリュームを取付け、各室ごとに音量をコントロールしたい。 1階部分は合計2ヶ所のスピーカーケーブル配線になると思うのですが、AVアンプからは1本(※2サヤ)のケーブルを分配器?で2本(※4サヤ)に分けて各室に取り付けたい。 2階はリビングの天井にBOSE230を単独配線で壁付けボリュームを取付け音量をコントロールしたい。 AVアンプは2階リビングのテレビのところにBOSE WBS-1EX IVのAVアンプのみを購入し、設置したいです。 WBS-1EX IVにはスピーカー接続箇所が2ヶ所しかなく、設置したいスピーカーが3ヶ所なので素人的に分配器を使ったスピーカーと単独配線のスピーカーをつなげないといけないと考えております。 結論からいうと、この接続方法で正解なのかどうなのかという疑問と、実際この方法で接続可能ならばどういう分配器やボリュームコントロールを購入すればいいのかが分からず悩んでいます。 もし詳しい方がいらっしゃったら、方法やオススメ器具を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スピーカーの間にテレビを置きたい。音質を損なわない

    現在スピーカーのセッティングで悩んでいます オーディオマニアがよく言う「スピーカーの間にテレビを置かない方が良い」というのはわかりますが当方リビングと兼用なのでそういうわけにはいきません。 永遠のテーマのような気がしますが。こういったケースで音質をできるだけ損なわないよい方法をご存知ありませんか? 聴く音楽は主にJAZZ、popsで音の広がりより、直接音を優先します。 スピーカーの軸心が耳の位置にくる角度に内振りしてスピーカーをセッティングするつもりです 8~14畳の部屋で縦使いとなります。(幅3.6mの場所にB&W802のSP、58インチのテレビを配置) スピーカーは壁から0.5m離すつもりです テレビはあまり視聴位置から遠いとつまらないものになってしまうので、どうしてもスピーカーから近い位置に置くことになってしまいます(スピーカーをテレビより結構前に出すということもできません) こんなものは無いでしょうか? ・テレビを電動で退避させる(スピーカーのツイータの高さ以上に上方向へ) ・テレビの反射面をパラゴンの反射壁のようにラウンドした吸音パネルで覆う(電動) 音楽を聴く時はテレビを毛布のおうなもので覆うしかないのでしょうか?